ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早12年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


今日のできごと

2008-11-30 22:28:55 | ぷりんちゃん
今日は、いろんなことがありました。
ほとんど1日雨でした。
時々、激しい雨でスカパーも受信障害でした。(泣)
父は、午前中は職場の関係の方のお葬式でした。
当たり前ですが・・お葬式は、突然なのでいろいろ大変です。


こちらの方では、毎年11月30日と12月1日の2日間だけ「川渡もち」(かわたりもち)というお餅を販売します。
私が子供の頃は、学校給食でも出ていました。
あんころもちですが菓子組合に加入している御菓子やさんだけがこの名前で販売できるそうで値段もみんな同じになってます。

上越地方の伝承では永禄4年(1561年)の川中島の戦いの際、上杉謙信が開戦に先立って士卒に餅を振る舞い士気を鼓舞した故事にちなんでいるとされる。
このもちを食べると厄除けにもなるとか・・・とも言われています。
生菓子なので日持ちがしないけどいつも妹には、送っています。
毎年、ふるさとが懐かしく思えることでしょう。


TVがきました。32型だけど大きい
ぷりんちゃんのおしりと撮影。
画面が明るすぎてうまく撮れません。

サザエさんとぷりん

画面がとても鮮明で女性のお化粧が濃くみえます。











コメント (4)

2008-11-29 22:36:56 | ぷりんちゃん
よく虹がかかる場所です。
天気雨だったので2本もかかってました。
実物は、もっと色がはっきりくっきりきれいでした。

やっぱり携帯では、色がきれいに見えません。


だいぶボサボサたれ目のようになってきました。
来週トリミングです。
12月は、忙しいので早めにお願いしました。

コメント (3)

うちにもキタ~~~っ!!

2008-11-29 20:28:27 | ぷりんちゃん

先日、おじゃましたブログで「花畑牧場の生キャラメル」の記事が出ていたので「いいなぁ~」って思ってたら・・・
思いがけなく我が家もおすそ分けをいただきました。
TVで良く見るのですが手にしたこともなかったので・・・
おすそ分けしていただいた方もお土産でいただいたのをおすそ分けしてくださったので・・・
「とても貴重」でそのお気持ちがうれしかったです。
すごく柔らかいのに形が崩れることなく口に入れたら溶けました。
後で濃厚なミルクのような味が残りました。
とてもおいしかったです。
いつもありがとうございます。
コメント (2)

夕暮れの空に・・・

2008-11-27 19:17:57 | ぷりんちゃん

電線に止まってる鳥たち

今日ようやく夏に壊れたTVの替わりのTVを買いに大型電機店に行きました。
父があちこち見てきて・・・やっぱり、いつものとこに決まりました。
配送は、日曜日。
洗濯機の購入の時も帰りが夕暮れ時になって・・・
この電機店の駐車場の周りの電線には鳥がびっしり止まって集団で飛んだり電線に止まったりギャァギャァ鳴いてました。
たぶんムクドリだと思いますが・・・
今日も帰りが夕暮れ時になって外に出たら鳥の集団でした。
集団で飛び去る様は、「ヒッチコックの鳥」のようです。
車にフンを落とされました。



コメント (4)

ぷりんいろんな顔

2008-11-26 22:33:52 | ぷりんちゃん


セクシーぷりん


遠山の金さんぷりん


怪獣ぷりん


見返りぷりん


こちょこちょ



ごろんごろん

いろんな顔を持ってる可愛い子です。






コメント (4)

休日

2008-11-24 17:01:13 | ぷりんちゃん

赤ずきんぷりん
新聞を見てると必ず上に乗って邪魔をします。

おばあさんっぽい・・・

今日は、晴れ間を見てお散歩に行きました。
貴重なお天気です。


今日ようやく、最近話題のパン屋さんに行ってきました。
いつも行列してるとうわさでした。
急に行くことになって携帯も持たずに行ったのでお店の写真は、ありませんが・・
とてもメルヘンチックなお店です。
石窯があるパン屋さんです。
休日の午前中でしたが・・・お客さんが続々と入ってきました。
スタッフもすごくたくさんいてびっくりでした。
すでに売り切れもたくさんあり・・どんどんパンが焼きあがっていました。
味見用で買ってきました。
焼きたてでもあり香ばしくてもちもちな食感でした。




コメント (8)

クリスマス

2008-11-23 13:12:04 | ぷりんちゃん
一足早く・・・クリスマスバージョンにしてみました。
早いかな??と思ったけど・・・
東京では、いろんなクリスマスツリーの点灯式やイルミネーションが見えるらしいですが・・
田舎では、あんまりないので・・・
家でも数年前からツリーも出さなくなりました。屋根裏に置きっぱなしです。
子供が小さい時は、アパートでしたが必ずツリーとリースを飾ったものですが・・・そういう気分でもなくなって来ました。

ぷりんちゃん用のクリスマスケーキのチラシが届きました。
誕生日のケーキを頼んだとこからです。



ちょっと・・・お高い
多頭飼いの方には、良さそうです。

今日のぷりんは、寝てばかり・・・
いびきもかいてます。
外は、荒れててお散歩できません。
風が強くて地震かと思いました。






コメント (6)

ついに雪が降りました

2008-11-20 18:44:00 | ぷりんちゃん

家の窓から向かいの家を撮影
今朝、起きたら白い世界になってました。
でも・・・「うっすら」なのですぐに消えました。

これは、おととい18日の帰宅時に虹が出ていたので撮ったのですが・・・携帯なのでイマイチわかりにくいです。
とても寒そうな写真です。って言うか寒いです。
急に寒くなって寒さについていけません。


寒い写真が続いたのでふわふわぷりんちゃんです。
次男にブラッシングしてもらってます。

今日は、残業の後で先日受けた貧血検査に結果が「かなりひどい貧血」と言うことで病院に薬をもらいに行きました。
行くと・・幼稚園状態でした。
小さいお子さんがいっぱいで泣いてる子もいるし・・・???
インフルエンザの予防注射を受けに来ていたようです。
みんな2人、3人兄弟で来ていました。
私が子供の頃は、学校で集団接種していましたが・・・病院で受けるのも大変ですね。
夕方になりとても冷え込んでいます。さむい~っ。


コメント (8)

信じられない・・・<(`^´)>

2008-11-17 18:01:39 | ぷりんちゃん
写真は、今朝の覆面ぷりん
自分で服を脱ごうとしたら鼻にひっかかりました。
朝から大笑いでした。

今日は雨の予報だったのですが・・・なんとか晴れたりもしたのでお散歩に行ったぷりんと父。
帰って来たら「ぷりんシャンプーしないと・・」と父
唐突なので不思議に思ってると散歩途中で「ぷりんが水をかけられた」と怒りモードです。
散歩してたらいきなり家の中からバケツの水を外に捨てて・・・それが飛び散りぷりんにかかったそうです。
「なんて常識のない行動でしょう?」(怒)
「何の水かわからないからシャンプーしないと・・・」ってことで予定外のシャンプーになりました。
耳のリボンを取らないとシャンプーできないのでリボンも取ってシャンプーしました。
急だったのでバタバタでしたが・・・なんとか終わりました。
何が起こるかわからない世の中ですね。
コメント (8)

ぷりん中心

2008-11-16 11:49:09 | ぷりんちゃん
昨日のお散歩ぷりんちゃん

我が家の生活は、今や「ぷりんちゃん」中心です。


いつも6時に起こしてくれて目覚まし時計もいらないくらいです。
今日は、休みで次男も加茂に行ったきりなので早起きする必要もなく・・・
「ずっと寝ていよう」と思ったのですが・・・
6時に起こしにきました。
本当に体内時計が正確らしいです。
時計を見たら6時2分くらい・・・
「まだ早いよ~」とふとんをかぶって寝たら顔の上に乗っているので・・「重い~っ」と起きようとすると全身が痛いんです。
老化現象なのか毎日起きると体が痛いのですが日曜日は、1週間分の疲れなのか?
休みで気が抜けてるのか??全身が痛くて起きられないです。
平日は、痛い体を少しずつ動かしてるうちに治っていくのですけど・・・
ただ腰だけは、ずっと痛いのですけど・・

ぷりんの重み(2・4キロ)に耐えながらも寝てましたが・・・やっぱり「あの手この手」で起こしにきます。
仕方なく7時半ころ起きました。
ちなみに父は、今日も仕事で早番なので6時に起きた時点でもう出勤してました。
うちは、みんな生活時間がバラバラなので各自で寝るのも起きるのも自分のペースです。

さあ、起きてからもずっと密着ぷりんちゃんです。
14日が今年最後の「フィラリア」の薬の日だったのですがバタバタですっかり忘れていました。
昨日、気がついたので今朝、早速「薬」を食べさせました。
それからぷりんのごはんです。
耳の薬も入れたごはん。全部食べないと駄目です。
食べたら寝るぷりん。
寝ながらもこっちをずっと気にしてるんで動くとすぐに起きてついてくるのです。
今もひざの上に乗ってます。
天気予報では、これからずっとお天気が悪そうなので昨日、おととい・・いっぱいお散歩しました。

午後から何しようかな~???


コメント (6)