ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


今日は、ぷりんもSAKEまつり

2018-10-21 19:10:34 | イベント

帰りは、チャリかごで嬉しそう。良く撮れました。

 昨年は、雨だったのでお留守番でした。

 

商店街の道路を歩行者天国にしてお酒の試飲、販売、グルメの販売などやってました。

お天気なのですごい人。

ぷりんは、だっこひもで人を避けながら行きました。

美味しそうなお肉やいろんな匂いがするのでクンクンしてました。

お父さんは、年に1度?2度くらいの自転車です。

帰ってきてすぐにお散歩。

その後は、いつもの眠りぷりんでした。

 

 

コメント

30年記念旅行を兼ねて・・・武道館コンサート

2016-11-20 17:46:03 | イベント

武道館は、もう5回?、6回?

シウォンさんで、初めて行ったのは、2005年。

ずっと、子育てと仕事に追われていて、コンサートとも無縁でした。

ファンとして出会った、良く知らない人と行動しましたが、そんなことも初めてでした。

武道館に来て、人の多さに圧倒されました。ファンの熱気?衝撃的でした。

自分がこういう場にいることも信じられない気持ちでしたね。

今じゃ、毎年恒例ですが・・・出会わなければ、ドームも代々木もさいアリもたぶん、行くこともなかったんだろうと思いますね。

20代のころにもサザンオールスターズで行ったけど・・・あんまり記憶にもないです。

パンフレットがあります。でも・・・たぶん、2階席だったんだと思います。

 

今年のコンサートは、本当にすごく良かったです。

聞きたい曲がたくさん聞けたし、初期の曲も聞けたしトークも面白くて楽しかったです。

 

https://entertainmentstation.jp/56820

このレポートがすごく詳しくて素晴らしいです。

コメント

雁木通りまつり

2016-09-25 14:00:35 | イベント

雁木造(がんぎづくり)は、新潟県商店街などで見られる雪よけの屋根のことである。アーケードに類似している。一般に雁木と呼ばれる。秋田県青森県にも小店(こみせ)と呼ばれる同様のものがある。

うちから、すぐ近くで雁木通り祭りをやってるので行ってみました。

ぷりんも連れて・・・

このお店は、とても歴史のある飴屋さんです。私は、子供のころに住んでた町です。

江戸時代より約390年続く飴一筋のお店。
創業は寛永元年(1624年~)。北国街道沿いである現在地で粟飴・翁飴・笹飴を
創製、販売し続ける、日本で一番古いあめやさんです。
水飴と寒天で作る翁飴は高田城城主の参勤交代の土産に使われていたほど。
日持ちの良さと独特の食感が江戸を通じて全国に広まったと言われております。
『東海道中膝栗毛』の著者としても名高い、戯作家・十辺舎一九も来訪。『越後道中記・
金の草鞋』の中で、粟飴や当時の店の様子を紹介しております。
また、夏目漱石の『坊ちゃん』に登場する笹飴も自慢の一品。

露店があったり

軒下には、「てるてるぼうず」がたくさんあってコンテストもしてるそうでした。

近くの小学校の子供たちの作品です。

奥に進んでいくと

発表の場のようなところがあり、小学生のディアボロ部だそうです。

写真の真ん中辺の緑色の点のようなのが上に飛ばされてるディアボロです。

時々、失敗しても見てる人もあたたかく見守ってました。

あまりに暑くて夏でも、ほとんど汗をかかない私も見てるだけで汗でした。

暑いから帰ろうかと思ったら、かわいい保育園児たちが登場。

よさこいかと思ったら「よっちょれ」だと言ってました。

全然、踊らない子がいて、二男の保育園の時を思い出しました。

終わったので帰ろうと思ったら、「ここから、まだありますのでもう少し、お付き合いください」とアナウンスで

見てたらオリラジのPERFECT HUMANが流れて、子供たちが踊りだしました。

可愛い~。首かしげるところが最高。

そして踊りながら退場しました。良くできてました。

次は、ちょっとお姉さん・・・だけど小学生のダンス

メイクもしてて、大人っぽい子もいました。

こちらもランニングマンとか取り入れたダンスでした。

暑くてぷりんも

こんな顔なので帰ることにしました。

本当に暑かったです。

 

  

コメント

動物フェスティバル

2016-09-22 17:53:30 | イベント

毎年、23日に行われていた動物フェスティバルですが今年は、22日でした。

出掛けようとしたら雨が降ってきました。

雨天は、室内と言うことで、どっちか?わからないけど行ってみることに・・・

雨の中見てたらバンダナをいただきました。

赤、青、白、黄色などある中、もちろん「オレンジ」いただきました。

みんな、ワンコの雨除けのようにマントみたいにしていました。

雨なので人もワンコも少なかったです。

そんな雨の中で警察犬の

最初にかがせた匂いを探す

みごと当てました。

雨がだんだんとひどくなってきました。

でも・・・警察犬もがんばってるし・・・

犯人役の人を捕まえる

離せ。と言うと離れて、見張っていました。

本当に賢い。

雨がどんどんひどくなったので、警察犬のが終わったので帰りました。

結構、びしょ濡れになりました。

雨じゃなければ

【アトラクション】
正午から   開会
12時05分から12時25分 警察犬の紹介
12時35分から12時50分 ワンちゃんと遊ぼう ※愛犬同伴ゲーム
13時00分から13時20分 フリスビードックの実演
13時30分から13時45分 ワンちゃんと遊ぼう ※愛犬同伴ゲーム
13時50分から14時20分 聴導犬の紹介
14時30分から14時45分 ○×動物クイズ
14時45分から14時55分 写真・絵画コンテスト表彰
15時      閉会

【常設テントイベント(正午から15時)】 
・ヤギとのふれあいコーナー
・動物何でも相談コーナー
・迷子ホルダーの作成体験
・犬の体脂肪測定コーナー
・マイクロチップ読み取りコーナー
・狂犬病予防に関する啓発
・動物愛護に関する啓発
・スタンプラリーなど
(雨天の場合、一部変更または中止することがあります

もりだくさんのイベントでした。残念。

友達とも会えると思ったんだけど雨で残念でした。

帰りの車のぷりんです。

今日の休みも、あっと言う間に終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

コメント

痛車まつり・・・だそうです。

2016-04-16 19:18:33 | イベント

仕事帰りに買い物に商店街に寄ったらいきなり仮面ライダーと遭遇

コスプレーヤーもたくさんいました。

今日は、観桜会の自衛隊パレードの予定が熊本地震に災害派遣に行くため中止になりました。

 https://www.joetsutj.com/articles/79497770

地震は、本当に大きい地震が続いて恐怖だと思います。

こちらは、中越地震、中越沖地震の時に寝てても揺れると飛び起きたりしました。

その時に寝室のタンスの位置を変えました。

寝てる時に頭の上に落ちるものもないように・・・

タンスが倒れてもドアをふさがないように・・・

余震も大きいので本当に気をつけてください。

 

 

 

コメント

春のおでかけ HaruSakura②

2016-03-18 18:55:36 | イベント

お出かけが終わってようやくマスク生活から解放されました。

今日は、今までマスクしていなかった人がマスクしてました。

花粉症の人にとって辛い日だったようです。

私は、花粉じゃないので大丈夫!!だけど・・・カビやハウスダストのアレルギー性鼻炎なので季節を問わず年中、発作的に症状がひどい日があります。

ファンミの翌日

昨年は、ファンミだけで満足ってことで観光は、しませんでした。早めに帰宅でした。

今回は、埼玉もそんなに行かないので観光もしました。

当初、氷川神社だけ行く予定にしてましたが時間が余りそう。

思いつきみたいに川越に行くことにしました。スマホで行き方を調べました。

このバスに乗って行きたい所だけ見ました。

ここにも氷川神社がありました。当選祈願しました。

巫女さん

また、バスに乗り蔵の街に向いました。

TVで良く見る風景

時の鐘

若い人が着物で歩いていて街並みと合ってました。

トトロに出てきたような停留所

時間があまりないので、ゆっくりできませんでした。

菓子屋横丁

なんだ?これ???

このバスで川越駅まで移動

川越を後にして大宮から新幹線で帰りました。

いつも…あとから思うけど・・・人物写真、撮らなかった。

次回は、忘れないように・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント

春のおでかけ HaruSakura①

2016-03-16 19:01:40 | イベント

北陸新幹線開業1年記念のイベントが終わったばかりの駅です。

新幹線に乗り、着いたところは・・・

大宮です。

大宮は、お天気だけど強風で寒かったです。

ホテルの隣が会場ならいいのにね。

 

ホテルに荷物を置いて、待望のイベントへ・・・

ここで、千葉のお友達とコンサートぶりの再会を果たしました。

春のイベントも終わってしまいました。

でも・・驚きの発表もあり盛り上がりました。

今日は、小江戸川越に行ってみました。

とっても疲れてしまったので続きは、明日???かな?

 

 

 

 

コメント

SAKEまつりだけど

2013-10-27 20:16:09 | イベント

今年もSAKEまつりがやってきました。

台風が来てるので開催が危ぶまれましたが開催しました。

でもお天気がイマイチです。雨で寒い

ビルの5階から見た会場  アーケードの屋根に可愛い花が書かれていたなんて・・・知りませんでした。

テントがお酒や食べ物のブースになってます。

お酒は、試飲グラスを買うと試飲ができるのでお酒が好きな人には、天国みたいですね。

食べ物もおつまみに合う物が多かったです。

私たち夫婦はお酒は、飲まない・・いや正しく言うと主人は、飲めないのでお酒は全然、興味なしです。

寒いので「何か買って帰ろう。」と

レッド焼きそばに並びました。

本当に真っ赤 太麺

地元のとんかつやさんのカツサンド

このとんかつ屋さんは、夜しかやってないので行った事がないです。

餃子も大きめの3個入り200円

ぷりんちゃんは、お留守番でした。

晴れてたら散歩がてら連れて行けたけどね~。

 

今日のお昼は、これでした。

 

 

 

コメント

城下町高田花ロード

2013-10-13 18:22:58 | イベント

毎年、商店街で花をテーマにしてるイベントです。

花ロード

フラメンコも見れました。

すごい迫力でした。

銀行の前にアンパンマン

帯でできてる華

タオルや布でできてる花

折り紙でできてました。

道を歩いてたらお花もいただきました。

秋桜の迷路と言うことでしたが・・・猛暑のせいか?

コスモスの花が少なく残念な感じでした。

 

 

 

コメント

今日から観桜会

2013-04-05 07:18:43 | イベント

観桜会情報

まだ開花してませんがつぼみは、ふくらんでます。

髪を切りたいとずっと思っているものの・・・

いつも行ってる美容院が予約制になったので・・・

なかなか予約もできないし・・・

美容院に行くのは、体調が良くお天気の時に思い立って行きたいんだけど・・

予約って苦手です。

歯医者も行かなきゃなんですけど・・・予約するのを忘れてしまう

診療時間内に電話するのは、難しいですね。

 

ぷりんのトリミングの予約は、バッチリです。

自分よりもぷりん優先です。

 

コメント