ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

11月も終わりですね。

2021-11-30 12:11:45 | 骨折日記
昨日のリハビリは、8時40分からでした。
ぷりんが寝てくれたのでタイミングよく出かけました。
病院の前の道路がすごい渋滞してて、いつもよりも早い時間だったので
いつもこんな渋滞するのかな?と思いつつ病院に着きました。
8時半前についてしまい、入り口の体温測定の監視の人が、まだ受付開かないから番号札取って待っててください。って言ったけどリハビリ予約だというとそれならリハビリの受付で待っててください。と言われ誰もいないリハビリのところで待ってると・・・
職員と思われる方たちが出勤されてきてました。
8時半までに入れば良いのかな?と思っていたら・・
病院の近くの踏みきりの遮断機がおかしくなったということがあり渋滞になったそうでした。
担当の療法士さんも「遅れるかと思いましたよ」って言ってました。
リハビリもだんだんと肘の曲げるところの痛いところになってきています。
リハビリが終わって帰ると道路の消雪パイプから水が出てて点検でした。
我が家の井戸も点検しなくちゃと水を出してみました。
下のパイプが我が家の駐車場用です。
最初、出ないと思ったら・・・配管の継ぎ目が外れていてつないでみたけど横から漏れるのでテープを貼らないとだめみたいです。

昨日のぷりん
相変わらず食いしん坊でご飯催促しかしません。
食べたら寝る…幸せですね。
どこでも寝るので寝たらフリース掛けます。

今年も11月30日、12月1日だけの販売の川渡餅
お店によって違います。
丸いシールのところは、笹団子パンのお店です。
病院の近くなので帰りに寄ったら、新潟ナンバーや岐阜ナンバーの車も停まってて遠くから来られてるんだと思いました。
新潟は、ここから2時間かかります。
郵便局でレターパックを買ったらかわいいキットカットがありました。
お年玉用みたいです。
後ろにポチ袋くっついてました。

明日から仕事復帰することにしました。
毎日のリハビリは、ひとまず今日までで今度は週1くらいで通う予定です。
今日は、リハビリ担当の医師の診察があり、けっこう強めに肘を曲げられて痛かったです。
折れたところではないけど固定期間が長くて筋肉固まってるのでそこをほぐしていくともっと動きが良くなる、みたいです。
仕事をしてみないと、腕の使い方もどんな感じなのか❔もわからないので
とりあえず、明日から少しずつ頑張ります。
緊張するわ。
浦島太郎状態だわ。


大荒れの日に胸キュン映画を見ました。

2021-11-27 20:06:32 | ぷりんちゃん
今日は朝からずっと雨で寒い
あられも降りました。
雷もすごいし1歩も外に出ませんでした。ちょうど見たかった映画をやってて
観ました。
明大前とか調布とか多摩川も出てきて飛田給とかもでてきましたよ。
テレビで予告をやってたし面白そうだと思ってました。
菅田将暉は、やっぱりすごすぎる。
本当に自然
主人公になりきってます。
有村架純もいろんな役もできてうまいけど時々、有村架純です。
それにしても大学から5年間付き合うって青春な映画ですが・・・
青春って良いですね。
最後に社会人になった二人が居たファミレスで自分たちが出会ったころのような初々しい大学生のカップルを見てるところが良かったです。
とても良かった映画です。若いっていいなぁ~。

私は、23歳で結婚したし・・・青春と呼べる期間は、短い気がしてきました。
やっぱり、東京で調布に住んでた3年間が青春だったと思いますね。
皆さんの青春はどうでしたか❔


旦那の職場は、雪が積もりました。
長靴出さないとね。

ぷりんは、元気ですよ。
相変わらずご飯催促してます。
ご飯しなきゃだわ。
豚汁作りましたが大根の皮をむいて切ることが結構たいへんでした。
当たり前にできてることが当たり前ではないことの不思議ですね。

また、タイトル忘れて投稿してました。

2021-11-26 17:32:02 | 骨折日記
ぷりんちゃん
鼻の横の黒い毛を切りたいですね。
今日、リハビリから帰ったら吐いてありました。
体調悪いかと様子見てます。
ほぼ寝てるし、一度起きてオエオエしたけど泡少しだけでした。
水飲みました。
何ともないと良いですが・・・
24日午後に労働基準監督署の方から確認の電話が来ました。
職場にも連絡することもあり職場に行きました。
1日に二回歩いて移動すると近いとはいえ疲れました。
昨日は、午前にリハビリに行き午後は、友達が来てくれてリフレッシュの日です。
友達と私の母校の中学校です。
病院の近くなので毎日見ます。校舎の壁にDo Your Bestってついてます。
私たちの時からあります。
昔は、この校舎の屋上の雪下ろししました。今じゃ絶対ダメでしょうね。
ファミマも病院の近くで病院に行ったら寄ります。
変わったものがあります。

肝心のリハビリ
昨日も今日も肘の曲げ伸ばし
曲げると痛いところもありますが肘の角度がだいぶ伸びてきました。
肘から手首の筋肉がカチカチだったのが毎日、もんでさすって動かしてたらdだいぶ柔らかくなり動きが良くなりましたが、肩に緊張で背中や右腕が筋肉痛です。
手首も「なんでやねん」ができるようになってきました。
握力が昨日は、左が10キロ右が24キロでした。
普通がどのくらいか?わからないですね。
調べてみたら

どっちにしても平均よりも劣っていますね。
さらに握力を調べてると握力が無いと全身の筋力が弱ってる。
寿命が短い傾向にある。とか見ましたよ。
握力つけないとですね。
人差し指と親指の間のところの筋肉が無いと握力が弱いそうです。
それには、指を動かさないとダメみたいです。
グーパー体操が基本です。
土日は、お休みなので家で頑張らないと。
ペットボトルに水を入れて、しっかりつかんで上下にしたり左右に振ったりいろいろします。


リハビリ2回目

2021-11-24 21:42:48 | 骨折日記
今日は、雨風で風が強くて傘さしてもびしょ濡れ
今日のリハビリは、9時40分からでした。
病院に着いたらジーンズのコートから出てた太ももから下がびっちょり
タオル持って行ったので待ってる間にタオルで吸収してましたが呼ばれた時は、まだ濡れてたわ。
リハビリセンターは、室温高めであったかい
リハビリ40分終わったら乾いてました。
40分もあっという間に過ぎます。
今日は、ほぼ運動
ペットボトルを持って腕の運動。
左手は、握力もかなり落ちてるそうです。
親指と人差し指の間の筋肉が落ちてるそうです。
肘の曲げ伸ばしもだいぶ動くようになってきてます。
でも・・・左手で電話の受話器が持てないです。
不安定で耳から遠いです。
電話は右手で持つので持ちにくい。
そこで仕事について相談していたのですが先生の意見で「無理しなければ大丈夫じゃないかな」と言うことで12月から復帰してみることにしました。
できることから、やってみないとわからないし、リハビリは、まだ続きますが仕事も大事なので頑張ろうと思います。
今日は、虹が出てました。

ぷりんちゃん、耳がたちます。
昨日は、腕枕で寝てました。


昨日は、リハビリも休みだったので家で普通に生活して家では、左手さすったり指の曲げ伸ばしなどしたくらいです。
夕ご飯は、ポテトサラダを久々に作り、キャベツがまだあったのでリベンジ回鍋肉など作りました。
買い物に行ったらダイソーでサポーター発見。
箱に入ってるのでどんなのか?見れなくて買ってみました。
穴に親指入れて巻いてマジックテープで止めるタイプです。
柔らかくて良さそうです。
200円だしお値段以上に見える。

年賀状も届いたしなんだか忙しいですね。
いつも早期割引きで早く届くけど書くのは、ぎりぎりです。

皆さんは、早く書きますか❔


22日リハビリ1回目 夕方にクインケ浮腫

2021-11-23 16:02:56 | 骨折日記
昨日は、リハビリ初日
10時の予約だけど緊張で9時半に家を出て歩いて行きました。
行くときに子供のころによく遊んでたお寺の大銀杏見ました。
リハビリセンターは、この長い廊下の奥の方です。
肩や指もほぐしながら一番の問題の肘から手首の間の筋肉ほぐし
金曜日よりも指を動かしたので手の甲の緊張がだいぶほぐれたみたいで指も動くということでした。
料理は、リハビリに良いそうです。
肘の曲げ伸ばしは、意外と痛みなく曲がるみたいですが、その時に肩に緊張があって肩が上がるみたいです。
今日は、リハビリの計画書をいただきました。
用紙を準備してる間にリハビリの用具で左手でこのピンみたいなのを上下逆にひっくり返して移動するのをやりました。
最初は、右側にあり白い面でした。
結構、早くできました。
問題は手首の返しみたいです。
実は、骨折の正式名をわかっていませんでした。
骨折した時に先生がおっしゃったんですが・・・
もう、骨折で固定します。から耳に入っていませんでした。
レントゲンを見ても自分のどこの骨なのか❔も良くわからず。
2週間後もレントゲンも痛いし本格ギプスになるので、あれよ。あれよ。と巻かれて呆然でした。

「橈骨頭骨折は肘関節における骨折の一つです。

成人の場合、肘を伸ばした状態で、手をつき受傷することが多いのが特徴です。」
画像は、お借りしてきました。


病院の帰りにファミマによってLINEギフト受け取ってきました。
ファン友達に誕生日にいただいてたんですが、すぐに怪我して片手だったんで寄らずに帰ってました。
コーヒーは、また今度にして今日は、スイーツだけにしました。
愛知のお友達で知り合って15年以上。だけど会ったことはないです。
しかもファンが使うサイトの間違いメールがきっかけで知り合ったという不思議さです。

本当に偶然にファンになったことからいろいろ始まっています。
ぷりんもこのブログもすべてがリュ・シウォンさんから始まりました。


ギプス取れて二日目

2021-11-21 18:39:20 | 骨折日記
あんまり気が付いていませんでしたが手首にシップ貼ってたらシップの形がくっきり付いててやっぱりむくんでました。
この写真見てもよくわかります。
19日、金曜日は寝るときに怖いのでもらってきたギプスを緩くつけて寝ました。
土曜日、起きたら・・・ものがつかめる。
わーい 持てるよ。と当たり前なことに感動でした。
手首も前よりも動きが良くなってる気がする。と喜んだのもつかの間
やっぱり、また突っ張ってしまいました。
夕飯は、リハビリ兼ねて作りました。
大学芋のさつまいもを切るのが、硬くて力もいるし押さえる方が力が弱くて最後の方で手を切りそうになり危ない危ない。
家にある材料だけで作るので無いものもあるけど仕方ない。
キャベツと肉があって回鍋肉を作ろうと思ってキャベツも切ってクックドゥの回鍋肉おいしいので入れて作って彩に冷凍ブロッコリー入れました。
食べたら・・・なんか味違うけど❔❔
違うメーカーの回鍋肉かな?
食べてから見たら青椒肉絲の箱があったので見間違えたみたいです。
まぁ、別にキャベツ肉炒めみたいな感じなので良しとしよう。笑

スマホも持てました。空中で3秒くらい
それ以上は、手首がプルプルして落としちゃいます。
普通に使う時は、足とかの上に乗せてるんで大丈夫です。
手の平を上に向けるのが難しいです。
コップとかつかめます。
ギプスしてると左手で顔が触れなかったので顔が触れます。
まだ頬を指先で触れるくらいです。
いろんな発見が面白いです。
昨日は、寝るときはギプスなしでシップと包帯だけで寝ました。
寝るときに少し気になりましたが寝たら全然わからないし痛くもなくて良かったです。
骨は、くっついてるということは前よりも丈夫になってるということだと思うので大丈夫ってことですね。


ぷりんは、今日も寝て食べて出す。
ご飯は、ドライの療法食にふりかけやチュールを少しかけてます。

ギプスが取れました

2021-11-19 22:58:35 | 骨折日記

骨は、くっついたそうです。
今日もレントゲン4枚
痛いポーズもあり必死で耐えました。
ギプスは、取ってよいと言われたけど寝るときに怖いので寝るときだけつけるかも❔ともらってきました。
筋肉が固まってるのでリハビリすることになり月曜日から本格的にリハビリです。
今日は、整形外科のナースがリハビリセンターに案内してくださりリハビリの担当の方とお話ししました。
リハビリセンターの入り口は、以前から旦那の両親が入院してた病棟の反対側にあったので知ってたけど、そこからずっと奥に続いてるとは思ってもいませんでした。
リハビリセンターの受付があり、そこからまだまだ奥に行くと広いリハビリセンターがありました。
入院しながらもリハビリができるので病衣の方も多いです。
脳梗塞の後遺症のリハビリもやっています。
担当のかたとお話しだけだと思ったら「少しどんな感じか見ますね」と肩や腕を触って筋肉のこわばり具合など見ていただき少し動かしてみました。
最初は、痛くない所から始めます。
痛いと体が拒否反応を起こすので難しくなるそうです。
まずは、肩がかなり凝ってるので肩のストレッチ
腕もなるべくだらりと下に下げて脱力
だけど・・ある角度で急に突っ張って動かなくなり痛くなります。
手首が硬くなってるけど左手の親指や手の甲も固くなってるのでさすったりもみほぐしたり手に柔らかいものを握ってにぎにぎしたり家でできることを教えていただき土日は家でやってみることになりました。
リハビリ室の帰りは、医療事務の方が案内してくださりリハビリの受付まで連れてきてくれて説明してくれて、そこで別れました。
出口がわからなくなりました。
そこで待ってた方に教えていただきました。方向音痴です。

旦那撮影です。
今の肘はこんな感じです。
手の平は、上に向けられないです。
袖切ってる服です。
今度から普通の服が着れますね。
リハビリ室から病院の受付に戻り会計待ち
労災なので会計なしです。
シップをもらいに院外薬局によりました。
「だいぶ良くなられましたか❔痛み止めの薬は、飲んでも大丈夫でしたか❔」と聞かれました。
「おかげさまで大丈夫です」と答えました。
リハビリで希望が見えてきた気がしたら少しだけ気が楽になりました。
同じ年のママ友さんも前に手首骨折してリハビリした話も聞いていろいろ教えてもらって気が楽になりました。
頑張ろうと思いました。


部分月食
肉眼では、とてもよく見えたんですが写真は、うまく撮れないですね。
見れたことだしラッキー

そうそう、思い出したことを書いておこう
リハビリの担当の方が先生からの用紙に「骨は良くついてる」と書いてあったと教えてくださいました。
それと、腕を見て「まだむくみがあるけど炎症もなくうまく治してる「」と言われました。
今の状況は、二の腕は筋肉がなくゆるゆるで肘から下がガチガチ固いです。
ギプス取っていると左手は、まったく使えません。
なんじゃこりぁーって思うほど物も持てないです。

焼き芋だよ

2021-11-18 18:40:35 | ぷりんちゃん
今年は、さつまいもが高いですね。
さつまいもの病気が原因だそうです。
スーパーで新潟砂丘さつまいも
いもジェンヌ

  • いもジェンヌの名前の由来は、「さつまいもが大好きな女性を思わせる、上品で優雅な風味」というイメージから、この名前をつけました。

    さつまいものなかでは「ねっとり系」に分類されるいもジェンヌ。しっとりとした食感と、甘さが特長です。品種は安納芋に負けないくらい人気の「紅はるか」です。
紅はるかだったんですね。
昔は、紅あずまばかり食べてたけど今は、シルクスイートとかも好き
ぷりんも焼き芋大好きです。
また、パクパク食べて喉につかえると困るんで少しずつあげました。
完食です。
食べたら満足で寝ました。
甘くてしっとりおいしいです。

ニュース見てると本当に今の政治家には、呆れますね。
国民の意見には、まったく聞く耳なんてないですね。
毎日、イライラします。
Gotoなんとかも一部の人だけが何度も恩恵受けるだけ
いろいろ不公平感しかないですね。
ひき逃げも毎日、昨日の89歳の人の事故はひどすぎます。
田舎じゃバスとかも1時間に1~2本だし不便なので高齢ドライバーも多いです。
確かに足が弱ってる人が普通に運転してます。
自分も常に周りを良く見ていないと「まさかこんなことが」と思うことに遭遇するかもしれません。
電車もスーパーも歩道も安全じゃない世の中になりました。

途方に暮れる

2021-11-17 22:09:14 | 骨折日記
昨日のお風呂上りに撮りました。
ギプス外して空中キープは、大丈夫になりました。
でも肘は、なかなか伸びない
突っ張ってる感じです。
肘よりも問題なのが手首です。
手首が動かない。
手のひらを平らにできないです。
無理してやや平らにしてスマホ持とうとしても持てない(T_T)
ギプスに添えてたら大丈夫だけどギプス取ったらもう心細い腕です。
筋肉も落ちてる
今日で1か月と9日
19日にレントゲンを撮って良ければ包帯だけにします。と言われましたが
今後のリハビリについて相談してきたいと思います。
まさか、ここまで手首が動かないとは思ってもみなかったです。
色々調べてみたら手術した方が回復が早いって
でも・・手術は全身麻酔とか❔
骨をボルトで止めたりしてギプスは、2週間くらいなので関節の動きは良いらしいです。
でもまた、あとから金属取り出す手術も受けるし出来れば手術は避けたいですね。
今日は、同じように左ひじ骨折された主婦の方のブログを見つけました。
楽天ブログでした。怪我した時からリハビリ終わりまで読みました。
その方は、リハビリ半年くらいされてました。
固定した倍くらいの月日のリハビリが必要とか❔
とても詳しく書かれていて参考になりました。
やっぱり、ギプスが取れて喜んだのもつかの間で手首が動かないっていうのを見て「同じだ、少し安心」って思いました。
人により違うとは思いますが正直、かなり落ち込みました。
なるべく早く仕事に戻る気でいたけど現実の厳しさを感じました。
手を使わないでできる仕事ではないです。
昨夜もいろいろ考えたら眠れなくなりました。
本当にみなさんも骨折には、気を付けてくださいね。

ちょっと暗くなりました。
11月13日にバナナマンのせっかくグルメが地元にロケに来てたらしいです。
スーパーに日村ロボが設置されてたそうです。
どこのお店が紹介されたのか楽しみです。


昨夜は、危なかった

2021-11-16 13:41:45 | ぷりんちゃん
昨夜はたいへんでした。
夜になりフィラリアを忘れてたことにお父さんが気が付いて、急いであげなきゃと食べさせてもぐもぐパクパク食べてました。
しばらくすると・・・
なんとなく様子が変です。
なんだか❔つっかえてるように見えて様子見てたらやっぱり喉につかえてるようなので抱きかかえて背中トントンしたら吐き出しました。
フィラリアの薬が四角いまま飛び出した。
噛んでなかったみたいです。
出て良かったです。喉につかえてたら大変なことになるところでした。
フィラリアの薬は、そのまま出たので小さくして食べさせました。
今度から薄く切ってあげないと危ないです。
良く見たら、服にも吐いたのがついてました。
着替えさせました。
これは、昨日の昼です。
フリースずるずる移動でした。
昨夜は、ぷりんが寝なくてまいりました。
寝床から出て歩き回り戻ってきたら寝てる私の上に乗ってきて顔をなめたり
また歩きに行って水こぼしたり・・・
歩きに行くのも布団の上を歩いてスロープを降りるのでよろよろ危なくて
寝たふりしながら様子を見て

12時40分にやっと寝てくれました。
その代わり、朝まで爆睡でした。
私も今は、休んでるので夜も付き合えるけど困りますね。
今日は、皮膚科に行きました。
口の周りが痒くて赤くなって1度治ったと思ったけど昨日は、痒くてたまらないし赤くなっててメンソレータムリップ塗っても治らず皮膚科に行くと
リップクリームが一時的に合わなくなってるかも❔ということで塗り薬をもらいました。
かゆみは、いつものアレルギーの薬を昼も追加で使うよう二ということでした。
1週間くらいで治ります。って
口の周りが赤くなってるのは、恥ずかしいので早く治したいですね。
今は、マスクで隠せるけど肌が荒れると色素沈着になるので薬が効いてほしいです。
怪我してからろくなことが無いと思う今日この頃です。