ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

毎年恒例のたなおろし

2021-09-30 20:36:10 | ぷりんちゃん
年に1度のたなおろしでした。
夕方までかかるので昼休みに家でお昼食べながらぷりんの様子見にきました。
帰ったらまたうんち踏んでた。
掃除してお昼食べてるうちにぷりんが寝ました。
帰りは、夕方になるので部屋の電気つけていきました。



たなおろしの時は、お弁当が会社から出るのですが前は、みんなでお弁当食べたり
終わってからお茶とか飲みながら話したりもありましたがコロナ禍では、お弁当も持ち帰って食べることになりました。
釜飯屋さんのお弁当で釜飯1個分入ったご飯でした。
おこげも入っててびっくり。
おかずも多くて二人で半分分けで食べられました。

たなおろしが終わるまで落ち着かなかったので終わってやれやれです。
帰宅したらお父さんも早く帰って来てくれてぷりんと居ましたが私が帰ったらぷりん大喜びで私のところにきました。

今日も台風の影響で30度くらいになるというのでエアコン入れていきました。
昨夜も夜中に寝てたらぷりんが急に「ハアハア」してて「暑いのかな?」と室温見たら27度でした。
廊下側のドアを開けたら少し涼しい風が入りドアのところに柵を置いて部屋から出られないようにしました。
階段から落ちると困るので・・・
そのあと、ぷりんも私も爆睡でした。

次男が今日、やっと1回目のワクチンだそうです。
職場の40代の二人は、二度目のワクチン後高熱が出て体中の筋肉痛だったそうです。こんなの初めてって感じの体調不良だったそうです。
解熱鎮痛剤3回のんでようやく熱も下がったそうです。
二日休んで3日目もまだ調子悪いけど仕事に来てました。

いろんなことが変わる10月がやってきますね。






ぷりんちゃん今日は、いい顔してます。

2021-09-28 21:17:38 | ぷりんちゃん
昨夜、寝ようと二階の寝室に行ったけど・・・
ぷりんは、なかなか寝ない。
寝床に来たと思うと、また出て部屋をうろうろ
戻ってきた。今度こそ寝る?と思うとトイレに行って水飲んで戻ってきた。
今度こそ寝る?ゴロゴロ布団で暴れてる。
寝るまで見届けないと
やっと寝た~。
二階に行って30分くらい
こっちは、寝室に行ったらすぐに寝たいんですけどね。

ぷりんは、ほとんど寝てるから
今日は、いい顔してます。
カメラ向けたらカメラ目線で寄ってきました。
ブログのための写真をほぼ毎日撮ってたら最初は、おやつで釣らないと無理だったカメラ目線が撮れるようになりました。


リビングは、暑くて和室は、肌寒いのでこたつ布団をそろそろ準備しようと思って探しに行ったけど・・・
ない
何度探してもないので???
リビングのこたつの布団は、あったのに・・・
そのうち、思い出しました。
今年、こたつをしまう時に捨てたんだった。
ダウンっぽい羽が入ってるこたつ布団だったんですが何年も使ってたら
羽が飛び出てあちこちに羽が落ちてたりでカバーをしてもなぜか?羽が出てるのでもう捨てようと思ったんだった。
忘れてたことにショックでした。
こうして、いろいろ忘れっぽくなるのかな??

昨日は、小室さん。今日は、嵐の二人の話題でもちきりですね。
次男は、小室さんと同じ年なのでいろいろ思うところがあります。
嵐の二人は、驚きましたね。
若く見えるけど結構いい年ですね。
二人一緒に発表するなんて仲良しですね。
ニュースZeroで有働さんも全然知らなかった。と言ってました。
ファンも祝福してて良かったですね。
おめでとうございます。


またクインケ浮腫で腫れました。

2021-09-27 18:32:57 | ぷりんちゃん


昨日は、肌寒く今日は蒸し暑いです。
そんな気候の変化のせいなのか?
原因不明なのでどうにもならず・・・
昨夜の夕飯が終わりのんびりしてる時間に瞼がムズムズしてきたぞ
「まさか?」と思って鏡を見たら…赤く腫れてきたところでした。
月曜日は、もしかしたら土日に二度目のワクチン打った人が体調不良で休むかも?ということで休めない。
早く腫れを引かさなきゃ
でもアレルギーを抑える薬を追加で飲むしか方法は無くて、とリあえず薬を飲んで寝るしかない。
今朝起きたら、まぁまぁわからないくらいになっててよかった~。
ワクチン受けた人は、二人とも高熱が出たそうです。
一人の人は。39度超えたといってました。LINEでね。

本当に厄介ですね。
いつ腫れるか?わからないです。



そういえば・・・今年はどうだったのかな?と思い出す

2021-09-26 12:25:52 | ぷりんちゃん
毎年9月23日に動物フェスティバルというイベントがありました。
昨年、職場の人のワンコが15歳になりはがきが来たと言ってましたが
15歳で長寿犬の表彰があるそうです。
今年は、どうだったかな?と急に思い出しました。
調べたらコロナの感染拡大により中止だそうでした。

以前は、毎年イベントやってて行ったことがあります。
公園は、近いのでチャリで行けます。
来年は、ぷりん15歳だけどどうなるのかな?

きのうのぷりん


昨日は、新米が来ました。30キロです。
我が家は、ほとんどご飯を食べない生活なのでほとんど息子や妹に送る用です。
ジップロックに詰めて送ります。


今日は、雨
買い物行っただけです。
ぷりんにちゅーる買いました。

昨日は夜中に雷がすごくて目が覚め、ゲリラ豪雨の音で目が覚め
その時に、今日は仕事だと勘違いしました。
朝起きて「ああ、休みだった」と思いましたよ。
朝もいつもの時間に目が覚めて、また寝ようと思ったけど無理で起きました。
今日は、肌寒いです。



散歩は嫌いになったみたい・・・

2021-09-23 21:19:16 | ぷりんちゃん
今日も晴れて暑いです。
スーパーから帰ってぷりんに「おいでおいで」したら玄関に来たけどリード見せたら逃げていきました。
もう1度違うリード見せたけどとっととリビングに入っていきました。
リードしなくて良いから外に出ました。
すぐに側溝に落ちそうになるので見張ってないと危ないです。
今日の見張り役は、お父さん
すぐに家に帰ろうとするので散歩が嫌いになったのかな?

前は、散歩と口に出したらもう「早く早く」って感じでリードを見せても
そわそわして散歩に行きたがったものですけどね。
足が痛いのかな?


スーパーでおはぎ買いました。
釜炊きあんこの手作りおはぎ
スーパーのベーカリーで焼いてるパンです。

何か?変わったおいしいもの食べたいですよね。
お取り寄せでもするかな?

2018年のぷりんです。
元気にお散歩してました。

午後からは、ずっと雨

2021-09-22 21:57:07 | ぷりんちゃん
今日は、猛暑からの豪雨
ぷりんは、おとといは、なかなか寝てくれなかったですが昨日は、すぐに寝てくれて朝までぐっすり
私も眠れました。

今日は、仕事帰りに整形外科に行きました。
今日は、混んでました。
左のひざと足首が痛くて前から気になっていたけど・・・
我慢できない痛さでもなく先延ばしにしてましたが、ひざよりも足首が痛くなってきたのでレントゲンを撮りました。

レントゲンのあと、先生の診察で「レントゲン見た限り、これと言って異変もないです。」と言われました。
ひざのどの辺が痛いか?どういうときに痛いか?聞かれて答えました。
実際にひざに腫れもなく水も溜まってる感じもなく、足首も外くるぶしの周りが痛いけど、常に痛いわけでもなく結局、原因不明でした。
湿布が出たので貼ってみて様子を見ることになりました。
湿布5袋で420円でした。
安くてびっくりです。
肌色の貼り薬 
ひんやりする湿布
塗り薬のどれが良いですか?と聞かれ「ひんやり湿布が良いです」と言いました。
前に塗るスティックタイプのをもらったけど効いてるのか?わからなかったです。
湿布が効いてる感じもするし痛みにも効く気がします。
サロンパスも常備してるので時々、手首や指が痛いとあちこちに貼って寝ると翌日は、楽な気がします。
本当に犬も人間も年とともにあちこち不調が増えてきますね。




今日は、32度だったらしいです

2021-09-21 19:17:21 | ぷりんちゃん
昨日よりも暑くて朝からエアコン入れました。
日中は、熱風でした。
昨夜も久々に寝る前にエアコンで部屋を冷やして寝ましたが、寝る前に切って寝たら蒸し暑くなってきて寝苦しく目が覚めて
廊下側のドアを開けて外の風を少し入れて寝ました。
真夏と違ってずっとエアコンだと風邪ひきそうな気がします。

昨夜の月と今日のぷりんです。

ぷりんは、昨日横歩きみたいな変な歩き方をしてて「また病院?」と思いましたがしばらくしたら治りました。
そのあと、走り出して危ないので「やめて、やめて」と止めました。

今日、仕事に行ったら高齢猫ちゃんを飼ってる人が昨日、猫が横歩きみたいによろけてた。というので「うちも横歩きみたいになってたわ。」と話しました。
なんででしょうね???

今日の満月です。

車が不調

2021-09-20 15:59:40 | ぷりんちゃん
今日は、昨日よりも暑いです。
早めに買い物に出かけてスーパーで買い物して帰る途中
車が不調になりました。
昨日の帰宅中も警告ランプが出たとかでホンダに寄ったら・・・
その時は、異常なく警告も消えてたそうで様子見になったそうですが・・・
今日も不調だということでいつもの車屋さんに電話したら今日は休み。
スーパーの帰りにホンダに寄りました。
昨日も来てたので話が早くて見てもらいました。

待つこと1時間くらい
スーパーで魚や肉とか買ったけど冷食も買ったのでうまくまとめてなるべく冷気が逃げないようにしました。
すぐに帰る予定だったのでぷりんも心配だし「まだかな??」と思ってたら
部品を変えた方が良いということになり交換に30~40分かかるそうで
さすがにこれ以上は厳しいのでとりあえず今は、一時的に良くなってるので一度帰って午後から交換に行くことにしてもらいました。
ホンダは、明日、明後日休みだそうでした。
今日は、昨日よりも暑いのでぷりんが心配。

暑いから床の狭いところで寝てるぷりんでした。
帰ってエアコン入れました。

昨日は、WOWOWで見たかった映画を見ました。
同じ名前、同じ年の男の子を持つ3人の母親。
それぞれ別のところに住んでいて家庭環境もそれぞれ違います。
裕福な生活の家とシングルマザーの家庭。
共働きの家庭。
それがブログでお互いの存在を少し知ってるみたいな感じです。
同じ名前の男の子ということで共感したり興味を持ったりですね。
私たちのブログも共感してる人のフォロワーになったりしますね。
母親と男の子の関係もだんだん難しい年になってきます。
どこにでもいる母子のドラマなのですが、私的には男の子が二人いる菅野美穂さんの母親像に共感しました。
兄弟げんかが激しいと本当にイライラしますね。
うちは、もう子供が成人してしまったので「そういうこともあったね」と思いながら見てましたが今、同世代の子供がいる方には本当にお勧めです。
子育てに悩んでるのは自分だけじゃない。と思えると思います。


陽射しがすごい

2021-09-19 11:56:11 | ぷりんちゃん

せっかくのお天気なので少し外に出ました。
また家の前だけ散歩です。
今日は、旦那が仕事で一人で買い物
いつものスーパーじゃなく自転車で行きやすいウエルシア
その前に義母さんにプレゼントするのを探しに「主婦の店ポマリ」
商店街にある服や雑貨などがあるお店9時から開店してます。
着いたら少し早かったので近くをプラプラしました。
駅前を城下町なので瓦屋根風アーケードにしてます。
毎年恒例の花ロードって言う花をモチーフにしたオブジェとか?出品して
ありました。
ハロウインのは、しんきんですよ。

今日は、暑くなりそう。

窓開けたら・・・
ぎゃ~
またヤモリが・・・
内窓開けて、外窓開けようとしたら現れて結局・・・窓は開けられないです。
外窓と網戸の間にいるので・・・

何匹も住んでるみたいです。


地震のトラウマ

2021-09-18 17:53:41 | ぷりんちゃん

昨日のぷりんです。
先日の地震のあと
しばらく落ち着かない気分でした。
中越地震
中越沖地震
東日本大震災
この大地震の時に避難はしなくて良かったですがかなり揺れを感じて怖かったのでいるまでもその恐怖心が残ってます。
特に、中越地震は人生観を変えるほどの出来事でした。
その時に石油ストーブ買いました。冬の停電に備えて。
寝室のタンスの位置も移動して二段になってたタンスも1段ずつにしました。
タンスが倒れたらドアが開かなくなるので場所も移動して寝てるところは、何も落ちてこないところにしてます。
でも・・・今は、ぷりんとベッドから降りて.,寝てるのでまたタンスの移動が必要なのかも?
寝ながらいろいろ想定してみたりしました。
もう、タンスもいらないのですが重くて動かすのも大変です。
昔の婚礼タンスってやつです。
当時は、タンスやドレッサーとかセットでありました。
ドレッサー(鏡台)も全然使ってないです。物置状態。
結婚するときに持っていくのがしきたり?でした。
今の人は、そんなの買わないでしょうね。
結婚のしきたりも大きく変わったし簡略化されてて良いと思いますね。
またいらないものを断捨離しないといけないですね。