ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

長寿動物飼育者表彰 ぷりん15歳でいただきました。

2022-09-28 22:26:13 | ぷりん病院
今日は、動物病院に行きました。
爪切りと耳掃除と痛み止めの薬ももらいに行ったのですが・・・
こちらもいただきました。
以前は、9月23日に動物フェスティバルがあり表彰式もあったんですがコロナ禍で無くなりました。
かかりつけの動物病院でいただくことにしました。
いつものナースさんから「おめでとうございます」と言っていただきそれも良かったですね。
名簿もあり見たら猫は、19歳から13歳まで表彰されてて犬は、みんな15歳
大型犬は、14歳、12歳、11歳でした。
やっぱりトイプーが断然多くて次がミニチュアダックスです。時代により人気の犬種も変わると思います。
一人の飼い主さんが3頭のシーズーを飼われててみんな15歳ですごいと思いました。パチパチ

今日は、体重が2・45キロ
爪切りと耳掃除で口輪をされて最初は、我慢してましたが片耳が終わって爪切りもされて3人がかりでやっていただいて反対の耳をやるころには、暴れだしました。
悲鳴みたいな声になったと思ったらワンワン激しく吠えて興奮状態でした。
終わったらケロッとしてました。
今は、疲れたのか?爆睡してます。

飼い始めたころに動物フェスティバルで表彰されるのが目標だったのでよく頑張りました。

心臓の薬も飲んでるけど頑張っていますね。
苦しいとか痛いとかないように元気でいてほしいです。


ぷりんは、ちょい不調?

2022-09-25 14:28:23 | ぷりんちゃん
アマゾンで頼んでたオムツが届きました。
サイズを比べてみると幅が広くて長さが短い感じです。
日本製でした。
オムツとマナーパッドを一緒に使うことも提案されてました。
いろいろ試して良い方法を探すことは良いと思います。

今日は、晴れました。
昨日、叔母さんのお通夜に行き、今朝は葬儀前の一般会葬の時間に最後のお別れしてきました。
以前なら、親戚は火葬場にも行きその後のお斎も出てましたが今の家族葬は、本当に身内だけですね。
叔母さんは、父の姉で1月に父の弟さんが亡くなられたので兄弟の中で一番長生きで「みんなを見送って向こうには、みんないるので寂しくないね。」
と喪主をつとめる従兄も言ってました。
約3週間自宅で息子夫婦にお世話してもらえてよかったと思います。

私の妹がこちらに来た時に会いに行き、妹が最後に会った人だと言ってました。


昨日、だいぶ目の下きれいにしました。
固まってたので、またオリーブオイルを垂らして柔らかくしておいてほぐしたり切ったりしました。

今日は、朝ごはんを普通に食べてうんちも普通に出てたけど、そのあと少し様子が変なぷりん。

寝たいけど寝れないようですぐに起きて、起きるとウロウロしてました。
何か?訴えてる目をしてました。
ちょっと気持ち悪いのかな?と思い様子見てました。
なんと病院は今日は、午後休診でした。
今、やっとスースー寝たので大丈夫かな?と思います。
様子見ます。


また台風なんですね

2022-09-23 21:02:23 | ぷりんちゃん
ぷりんは、落ち着いてます。
目の下は、相変わらずガビガビです。
この黒いの取りたいですが・・・   

今日は、セレモニーホールの互助会に加入しました。
義父、義母もここで葬儀しました。
実はこの建物は私たちが結婚式をしたところです。
当時は、結婚式場としてオープンしました。
その後、結婚式場がもっと大きいところが出来てこちらは、葬儀場に変わりました。
何度かリニューアルしています。

加入したのでここのお菓子をもらいました。

今日は、どんより
たまに雨です。
夕方からは、結構降ってます。
そのあと、シャトレーゼに行きました。
最近、お菓子をいろいろいただいてます。
バームクーヘンは、息子のお嫁さんからです。
しっとり甘さ控えめでおいしいです。
クルミのお菓子は、旦那の職場の方から缶入りでお菓子も初めてでおいしいです。
妹からです。
ムーミンバレーパークに孫と行ってきた。って
TVで見たことあるけどどこにあるんだろう?と思ったら埼玉の山の中だって

明日は、おばさんのお通夜です。
前に従兄から電話が来てもうご飯食べられなくなり医師から3週間くらいだと言われたので顔を見に来てと言われて・・・
それから二回行きました。
家で看取るということでした。
妹も先日来て顔が見れて良かったと言ってました。

コロナ前は、時々仕事帰りに寄ってお茶のみしたり話したりしたんですが
コロナ禍では、仕事柄不特定多数の人と接するので遠慮してました。
その間に叔母さんは、デーサービスやショートステイに行ってるそうでなかなか会えませんでした。
おばさんも息子が二人だったので私は、子供のころから可愛がってもらっていました。
もう、親戚のおじさんやおばさんもみんなお見送りしてしまい寂しいですね。

また台風が来てるそうです。
みなさん気をつけてくださいね。

寒いのか?暑いのか?わからない

2022-09-21 21:04:15 | ぷりんちゃん
昨日は、パソコン使えなくなりました。
今朝、復活しました。
今のパソコンは、けっこう自力?で元に戻してくれたりしてますね。
昔は、しょっちゅうサポートセンターに電話して指示に従って言う通りに操作してやっと元に戻ったりして大変でした。

今日の雲
面白い
走ってるワンコに見える雲
一直線の雲

今日は、午前中は肌寒く午後は、少し暑くなりました。
一時的に冷房使いました。


ぷりんのオムツについての疑問です。
最近、出かけるときはオムツしてるんですが今日、帰宅したらオムツにうんちしてて、結構な量でオムツとお尻の間にあまり余裕がないのでペッタリくっついてました。
踏み踏みしてないけどお尻は洗わないとダメです。
あと、しっぽの穴からはみ出してきそうだったりもあります。
オムツのサイズ選びってどうなんでしょうね?
今のは、SSSだけどSSだったら少し余裕あるのかな?


一転昨日は、寒かった

2022-09-21 07:19:41 | ぷりんちゃん
台風の影響で36度超えから昨日は、最高気温が20度ちょっと
寒いくらいでした。
やっとエアコン入れないで良くなったけど寒いなんて・・・
台風の影響は、昨日の朝方、3時くらいに目が覚めた時は、静かでした。
また寝てるとうるさいと思うような雨風の音と家に当たってる音もして目が覚めたら4時くらい。
1時間くらいそんな感じでした。
出勤時は、雨が降ってましたが普通に仕事に行きました。
小中学校は休校でも高校は、休みじゃないので、高校生は、登校していました。
普通に仕事して帰宅しました。
午後は、月1の歯医者さんに行きました。

昨日は、何気なくパソコンを見たらWindowsのアップデートをしてください。
と出ててしたんですが・・・90パーセントから数時間かかっていて、いろいろ試しても全然ダメでこのまま寝るのも不安なので、いけないと思いつつも電源切っちゃいました。(~_~;)
どうなるの~??

今朝、起きてパソコン付けたらコンピューターに対する変更を元に戻しています。と出て、ドキドキ しばらくすると元に戻りいつもの画面になりました。
良かった~。
もう、パソコンやスマホのトラブルはビビります。
とりあえずもとに戻りました。

ぷりんは、相変わらず食いしん坊でご飯食べたのにご飯の台の所で催促します。




今日も猛暑で36度超え 今の二階は33度

2022-09-19 22:02:26 | ぷりんちゃん
今日は、昨日よりも猛暑で時々、強風でした。
今、二階に行ったら33度だったのでエアコンを25度にしてきました。
台風は、明日明け方から午前がひどいらしいです。
市内の小中学校は、臨時休校だそうです。
私も休みたいけど・・・
明日の出勤の時のことが想像できません。


ぷりんは、元気です。
今日は、敬老の日
昔は、15日と決まっていたけど今は、変わるので余計に忘れられるのか?
敬老の日にお祝いや贈り物をするひとが減ってるらしいです。

100歳を超えた元気なお年寄りの共通点は、食いしん坊だと言ってました。
やっぱり、食べられるって健康なんですね。
そう思うとぷりんも食いしん坊です。
食べる意欲があるのは、良いことなんですね。

今は、嵐の前の静けさです。


台風に気をつけてくださいね

2022-09-18 21:47:49 | ぷりんちゃん
こちらは、昨日も今日も猛暑日でした。
台風の影響です。
時々、強風です。
猛暑で熱風なので布団や大きい洗濯物を干しました。
布団も熱々になりました。

九州や沖縄に友達がいるので「気をつけて」とLINEしました。
早く台風が通り過ぎてくれるのを待つしかないと言ってました。
被害がないのを祈るしかないです。
今日、3年ぶりに妹が来るというので地元の懐かしいパンを買ってきました。
ぷりんの病院に薬をもらいに行った帰りに近くなので寄りました。
笹団子パンのパン屋さん
私たちの母校の中学校の近くです。
妹と妹の旦那さんが車できました。
3年ぶりに会いました。
この3年間、いろいろあったね。と話しました。
妹の旦那さんは、犬が苦手で昔は、ぷりんが吠えたりそばに行くと居心地が悪そうでしたけど、もう全然吠えないので良かったです。

ぷりんは、ずっと歩き回ってました。


外に出たら・・トンボが止まってました。
こういうのを接写するときどうするんだろう?
前のスマホは、できたけど今のスマホは、よくわからないです。
昨日は、旦那が夜勤でいませんでした。
昼間は、ぷりんと二人で家に居て私は、仕事でした。
その間に「ぷりんがうんちしたのでオムツ変えたよ。」と言ってました。
子供のオムツもそんなに変えたことが無かったのにぷりんのオムツを変えたって。
ちょっと変だったけど何も言わずに直しました。
昨夜は、ぷりんと二人なので寝てる時に地震が来たらどうしよう。とか近所で火事とかあったらどうしようとか考えたら眠れなくなりました。
近所の火事は、実際に前に経験してて、それはそれはこわかったです。
今でも鮮明に覚えています。
時々、思い出すと眠れません。
明日は。ゆっくりします。




今日は、猛暑 今の二階の部屋は、30度

2022-09-16 22:53:12 | ぷりんちゃん
ぷりんは、相変わらずの食いしん坊
食べても催促してます。


勝手に生えてきたオレンジコスモス
最初は、黒姫コスモス園で種を買って来て植えました。
そのあとは、種が飛んで時期になると勝手に生えてきます。
先週の強風で折れたりしました。


植木鉢の所にも生えてきたけどすごく小さい

雑草のメヒシバもすごく元気が良すぎて困ります。
子供のころにカンザシとかって遊びました。
切れないように引っ張るのが難しい

このカンザシのイメージです。

メヒシバでシャボン玉やぞうりも作れるみたいです。
草花遊びで有名なのは、シロツメクサの花冠とか指輪とかですね。
草花遊びの本もあるみたいです。
楽しそうです。

ぷりんは、完全復活

2022-09-14 21:25:19 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃんは、完全復活です。
私のバッグを枕に寝てます。
どこでも寝ます。

久々の抱っこ自撮り

昨日は、耳鼻科に行きました。
眼科じゃないの?って思いましたか?
ものもらいは、家に常備してた抗菌目薬で痛みも無くなりだいぶ良くなった感じがします。
でも・・・昨日は、右耳が痛痒くて外耳炎かと思いました。
耳が痒くて綿棒使った時に傷がついたのか?
でも、そのくらいでは病院に行く気もなかったんですが前から喉の奥もムズムズしてるのも気になり、ついでに行くことにしました。
いつも行くと「アレルギーがあるからね。」と鼻は、必ず見ます。
昨日は、「耳から見ます。耳は、きれいだよ。きれいすぎる。掃除しすぎ」と言われ「特に炎症も見当たらないけど・・」と言われたので「この辺が痛いです」と言って塗り薬を塗ってもらい塗り薬を出してもらいました。
喉は、鼻からスコープを入れて診て「荒れてるね」ということで飲み薬が出ました。
コロナ禍で診察前に名前を呼ばれた時に「指示があるまでマスクは、取らないように」と言われました。
鼻を見るときもマスクは、鼻を出すだけでした。
喉も口を開けないで鼻からスコープを入れて診るようになったみたいでした。
喉の吸入して薬をもらい帰宅しました。
抗生剤も出たので炎症に効くのでものもらいも治りそう。
今、使ってる薬です。
あちこち不調で困ります。

食欲旺盛

2022-09-12 18:24:58 | ぷりんちゃん
点滴効果なのか?
回復が早いです。
もうご飯の催促がはげしいです
だけど…缶詰ご飯は、いっぱいあげられないんですよ。
ぶれてるのは動いてるからです。
昨日は、点滴で背中がポッコリでした。
タプタプしてました。
今日は、かなり吸収されています。
夜にオムツ外して寝かしてて朝起きたらぷりんの布団がびっしょりでした。
オムツしとけばよかったです。

昨日の夕方の雲
とても綺麗だったので思わず撮影しました。


目のかゆみがアレルギーの目薬で一時は、おさまりましたが
また、最近痒くてアレルギーの目薬とドライアイの目薬を交互に使ってました。

なんだか目頭が痛いような痒いような???
ものもらいみたい
よく見たら少し膨らんでました。
今度は、抗菌の目薬使いました。

やっぱり、寝不足とかで免疫落ちてるとものもらいや口内炎ができる気がします。