ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

旦那は高熱でダウンです

2023-07-26 22:33:28 | いろいろ
昨日、のどが痛いとか37度5分くらい熱があると言ってました。
今日は、仕事に行ったけど38度5分くらい熱が出たので早退して
病院に行ったらインフルでもコロナでもなく夏風邪だそうです。
病院から帰宅してからずっと熱が下がらず寝ています。

私は、ドラッグストアに熱さまシートやスポーツドリンク、インゼリーなど
買いに行きました。
今日も34度超えでした。

毎日暑すぎますね。
旦那は、ようやく熱が下がりうどんも食べられて寝ました。
私は、高熱を出したこともあまりなく、寝込む時は、頭痛と吐き気です。
息子たちも良く高熱出してました。
特に次男は、40度近く出てたので38度でも普通にご飯食べられる子でした。
一人暮らししてからも何度か高熱を出して寝込んでいたので宅配便を送ったこともあります。
 
職場の人が熱中症で休みました。
皆さんも熱中症と夏風邪に気をつけましょう。

不眠に悩んでました

2023-07-25 21:31:11 | ぷりんちゃん
10年前のぷりんです。
旦那は、昨日ぷりんの夢を見てうれしかった。と言ってました。
そして夏風邪ひきました。
良くうたた寝してるんですよ。
疲れてるんだと思いますが・・・



私は、うたた寝できないです。
昼寝もベッドじゃないと眠れないです。
最近は、不眠に悩んでました。
なかなか寝付けなくてゴロゴロして時計見て「もうこんな時間早く寝なくちゃ」と焦ると余計に眠れず
先日は、11時半に布団に入りましたが1時半まで眠れずでした。
旦那は、後から来たのに数分で寝息たてていたのでうらやましい。

ぷりんが居た時は、夜中にぷりんが咳き込んだりしてすぐに起きて世話して落ち着いたらまたすぐに眠れたり意外と熟睡できてました。
あまりに寝不足の時は、昼寝しました。

ぷりんが居なくなって自由に寝たり起きたりできるはずですが・・・
眠れなくなりました。
寝つきも悪くて寝ても2時くらいに目が覚め5時ころに目が覚め寝た気がしませんでした。

そんな毎日
前に睡眠の質を高めるサプリ飲んでて効いてる気がしてたけど今は、効かない。
さすがに眠れない毎日も疲れるので病院に行こうと思いました。
健康診断の結果を持って行って相談しようと思いました。

健康診断は、コレステロールが引っ掛かったので
病院も久々に行ったらいろいろシステムが変わってました。
予約の場合は、機械で受付するようになってました。
私は、久々なので受付の人に受付してもらい番号の入った用紙を2枚もらいました。
1枚は、内科で出してください。と言われ出すと問診票を書いて体温、血圧を測り身長、体重も測りました。
すいてたので割と早く呼ばれました。番号で・・・
以前は、名前呼ばれてました。

健診結果を見た先生は、「このくらいなら何もしなくて良いです。ほっといて良いです。」と言われました。
「眠れないんですか」と言われ最近の様子を話すと「眠れる薬出しますね。1錠で良いけど効かなかったら2錠まで飲んでよいです。」と言うことであっさり薬が出てびっくり。
院外薬局で薬剤師さんが説明してくれました。
昨日、1錠飲んで寝たらすぐに眠れて夜中に目も覚まさず朝6時くらいに目が覚めました。
薬飲んだら寝すぎて寝坊したらどうしよう?と思っていたけど大丈夫でした。
サプリは、定期購入してたけど薬もらったし解約しました。
しばらく薬試してみようと思います。

今日も34度くらいでした。
寝室も33度あり早めにエアコン入れました。



久々のドライブ 妙高方面

2023-07-23 16:47:18 | いろいろ
休日の過ごし方がわからなくなっています。
ずっと、買い物1時間くらいだったので・・・
自由に出かけられるようになってもどこに行こうか?
この辺は、豪雪地なので屋根の形がみんな個性的
雪が落ちやすい屋根の形です。

ペンションもいっぱいあります。
地元の生産者さんが持ち寄った野菜やお菓子
お花やカブトムシ、クワガタも売ってました。
大きいかぼちゃもいっぱい
とうもろこしもいっぱいありました。
ぷりんが居たらトウモロコシ買ってるけどね。


家でししとう1個昨日取れて1個じゃどうしようもないのでししとう買いました。
笹餅は、私の祖母が居た時にはよく作って来てくれました。
笹団子と違い搗いた餅にあんこ入れて笹で巻いてあります。
祖母は、私が18歳の時に亡くなりました。笹餅の思い出です。
地元で有名な食堂
味噌ラーメンが有名です。
暑いけど味噌ラーメン
県外ナンバーやバイクのツーリングの人も多いです。
味噌ラーメン
前に食べた時の方がおいしかった気がします。

ゆりが咲きました。
梅雨明けしてきょうも暑いですね。
地元の祭りがあります。
今年から通常開催だそうです。
子供たちは、夏休みですね。
私にとっては変化のない毎日です。

1週間あっという間

2023-07-21 21:45:10 | いろいろ


昨日の夕焼け
やっと空を見る余裕ができたみたいです。

老犬ホームに寄付したら届いて老犬ホームのブログに載りました。
むーちゃんの服とオムツも託されたのでむーちゃんママにもこの写真を見せました。喜んでくれました。
これで一安心


むくみ目が即スッキリ!正しい「眼輪筋ほぐしマッサージ」で疲れ目を解消

むくみ目が即スッキリ!正しい「眼輪筋ほぐしマッサージ」で疲れ目を解消

疲労や睡眠不足のせいか、朝起きるとハレまぶたになっている…。目が小さくなるのもそうですが、顔全体が疲れた印象に見えてしまうことも…。まぶたのむくみは目元の筋肉=眼...

ラグジュアリー体験の入り口メディア

朝起きて瞼が腫れてることありますよね。
浮腫んでるんですけど私もうつ伏せで寝てることが多く浮腫んでます。
インスタ見てたら整体師の人の瞼のむくみが取れてスッキリして目も大きくなる動画を見て試したら本当にすごい効果でした。
reireiさんがお悩みの様子でそれを教えてあげたいと思いつつもできなくて
探してたらこの記事見つけたので載せました。
私が見た動画とほぼ同じ感じです。

これを試してみてね。
エアコンの室外機に着ける直射日光をガードするの買いました。
以前買ったのはひもで取り付けるのだったら風が強い時に飛んで行きました。
今回のは、マグネットです。
この室外機は、1階のエアコンのですが雪が降るので室外機は、二階に近いところについてて下から脚立でつけようとしたら届かず・・・
仕方なく二階から付けました。
二階の窓からもつけにくい位置でした。
マグネットのおかげで何とかできました。
裏のアパートは、今日足場を外してました。
外観は、ほぼ出来てます。


もう3週間

2023-07-19 20:17:00 | ぷりんちゃん
先ほど、偶然この曲を聞いてとても引き込まれてしまいました。
歌謡ポップスチャンネルで見たのですが何度も聞きたくなりユーチューブを
探しました。原由子さんの声が癒されますね。
歌詞もとても素敵です。
とても良い曲です。

ぷりんが居なくなり今日で3週間
まだ近くに居るんでしたね。
ブログをやってて本当に良かったです。
皆さんとつながってるのは心強いです。
リアル友達にも感謝です。
改めて思うのは、いろんな偶然でつながっていることです。
ぷりんは、2004年からファンになった韓流スターリュ・シウォンさんのファンクラブに中で新潟在住の人20人ほどでグループを作り掲示板でやり取りして、そのうちオフ会で集まったりしました。
そういうことは、初めてな私にはパソコンも習ったこともなく自己流でやっていて掲示板で色々教えていただき、その中で親しくなった人の家で生まれたのがぷりんです。
そして、その人がgooブログ作ったので見に来てね。と言われてブログにコメントするようになり、ぷりんが来たきっかけで私もブログを作ってみました。
そこでいろんなワンコブログを見てるうちに地元らしき人を見つけてコメントしてるうちにトリミングの悩みや避妊手術についての相談もさせてもらいました。
トリミングサロンも手配していただいたり実際にお会いして色々教えていただきました。
他にも地元のワンコブログの方と知り合い、ぷりんを預かっていただいたりもしました。
ぷりんのおかげで知り合った方はとても多いです。
ブログの皆さんともぷりんが居なければ出会うこともなかったと思います。
お会いしたことも無いけどブログの文面でなんとなく人柄も見えてくるような気もしますね。
本当に皆さんに感謝の毎日です。
いつもありがとうございます。


今日は、ブログの一番最初の投稿のぷりんです。
生まれたおうちからしてきた首輪してます。
踏まれないように鈴付きでした。


この時から家族のアイドルでした。


今日は、最高気温34度

2023-07-16 22:10:44 | ぷりんちゃん
夕方、二階に行ったら部屋は34度で暑かったです。
階段上るごとに暑い
片付けしてたらこの額があって本当は、色紙を入れる用でしたが
ぷりんの写真がいっぱいあったので作りました。
ほぼ若い時の写真です。
最近は、プリントしてないです。
コロナ禍では、どこにも行かなかったし最近のぷりんの写真は、スマホの中です。
老犬ホームに送るものをようやく準備出来て今日、宅配便で集荷に来てもらいました。
結構、大きい箱が二個も
友達にもおすそ分けしたのもあるけど、職場の人の愛犬ムサシ君も昨年亡くなり、うちもおすそ分けをいただいたんですが最近、男の子用オムツと服が出て来たのでそれも一緒に送って。と言われて一緒に送ります。
ぷりんの服は、みんな残してあります。
ベッドも匂いが残ってるので残しています。

そうそう、ある日私のパソコンからプリンターで印刷が出来なくなっていて
何度、設定してもできなかったのに今日、できました。
不思議です。
ぷりんの魔法にしておこう。
SIMカードの不具合もぷりんが亡くなった日は、何度も不具合でメールが使えなかったりでしたが、それも今のとこ直ってます。
毎日、ぷりんに話しかけています。


やる気スイッチ入ってしまいました。

2023-07-15 19:04:38 | ぷりんちゃん
今日は、仕事も忙しかったのに帰宅したら断捨離スイッチが入りました。
2時くらいから7時くらいまで片づけと掃除してました。
TVの音楽の日の歌をBGMにして
365カレンダーぷりんが来てから数年、作ってました。
早い者勝ちで日を埋めていくのでぷりんの誕生日は、なかなか取れず
次男の誕生日の6月29日が多かったです。
ぷりんのとこだけ残してあとは、断捨離
雑誌もいっぱい片づけました。
重いので捨てる時が大変
ぷりんのご飯があったとこも棚も全部ずらして掃除しました。
ぷりんのこぼしたご飯がいっぱい出てきました。
棚もずらして大変でした。
先日、パソコン3台とゲーム機など作業所に届けました。
古いパソコンで重かったです。
今朝、段ボールを畳んでたら急にワンワン聞こえて思わず段ボールを放りだすくらい驚きました。
最近は、寝付きが悪く寝ても眠りが浅いようで何度も目が覚めてしまい寝た気がしません。
熟睡してみたいです。

ついつい癖で

2023-07-12 18:19:47 | ぷりんちゃん

朝仕事に行くときに部屋や家のドアを閉めるときは、静かに音がしないようにドアを閉めて出かけていたので今も癖でついつい静かに閉めています。
ぷりんが若い時は、ドアのガチャの音でもワンワン吠えてました。
出かけるときはなるべく静かに出かけてました。
あちこちから写真が出てきます。
最近は、どこにも行かなかったし写真は、プリントもしてないのでスマホの中です。
次男の高校の卒業式の朝ぷりん抱っこで記念撮影
今の若い人は、入学式、卒業式は夫婦そろって出席されることが多いと思いますが私たちのころは、小学校は、たいていお母さんだけ
たまに夫婦で来てる方もいたけど少なかったです。
次男の卒業式は、最後なので夫婦で参加しました。
この時は、結構夫婦での参加も多かったです。
次男の高校入学で我が家に来たのでぷりんは、3歳かな?

毎日、断捨離中です。
片づけてたらぷりんの乳歯が出てきました。


紙にセロテープで貼ってたんですが・・もう16年近く前なので
セロテープも汚れててテープはいでみました。
ある日、気が付いたら下の歯が無くて驚いたんですがネットで見たら人間と同じで乳歯が抜けて永久歯に生え変わるって見て安心しました。
その後、落ちてた歯を見つけて保存してました。
上の犬歯が抜けなくて避妊手術の時についでに抜くことになっていたら
手術の当日の朝に抜けててまた驚きました。
そんなことを思い出しました。

お寺さんがお経の後のお茶の時に「最後は、どんな感じでしたか?」と聞いてくださり自分から最後の話ってなかなかできないので聞いていただいてお話ししました。
亡くなる前に何度もワンワン吠えてました。というと「挨拶したんですね」と
言われてまた涙でした。
お寺さんもぷりんとの思い出をいろいろお話されて今は、修行してる話をされました。
そういうお話を聞くとやっぱり救われる気がしますね。
昨日、旦那が帰宅して「ぷりんの水触った?」と聞くので「触ってないよ」と言うと「減ってるから・・・普通に暑くて蒸発してるのか?」と言ってたけど
「ぷりんが飲んだんじゃない」と話しました。
そう思いたいですよね。



ぷりんは、修行してるらしいです。

2023-07-09 14:33:16 | ぷりんちゃん
今日は、ぷりんが亡くなって二度目の日曜日です。
私の両親のお経にお寺さんが9時半に来られることになってました。
お寺さんが来られる少し前にまた急に雨が降って来て慌てて洗濯物をしまいました。

本当は、8かが毎月お経の日でしたがお寺さんの都合で9日に変更になり
その時にぷりんが亡くなったことを話すとぷりんにもお経をあげてくださるということでした。
両親のは、いつも通りお経をあげていただき、そのあとでぷりんのお経でした。一番近い日が初七日なので初七日のお経と言うことでした。
本格的にしていただきました。

49日までは、近くに居るということと修業してるので喉が渇くので水は、必ずおいておいてくださいということでした。
水は、前から使ってる容器にたっぷり毎日、旦那が替えてくれてます。
お寺さんが「○○家に来て幸せだったと思いますよ。」と言っていただきました。
毎月、必ずぷりんもお経が終わるとお茶の時は、一緒にいたし最近は、お経の間も一緒に居ました。
お寺さんもぷりんの思い出をたくさんお話ししてくださいました。
お経の間、旦那は泣いてました。
それを見て私も泣けました。
普段も突然いろいろ思い出してしまいます。
最近は、ぷりんは親孝行だったと思います。
これが冬に向かう時期だときっと耐えられないです。
ただでさえ秋から冬に向かう頃は、気持ちが落ち込みがちになります。
アイスクールリングは、ひんやりします。
前に流行った濡らした薄いタオルや保冷剤を入れるタイプも試したことがあります。

濡らすタイプだと服の首回りが濡れたりしてました。
このリングは、濡れないのが良いです。
ダイソーにもいろんなサイズが売ってました。
お子さんには良さそうですね。


七夕に思うこと

2023-07-07 21:30:52 | ぷりんちゃん


今日は、七夕ですね。
商店街は、毎年市内の幼稚園や保育園の園児の短冊や飾りのついた笹を飾ってます。
今日は、ヨガの日でした。
行くときに商店街を通ったら・・・チンドン屋さんが居てびっくり。
串カツ田中のお店がオープンの宣伝していました。
その前に通ったレストランの庭には結婚式の新婦さんが写真撮影していました。
先週は、ヨガを休みました。
今日は、35.2度もありヨガも冷房入れてやっていました。
筋トレと違いきつくもなく全身をゆっくり動かす感じです。
呼吸も普段は、何も気にしていないけど吸って吐いてと言う通りにしてると呼吸も意識できますね。

今、二階に行ったら31度もあり暑かったです。
この輪っか息子とおソロで買いました。
首にかけてると涼しいです。


今日は、仕事中にスマホは、ロッカーに入れてるので「誰か電話が鳴ってるよ」と言われ、私はバイブにしてるし電話は、ほぼかかってくることもなく
違うとおもってたけどどうやら私らしいというので見に行くと着信があり、
知らない番号だわ。というと「出ない方が良いね」と話して仕事に戻りました。
その後また着信があったそうで、家に帰って番号調べるわ。と言って家で調べたら韓国からの電話番号らしいです。
一瞬喜んだけど身に覚えもないので着信拒否に登録しました。
外国からの詐欺電話も多いらしいです。
本当に詐欺とか嫌ですね。
皆さんも気をつけましょう。