ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早12年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


台風のさなかの超欲ばり旅行

2018-07-29 21:11:27 | おでかけ

以前から計画していて、滅多に集まれないメンバーなので予定どうり開催

こちらを出るときは、全然台風の気配もなく・・新幹線に乗ったら上田から雨でした。

軽井沢も雨が激しかったけど東京に着いたら晴れてました。

東京駅で新潟方面から来た人と前日から上京してた人や妹と合流して会場に行くのに新宿まで移動。

会場のお店が西口からすぐ聞いていたけど良くわからず、別の場所に集まるメンバーと合流することにしました。

そこに移動中に偶然、参加する人に出会えて、そこからみんなでお店向かうことに・・・

その頃には、雨風が強くなり始めていました。

やっとお店に集まって懐かしい人たちと再会しました。

昔の職場の仲間です。当時は、みんな20代くらいだったけど・・・今は、50代、60代

前回、25年ぶりで会えた人たちは、8年ぶり。前回会えなかった人は、30年以上ぶりです。

今回は、北は、秋田から南は、鹿児島まで、遠い所を良く来てくれて本当に楽しい会でした。

みんな若いころに戻って話は、尽きません。

また、次回も会いましょうと約束して別れました。

そのあと、妹の家に向かいましたがこのころには、雨風が激しくなっていました。

妹の旦那さんが仕事終わりで駅まで車で迎えに来てくれて、なんとか妹宅に着きました。

翌日は、神奈川のお友達の家に行く予定でしたが、こんな雨だったら無理かも?と思いました。

心配しながらも寝ました。

朝起きて「大丈夫そう。行ける」と思い電車で行くつもりでいたら妹の旦那さんが車で連れて行ってくれるということで、とっても助かりました。

車の方が早く着いてゆっくり話ができました。

妹たちは、八景島シーパラダイスに行って楽しんだそうです。

お友達のワンコのララちゃん。

「最初、すごく吠えるかも?」と言われていましたが、ほとんど吠えずにお利口ちゃんでした。

旦那さまのお手製カレーまでごちそうになりました。

 話は、尽きないけど帰りの新幹線の時間もあり、お友達とはお別れして東京駅に。

先ほど、落下事故がありました。小さい子さんは、手を離さないように・・・とアナウンスがありました。

夏休みでお子さん連れの方も多くて、いつも混んでる東京駅もなおさら混んでました。

新幹線の写真は、何度も撮ってるので別に撮る気は、なかったけどたまたま、立ってた場所のせいか?新幹線のお掃除の方が「写真撮られるなら、ここが良いです。1分くらいで来ますよ。」と声をかけてくださったので撮りました。(笑)

東京駅は、とても暑くて、じっとしてても汗が出るくらい。

帰りの新幹線も軽井沢は雨でした。

地元についたら、すごい熱風。フェーン現象の暑さでした。

神奈川のお友達の旦那様がぷりんにお土産をくださって早速夢中でした。

明日からまた、仕事も忙しい猛暑も続く

欲張り旅行でリフレッシュできました。

本当にお世話になった皆様ありがとうございました。

 

 

 

コメント

結婚30年記念旅行を兼ねて・・・巣鴨③

2016-11-29 21:58:19 | おでかけ

商店街をあとにしてランチ予定のお店に移動。

行く前に調べておいたのですが、地図を見ながら移動。

歩道橋を渡るときにずっと気になってた建物が・・・なんと信用金庫

窓がミラーガラスのようでギラギラしてて、何の建物かと気になっていました。大きいし・・・

信金とは、意外すぎて驚いた。

JRの巣鴨駅付近のはず・・・

見つかりました。

海鮮や揚げ物とかいろいろなランチがあるらしいので、ここに決めてました。

私と息子は、まぐろ丼

主人は、鶏肉のから揚げ?黒酢あんかけだったかな?

ランチを食べた人は、フリードリンクだそうで、お茶やコーヒーやカルピスとかセルフで飲めました。

http://r.gnavi.co.jp/e686525/

ランチのあと、巣鴨駅で息子と別れました。

私たちは、東京駅に向かいました。

TYOのエキナカで使えるお買物券を使わないとね。

 

エキナカも行くたびに変わっています。

今回、ずっと忘れていたあの味が食べたくて、買いました。

帰りの新幹線で日が沈む

 地元の駅に着いた頃には、真っ暗

こちらの駅前もイルミネーションができたけど・・・しょぼい しょぼすぎてがっかり。

この後、ぷりんちゃんのお迎えでした。

つづく

コメント

結婚30年記念旅行を兼ねて・・・巣鴨②

2016-11-27 21:34:43 | おでかけ

http://www.sugamo.or.jp/search_map.html

巣鴨地蔵通り商店街の地図です。

今回、「どうして巣鴨?」と職場の人に聞かれました。

最初は、亀有や柴又方面に行ったことがないので、行こうかな?と思いましたが調べたら意外と遠かったんです。

帰りの新幹線が15時台だったのもあるので「息子が友達とは、行かないだろう」と言うのもあって巣鴨を選んで

調べてたら、また面白いエリアでした。大福も好きだし・・・

ちょうど、郵便局で手続きしなくては、いけないのもあり巣鴨の郵便局なら、きっとお年寄りも多いので

郵便局の人も親切かな?と言うのもあり、商店街にあるのもわかったので行ってみました。

手続きは、結構時間がかかりました。ポストもかわいい。

巣鴨地蔵通り商店街をどんどん進むと

都電荒川線に出会います。

ここもTVで見たことがあって行ってみたかったんです。

ホームにお店があって、おはぎとか甘味がおいしそうでした。

でも・・・塩大福食べ比べするのにあんこづくしになるので諦めました。またの機会に・・・

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13053840/

帰り道で

記念撮影・・・だけど道路に出ないと撮れないので車が来ない隙に撮らないと危ないんです。

警察官がたくさんいてお年寄りに交通安全について話していました。

塩大福

3つのお店で2個づつ買いました。

 

1個は、息子にあげました。

家に着いてから二日に渡っておいしくいただきました。

つづく・・・

 

 

 

コメント

30年記念旅行を兼ねて・・・赤坂サカスからの夕食

2016-11-22 18:43:42 | おでかけ

ホテル付近に戻ってきて、夕食は、どこにしようか?と思ってたら

なにやら、脇道に繁華街があるので行ってみた。

呼び込みのお兄さんが声をかけて来て、ふつうならば、ついて行かないのですが・・・

なぜだろう?

「お食事ですよね?うちは、京料理でふつうの店は、厨房はバイトだったりするのですが、個人店なので

ちゃんとしてます。」的なアピールと「飲食代10パーセントオフにします。」についついついていきました。

店に案内される間、いろいろ聞いて来て新潟から来たと言うと「新潟、雪降りましたか?」とか「日本酒好きですか?」とか・・・やっぱり、新潟は、そういうイメージなんですね。って思いました。

日本酒飲めないし・・・

たぶん、飲み放題コースだとお得なんだろうけどお酒飲まないので軽い食事です。

京風サラダ???

個室になってます。

串揚げ5本

この串揚げの中身は、食べて見ないとわからない。

食べられないものが多い私には、中身がわからないのは、怖いです。

京風焼うどん??

 注文したものが悪かったのか?あまり京料理を感じませんでしたが・・・

http://r.gnavi.co.jp/m5y1sk590000/

このお店です。

しっかり10パーセントオフにしてくれましたが・・・意外と高額でした。

場所が赤坂ですからね~。

ホテルの部屋から見えるビックカメラ

このビルも上の方がイルミネーションみたいにきれいでしたよ。

ホテルに戻ると、コンサートについて友達からメールがどんどん届いて

返信したり大変。

息子にも翌日の待ち合わせの確認LINEしました。

コンサートも良かったし赤坂も良かったし、明日が楽しみ~。

つづく・・・

 

 

 

コメント

今日のドライブ

2016-10-16 21:39:04 | おでかけ

とっても良いお天気で出かけないのは、もったいない

かなりの高さです。

 

頂上からの風景  野尻湖が見えます。

山頂のレストランのテラス

ワンコもOKです。

ここのメニューに

樹液ソフトクリームって書いてあって・・・「樹液???」って思ったらメープル風味みたいです。

せっかくなのでレストランの名物らしい山カレー

ご飯が山の形に似せてあリます。ダムカレーの山バージョンっぽいです。

右が妙高山カレーで(チキン)

私は、チキンが食べられないので、火打ち山カレー(ポーク)にしました。

ドリンクバー付きにしました。

帰りの風景

ドッグランもありました。

見てたら来てくれました。

ワンコ連れも多くてうらやましい。って・・・

ぷりんも連れて行きたいのですが・・車に乗ると息が荒くなって遠出は、できない感じです。

帰って来てからお散歩でした。

お天気は、最高!!

 

 

 

 

 

コメント

お楽しみのお出かけ2

2016-05-25 21:52:57 | おでかけ

昨日の続きの飛天です。

飛天に行くと言ったら、みんな「なかなか入れないよね。そこに行くだけでもいいね」って言ってました。

お料理は、こんな感じ

でも・・・メインは、こちら

フォトタイムだけ撮影OKでした。

普段は、撮影禁止なのに「撮っていいよ。」って言われると・・・難しいものです。

ライトもまぶしくて角度によっては、ボケボケです。本当に難しい。

そんな夢の時間も終わり、東京駅に移動。

日帰りTYOについてるお買物券が使えるところに行かなくちゃ~

だけど・・・東京駅って迷路??

なかなか、見つからない。

途中のお店で店員さんに聞いてもわからないと言われて・・・付近で働いてる人もわからないなんて、本当に

わかりにくいってことですね。

やっと、見つけました。

果物いっぱいのお店です。

フルーツたっぷりパンケーキ

ここでお買物券を使って

お土産のケーキも買って

ここは、黒塀横丁

ここにも警察官のパトロール

帰りの新幹線の窓から夕陽を撮影

20時半頃帰宅でした。ぷりんちゃんも待ってました。

夢の1日も終わってまた、現実の毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

お楽しみのお出かけ

2016-05-24 22:28:42 | おでかけ

昨日は、またまた東京へ・・・

平日のせいか?ガラガラの新幹線・・でも警察官のパトロール

東京駅の外 丸の内

今日の目的地

あのTVで良く見てた飛天

コメント

今年のお楽しみも終わりました。10日の出来事

2015-11-15 21:06:22 | おでかけ

11月10日、ぷりんちゃんを動物病院に預けて出発。

北陸新幹線・・・乗り換えなしで便利(以前は、必ず乗り換えがあって大変でした)

車内も快適

東京駅に着いたのは約12時半

それからホテルのある銀座に直行

お昼を食べてホテルに着いたのは、14時少し前です。

14時にチエックインできるのですが、「もう準備できてるのでどうぞ」と言われさらにお部屋が空いてるので最上階のリニューアルしたお部屋にグレードアップしてもらえました。ラッキー

ホテルの写真は、壊れたスマホの中です。消えるかも?です。

国際フォーラムには、16時ころに着くように出かけました。

雨なのでなるべく地下から行こうとしたのに出口を間違えて地上にでました。

国際フォーラムは、2度目ですが・・・前回は、息子の試合で主人の友達が東京駅まで来てくれて案内してもらったので良くわかりませんでした。

 公演レポは、こちら

千葉のお友達にも会えてとても楽しい時間でした。

今年のお楽しみも終わってしまって。これからまた忙しい日々です。

東京に行くまで具合悪くなれないと思って気を張ってたのに帰ってきたら気が抜けたのか?

のどが痛いです。

LINE友達にメールしたけど返信がないのでメルアド変わってた?

LINEになれたらメールが不便に感じます。

 

 

 

コメント (2)

今年も東京へ行ってきました

2015-11-13 22:14:58 | おでかけ

そう、毎年恒例のコンサートと東京観光と息子に会いに行く。

3つのよくばりなお出かけです。

今回は、全部最高に良かったのですが・・・

ブログにいろいろ書きたかったのですが・・・

まさかのスマホ故障でスマホで撮った写真は、消えてしまうかも?と言うことでした。

電源が入らないことには、どうにもならないのでメーカーで修理になりました。

デジカメ写真は、大丈夫なのですが・・・代替えスマホを借りていろいろやってます。

とりあえず、メールは、OKそうですが・・・最近、アドレス変えた方のは、以前のメルアドが登録されています。

 ララちゃんへ

スマホ壊れたララちゃんのデータがなくなってました。LINEができないのでメールください。

コメント

黒姫高原コスモス園

2015-09-22 18:43:06 | おでかけ

世間は、4連休?5連休?

ですが・・・うちは、休みが合うのが今日だけ・・・どこかに行こう。と「金沢」と思ったのですが「まだ、混んでるだろうし、別の日に行こう」と言うことで・・・近いけど今まで行けなかった黒姫に行きました。

戸隠や野尻湖は、良く行っていたのに・・・

犬もOKなんですが・・・ぷりんちゃんは、車に乗ると「ハァハァ」息が荒くなってしまうのでお留守番。

誰もいない方が良く眠れるみたいなので

どこ行くんですか~???

正面に妙高山

お天気いいです。

連休なので結構な混雑ですが・・・ここは、人がいないです。

あまり、他人を写してもいけないので、なるべく人は、入れないように撮りました。

リフトに乗りました。

このリフト・・乗って後悔   高所恐怖症ではないですが時々「ガタン」と揺れるので怖い。

野尻湖も見えます。

 

下りは、歩きで降りました。

木が折れてる~

コスモスがいっぱい

コスモスと言えば・・・思い出す好きな歌

秋桜

次は、ダリアです。

つづく・・・

 

 

 

コメント (2)