ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

プレゼントのドレスで撮影会

2021-03-30 18:58:42 | ぷりんちゃん

ひな祭りにお友達にいただいたドレス
お嫁さんに行けるわ。と思ったけどなかなか着せるチャンスがなかったです。
シャンプーカットして少しは、ましになったので写真撮影しました。
でも・・・もうなかなかじっとしてくれなくて・・・
おやつで釣ろうとしても伏せもしません。
おやつしか見てなくて食べようと飛びついてくるので台から落ちそうだし
おやつ食べてるところを適当に撮って良さそうな写真を選びました。
ブレブレもいっぱいありました。
ぬいぐるみの間で前向いてる時だけは、おやつ見てます。
ドレスの下に着てる服が首元から見えちゃいました。
ドレス少し大きめでマジックテープで止めてもゆるゆるで下に服着たら良かったんです。
なんとか記念撮影してプレゼントしてくださったお友達に送りました。
今日も晴れて暖かくて桜は、満開になりました。

2018年の夜桜の記事です。

桜開花しました。

2021-03-29 19:55:59 | ぷりんちゃん
家の近くの川淵の遊歩道です。
大雪で折れた枝も多かったけど頑張った桜ですね。
ぷりんちゃん。
羊状態から脱したらハーネスもきつくなくなりました。
背中とか脇とかすごかったので
余裕なく羊状態は、写真も撮ってないしシャンプー中も写真撮る余裕なしでした。

今日も少しカットしました。
少しと言いつつ結構な量です。
トイプーってクリクリしてる毛の中にまたぐるぐる巻きの毛がもぐってて切っても切ってもきりがないです。
後頭部の形は、どうしたらよいのでしょう?
今のところ首の毛を切ってたらおかっぱみたいになってるし・・・
後ろ刈り上げみたいなワカメちゃんぽいです。
エビは、エビチリになりました。
お父さん作
殻付きで食べにくいけどおいしかったです。




ぷりんに3時間費やしました。

2021-03-28 18:01:22 | ぷりんちゃん

今日は、シャンプーしようと決めてて気合でシャンプーしました。
服を脱がせたら・・・びっくり~

ずっと服着ててお尻や首や足は、寝てる時に切ってたけど体は、手付かず
まるで羊になってました。
すっごいモコモコで胴だけが太い
お父さんが押さえてシャンプーしてドライヤーかけて・・・ふたりがかりです。
シャンプーしても乾かないわ~。
乾かしたら余計にモコモコで、これは家では無理かも?
トリマーさんに聞いてみようか?
体だけしてください。ってお願いしようと思いました。

何とか乾かして寝てるまに切りました。
シャンプーで疲れたのか?
爆睡だったのではさみで切りました。
切り始めは、どこから切れば良いのか?ってくらいでしたが切ってるうちに
切る部分がわかってきました。
よく見ないとだめなので拡大眼鏡をかけて切りました。
脇の辺りは、ほこりと毛が混ざってるほどでした。
片側が終わって反対向かないと半分だけになるので、少し起こして反対向きになるようにしました。
でも背中の真ん中だけがまだ長いみたいです。
両側やると真ん中が残るので・・・汗
頭もブラッシングしてから整えるつもりです。また寝てくれないと・・・
約3時間ぷりんにかかりきりでした。
今度から少し伸びたら切ろうと思いました。

突然ピンポンが鳴り「佐川急便です」って
何も頼んでないから???
開けてみたら冷凍の品で余計に???
何処からだろう?と見たら歌謡ポップスチャンネル
思い出した!!プレゼントに応募したわ。

なんと・・・車エビです。
30名だし当たるわけないけどネットで応募で簡単なので応募したんですが
きっとホームページとか見てる人少ないんですね。
前にカレーも当たりました。
お父さんが何か?作ってくれるそうです。
スカパーのチャンネルですが演歌や懐かしい昭和の歌やアイドルとかの歌番組が多いです。
懐かしくて見ちゃいます。


昨日もビビった

2021-03-27 21:02:00 | ぷりんちゃん
朝のぷりんファンヒーター前のぷりん
散歩行けました。
途中でハーネスのマジックテープが外れました。でもひもがあるから大丈夫でした。

昨日は、また病院かと思うことがありました。
また、よろけたぷりんが足がおかしくなったのか?曲げたまま
人間なら「エ~ン。エ~ン」と泣くような感じで鳴いてました。
抱き上げてよしよししてたら落ち着いて、降ろしてみたら普通に歩いたのでよかったです。
足が折れたかとビビりました。
そのあと、タイルカーペットを敷き詰めました。
ところどころ、おしっこしたりではがして洗ってるので敷いてないところもあって・・・また、すべったりすると怖いので・・・
本当に足が弱ってるみたいです。

先日、狂犬病の注射の案内が届きました。
市の集団接種の場所と時間が以前と変わってて、午後がないので、仕事で行けないので
病院で受けることにしました。
市だと早く終わって良いのですけどね。


2015年3月28日のブログとブルーレイレコーダーが直った

2021-03-25 18:32:02 | ぷりんちゃん
最近、手抜きブログですね。というよりも昔の見てると面白くて・・・
写真も変わってるし・・・最近は、寝てるか?散歩か?しかないです。泣
このころは、毎月トリミングが当たり前でした。
いつもかわいいリボンつけてもらってましたよ。
服は嫌いで着てなかったです。
今は、寒くて着てる感じですね。

そうそうブルーレイレコーダーがやっと直りました。
対処法を教えてもらい自動で更新されるのを毎日、待ってたけど全然されないです。
昨日は、パナソニックに電話したけど散々、待った挙句自動音声でホームページをご覧ください。と二度言われて切られました。
AIのチャットもしたけど解決せず時間の無駄でした。

そしていろいろ調べていたら・・・
Windows 10 によるアップデート用ディスクの作成方法
ここではWindows 10 標準のライティング機能を使用して、アップデート用ディスクの作成について説明いたします。
  1. 空の書き込み可能CD-Rを「DVD RWドライブ」に挿入します。
  2. PCのデスクトップの左下にある「Windows」マークを右クリックし、表示されたメニューから「エクスプローラー」をクリックする。
こういうのを見つけてその通りにやってCD-Rを作りました。
CD-Rもなかったので100均で買ってきました。
出来たアップデート用のディスクを入れてしばらく待ってると勝手に出てきたので更新されてるはずです。
ドキドキ・・・失敗したらどうしよう???
それから更新されたか?調べたらされてました。
不具合も改善されてやれやれでした。
14日から不便でしがやっと直りました。
自力で直ると気分も良いです。
やった~!!
ぷりんは、寝ています。



昔のブログ

2021-03-24 19:44:08 | ぷりんちゃん
最近、昔のブログを見返してることが多いです。
主に同じ3月の今頃を年ごとに見返してみると・・・
夜鳴きで悩んでた頃の記事がありました。

夜鳴きが治まってよかったです。
本当にこの時は、どうなることかと思いました。

昨日のぷりん
時間的にこんなかんじになってますね。まぶしいね。
日テレの音楽番組見ながら歌ってます。
本当にカラオケ行きたいです。
スマホのアプリでカラオケ入れてみたけどイマイチ使い方がよくわからず削除しました。
昔の歌は、本当に最高ですね。
最近の楽しみは、ユーチューブで息子を見つけることです。

原因がわかりました。

2021-03-22 16:20:09 | ぷりんちゃん
3月14日からTVがおかしくて、しょっちゅう「B-CASカードを入れなおしてください。」って出るんですけど・・・
そのたび、電源を消してカードを入れ直してました。
今日は、WOWOWのドラマの録画がされてなくて????
「購入失敗」になってたのでWOWOWのチャットで聞いてみたけど結局電話で聞くことになりました。
そうしたらレコーダーの不具合だと教えてくれました。
3月14日から不具合が起きてるそうです。まさにその日からです。
今のは、自動でバージョンアップされるんだそうですよ。
すごいですね。

Panasonicのホームページを見たらお詫びが出てました。

平素は、Panasonic製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
2021年3月14日より、弊社ブルーレイディスクレコーダーにおきまして、番組表や予約確認の操作をすると次のような現象が発生する場合がございます。
現象が発生しているお客様におかれましては、大変ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

原因がわかってよかったです。
TV壊れたかと思いました。
いろいろ便利になるけど不具合も増えますね。
とりあえず対処法を教えてもらいました。

最近、昔のブログを見直してるといろいろ思い出します。
これは、まだ1歳になる前のぷりんです。
このころは、お手とか覚えてやってました。
バンって撃つとゴロンしましたね。
もう、今は、やらないです。
おやつ見せたら両足出して、口が来ます。笑


息子もいました。
可愛すぎる


変り映えがない・・・

2021-03-21 19:00:56 | ぷりんちゃん
昨夜も今朝も強風で外の物が飛んでいかないか?心配なくらいでした。
今日は、休みなのでゆっくり寝てるつもりがぷりんがいつもの時間に起きて起こしに来ました。
まだ寝てようよ。って言ったけど先に起きて降りて行ったお父さんのベッドに行って落ちそうになるので起きて下に降りました。
買い物も9時半にスーパーに行って帰って来て散歩
昨日と同じですね。
変り映えがないです。
何処にもいかないし変わったこともなくて・・・

そうそう昨夜の地震は、まったく気が付かなかったですがニュースでいきなり、アナウンサーヘルメットをかぶって津波に気をつけてください。言ってて驚きました。
お友達からもLINEが来ました。

県内でも上の方は震度4だったみたいです。
東京の友達と埼玉の妹にもLINEしたら突然に長く揺れて怖かったそうでした。
まだまだ油断禁物ですね。

過去の3月のブログを見てたら小学校からの友達がワンコを連れてきてくれた時の記事がありました。
このころは、ぷりんも元気いっぱいでした。
2013年3月21日のぷりんです。

春が来た

2021-03-20 18:17:29 | ぷりんちゃん
お向かいさんちの雪は消えました。
その隣の空き地は、まだうっすら残ってますね。
ぷりんは、お父さんと散歩です。
お天気が良いので外の落ち葉とか掃除してたらご近所のミニチュアダックスちゃんが散歩にきました。
でもいつもは、黒と茶の二匹なので異変があったのかな?
聞けないので「14歳でしたよね?」と聞くと「15歳になったよ。茶色の子は足を骨折したからこの子だけ、こっそり散歩に来た」と言ってました。
それから老犬あるある話をしました。
耳が遠くて雷は平気。名前呼んでも聞こえないから手拍子で気が付く。とかね。



おはぎは、イオンで買いました。
パンは、お父さんのお土産
富山に行ったのに京都のパンです。

イオンは、以前は遠くて道が混むところしかなかったので、ほとんど行くことがなかったけどスーパーだけのイオンが出来て、そこは行きやすいんです。
マイナンバーカードを作ったのでマイナポイントをもらうところをイオンにしました。
1月に2万円チャージして2月28日に7000ポイントもらえる?と聞いたんですがネットで調べてもよくわからないのでイオンでイオン銀行ATMで見てみたら
入ってました~。
ラッキー!!
初めて恩恵受けた気がします。

また、クインケだ

2021-03-19 21:25:17 | クインケ浮腫
さっきから、また右瞼がムズムズしてきたと思ったら蚊に刺されたみたいにぷくっと腫れました。
今日は、眉のすぐ下です。
また来た~クインケ浮腫です。
なんでだろう??
原因不明って本当に困る。
いつ起こるか?わからないです。
今日は、春の陽気でまぶしい陽射しでした。
昨日は、本当に久しぶり。12月以来かな?
小学校からの友達と会えました。
前に会う予定が大雪で中止になりしばらく大雪で無理でした。
もう、そろそろ会えるかと思ったら市内でコロナのクラスターがあったので控えました。
久々なので話題は、尽きない。
気が付いたら夕方5時過ぎて友達は、夕飯の支度もあるので帰りました。
うちは、主人が今週は富山に仕事に行ってたのでぷりんと二人で過ごしました。
この時期、県外に行くのは出来ればやめてもらいたいけど仕事なので、そうもいかず・・・
でも富山のほうがコロナは少ないしここ数日は、ほとんどいないみたいです。
新潟のほうが毎日増えてました。
県独自の警報???は、延長ということですが特に変わらないと思いますね。