ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


今年ももうじき終わる

2017-12-31 21:13:32 | ぷりんちゃん

今日も5時まで仕事でした。

息子が帰省

 

ぷりんちゃんは、息子にだっこでお母さんは、らくちん

昨夜は、お父さんが出帳でぷりんと二人でした。今日の年越のころに帰宅です。

家で一人だと、いろいろ不安ですがぷりんちゃんがいてくれるだけで心強いです。

今年もいろいろなことがありましたが、一番の衝撃は、向かいの火災です。

トラウマになりました。その後も割と近い町内で12月だけでも4件も火災があり、1件は放火らしく

一番最近は、隣の町内の昼火事で一人の方が亡くなられたので・・・「こんなに火事が多いなんて???」と怖いです。

昨年は、年末にぷりんの手術があり、大変でした。31日に抜糸でした。

でも手術後は、元気にしてるのでよかったです。

来年は、良い年は、望まず平穏な年になりますように・・・

みなさまも良いお年をお迎えください。

 

 

 

コメント

あと1日

2017-12-30 22:53:11 | ぷりんちゃん

クリスマスイブから投稿してなかったです。

毎日、仕事が忙しいです。

明日も仕事です。

今日は、ぷりんのトリミングでした。

ビフォー写真は、取り忘れてました。

毎日、バタバタすぎていきます。あと1日頑張ろう。

コメント

メリークリスマス

2017-12-24 22:04:33 | ぷりんちゃん

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごし下さい🎵
コメント (2)

今年最後の休み

2017-12-23 20:49:02 | ぷりんちゃん

今日休んだら・・・休みなしです。

今日は、久々にお散歩行けました。

お友達からいただいた山菜のぜんまいを戻しました。乾燥してカチカチでした。

炊飯器で作る角煮にも挑戦。

こんな感じでできましたが、味が薄いので、ここから鍋で少し煮ました。

ぜんまいも戻したら量が増えました。

お米もお願いしてたので届けてもらい、今朝ついたおもちもいただきました。

まだ、柔らかいのし餅です。

昨年の昨日、手術で取り出した石です。

昨年は、緑ががかったベージュ色でしたが、完全に白くなりました。とても固いです。

明日から、気合で頑張らないとです。

 

 

 

コメント

冬至

2017-12-22 22:27:03 | ぷりんちゃん
お題「ゆず湯は入りますか?」に参加中!

ブログのお題に久々に挑戦します。

「ゆず湯に入りますか?」ということですが・・・「入ります」

でも・・・ここ数年、何年前からか???気が付いたらゆず湯に入るとぴりぴりして、すぐに上がりたくなります。

まず、足からぴりぴりして温まるどころじゃないので、すぐに出ます。

今朝も、同じ年の友達とLINEしてたら「ゆず湯は苦手」という同じ悩みで・・・年齢からなのか??

肌が弱くなったのか?と「肌がデリケートなのよ」ということに・・・

子供が小さいころは、袋に入れたゆずをグニャグニャとつぶしたりして、相当なゆずエキスが入ったおふろでも平気でした。

ゆずも2個くらい入れてたし・・・今は、1個を浮かべてるだけです。

かぼちゃも一応食べますが・・・今日もかぼちゃを煮て、夕飯の時に冷めてたのでレンジに入れてチンしてたら、夕飯が終わってから思い出して、ご飯が終わってから1個ずつ食べました。

結局、また冷めてました。何してるんだか???です。

今日は、ファン友達でワンコ友達のお宅に行って、たくさん話してきました。

共通の話題があるので話は、尽きません。

帰ってきたら、至急回覧の回覧板が来てたのですぐに見ました。

近くの町内で放火と見られる火災があったそうです。

家の人が気が付いてすぐに消火器で消したそうですが・・・ここの火災もまだ、不審火説が濃厚なので

まだまだ、油断できません。

「やっぱり、消火器必要なのかな?」と数年前に隣が火事になった妹に聞いてみましたが「消火器は、期限があるし廃棄が大変なんだよ」と聞き、「ないよりもましかな?」とスプレー式のを買ってみました。

気休め程度ですが・・・

今日は、糸魚川大火から1年。

ぷりんは、膀胱結石の手術から1年。

手術の話を聞いたときは、もう不安しかなかったですが今は、元気になってるのでよかったです。

 

 

コメント

12月は、まさか・・・が起こる

2017-12-20 22:31:26 | ぷりんちゃん

考えたら、いつも12月は、「まさか」の出来事が起こります。

昨年は、22日に膀胱の石の摘出手術を受けたぷりんちゃん。

その日、糸魚川で火事があり・・・昼ごろのニュースでやってましたが・・・全然、消える様子がなく

どんどん、燃え広がる様子をTVで見て恐ろしくなりました。

ぷりんの手術の不安もあり、とても落ち着かない日でした。

その後・・・叔母も突然に亡くなり年末に葬儀でした。

昨年もバタバタと年末を迎えました。

今年も・・・まさかの近所の火事で・・・ぷりんちゃんが起こしてくれたので、早くに気が付くことができました。本当に・・・トラウマです。

今年もあと10日ほどで終わりですが・・・31日も仕事なので、あんまり年末の準備もできなさそう。

ホームセンターに行ったら、レジに行列。

みんな正月準備で、まとめ買いしてました。

ペットコーナーで見つけました。

おりこうぷりんちゃんにごほうびです。

これは、以前、浴衣を着たぷりんです。

パソコンが変になり初期化されたので、バージョンが古いままになり・・・かなり長い更新が終わり

最新になったので、やっと使いやすくなりました。

 

 

コメント

いろいろ疲れた

2017-12-17 16:22:31 | ぷりんちゃん

この一週間、いろんな人に火事のことを聞かれたりしましたが、改めて我が家を知ってる人が多くて驚きました。
かなり離れてる家の方が、火の粉がすごく見えたとか、サイレンで気がついたの⁉とかの会話で、すぐ近くだと、火の粉とかサイレンは、良くわからなかったので、それどころではなかったのか⁉と思ったり、いろいろ考えた一週間でした。
今日は、
いきなりパソコンが変になり、Wi-Fiの不具合みたいです。
ネットにつながらないです。
今日のblogは、スマホからです。
コメント

明日で1週間

2017-12-15 20:49:48 | ぷりんちゃん

あの火事から明日で1週間。

ちょっとトラウマ

寝る前に思い出してしまい「寝ても大丈夫かな?」とか思うと心配になり眠れなかったり

炎の光景も目に浮かぶようなこともあります。

知り合いに会うとみんな「大変だったね。」と声をかけていただき感謝です。

いろいろ、質問もされるのですが・・・わからないことばかりです。

噂話もいろいろ耳に入ってくるのですが・・それも良くわからないです。

昨日は、小学校からのお友達が来てくれたのでストレス解消でいっぱい話せてよかったです。

本当に話は、つきなくて何時間でも話せるくらいですが・・・夕飯の支度などもあるので、そうも行きません。

月に1度くらい会って話をできて、お互いに頑張ろうって思えます。

今日は、晴れたけど寒いので雪は、溶けません。

ぷりんちゃんにお土産は、お父さんのUFOキャッチャーで取ってきたものです。

これもです。大きいですね。

子供が小さい時もUFOキャッチャーに一時はまって、ぬいぐるみがたくさん、ありました。

アンパンマンだったかな?

そのぬいぐるみは、保育園に寄付したと思います。

 

 

 

コメント

とうとう雪が積もりました

2017-12-12 22:46:57 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん、かわいく寝てます。

本当に今回は、ぷりんちゃん大活躍でしたね。

昨夜は、強風で火災現場からトタン屋根が飛んでくるかと思うくらい、ガタガタ音がしてて怖かったです。

今朝起きたら、雪が積もってました。

雪が積もって・・・余計に悲しく見える現場です。

仕事から帰ってきたら・・・二階が骨組みだけになってたお宅が壊されていました。

屋根が飛んでくる心配は、無くなりましたが・・本当に悲しく思います。

今にして思うのは・・・

大阪に行ってる時じゃなくて良かった!!

帰ってきて、こうなってたらまた別のショックもあったと思います。

原因がわからないのは、本当に怖いことで、おちおち出かけられない気もするし、寝ていられない気もします。いろいろ、不安です。

雪は、降り続いています。

急に積もったので今日は、みんな困ってました。

さすがに雪が降ると寒さも違います。

明日の朝が怖いです。

長靴生活の始まりかな???

 

コメント (2)

やっと、少しわかりました。

2017-12-10 20:29:21 | ぷりんちゃん

一夜明け、少し雪も降ってます。

朝になり、ようやく被害もわかってきました。

火事になったお宅の奥のアパートの屋根と外壁も焦げてました。

我が家よりも向こうの二軒は、熱でガラスが割れてました。

我が家の窓も熱かったので炎の熱は、すごいんですね。

昨日は、夕方まで消防と警察が我が家の駐車場に常駐していました。

NTTひかりのケーブルも溶けてるそうで聞きに来ましたが、我が家はNTTじゃないので大丈夫でした。

昨日は、ずっといろんな人がピンポンを何10回も押してくるので落ち着かない1日でした。

警察も事情聴取で1軒ずつ事細かに聞いてきました。

そこで、何時ころにどうでしたか?と聞かれても・・・もう、動転してるので時間なんてわからない・・・

そこで、思い出しました。火災の様子をスマホで撮ったので撮影時間がわかるので、この時間は、こんな感じというのがわかります。

結構、長い聴取で疲れました。

昨日は、買い物にも出ずに家にあるもので夕飯も作りました。

今日は、さすがに買い物にも行かないと・・・で買い物に行って帰ってきてから散歩しました。

ぷりんも昨日は、寝るとピンポンで飛び起きることが多くてかわいそうでした。

散歩の時に、ご近所の方と初めて火事のことで情報交換しました。

最初に消防に通報された方は誰々さん。ピンポンを押して火事を知らせてた人がいたこと。など

でも・・・その人が誰なのか?わかりません。

火災の原因は、まだわからないみたいです。

ぷりんも今日は、やっと寝られます。

起きてるときは、ずっと抱っこでした。

 

 

コメント (2)