ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


見ると幸せになれる?

2012-08-31 22:58:33 | いろいろ

日本時間2012年8月31日、数年に一度の天体ショー「ブルームーン」を日本列島で見ることができるぞ! 神秘的な天体ショーついにキターーー! でもブルームーンって何? この神秘的な名の現象は、いったいどんなものなのか!? もしかして月が青くなるのかーッ!?

ブルーといっても月が青くなる現象ではない。これは、1カ月の間に2回満月が見られるということ。数年に一度起きる現象で、見ると幸せになれるという言い伝えがあるという。今夜を逃すと次は2015年だ! 急げ!

そもそも、ブルームーンとはどういう現象なのか。通常、満月は1カ月に1度しか見ることができない。それは月が約1カ月かけて満ち欠けをするからだ。

しかし、その「約1カ月」は正確に言うと29.5日である。現在の暦では、1カ月は2月を除いて30日間か31日間だ。この誤差が積もり積もって、2~4年に一度1カ月の間に2度、満月が見られる。これが「ブルームーン」というわけである。前回は2010年、その前は2007年だったそうだ。

日本では馴染みがない現象だが、英語圏には非常に珍しいという意味で「once in a blue moon」という慣用句が使われたり、見ると幸せになれるという言い伝えがあるという。うーん、なかなかロマンあふれる話ではないか!

なお、国立天文台によると、8月31日の東京の月の出は17時39分、真南にくる南中時刻は23時35分だ。この時間は、東に行けばいくほど早く、西に行けば行くほど遅くなるぞ。

次回のブルームーンは2015年7月31日。ほかの天体と違い、月は探しやすく肉眼で見ることができる。今夜は月の観測などしてみてもいいかもしれない。

参照元: 国立天文台 天文情報センター暦計算室 天文宇宙検定公式ブログ

photo:Rocketnews24.

 

とても明るい満月ですね~。

見れました。

我が家から見えたブルームーンです。

コメント

ぷりんに足を噛まれる

2012-08-30 21:44:06 | ぷりんちゃん

昨夜は、暑くて暑くて2時くらいに目が覚めて、手の親指もしびれるし・・・寝苦しくて

しばらくゴロゴロ、ウトウトしてました。

ぷりんも暑くて寝苦しそうでした。

そう、ウトウトしてると足がぷりんのところに行くと・・・

足の指を噛まれます。「痛っ」

それで、また目が覚めての繰り返し。

ぷりんは、なぜか?

足元で寝てるので仕方ないんですけど・・・

意外と痛いんです。

いつの間にか眠っていて、朝方雨が降って少し涼しくなりました。

目覚まし時計も止めてしまっていたけど・・いつもの時間に目が覚めました。

朝、起きてTVをつけたら・・・また大きい地震があったことがわかりました。

本当に油断大敵ですね。

チェリーセージ元気良いです。

今日は、主人の誕生日ですが・・・

忙しくて外食できず・・・ケーキもちょっとイマイチでした。

今度、埋め合わせします。

やっと、同じ年ですが私の誕生日10月6日には、また1歳差になります。

長男は、予定日が主人の誕生日でしたけど・・・遅れたので9月5日生まれ

ちょうど同じ年の間に生まれました。

24歳になったばかりと24歳ギリギリの時に・・・

そんな、息子も今年パパになります。

主人は、40代で孫が見れます。

 

 

コメント (2)

今日も激暑~っ

2012-08-28 22:00:43 | ぷりんちゃん

夕方、6時頃にようやくお散歩

夕陽

ぷりんは、「抱っこして~」って甘えて来ます。

爆睡・・・へそ天うらめしや~

ハッと飛び起きる

夏の疲れが出てくる時期ですね。

毎日、暑くて寝苦しくて寝不足です。

 

 

 

コメント

24時間TVで・・・

2012-08-26 20:28:39 | ぷりんちゃん

脳梗塞になり後遺症でリハビリ中の西城秀樹さんが復活しました。

インタビュー映像の時は、話すのも大変そうでしたけど見事に歌いきりました。

思えば、私が子供の頃からアイドルでしたね。

なので、ちょっとショックを受けました。

自分も年をとっているのに・・・

6年生くらいの時に友達の家に行ったら秀樹のポスターが貼ってありました。

当時、秀樹、五郎、ひろみの新御三家が人気でした。

でも・・・私は、城みちるファンでした。

そのあとは、

豊川じょう

なぜか?ジョウつながりですね。

それから原田真二ファンになりました。

この写真を探してて気がつきました。

王子系??が好きなことに・・・

フリフリのシャツとか可愛い系ですね。

やっぱり年をとっても好みって変わらないのだと思いました。

 

今は、この方・・・

やっぱり・・・ワイルドよりもソフトな感じの男性に惹かれます。

そんなことを書いてる間に北斗さんがゴールして感動的なフィナーレです。

お子さんたちもとても素直そうで良い家族です。

武道館は、感動に包まれてますね。

テーマの未来ですが・・・

今って本当にいろいろな問題も起きているし(原発問題、竹島問題・・消費税、生活保護)とか

数えきれません。

明るい未来が来ることを願いますね。

いろいろ考えた日です。

 

 

コメント (1)

謙信公祭と24時間TV

2012-08-26 12:15:45 | ぷりんちゃん

毎年恒例の24時間TVと地元のお祭り謙信公祭ですが・・・

今年は、ガクトさんが出演しないと言うことで別のイベントを考えたようです。戦国サミット

各地の武将隊とご当地グルメの競演

面白そうなんだけど・・・自慢じゃないけど謙信公祭は、行ったことがないです。

やっぱり・・・遠いし~車で行っても駐車場も困るし人ごみ苦手なんで・・・

今日は、主人は仕事なんでひとりでだらだらと24時間TVです。

先ほど、内蔵のほとんどを切除したけど頑張ってるお母さんの映像見てて泣いてたら知人から電話が来て

泣きながら出てしまいました。

「24時間TV見て泣いてたんで・・・」っていったら納得してました。

そのあとのアイドルになりたかった女の子って言うのも泣けて泣けて

この番組で、いつも難病を初めて知ることが多いです。

そして生きる意味を考えさせられます。

ぷりんも見てます。

 

 

コメント

今月のトリミング

2012-08-25 20:18:07 | トリミング

いろいろ書く事がいっぱい、あるんですが・・・

まずは、トリミングです。

いつものように今朝のぷりん

顔がバッチイ

全体的にモサモサ

トリミングに行ってきました。

可愛いお帽子

さわやかなグリーン

全体的にスッキリ爽やか

昨夜も暑くて目が覚めて・・

足元にいるぷりんを見たら「へそ天うらめしや~ポーズ」で爆睡してました。

 

 

 

コメント (2)

残暑が厳しすぎる~

2012-08-24 18:40:49 | ぷりんちゃん

年々、暑くなってる気がしますね.

毎日、30度超えは、あたりまえ33度、34度な毎日です。

陽射しも異常な感じです。

昔は、お盆が過ぎたら涼しくなったものですけど・・・毎日、暑い~

でも・・確実に日は、短くなってますね。

散歩に行ったら・・・

夕陽が眩しい

まぶしすぎて目が・・・このあと、しばらく良く見えない(目くらまし?ってやつですか?)

ぷりんは、相変わらず元気してます。

先日、息子が作ったと言う「とうもろこしご飯」を持ってきました。

以外と美味しかったです。

家にいるときは、何もしなかったですが結婚したら時々、作るらしいです。

なんだか、夏の疲れか?ダルダルです。

 

 

 

コメント (2)

帰りの高速道路

2012-08-20 18:42:52 | ぷりんちゃん

行きは、海が見えたり田園風景も見れますが・・・

帰りは、田園風景と山ばかり

トンネルも多いし・・・

山を切り開いて作った道路なんでしょうね~!!

 

途中のPAでお昼を食べました。

私は、野菜みそラーメン

主人は、長岡ラーメンです。

競馬場でおやつを食べたので・・

馬小判

十勝あずきのあんこ入り・・熱々で美味しかったです。

ぷりんは、お留守番でした。

今度は、ぷりんも一緒に行けるとこに行きたいね。

そういえば、競馬場から帰る時に派手に装飾された自転車が停ってて、プードルがつながれてました。

日陰でしたが暑そうでかわいそうでした。

 

コメント (2)

馬も大変

2012-08-19 16:09:32 | おでかけ

夏休みでも、どこにも出かけなかったので今日は、新潟まで・・・

高速に乗ってると海が見えます。

壁が邪魔なんですが肉眼では、良く見えます。

ここは、どこか?

新潟競馬場です。

馬は、いつ見ても綺麗です。

私は、競馬には全然興味もなくて、レースの行方とかには、全く興味がないので

馬の走る姿をひたすら見てます。

パドックに行くと、近くで馬を見れます。

匂いも動物臭い匂いが漂ってます。

暑いので馬も汗をかいてて胸の下に汗をたらしてました。

主人の応援してる馬が出るので応援

 

あっというまに駆け抜けて2位でした。

 

コメント (2)

恐怖のセミがぁ~

2012-08-17 22:57:12 | ぷりんちゃん

帰省してた次男が夜行バスで帰る時間になり・・・

玄関のドアを開けたとたんにセミが飛び込んで来て玄関の中に入ってビービーあちこちにぶつかりました。

セミは、超苦手なんで恐怖~

ぷりんを抱いてウロウロ

ぷりんは、ワンワン言うし・・・泣きたい気分。

次男は、もう出かけなきゃなんで見送って、セミを外に出さないことには、眠れないです。

父は、職場が停電とかで・・・いろいろ困るんで急遽職場に行くことになり、留守でした。

セミを追い出し作戦

まず、玄関の電気を消して外の外灯に行くようにモップで追い払ったら・・・なんと下駄箱の上のいろんな物のとこに落ちてビービー

そこの物をずらしたら飛び出して外に飛んで行きました。

もう、ドキドキでした。

明日から、本当の普通の毎日になります。

日中は、ギラギラ太陽で夏らしいですが日も短くなって夜は、寂しい感じさえします。

 

 

コメント (2)