ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早13年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


9月最後の日曜日

2009-09-27 22:13:07 | ぷりんちゃん

今日も父と長男は、仕事だし・・・
次男は、夕方からバイトなので・・
ほとんど、ぷりんと二人で韓国ドラマ漬けでした。
とうとう、「快刀ホン・ギルドン」も終わってしまいました。
時代劇だけど衣装とかセリフとか、いろいろ今風でコメディかと思うと凄くシリアスで・・最後が韓国ドラマに良くある「はっきりしない終わり方」でした。
親子とか家族とかいろいろ考えさせられたドラマでした。
日本の時代劇と似てるとこもあったし・・・
貴族と庶民の生活の違いとか・・・生まれながらに身分が決まってるのも・・・
最近、時代物を3作品同時に見てたので・・・時々、話がごちゃまぜになる時もあります。
王様とか官軍とか必ず出るし難しい役職のお偉いさんもね。
また、10月の録画予定表を作らなくちゃだわ。
ドラマだけじゃなく格闘技番組もチェックです。
コメント (5)

複雑~っ!!

2009-09-26 19:23:06 | ぷりんちゃん
ここ数日、とても日中は暑くて暑くて・・・
また、夏のような日でした。
今ごろ残暑???

昨日、我が家の車が変わりました。

これです。

新車です。
今年は、車検の年なので「どうしよう?」かと思っていたら・・・
「エコカー減税と補助金」の話が出てきました。
最初は、CMで良くやってるけど(こども店長の)良くわからずに
「これがよいかも?」と思った車を見に行って説明を聞き初めて真実を知りました。
車種によっては、エコカー減税もなかったり・・・・
しかも・・・我が家は、雪国でも父の職場は、「豪雪地」
4WDが必須条件。
4WDだと減税対応車が少ないんです。
そこで検討に検討を重ねて・・・これになりました。

前の車は・・・なんと13年も乗ったので廃車です。
我が家は、新車で買って乗りつぶすんですけど・・・
手離す前に車に積んである荷物を降ろしたら野球のグローブとボールが出てきたそうです。
息子たちが小学校時代に使ってたものです。
小学校の行事で町内対抗野球大会があったので父もコーチとして大会前の土日の朝に練習してたんです。
13年って凄いなぁ~
次男が5歳の頃から今までの歴史を共にした車です。
家族で一番出かけた頃の車ですね。

この子です。
故障も修理もあまりない良い子でした。
お疲れ様でした。ありがとう。
そう思うと感慨深いものがあります。

今日から「にいがた国体」が始まりました。
次男りょうちゃんとTVで開会式を見ました。
思えば・・・・昨年は、りょうちゃんが「おおいた国体」に出場したので父も応援に大分まで行ったりして開会式も録画して見てました。
今年の春も「秋は、国体があるから忙しくなるわ」なんて言ってたのですけど・・・
高校に入る前から「高3には、にいがた国体がある」と当然のように出場する気になってました。
でも・・・現実は、厳しいです。
出場がなくなってから・・・・本当に複雑な思いで「にいがた国体」を迎えました。
たぶん・・・終わるまで複雑だと思うなぁ~
親としても・・・

このポスターのモデルとボクシング競技の役員(お手伝い)としての参加です。
複雑~っ











コメント (6)

雨で中止?

2009-09-23 18:27:54 | ぷりんちゃん
連休最終日の今日は、朝から雨でした。
毎年恒例の「動物フェスティバル」があるのに・・・どうなるの~?
午後からなので雨があがれば大丈夫かな?
お昼ごろもどんよりだけど雨は、落ちてないし・・・「行ってみよ~!!」

着いたけど・・・何か変
テントがあるだけ・・・
ワンコ連れの人もいるけど少ないし・・・
「中止らしいよ~」と聞きました。
ワンコの師匠の「ボブ☆リリmama」さんにメールしたら「もうじき着くよ」って事で待ってました。
せっかくなんでお会いしたいし(なかなか会えないです)

昨年の動物フェスティバルの様子

待ってる間、ぷりんは「ブルブル」震えてました。
同じトイプードルを連れてる人に何度か話しかけられてお話しました。
みんな、「白いプードルは、珍しい」と言ってました。
ボブ☆リリちゃんも到着。

ボブくん

リリちゃん
双子のシーズー犬で今日がお誕生日で10歳だそうです。
お誕生日おめでとう
同じシーズーを飼ってる方とお話が弾んでました。
中止でもみんな、「せっかく来たんだから・・」と交流していました。

トイプードルの華(はな)ちゃん
ボブ☆リリmamaさんのお知り合いです。
ぷりんと1~2ヶ月違いだそうです。(4月生まれ)大きさは、ぷりんよりもちょっと大きい。
以前から話を聞いていたので会えてうれしかったです。


ずっと抱っこしてたけど重いので下ろしてみました。

しばらくお話をして帰って来ました。
ぷりんは、ボブ☆リリちゃんには、全然吠えなかったので驚きました。

疲れたので寝ます~

服がじゃまです~。
服を破きそうなので脱がせました

mamaさんからいただきました。
いつも「おもちゃ」は、ぷりんのお気に入りです。

手作り写真立てもいただきました。
いつもありがとうございます。
今度は、いつ会えるかな~








コメント (8)

シルバーウィークなんて・・・

2009-09-22 18:59:49 | ぷりんちゃん
我が家には、ぜんぜん関係のない連休です。
ゴールデンウィークも関係ないし・・・
シルバーウィークだって一部の人の特権でしょうね。
TVの行楽地の渋滞や人混みを見て「他の国の話?」って感じです。

我が家の家族は、ほとんど仕事です。しかも平日よりも忙しい。
夏休みからバイトを始めたりょうちゃんも週に3日のバイトもずいぶん慣れたようですが・・・
昨日、今日、明日は、11時から17時までバイト・・・19時からは、練習です。
でも、高校を卒業したら「そういう生活」が当たり前の毎日になるので良い経験ですね。
私は、たまたま今日、明日は休みなんで・・・のんびりですけど・・・
また、ぷりんと二人で過ごしました。
明日は、「動物フェスティバル」があるので・・・「ちょっと行こうかな?」と
思ってますけど・・・
今日は、友達から借りた韓ドラを見てました。
「ファン・ジニ」です。
ファン・ジニ

NHKでやってた頃は、ぜんぜん見る気もなかったけど最近「時代物」にはまってるので・・・今頃見てます。ただ吹き替えなので残念。
俳優の声を知ってるので違和感を感じてしまいます。
今度は、字幕で見てみよう。


先日、仕事から帰ったら・・・こうなってました。


サークルの隙間からチラシを引っ張ってビリビリにしてました。
ごみだらけ・・・

お留守番に飽きたのかな?
手にじゃれて来ました。

明日は、公園に行こうね。
ぷりんを見かけたら声をかけてくださいね。




コメント

やっぱ・・・太った?

2009-09-19 18:45:01 | トリミング
ぷりんは、トリミングの日です。
トリマーさんの第一声「ぷりんちゃん太った?重くなったよ。」って
「やっぱり~!!」私もなんだかお腹の周りが太った気がしてたけど・・・
おとといは、元気がなかったんだけど・・・昨日は、食い意地全開でした。
ぷりんも私も「おやつを控えないと・・・」
私も怖くて体重計に乗ってないです。
甘い物がやめられません。
何か食べたい毎日です。

今朝のぷりん

まだ・・眠いよ~。
りょうちゃん、まだ寝てようよ~。


トリミング後
毛並みも色も違うような・・・

トリミングでいい子にしてたら疲れて眠いよ~。
また・・・寝るんかい?


今日のリボン
ピンクの服に似合いそう
ちょっと大人っぽいリボンです。
今後のトリミング予定は、年内分を希望を予約しました。
まだ、先なので予定がわからないけど・・・
何もなければその通りにお願いできるし・・・毎月、電話の心配するのが楽になりそうです。
家では、お手入れできないからやっぱりプロにお願いしないと無理です。







コメント (8)

ぷりんの「フセ」

2009-09-15 23:06:35 | ぷりんちゃん

なぜか?
片足がこうなってる事が多いです。

なんでだろう?
楽じゃないと思うけど・・・

角度が違うとこんな顔です。
犬じゃないみたい・・・
何だろう???
コメント (4)

沖縄行きたい

2009-09-13 21:46:31 | いろいろ
寒くなると沖縄に行きたいと思うんだけど単純な考え。
昨日のお昼は、インスタントのカップ沖縄そばでした。
でも・・なんか・・・うどんぽい感じでした。
そしたら・・・沖縄の友達から宅急便が来ました。
品名が「ビン、缶」になってて「何だろう???」



島とうがらしがいっぱい
話には聞いたけど沖縄に行った時も見たような見ないような・・・
早速、あけてみました。
「辛い匂い」
泡盛に島とうがらしを漬けたものだそうです。
なめてみたら「やっぱり超辛いしお酒の味もする」
タバスコ感覚で使うのかな?
沖縄の人は、味噌汁にも入れるらしいです。
スパムもいっぱい。
こっちで買うと高いのでうれしいです。

島とうがらしのビンが割れないように1本ずつ新聞にくるんでプチプチの袋に入っていました。
新聞が沖縄の新聞です。(当たり前だけど)
こういう、現地でしか見れない新聞を見るのも好きです。
沖縄ってやっぱりいろいろ違うんですね。
新聞のお悔やみ欄もあったんですが・・・葬儀の日程を知らせる欄に家族や親戚の名前まで全部出てました。
故人との続柄まで・・・「家族を大切にしてるんだな?」と思いました。
それから、変わった苗字も多くて「屋号」まで出てました。
TVで沖縄を見るたびに行きたくなります。




コメント (10)

寒い・・・寒い

2009-09-12 19:49:47 | ぷりんちゃん
ブログもさぼりがち・・・
夏の疲れなのか?なんだか「だるい・・」「眠い・・」です。

もう、すっかり寒いです。暖房もほしいくらい・・
あわてて長袖を引っ張りだしました。
今年は、夏らしい日も少なかったし・・・梅雨明けもはっきりしないまま・・
本当に異常気象です。
久々に編集画面に来たら

こんな画面が・・・
ブログ開設から864日
ぷりんが来た記念に始めたブログです。
こんなに続くと思わなかったです。
gooでブログを始めるきっかけになった友達は、もうやめちゃったけど
ぷりんと家族の出来事を綴って行きます。
「綴」って言う漢字もとても好きです。

今日のぷりんとりょうちゃん

アップ・・カメラ目線です。
昨日も今日も雨で散歩できなかったけど・・・おもちゃを投げて取りに行くのでいっぱい走りました。






コメント (7)

お早めに・・・

2009-09-09 18:43:06 | ぷりんちゃん

これ・・・何だ?

黄色い桃「黄桃」です。
缶詰では、良くあるけど・・・生のは、あんまり見ませんね。
スーパーでは、ほとんど見ることがないです。
今の時期だけ・・・少ししか入らないので「今だけの味」です。
年に1度のお楽しみです。
白桃よりもジューシーで甘くておいしいと思います。
黄金桃(おうごんとう)というのもあります。
買った時は、硬かったのでようやく食べごろ。
食べごろになったらお早めに・・・

ぷりんちゃん、前回のトリミングから1ヶ月経過・・・
もう、こんなんです。
あごの下の毛が「おじいさんのひげ」みたいになって来ます。
しかし・・・良く伸びること・・・
爪も伸びてて痛いです。
今日も抱いたら首をひっかかれたぁ~
トリミングの予約を入れなくちゃと思いつつ・・・毎日忘れて先延ばし
やっと電話しました。
電話って本当に苦手なのでトリミング予約もメールでできたら便利だと思ってしまいます。
なんとか取れました。19日です。
ぷりんのトリミング予約もいつも「お早めに・・」と思いつつできません。

次男のクラスも新型インフルエンザが3人になり・・・あと一人で学級閉鎖だそうです。
うつるなら・・・もううつってるんでしょうね~。

コメント (4)

日曜日は・・・ぷりんと二人

2009-09-07 06:45:45 | ぷりんちゃん
昨日もみんな仕事(バイト)だったのでぷりんと二人でお留守番。
日曜日は、唯一の休みなのでゆっくり寝てようと思うのに・・・
いつも6時に飛び起きてしまう。
「ああ、休みだった」
でも・・また寝ようと思うけど寝られないので起きて韓ドラタイム。
溜まってるドラマ、映画をダビングしながら見ました。
韓国の映画は、ドラマよりもわかりにくい!!というか意味がわからないことが多いです。
2時間くらいでは、生活文化が違うので難しいのかな?
韓国語もこれだけ毎日、見たり聞いたりしてるのに覚えられない。
単語と簡単なフレーズくらいしか聞き取れません。
スカパーでは、毎日韓国と同じ時間に同じ芸能ニュースの放送を見られるんですけど・・・生なので字幕なしでCMも韓国のCMが見られます。
雰囲気で見てる感じ。
翌日、編集した字幕付放送があるので・・それでわかるという感じですね。
芸能ニュースは、日本よりも多いです。
芸能ニュースだけの時間まであるんですから。
最近は、ドラマだけじゃなく芸能ニュースも楽しみです。

昨日は、携帯からブログを投稿しようとしたのに失敗でした。

スーパーで発見。
地元の情報誌です。
ペットのお店など情報が載っていたので思わずゲットしました。
昨日もぷりんは、べったりくっついてました。
新型インフルエンザも確実に増えてるようです。
次男のクラスも早退した子が病院で検査を受けたら新型だったそうです。
でも・・防ぎようもないから・・・困ったものです。



コメント (9)