ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


平成最後の・・・

2019-04-30 19:51:05 | ぷりんちゃん

最近は、毎日のように「平成最後の○○」と聞いてましたが、とうとう本当の最後ですね。
思えば・・・生まれたときは、昭和で何も考えることもなく昭和を過ごしてきました。
昭和が終わるとは、思うこともなく・・・
そして迎えた平成
平成も終わるとは、考えたこともなかったですね。
今、平成の30年を振り返る番組が多く、改めて平成といえば災害の多い時代だったと思いました、それも今まで経験したことのない想定外の災害が多くていろんな経験をしました。
今日は、仕事で行けば、普段の日と変わらない1日でした。
明日から令和になります。
やっと、パソコンもれいわで令和と出るようになりました。
令和は、平和で穏やかな時代になってほしいですね。
ぷりんちゃんも平成と令和を生きることになり元気でいてほしいものです。
今日は、ご近所さんが挨拶に来られました。
冬だけ施設に入ると言ってましたが「完全に施設に入るので家も壊して更地にする」と言ってました。
また・・・家のご近所は、更地と空家が増えます。
一人暮らしの方が多いので仕方ないですがさびしいです。


コメント

毎年恒例の八重桜ロード

2019-04-29 17:16:45 | 病院

今日は、世間の10連休のうちの我が家の連休中に休みが合う2日間のうちの一日でした。
どこに行っても混んでるし・・・・この時期は、毎年、五智公園の八重桜ロードです。
奥のほうの白いワンコ
お話したら16歳だそうでした。1・8キロでやせないようにしないといけないと言ってました。やっと歩いてるんですよ。と言われてましたが頑張って歩いてましたよ。マルチーズちゃんでした。
昨年も同じ時期に行ったけどもう終わりのほうでした。
公園に行く前に退院したお義母さんの様子を見に行きました。
ぷりんに会うのは数年ぶりでしたが「ぷりんちゃん」と覚えてました。
午後からは、ゆっくりしました。
明日から仕事です。

コメント

爆睡にもほどがある

2019-04-28 19:45:20 | ぷりんちゃん
10連休とは全く無縁の我が家。
お父さんは、仕事でした。
買い物に行こうと思って準備してたらぷりんが寝てるので特に静かに行動したわけでもないのにドアを閉めても玄関を出ても寝てたようです。
買い物して帰宅して寝てるリビングのドアを開けると・・・
まだ爆睡中。
鍵のガチャガチャ音もドアの開け閉めの音もしてるのに~
買い物したものを片付けてもまだ寝てるし・・・
「ぷりんちゃん」と大きい声で呼んだら起きました。
「何?何があったの?」っていうような顔でした。寝ぼけ顔
起きたので散歩に行きました。
散歩は、ソメイヨシノが咲いてた川の遊歩道。
買い物帰りに通ったらぼたん桜が咲いてるのが見えたので、またお花見散歩



天気は、イマイチでした。
先日、病院で言われた「年を取ると耳も遠くなり寝る時間も増えます。」
本当に爆睡がすごい
以前なら、寝ててもちょっと音がしたらすぐに起きたものですが・・・
コメント

動物病院に行ってきました。

2019-04-26 17:12:38 | 病院
ワクチン注射とフィラリアの薬をもらいに行きました。
この時期、混んでるのですが行かないわけには行かないので午後の診察が3時からなので3時に行ったら・・・もう8人くらい来てました。
待合室も混んでるので大型犬の方は車で待機していたりもするので順番は、もっと後でした。
待つこと1時間。やっと呼ばれて体重2・6キロ変わらない
体温37.9度平熱です。って・・・
ぷりんちゃん診察台でも動くので「動きが早いね」と言われ
心臓も大丈夫と言われて一安心でした。
ただ13年目に入るので耳が遠くなったり老化が目立つようになります。と言われて「耳は遠いみたいです。」と言いました。
今朝も主人は、携帯のアラームで起きて私は、目覚まし時計で起きたけど間に寝てるぷりんは、爆睡していて「ぷりん」と何度呼んでも起きなくて心配したくらいでした。
ゆすってやっと起きました。
昨日は、おなかごろごろでちょっと下痢だったので今日の病院も様子を見てました。行けてよかったです。
「何もなければ、また来年」と先生が言われたので子犬の時は、そうだったわ。と思いました。
今日は、寒いです。
まだ、インフルエンザが流行ってるそうです。
本当に異常気象ですね。

コメント

平成もあと少し

2019-04-24 22:58:02 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん、子犬の時に買った服が着れます。
名前入りで買いましたが服が嫌いでほとんど着てませんでした。
昨日は、「今夜くらべてみました」に岡田奈々さんが出てました。
60歳独身。今もかわいらしい。
若いときは、本当に憧れました。
ぷりんちゃん。今日はおなかごろごろの日です。
元気は、あるけど・・・
おなかがゴロゴロなっていて食べません。
最近、飛蚊症がひどくなって目が疲れます。
坐骨神経痛も痛いし・・・
元気で令和を迎えたいです。
息子は、東京出張も終わり大阪で頑張っています。
GWも関係なく頑張っています。
お義母さんも退院が決まりました。
よかったです。

コメント

どうなってるの~?

2019-04-22 22:41:12 | ぷりんちゃん
昨日、ブログを書こうとすると・・・漢字変換ができずにひらがなとカタカナにしか変換できずに・・・あきらめました。
毎日、ニュースでは交通死亡事故ばかり
どうなってるの?って思うほど多いです。
芸能人の不祥事も多いし・・・
NGTも新潟県なので、特にファンでもないけど地元出身の子もいるし新潟の企業のCMにも出ていたので見る機会も多く見る気がなくても見てましたが・・・
もう新潟県のイメージダウンにしかならないグループになっていますね。
本当に理不尽なことが多い世の中になりました。


今日のお散歩ぷりんちゃん。
しっぽが真ん丸でお尻が見えません。
今日は、急に暑くなりました。
衣替えを完全にしていないので着るものに悩む。
でも・・・こたつも使っています。

コメント

まさかのクインケ浮腫が~

2019-04-21 20:53:57 | クインケ浮腫
なんだか瞼がむず痒いと思って鏡を見たら「まさか?またか!!」
腫れかけてました。
しかも薬を1錠飲んだのに・・・
やっぱり、月に1度は、腫れるみたい
原因不明で本当に怖い
いつ?何が原因?で腫れるのか?わからないので
大事なお出かけとか用事の時に腫れたら困ります。
薬を追加で飲みましたが治まるのか?
本当に悩みます。



コメント

トリミングでした

2019-04-21 19:43:57 | 病院


あんまり変わりない?
やっぱりシルエットが全然違います。
以前は、毎月行ってたトリミングですが・・・12歳だし疲れるみたいだし
毛も伸びないので1か月半くらいに行くようにしています。
今日も朝9時半に連れて行くと看板犬のぶりんちゃん(黒トイプー)が
ぷりんに寄り添って匂いをクンクン大歓迎でした。
今日は、白いトイプーもお出迎えしてくれました。
預かってる子だと言ってました。
ぷりんを預けてる間に用事を済ませました。
道の駅です。
山の方は、桜が満開でした。
スーパーも混んでるし日曜は、忙しいです。
トリミングが終わって疲れて寝てます。
私たちも午後は、のんびりでした。

コメント

ぷりんちゃん元気です

2019-04-20 22:35:55 | ぷりんちゃん

寝ながらも私の動向を見張っています。
動いたらすぐに飛び起きます。

今日は、散歩に行けました。
最近、元気なぷりん。
急に部屋でダッシュして、ピタッと止まり、またダッシュしたり
危ないくらいのはしゃぎ方
今日も仕事が終わって帰宅したら大喜びでジャンプしてすべって転んだり
年を考えないと怪我をしますよ。
元気なのは、うれしいけど怪我は心配です。




コメント

#平成最後ブログのお題に挑戦!!

2019-04-17 20:43:32 | いろいろ

gooブログの書き込みをするパターンが新しくなっていました。
新しいのは、慣れません。
観桜会も終わり桜も散り始めました。
世の中も「平成最後の〇〇」と平成最後がいろんなことについています。
令和まであと何日とカウントダウンもされています。

長男は、昭和生まれです。長男が生まれた時に昭和が終わるなんて全然考えることもなく私たちと同じ昭和生まれだとふつうに思ってました。
次男は、平成3年生まれ。
平成に変わった当時は、慣れなくて変な感じでしたが3年も経てば普通になじんでいました。
今回も平成が終わることも考えていませんでした。
気が付けば平成も30年も経過しています。
自分も昭和よりも平成の方が長く生きていました。
普段は、そんなことを考えることもなく・・・
職場で小渕さんの「平成」の発表当時何してた?」と話していて
「小学生だった」「生まれてない」
みんな若いね~。
改めて年の差を感じました。
平成最後の日も令和最初の日も普通に仕事です。
普通が一番かも?
ぷりんちゃんも平成、令和も元気でいてね。


コメント