ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

ぷりんは、元気です

2023-01-30 21:32:35 | ぷりんちゃん
昨日も病院が午後3時までなのでずっと様子を見ていました。
下痢は、おさまったようだし食欲もあり元気です。
目力あるでしょ?


今日も寒かったです。
仕事に行くときは、晴れていたので傘は、折り畳みの傘を持って行きました。

レオパレスの自販機も埋もれてました。
帰りは雪が降ってて傘さしたけど冷えてて傘の雪が凍ってました。
本当に寒い
明日で1月も終わりですね。
1月は、長く感じました。




今日は、晴れたけど結構積もってた

2023-01-29 18:13:19 | ぷりんちゃん
今朝もゆっくり寝てるつもりがいつもの時間に目が覚めました。
やっぱり、年と共に長く寝ていられないみたい。
体調悪くないと寝ていられないです。

4

道路の除雪は、とても良いです。


今日は、10年前のぷりん
5歳11か月
若い。ふわふわ。
ぷりんのご飯のお皿が割れたのでアマゾンで買いました。
どっちが良いかな?
浅いといっぱいこぼしちゃうし・・・難しいです。



昨夜、寝ようとしたらぷりんが~

2023-01-28 20:56:50 | ぷりんちゃん
昨日、大雪警報が出ましたが思ったほど積もりませんでした。
今日は、寒くてまた雪が降らない感じです。
雪が降る方が暖かいです。


ぷりんちゃん
赤鼻は、だいぶ目立たなくなりました。


昨日のぷりん
昨日、寝る前に歯磨きしてると「なんか?臭い気がする」と思って
洗面所からリビングに行ってみたら・・・
またまた大惨事
ぷりんちゃんが下痢を踏んで歩いてました。
足は、全部汚れてて足とお尻を洗ってタオルで包んで旦那に渡して
私は、リビングの汚れた敷物をはがして敷きなおし
こたつ布団やぷりんの毛布も汚れていて洗面所で下洗いしてから洗濯機に入れましたがかさばって洗濯機もいっぱい
そのままにしておくのも(~_~;)
思い切って洗濯機回しました。
夜の11時過ぎの洗濯機って今までしたことないけどね。
アパートなら遠慮しますけど。
洗濯が終わったのは12時です。
それから寝ました。
下痢したのでまた病院かと思いましたが今日は、元気も食欲もありさっき出たウンチは、少し柔らかいけど大丈夫そうでした。
様子見て明日病院かも?です。



今、除雪してきました。雪が重い

2023-01-27 18:37:01 | ぷりんちゃん
今朝起きたら・・・寒くない
二日間寒すぎたので今朝は、寒く感じない
雪は、30センチくらい積もっていました。
昨夜は、風もなく静かに降っていたので積もりそうと思ってたので
もっと積もってると思ってました。


これは、昨日の買い物に行くとき
前に除雪車がいたのでなかなか進めない状態
ぷりんの鼻は、まだ赤いですがコスコスしないので良かったです。

旦那が帰宅前に駐車場の除雪してきたわ。
今夜から明日にかけてドカ雪になるって新潟ローカルニュースで言ってたわ。
50センチ予報です。

最強寒波と赤鼻のぷりん

2023-01-25 18:45:37 | ぷりんちゃん
昨夜は、玄関のドアも凍りついてました。
夜は、雪も治まったけど寒い寒い

これは、旦那の車
昨日は、帰宅できず職場で泊まりました。
ぷりんと二人で早めに寝ようかと思ってたけど夜のニュースで地元から中継してたので思わず見ちゃいました。
報道ステーションとニュース23
アナウンサーさんも大変ですね。
今日は、残業頼まれて断れないしぷりんが心配だけど3時まで仕事して帰宅しました。いつもは、1時半で帰ります。
帰宅したらぷりんは、元気で一安心。
で・・・顔見たらビックリ~
え~っ?鼻怪我してるの?って思いましたよ。
黒い鼻の上の部分が赤くてテカテカしてました。
どこかにぶつけたのか?こすったのか?
抱いてたら私の服に鼻をこすりつけてくるので痒いのか?
そういえば、最近その部分の毛が薄くなってる気もしてたけど年だから?と
思っていました。
その後、毛布にもこすりつけてるのでこれ以上ひどくなるといけないし
お父さんが帰宅後に病院に行きました。
最強寒波でも散歩してるワンコも見ました。
病院は、すいてました。
着いたら待つことなく呼ばれました。
肉球もみてもらいました。
肉球は、もうかさぶたみたいにポロっと取れました。
心配ないと言われました。
鼻も気に入らないことがあったりして鼻で押したりしてるのかも?ということでしたがこちらも心配ないということでした。
それより、体重が1.95キロで少し減ってるのでそっちが心配だと言われました。
抗生剤の点滴してもらってきました。
がんばってご飯食べてね。って言われました。
道路が凍っててガタガた道でした。

あちこち凍ってバリバリです。
やっぱり水道管が凍ったと言う人が何人か?いました。
今朝、我が家のトイレは、4度でした。
トイレにも暖房置いてます。
本当に寒すぎて今日は、お腹と背中にカイロ貼っています。
明日も寒そうですね。
最高気温が2度らしいです。
皆さんも気をつけてくださいね。


最強寒波は凄そうです

2023-01-24 17:39:23 | ぷりんちゃん
今朝は、雪が全くなくて晴れていて「本当に雪降るのかね?」と言ってました。
昼前に雨になり雪になり吹雪でした。
4時ごろには10センチくらい積もりました。
家から外観ようとしたら・・・窓にも雪が吹き付けてて見えません。

地吹雪は、降った雪が風で舞いあげられる状態で白くて見えなくなります。
玄関ドア開けても風で閉まりそうに風も強いし雪も吹き込んできてよく見えない。
外が寒くて給湯器が凍結予防運転してます。
郵便屋さんは、バイクで来ました。


ぷりんは、元気にしています。
2月24日で16歳です。


そうそう、一昨日見つけた
肉球の異変
触った感じが変だったので見たら肉球の一部が剥げてる感じ
一部くっついてるけど少しずらしたら赤くなってました。
驚いて早速検索すると肉球が剥げた。でいっぱい出てきました。
人間のかかとと同じように角質化して乾燥するとなるらしく
原因「年を取った」って書いてあって笑いました。
傷が悪化しなければほうっておいても大丈夫らしいですけど気になります。
ぷりんは、普通に歩いてて気にしてません。
ばんそうこう貼るのもどうなのかな?と思ったけど余計、他も剥げても困るし
オリーブオイル塗ってます。
肉球クリームもあるそうです。
調べてたら同じようになった人のブログで病院で塗り薬もらって塗ったけど
床が汚れるしすぐに取れるので100均でイスの脚のソックス買ってきて付けたらぴったりでイヌ脚ソックスだって・・・
イスとイヌ似てますね。

明日は、市内の小中学校、幼稚園は休校だそうです。
私も休みたいけど仕事が忙しい時期で無理。
どんだけ大雪なんだろう???

リアルな夢見て飛び起きた

2023-01-22 18:55:04 | ぷりんちゃん
今朝は、うっすら白いです。
寒くて凍ってました。
今日は、休みなのでゆっくり寝てようと思いましたが
リアルすぎる夢を見たので飛び起きました。
夢は、カラーで声も聞こえてリアルすぎ
その前にも夢見てたと思うけどそれは、忘れました。
起きる前に職場に二男から電話が来た夢

それも職場の人も居て息子の名前を言って「○○さんから電話です」って
現実には、そんなとこに電話もないし電話の色もグレーでした。
でも電話に出たら息子の声で「もしも・・」って切れて驚いて飛び起きました。
何かの知らせだったら?
胸騒ぎ?
息子にLINEしました。
息子も休みなので寝てるかも?だけど
なかなか返事も来なくて電話しようと思ったらLINE来ました。
「何も変わったことはないよ」って言うので一安心
本当にリアルすぎて怖かったです。

今日は、旦那は仕事なので9時半にスーパーに一人で買い物に行きました。
ぷりんのちゅーるも無くなるし。
今日は、ほぼTV三昧
韓ドラ三昧でした。
韓国ドラマの演技大賞という韓国で大みそかにやってるのが生放送でも見られたんですが字幕が無いので後から字幕付きでやります。

毎年見てるけど今回、子役の幼稚園くらいの子が選ばれてスピーチするのですが素晴らしくて驚きました。
俳優さんたちはみんな監督やスタッフやファン、家族に感謝の言葉とこれからも頑張ります。という感じのことを言うのですが子役だけどすらすら名前も出して感謝の言葉も完璧でした。
新人俳優さんは、緊張で話すことを忘れたり涙したりもあるのですが
いつもとても感動的です。
日本は、歌や映画の賞はあるけどドラマのは無いですね。



久々のクインケ浮腫

2023-01-21 23:26:06 | ぷりんちゃん
ぷりんは、今日も赤ちゃんモードで安定してます。
お腹いっぱいだと寝てます。

今日の夕方
右瞼がむずむずしてきて「まさか?」と思ったら腫れてきました。
久々のクインケ浮腫
そう、昨日脳外科で薬が出て先生は、「いつも飲んでるアレルギーの薬と飲み合わせは大丈夫だけどアレルギーの薬は、休んでこっちを飲んでみて。」と言われました。
薬剤師さんは、一緒に飲んでも大丈夫だと言っててサプリも聞かれたので「ココカラケア飲んでます」というとそれも大丈夫と言われました。
でも先生が言われたアレルギーの薬は、昨日の夜と今朝は、休んだんです。
でも…休んだら早速瞼が腫れたのでやっぱり飲まないと腫れるみたいです。
脳外科の薬は抗生剤が出て抗生剤は、飲むと下痢するらしくて・・・
薬を飲むのも大変です。
クインケも下痢もどちらも困ります。
家にいる分には良いけど仕事に行くのは厳しいです。

寒くて給湯器が凍結予防運転してます。



MRI初体験しました

2023-01-20 21:38:30 | ぷりんちゃん
昨日は、夕方から頭痛がして7時くらいには、吐き気もして起きていられず
旦那に「寝るわ」と言って寝室に行きましたが寝室に行ってから頭痛も激しく
吐き気もして結局吐いたりもしましたが、そのうち眠れました。
何度か目が覚めましたがすぐに寝て、朝「もうじき7時だよ」と言われて起きました。
まだ、すっきりしていなくて・・・でも忙しい時期で仕事を休むと迷惑かけるしとりあえず行ってダメなら帰ってこようと思いました。
仕事に行くと気も張ってシャキッとしました。
午後から脳外科に行こうと決めてました。
3時からなので3時前に着くように行ったらなんだか?誰も居ない??
「今日は、往診日なので今日の診察は4時半ごろになります。」と言われ
また、後で来ますか?」と聞かれたけど戻ってもまたじきに行かないといけないので待つことにしました。
ようやく診察が始まり二番めに呼ばれてMRIを撮ることになりました。
MRIは、初めてです。「30分くらいかかります」と言われてちょっと迷ったけど、もしも何か見つかれば早い方が良いしぷりんが心配だけどやることにしました。
問診票みたいなのに記入
体に金属が入っていないか?
カラコン
タトゥーとか入っていないか?
入れ歯、かつらとか??
保温下着って?

音がすごいとは聞いてたけど体験しないとわかりませんね。
「音が大きいので驚かないでくださいね。」と言われていたけどいろんな音がするんですね。
途中で音が途切れたので終わりかな?と思ったら今度は、音が変わりました。
いろんな音を聞きながらいろいろ考えてました。
検査が終わり結果を聞くのもドキドキ

呼ばれて診察室に入ると「頭には何もないです。良かったね。」と言われ
写真を見ながら説明を受けました。
動脈も動脈瘤も大丈夫。と言われ一安心。
「頭は、何も問題ないけどやっぱり鼻の所が白く映ってるので鼻に炎症があるかも?副鼻腔炎ほどじゃないけど鼻が原因でも敏感な人は頭痛になる場合もあります。」と言われ前回は、CT撮ってその時も鼻が気になるけど耳鼻科行くほどじゃないと言われました。
鼻の炎症の薬と頭痛の頓服薬が出ました。
ぷりんも心配なので急いで帰りました。

ぷりんは、元気で良かったです。
本当に昨日の頭痛は、ひどすぎて悪い病気かと思いました。
孫悟空みたいに締め付けられる頭痛も時々あったけど・・・
また、頭痛がしたら来なさい。と言われました。


寒すぎて雪が降らない

2023-01-18 22:00:04 | ぷりんちゃん

今日も寒かったです。
雪が降らないので自転車通勤できてますが寒い
ぷりんは、今日は朝まで爆睡してくれました。
お利口です。
ヤフーニュースに榊原郁恵さんの愛犬の話題が出てました。

愛犬が15歳の表彰を受けたそうです。
郁恵さんも愛犬が元気で長生きしてくれてよかったですね。
渡辺徹さんの訃報は本当に信じられないけどこうして自宅に遺影や位牌があるのを見たら現実だと思いますね。