ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

道の駅

2024-02-19 18:43:27 | おでかけ
最寄りの道の駅です。
お土産もいっぱい売ってるけど新潟県人は、カレーが好きらしいです。
カレーの種類もいっぱいあるしカレー味のものもいっぱいありました。
道の駅のあちこちにお雛様がありました。
この熊のぬいぐるみは、かなり大きいです。
お内裏様の恰好してるのか?
モンベルのダウン着てます。
この奥にモンベルの商品が置いてあるんです。
ここは、何度もリニューアルしています。
このおばあちゃんは、リアルで通路にあるので本物のおばあちゃんかと
驚きました。
名札にみよばぁって書いてある。
この道の駅は、同じ敷地内にコメダ珈琲を建設中
あと、グランピングで泊まれたりサウナもある建物も建設中でした。

お昼は、お蕎麦とミニ天丼セットにしました。
先に熱いそば茶を出してくれてうれしいです。
天丼もご飯は、地元産のコシヒカリを使っててご飯もおいしいし天ぷらもサクサクでたれも美味しい
おそばは、もちろん美味しい
久々にヒットでした。
以前良く行ってたお蕎麦屋さんのランチが年々、しょぼくなって来てたので
最近は、行ってないです。
何でも値上がりしてるので仕方ないですけどね。

今日は、南風で強風だったので家の周りの雪は、全部消えました。

1か月くらいずれてる気がしますね。



やっと29日

2023-12-29 21:39:22 | おでかけ
今日の夕方
さむ~い
雪は、あれから降ってないけど寒いので融けないです。
この空き地は、数年前に夜中の火事で2軒燃えました。
それ以来火事のトラウマもあり時々、怖いです。
この時は、ぷりんが起こしてくれました。
でもそのあと、しばらくぷりんが夜泣きして病院に相談しに行きました。
夜鳴きは、自然と収まりましたが本当に悩みました。
この火事があってから留守中にどこかでサイレンが鳴ると動悸がします。
旅行中も時々、心配になりました。

12月14日
川越から東京駅に移動しました。

東京駅は、いつ行ってもすごい人です。
人を見るだけで疲れますね。

八重洲口の方には、ほとんど行かないので行ってみました。
キャラクターストリートがありTV局のキャラクターや、アニメキャラクターやジブリなどキャラクターの店がいっぱいあります。
ここも外国人が多かったです。
このキイロイトリは期間限定で最終日と書いてありここは、フォトスポットでした。
ラーメンストリートもあるので見たら人気店は、長い行列でした。
カウンターしかないみたいなので別の店を探してました。
また歩いてると旭川ラーメンのお店がありテーブル席が空いてたので入りました。
味噌ラーメンが人気だというので注文しました。
とてもおいしくて懐かしい味噌ラーメンの味でした。
やっぱり味噌ラーメンの味噌ってご当地味噌みたいな感じがありますね。
また、ここに行こうと思ってもきっとたどり着けなさそうです。
東京駅って迷路みたいで方向音痴には無理です。
新幹線乗り場は、案内があちこちに出てるので行けるけどお店は無理そう。
昔、東京駅構内の行きたいお店があったけど全然たどり着けずに東京駅で働いてる方に聞いてみたけど地図を見せてもわからないと言ってました。
何人かに聞いてようやくたどり着きました。
いろんなお店を見てお土産も買って足が疲れたので待合室に行きようやく座れました。
コンサートの時に宮崎県のファン友さんと少し会えてお土産交換でした。
ファン友達も全国にいっぱいいたけどみんなほかの若い子に流れて行って
今は、初期ファンでコンサートの時に会えるのは宮崎の人だけです。
今回の旅行1泊二日素泊まり

二人で41800円
新幹線だけでも指定席で一人片道9840円です。
ホテル代がほぼ2000円くらいです。
日時やホテルや申し込みの日により価格が変動するのといろいろ条件があるので大変だけどかなりお得ですね。
以前は、3000円のバウチャー券もついてて帰りにお土産買うのに使えましたが今は、ないです。

今日の朝のTVで海外に行く家族にインタビューしてたら家族9人でハワイに9泊するそうでした。
すごすぎる~。お金持ちですね。
一番人気は、韓国だそうでした。
明日は、次男帰省なのでトップスのケーキ頼みました。


SASUKEに魅了されてます

2023-12-27 21:35:55 | おでかけ
今、SASUKEやってます。
多分初回からほぼ全部見てると思います。
毎回見てると、どんどんSASUKEに魅了されてる参加者が増えていて芸能人も職業、年齢も国籍もバラバラだけどSASUKEを制覇する同じ目的で友情が芽生えたり師弟関係が築かれたり本気で応援したり悔しがったり喜んだりしてる姿にこちらまでもらい泣きしたり感動します。

いつもついつい最後まで見てしまいます。
自分ができないことをやってる人には尊敬しかないです。


12月14日
川越に行きました。
実は、私は二度目です。旦那は初めて
前は、シウォンさんのファンミに友達と行って昼の部、夜の部を見たので大宮に泊まり翌日にどこか行く?って急に決めました。
このころは、今ほど川越はTVでもやらなかったです。
前回は、巡回バスに乗り氷川神社 蔵の街 菓子屋横町に行きました。
今回も同じように川越駅について西口バス乗り場から巡回バスに乗ろうと思いバス停を探してたらバス停にいた係員みたいなおじさんに「どこ行くんだね?」と聞かれて「蔵の街に行こうと思ってます」と言ったら「巡回バスは1時間に1本しか出てないから東口の路線バスの方が10分おきに出てるよ。駅の改札出たところに観光案内所があるから、そこでマップもらって聞きなさい。」と教えてもらいお礼を言ってまた駅に戻り観光案内所で聞くと何番バス停で仲町というところで降りたら蔵の街です。と教えてもらいバス停に行くとすぐにバスが来ました。
またもや事前に予習したのにあまり役に立たず・・
実際に行ってみないとわからないです。

川越もインスタ映えのお店が増えてました。
TVで見たウナギ屋さん
食べ歩きできる小さいカップにうなぎ飯が売ってました。
食べ歩きは、苦手なので食べ歩きはしませんでした。
路地がいっぱいあってまた方向音痴になりました。
大きいオブジェ?みたいなのがありました。

人力車の人がどうですか?と声かけてきました。
元気が良い呼び込みでした。
外国人の人が人力車に乗ってました。結構お高いので驚きでした。
着物着てる人もほぼ外国人観光客でした。


時の鐘です。
このボンネットバスが巡回バスです。電気自動車みたいでした。
川越は、電柱がないので空が広いです。
平日なのでまだ人は少ない方だと思いますが歩道があまりないので車が来て危ないです。
菓子屋横町で買いました。

歩き疲れたのでお茶しようと思って探すけど・・・
店内飲食できるお店が少なくて買って外のベンチだったりテラス席みたいなとこが多くて・・・ゆっくり休みたいけど
スタバはあったけど・・・ここにきてスタバじゃつまらない。
歩いてたらカフェっぽいお店見つけた小江戸ビールってビールが一杯見えたけどよく見たらトアルコトラジャコーヒーって書いてあって雰囲気もよさそうで
入りました。「クレジットカードは使えないけど大丈夫ですか?」と聞かれ
「大丈夫です。」って言うと二階席に案内されました。
二階席がまた最高でした。
レトロな雰囲気
トアルコトラジャコーヒーとさつまいもプリン
川越に来たらさつまいものスイーツ食べないとね。
とてもおいしかったです。
二階席は、窓側のカウンターに一人お客さんがいただけでした。
その方が帰られたのでカウンターの所に行くと向かい側の景色が見えました。
このお店は、元は田中屋というお店だったみたいです。
このお店を出てからもう歩き疲れたので川越駅に行くバスのバス停を探しながら歩きました。
さっき降りたバス停の反対側の辺にあるはず。と思い探してたらありました。
先に待ってる人がいて「ここで川越駅行きのバス来ますか?」と聞くと「来ますよ」と教えてくださいました。」
待ってたらバスが見えたけど行き先が書いてなかった。
私の後に並んだ人も聞いてきました。「あのバスで良いんですか?」って
そしたらバスの案内表示が変わって川越駅行きになったので「大丈夫でしたね。」と笑いあいました。
バスに乗ると後ろに韓国人のカップルがいて大きい声で会話していて聞こえてくるのでついつい聞いてしまいなんとなくわかってしまいました。

川越駅から東京駅に移動
大宮から新幹線も考えましたが今回の新幹線チケットとホテルのセットで安い
TYOは、融通が利かない切符でした。
そのために格安でした。
東京駅に着いてまだだいぶ時間があるのでいつも行かない八重洲口の方に行ってみました。
東京駅は、次回です。
明日は、ぷりんの6回目の月命日です。早いですね。


クリスマスも終わり少し気が楽になった

2023-12-26 18:28:25 | おでかけ
昨日、朝仕事に行くときに見つけたワンコの足跡
雪でも散歩してるのね。
ぷりんは、道路が濡れてる時は散歩に行きませんでした。
足が短いのでおなかが濡れて冷えちゃってブルブルするのでだんだん行かなくなりました。
我が家のケーキは、これでした。
トップスに似てるような?もっと甘い感じでしたね。
山崎パンのケーキです。
クリスマスのケーキの注文はとても気を使います。
私がお客さんのを取りまとめて山崎パンの担当さんに渡すので・・・
担当さんもクリスマスケーキは、とても気を使って大変だと言ってました。
希望の日も決まってるしたくさん種類があり間違えたら大変です。
運ぶのも気を遣うし終わって少し気が楽になったと言ってました。
昨年はクリスマス前に大雪になって高速も止まり大変だったので今年は、良かったね。と話しました。
締め切りがだんだん早くなり12月5日ごろに締め切りで翌日に確認の用紙が来るので間違いないか?確認しますが当日届くまで心配です。
終わってやれやれと思ったら高島屋のケーキの問題で・・・本当に大変だと思いました。

旦那は、今この試合見てます。この申し込みのために私のスマホがロックしないといけなくなりました。
以前は地上波でしてたけど今は、配信になってしまいました。
もう1個の趣味は、競馬
良く山の方にドライブに行くのは、場外馬券売り場があるからです。
この建物です。
中にはTVモニターいっぱい、大型ビジョンと客席、食堂もあります。
長野との県境に近い山の中にあるので長野ナンバーの方が多いです。
うちは、買ってすぐに帰り帰りに買い物して帰ります。
コロナ前は、1レースだけ見たり新潟競馬場(車で2時間かかる)も行きました。

お互い趣味に付き合ってます。

12月13日
コンサートの後池袋に移動

夕ご飯は、もう疲れたしお昼にがっつり食べたのでホテルの1階にあった
ファミマですぐに食べられるもの買いました。
店員さんが全員外国人でした。
ホテルのチェックイン、チェックアウトは機械があって、人はいたけど自分でやってください。と言われて教えられた通りそこに自分の名前を検索すると出てきました。
カードキーも出て来てびっくり。
1枚抜くともう一枚出てきた~。
カードキーの番号が部屋番号でした。
いろいろびっくり。


12月14日
コンサート翌日
朝の池袋
出勤の人も多い中
今回ホテルは、素泊まりなので朝ごはんを食べに行きました。

コーヒーサロンタカセ
裏側は、パン屋さん、レストラン、カフェでみんなタカセです。
ここは、モーニングしてると見たので行きました。
このセット、ハムチーズトーストセット480円です。びっくり。
コーヒーも普通においしいしパンも美味しいです。
私は、ヨーグルトにしたけど旦那は、ポテサラでした。
奥では、パン焼いてるベテランそうな職人さんが働いてました。
通勤前のサラリーマンも食べてました。

落ち着くお店でした。
そのあとは、川越に行きました。
川越に行く電車はガラガラにすいてました。
川越は、次回にします。
年内に終わるのかな~?

クリスマスイブ

2023-12-24 17:01:43 | おでかけ
クリスマスイブですね。
我が家は、二人になったらケーキは、仕事上買わないと・・なので買いますが
あとは、特にこれと言って変わったこともなく一応、旦那だけはチキン
私は、チキンが無理なので今日は、エビフライです。
昨年は、ぷりんもいたけどね~。

昨年のブログ見たら・・・このころから眠れないことを悩んでましたね。
でも昼寝もぷりんと一緒に寝たら熟睡できてました。

今日は、雪もやんで青空でした。
空が青いと色のコントラストがはっきりしてるけど雪が降ってると
グレーの風景です。

我が家です。
今日は、また山の方にドライブ
コンサート前からBGMは、リュ・シウォンさんの曲です。
カバー曲を中心に好きな曲を入れました。
それで歌いながら~♪
もちろん旦那も歌います。♪
2006年から旦那もコンサートに行ってます。
友達と行くときもあったけどほぼ毎年行ってますね。
コンサートは、1部はバラード曲など何曲か歌ってトーク
トークが結構長めです。昔は、全国ツアーもありトークも日本語で頑張ってました。
コロナ禍で何年も日本にも来てないしだんだん韓国語でいっぱいしゃべるけど
通訳さんがすぐに通訳してくれるし何となく単語や雰囲気でも通訳なしでもわかるときもあります。
今回は、そこまで話していいの?って思うくらいプライベートな話をしてくれました。

2部は、たいてい踊れる曲でファンも歌って踊ります。
ファン層高めなので昔のディスコみたいなノリで踊ってる人もいます。
振りがきまってるのもあるしみんな同じ動きで一体感があります。
3部がアンコール的な感じです。
いつも3回くらい衣装替えもあります。
3時間~3時間半くらい
昔は、4時間の時もありました。
本人もファンもみんな20歳くらい年を取ってきてるので無理は禁物です。
今回の会場がライブハウスみたいでスタンディングのLIVEもおおいらしく
椅子はパイプ椅子で床もほぼフラットで座席に段差がないので見えにくいらしいと思い厚底スニーカー6.5センチアップで行きました。
それでも156センチくらいにしかならず前の席の方は、165センチ以上な感じでした。
こういう時は、「身長高くなりたかったです。」というかいつもそう思います。
それでも厚底履いてたので風景がいつもと違いました。

今日休んだら年内休みなしです。
次男は、30日に帰省します。
もう年末なんて全然思えません。
今日、スーパーに行ったらお孫さんが来て買い物してるような感じの家族連れがいましたね。もう冬休みですね。
やっと年賀状書いてて明日出す予定です。


雪です!!

2023-12-17 22:50:27 | おでかけ
夜10時前です。
結構、白い
道路の消雪の水出てました。
夕方は、こんな感じ
水っぽいので積もらない感じでした。
朝起きたら怖いです。

昨夜の風は、ひどくてうるさかったし家が揺れる感じ
不眠の薬のおかげで眠れました。

旅行の時も今までは、眠れなかったけど薬のおかげで眠れました。
今回、池袋のホテルにして駅の近くだったので繁華街でした。
パルコの近く
パルコは、ちいかわがいっぱいでした。
ホテルは、繁華街なので夜でも結構うるさくて救急車の音も聞こえたり
外で騒いでる声も聞こえてうるさかったので薬飲んだらよく眠れてよかったです。
でもエアコンつけっぱなしで寝たらのどがやられました。
それと前日、1日マスク付けっぱなしだったのでマスクかぶれで口の周りが真っ赤になってしまいました。
今は、仕事の時はマスクしてるけど家では、取るけど13日は、朝7時くらいから夜10時くらいまでずっとマスクしてたから・・・
途中、人がほとんどいないところにもいたので取れば良いのに癖になってて
取らなかったです。失敗です。
コンサートもマスクのまま歌ったりもしてました。
東京は、満員電車でもマスクしてないで会話してるサラリーマンの団体もいたり・・・夜の10時くらいにベビーカーのママと赤ちゃんが駅にいて驚きました。
いろいろ田舎とは違いすぎて驚くことも多かったですね。

今、かなり雪が降ってる音しています。
静かに降ってる方が朝起きたら驚くほど積もってたりします。





巣鴨に行った理由

2023-12-16 22:16:25 | おでかけ
今、我が家は強風で時々揺れるほど大荒れになる天気予報当たってます。
明日は、雪の予報ですが今日は、あったかくてみんな「気持ちわるいね」と言ってました。

前回、巣鴨に行ったのは2016年でした。ブログは便利ですね。
検索すると以前の記事が出てきます。
前回も武道館のコンサート翌日で息子と巣鴨で待ち合わせしたのでした。
今回は、先月息子と会ったし年末に帰省もするので会いませんでした。
巣鴨は、かなり変わってました。
おしゃれカフェやインスタ映えのお店も増えてました。
巣鴨と言えば赤パンツのマルジ
お店が減ってたような?以前は同じ通りに3店舗くらいあったような?
すがもんのおしりも移動してて以前あった場所は工事してたし以前あった歩道橋もなかったです。
巣鴨の商店街をずっと歩いて行くと都電の線路があり庚申塚のホーム?に
あるお店に行きたくて
おはぎです。
前に行ったときは、都電を見たりしててこのお店も入りたかったけどその前に塩大福を買ったので寄らず今度来たら行こう。と言ってたので今回行きました。
朝早い出発だったので新幹線に乗ってパンを食べただけだったのでここのおはぎとコーヒーでおやつです。
おはぎも美味しくてコーヒーも濃い目でおはぎに合ってました。
お母さんと息子さんでやってるのかな?
店にいると都電が頻繁に来て乗降客が通ります。
東京にいることを忘れるような居心地が良いお店でした。
4のつく日は混雑するらしく13日で良かったです。
お会計の時に「新潟から来たんですよ」というとお店のお母さん?が「まぁ、そうなんですか?雪は、どうですか?」と聞かれて「今年は、1度降ったけど今は雪もないです」と話して「数年前にこちらに来たんですがその時は、時間がなくて寄れなかったので数年越しに来られました」というと驚かれて「それは、ありがとうございました」と言われて「おいしかったです。ごちそうさまでした」と言って店を出ました。
以前の私ならそういう会話も自分からはしませんでした。恥ずかしいので・・・
やっぱり、会話しないとわからないですよね。
自分のうれしい気持ちも伝えられるし満足感が増える感じです。
その後、駅に戻りながら巣鴨の商店街をぷらぷら見ながら次は、豊洲に向かいました。
豊洲は、すごく都会でした。
本当は、市場に行きたかったけど水曜日は、市場はお休みでした。
残念。
豊洲のららぽーとがあるというので行ってみました。
次回は、豊洲です。
お天気が良くて最高でした。

今は・・・最悪の強風です。
時々、窓が割れるかと思うほどです。


静岡のリベンジ?富士山とどら焼き

2023-12-15 22:34:06 | おでかけ
12月13日東京に向かう新幹線から見えた富士山
肉眼ではもっとよく見えてましたよ。
だんだんと高層マンションなどが多くなり見えなくなりました。
やっぱり富士山は、テンション上がりますね。
静岡で富士山が見られると思ったらお天気がイマイチでした。
やっぱり、運ってありますね。
豊洲でコンサートがあり東京に行ったんですが・・・
静岡の時と同じ7時台の新幹線で行ったら9時台には東京に着いて
ホテルのある池袋まで移動してホテルで荷物を預けてから巣鴨に行きました。
巣鴨は、以前行ったのですがその時に行きたいお店があったので今回は、そのお店を目標に行きました。
コンサートまでかなり時間があるので池袋よりも巣鴨が落ち着くので巣鴨に行ったのもあります。
行きたかったお店は、詳しく書きたいので次回にします。
前回、巣鴨では有名な塩大福を買ったんですけど・・・今回は、このあとにコンサートに行くし行きたいお店で食べるものが似てる感じなので塩大福は買いませんでした。
どら焼き買いました。夜のおやつに・・・
カルピスバター入りが気になって・・・
老舗のお店でしたが買うときにお店の方が話したら・・・外国人だったのね~。って思いました。
白い割烹着着てて若い女性でどら焼きの皮焼いてる人も外国人でした。とても上手でしたよ。
本当に日本って人手不足ですね。


今日は、仕事に行ってヨガに行きました。
東京に行くと普段歩かないし階段の上り下りも1日1度くらいでほとんどしないので駅の階段の上り下りで股関節や脛などが痛くなります。
あと・・・肩こりもひどいので痛いときほどヨガが効きそうと思い行きました。
今日は、足のかかとの上げ下げだったり、ちょうど痛いところに効きそう
肩も動かしたりして良かったです。
夢の時間は、あっという間に終わってしまいました。
これから春まで引きこもり生活です。




11月12日 13日オーシャンビュー

2023-12-03 20:17:07 | おでかけ
13日の朝です。
朝日がとてもきれいでした。

やっと晴れました。
12日の夕方です。
まさに温泉旅館の部屋でした。
最初の予約よりも良い部屋にしてくれたらしいです。
でも・・・畳がミシミシいうとこあって・・・
それ以外は、快適でした。
すぐに暗くなって夜景もきれい。
夕食バイキングは、5時半からと7時からに分かれてるようなこと言われて7時にしました。
それまで海を見たり熱海プリンで買ったプリームパン食べて旅館のお茶飲んでました。
7時少し前に行ったらすでにたくさんの人がいて・・あんまり食べたいのがない
タイミングなのでしょうが1時間半食べ放題というので1回目はこのくらい。
お酒は、別料金らしいです。
うちは、お酒飲まないしソフトドリンク
ステーキや天ぷらは、その場で作ってるのを受け取ります。
ベビーフードもありました。
浴衣で来る方も多いので浴衣の袖が料理に触れそう・・・と思う人もいたけど
入り口に袖止め用輪ゴムが置いてありました。
キンメダイのお刺身がおいしかったです。
食事の後、少し休んで温泉行きました。
部屋から温泉や食事の所が遠いです。
浴衣は、いろんな柄があって自分で選びます。
子供用浴衣がかわいかったです。
私は、割と早く上がるので先に上がって温泉入り口近くのマッサージ器を使ってました。
近くに漫画コーナーがあり小学校低学年くらいと幼稚園くらいの兄弟が二人でマンガ読んでて見てたら息子たちが小さい頃を思い出しました。
それにしても親は???
今って子供だけでトイレに行かせるのも危ない時代なので大丈夫?って思いました。
結局、旦那が上がってきて部屋に戻るときも子供たちは二人でした。
布団は、部屋に畳んで置かれていて自分で敷きますが・・・
広げるだけです。
布団は、ふかふかで疲れもありすぐに寝られました。
翌日、朝はいつもに時間に目が覚めた。
そして朝日を眺めてました。

朝ごはんは、7時からです。

朝ごはんは、みんなゆっくりしてるのか?
わりとすいてました。
朝からがっつり
プリンもありました。
いつも朝は、パンで軽くですがせっかくなのでご飯に色々のせるのがあって
食べました。
寄るは、お寿司コーナーだったところが朝は、イメージを変えてパンコーナー
オーブントースターもあり自分で焼いてました。
パンケーキが自動で焼ける機械?みたいなのもありお子さんがのぞきながら見てました。
シリアルやおかゆやいろんな朝ごはんに対応しててびっくり
今回の旅行は、普段よりかなり食べてて太ってると思ったら変わらずでした。
普段よりも相当歩いてます。
9時40分に熱海駅行きの送迎バスが出るのでそれに乗って駅へ
朝は晴れてたののバスに乗るころは、雨でした。
次男と新橋で約束したので間に合うように行ける新幹線の切符を買い少し時間があったので駅前商店街を見ました。
雨でもアーケードで良かったです。


入り口にこのパネル
有吉の壁で熱海商店街でキャラクターを選ぶ。って言うのをやってて録画してました。
その時は、今回熱海に行くことも決めてないしいつか行きたい。と思ってました。
蒸かしたての温泉饅頭
寒かったので温かいのを食べておいしかったです。
寒いので駅ビルに入ることにしたら運命の出会いが・・・
通りがかったお店に可愛い足型があって足を止めたらお店の人が
いかがですか?と声をかけてきて私が持ってたトートバッグを見て
「同じですね。」と言われて「本当ですね。」

「うちは、ぷりんちゃんです」というと「うちはミルクちゃんです」って
3個入りで1000円
普段なら買わないかも?だけど思わず買いました。

帰りの新幹線です。お土産入ってます。

チョコがかかったケーキで美味しかったです。

次は、東京新橋です。


気が付いたら静岡から3週間

2023-12-02 20:56:49 | おでかけ
もう12月も2日になりました。
静岡行って3週間です。
早いです。
11月12日日曜日は、熱海に行きました。
熱海に行く前の静岡のホテルでキャリーバッグを家に送りました。
静岡でお土産いただいたり顔合わせなのでジャケットなど着てたので
それもいらないしここからは、身軽な格好で行きましょう。
まだ衣類とか入ってるバッグが1個あります。
行く前に予習したら熱海の駅ビルにヤマト運輸があり、そこで荷物の一時預かりをしてると見たので熱海に着いたらまず、ヤマトを探して荷物を預けました。コインロッカーでも良いけど探すの面倒だったので…500円でした。
それからバスの1日券を買いに別のビルを探しに行くと・・・
バスの営業所でした。
そこでバス券を買い歩いてると・・・
普通のお店で外国人の団体が荷物預けてました。
しかもキャリーバッグ300円。バッグ100円でした。びっくり。

外国人の方が情報に詳しかったです。
バスでサンビーチで降りてビーチを見て寒くて熱海銀座に移動してプリンと
かつカレーを食べてまたバスで移動
マリンスパ熱海というところで降りてしばらく歩くと港があり初島行きの船が出てました。
次男が社員旅行で初島行ったのでここから行ったんだ。と思いました。
ロープウェイ乗り場がありました。
あんまり乗る人もいないのか?
ある程度の人数が揃うまで待つみたいでした。
そのうち、バスで団体さんが来ました。と連絡が入り団体さんと一緒になりました。
先に並んでたので座りました。

団体さんは、会社なのか?
いろんな年齢の方がいましたが一人の男性が高所恐怖症らしく「怖い」とか
「落ちる落ちる」とか言っててうるさくてロープウェイは、急こう配の上りで
私も途中で止まったら怖いと思いました。
3分ほどで着いて降りると・・・秘宝館
秘宝館は🔞
今回は、入りませんでした。笑
通路を通るところに芸能人のサインがいっぱいあり、みんな仕事できたんでしょうね。
直近では、あのちゃんのサインがありました。
ずっと階段を上っていくと熱海城に行く道路に出ました。
そこから坂道を登っていきます。
バスやタクシーで来る方も多いです。
熱海城に入ると鎧や日本刀の展示あり展望足湯あり
地下はゲームコーナーでした。
とにかく上に行きたい高いところが好き展望台に行きました。
エレベーターも金で中も金色でした。
熱海城は、観光のために作られたそうです。

熱海城は、そんなでもないので隣のトリックアート美術館に行かなきゃ。
帰りのバス時間もあるのでトリックアート美術館に移動
そしたら行列が~~~
家族やグループごとに説明してスタッフさんが1枚写真を撮ってから中に入る感じで順番に入る感じ
誤算でした。小さいお子さんは、待てずに帰る人もいました。
やっと入れた~。
トリックアートは、こういうポーズで撮るとこう見えます。と見本がありそのポーズに近いように撮るけど小さい子供のいる家族連れや友達グループは、わいわい楽しく撮影会でしたがおじさんとおばさんは、照れもあるので
こんな感じです。

この後、帰りのバスを待つ行列に並び・・・ここは、椅子があるので座って待てたけど寒い。
バスも座れたのですが・・その時にベビーカーのママが乗り込んできて運転手さんが「混んできたらベビーカーたたんでくださいね」というと「乗らない方が良いんですか?」とけんか腰で答えて驚きました。
そこで「一人で二人連れてるんでどうしたらよいですか?」と言ってバスの発車も遅れるし・・・
私たちの子育て時代は、ベビーカーをバスや電車に乗せられなかったし二人連れてるなら一人はおんぶでした。バリアフリーでもなかったし
その方が安全だと思いました。
それに子供がある程度大きくなるまで公共の乗り物とかも乗らなかったですね。
時代が違うと言われればそれまでですが・・・
帰りのバスは急こう配を下るのですごく怖い。
運転手さんに拍手でした。
熱海駅についてヤマトにバッグを取りに行きホテルの無料送迎バスを待ってるといろんなホテルの送迎バスがどんどん来ました。
違うバスに間違えて乗ったら大変です。
私たちは、大江戸温泉物語ホテル水葉亭にしました。
ホテル探しでいろんなホテル旅館を見たけど決め手は、海の近く
オーシャンビューと食事がバイキングだったからです。
結構、好き嫌いや食べてはいけないものもあるので決まってる食事だと厳しい時もあるので・・・
部屋は、禁煙の和室を選びました。
オーシャンビュー最高です。
時間が無くなったので今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました。