ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早12年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


タンカン

2008-01-31 19:53:20 | いろいろ
沖縄のお友達から「タンカン」が届きました。
はじめていただいた時は、全然しらなかったのです。
沖縄は、いろんな柑橘類が豊富なようですね。
オレンジのような香りと味です。
ありがとうございました。うれしいです。


■ タンカンとは
 「たんかん」とは中国原産の果物であり、「ポンカン」とオレンジの自然交配で出来たといわれています。名前の由来は、中国の最南部地方で収穫されるみかんを行商人達が短い桶に入れて大陸全土に売り歩いたことから「短桶(タンカン)」という名前で呼ばれるようになりました。
このタンカンがやがて海を越えて日本に伝わり、現在日本国内では、屋久島・沖縄・奄美などが主な産地となっています。おいしいタンカンを栽培するには昼と夜の温度差がとても重要なのですが沖縄はこれに適しており、山の中腹で栽培することによってより、昼間と夜の気温差ができとても美味しいタンカンを栽培することが出来るということです。また、沖縄は石灰岩の混ざった土質のため樹勢がとてもよく、農薬などをあまり使用せずに栽培することが出来るためとてもタンカンの栽培に適しています。




■タンカンの特徴
 タンカンは普通のみかんに比べるととても大きな果実です。みかんの中でも糖度が高いほうです。とても甘く濃厚、それでいながら後味はすっきりしている非常に美味しいみかんです。ビタミンCも普通のみかんの約2倍程含まれているためとてもお勧めです♪


コメント (2)

良くわからないで・・

2008-01-31 19:35:56 | ぷりんちゃん
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

結構、いろんなものに首を突っ込んでしまっています。
ネットもそうだけど・・・良く読まないで飛び込んでいるので・・・後から「そうだったのか~?」と思うことが多々あります。
おっちょこちょい・・・そそっかしー・・・おおぼけ・・
ブログを始めていろんな方と出会いいろんなブログを見せていただいてると
本当に自分は、「何も知らなかったんだなぁ~」と実感します。


今日もぷりんちゃんは・・・大暴れでした。
うちのリビングは、いつもぷりんちゃんが破いたりかじったゴミが増えています。
毎日、ゴミだらけ・・・
姿がみえなかったり・・おとなしいとゴミが増えています。
人間の子供と同じですね。


コメント (2)

大暴れ

2008-01-30 19:35:38 | ぷりんちゃん
今日も残業で・・・仕事から帰宅したらぷりんちゃんのおうちがひどい事になってました。

トイレシーツがビリビリです。
おうち(ベッド)もぺしゃんこ。

出かける前です。おとなしそう・・・だけど・・・

本当は、すごく暴れん坊なんで・・・ゆりママさん・・・今度は、大暴れぷりんちゃんも見てね。
今朝もゴミ漁りをしてくれて朝から大変
ゴミの中から昨夜の夕食の揚げ物の下に敷いたペーパータオル(油がしみこんだ)を引っ張り出して・・・走りまわり床が油っぽくなってました。
今日も銀行さんに「ワンッワンッ」と耳がき~んとなるような声で吠えてました。
「毎月来てるのに慣れてくれないかな?」とぼやいていました。
すみません・・・
でも・・・かわいいですよ。
コメント (6)

500えん

2008-01-30 19:07:07 | ぷりんちゃん
懐かしいかな?使ったことあるかな~?
見た事ないかな~?
年齢によって分かれるとこですね。
職場にあったので両替してもらいました。
息子達は、たぶん知らないだろうと思って・・・
やっぱり「何、それ??」
     「500円だよ。」「使えるの~?」とかかなり驚いてました。
今は、すっかり500円硬貨に慣れていますが・・・500円札から500円玉に変わったときは、変な感じでしたよね。
いつごろから変わったんだろうと調べてみました。

1951年(昭和26年)発行開始の日本銀行券B五百円券、および1969年(昭和44年)発行開始のC五百円券に岩倉の肖像が採用された。C五百円券は500円硬貨の登場(1982年(昭和57年))後も、1985年(昭和60年)まで製造されていた。




岩倉具視って怖い顔してますね。
調べてたら家系図が出てきて子孫に加山雄三と長男の山下徹大の名前もあってびっくり
そういえば聞いたことがあるような・・・・
職場の人に100円札の話もされたけど・・・100円札は、あんまり覚えていません。
みなさんは、どうですか~?
年がわかるね~。

コメント (4)

お気に入り

2008-01-29 18:03:24 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃんは、昨日ゆりママさんにいただいたおやつがお気に入りになりました。

人間のおやつとぷりんちゃんのおやつをいただきました。ありがとう
まさか・・・おやつをいただいたから吠えなかったわけじゃないよね。
いただく前から抱っこされてたわ~。

携帯で撮るとやっぱボケるな~。


私のおきにいり・・・音楽プレーヤー
徒歩通勤のときは、必需品です。
音楽聴きながら歩いてると、疲れない気がします。

イヤホンが壊れたので新しくしました。
かわいいのが見つかって良かったです。
値段も手ごろで音も良いです。

ところで・・・年賀状・・・当たりましたか???
昨日、調べたら・・・全然当たらない2けたのも当たらない
昨年も全然当たらなかった。
100枚くらいあるのに・・・



コメント (12)

ぷーちゃん

2008-01-28 19:56:47 | ぷりんちゃん
今日は、久々のだったけど・・・
すごく寒くて寒くて凍ってました。
九州の友達がお天気がいいと観葉植物を外に出すって言ってたけど・・・
こっちは、外にだしたら凍ってしまうよ。
アロエも冬は、凍みてしまってダメになってしまいます。
バナナも寒いと皮が黒くなってしまうんですよ。
中は、なんともないのに皮が黒いと傷んでるように見えます。

今日は、ブログに良く遊びに来てくれてる「ゆりママさん」がぷりんちゃんに会いに来てくれました。
ゆりママの娘さんも小さい時は、よく会ってたけど久々に会いました。
とてもかわいく成長してました。
ゆりママさんちの娘さんもぷーちゃんと呼ばれているようです。かわいい
いいなぁ~。娘さん。
ぷりんちゃんは、知らない人には、激しく吠えるのに・・・この二人には全然吠えなかったです。
どうしてだろう??
抱っこされても平気だったし・・・
ゆりママさんたちも「かわいいかわいい」と連発でした。
吠えなかったから、なおさら可愛く見えたみたいです。
今日来た、銀行さんと宅配便の人には、吠えてたんだけど・・・
コメント (6)

今日も子分

2008-01-27 11:54:52 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん・・・今日もずっと後をついて来ます。
姿が見えないと「くぅんくぅん」泣いてます。
仕事の日は、準備してると・・・す~っと出勤の遅い長男のところに行きます。
もう、この人は出かけるんだ!と思うのか???
心得てるみたいです。

昨日、お会いした姉妹のお友達に「痩せたんじゃない?顔が細くなったよ」と言われ・・・「うっそ~!!」
実は、正月以来・・・怖くて体重を計ったことがなかったんです。
昨日、恐る恐る乗ってみた~。

びっくり・・・痩せてた・・少し・・・
何もしてないのに・・・
顔は、もともと細いかも~。
犬顔らしい・・
今日は・・・晴れてます。
でも外に出ないよ。寒いから~

コメント (5)

おこじょ

2008-01-27 09:37:15 | ぷりんちゃん
おこじょ
  
食肉目イタチ科、別名ヤマイタチ。
成獣で体長15~25センチで本州では中部山岳より北の標高1500メートル以上の亜高山帯に生息しています。
かわいい顔に似合わなく肉食でネズミを好物とし、飢えているときはウサギでも襲うことがあります。
夏は栗色、冬は白、シッポの先が黒いのが特徴です。数が少なく、滅多に見ることがありません。
山の妖精、おこじょ。 “出逢うと幸せになる”と言われています。 
.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・'.:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪
このテンプレートにある白い動物です。
ぷりんちゃんに似てると思って使ってみました。
でも・・・肉食でウサギも襲うなんてかわいい顔して怖いですね。
漫画もあったな~。

コメント

ワンコ友達

2008-01-26 20:08:51 | ぷりんちゃん
今日は仕事の後にワンコ友達の姉妹にお会いしました。
ぷりんブログを始めてすぐに・・・動物病院の検索をしてて偶然、見つけたブログに地元の事を書いてる方がいて・・・何度かブログを見せていただいた後にコメントを書いて・・・
何度かやりとりをしてるうちに姉妹そろって犬を飼ってるということとお姉さんと私の趣味が同じだったことから・・・
会うことになりました。
実は、私は人見知りです。
PCの書き込みは大好きだけど・・・実際にお会いするのは・・・とてもドキドキでした。
でも、お二人ともとても気さくな良い人で話しやすくて・・・犬の事もいろいろ教えていただいたり

ぷりんちゃんのトリマーさんも紹介していただいたりぷりんちゃんの不妊手術の相談にも乗っていただきました。
たぶん、この方達と出会うことがなければ手術を受けることもなかったと思います。
今は、手術をして良かったと思っています。

今日もワンコの話から韓ドラ話・・そしてスキーが嫌いな話など・・・
とても楽しい時間を過ごしました。
この姉妹は、とても仲が良くてうらやましいと思います。
私も妹がいるけど埼玉にとついでいるので何年に1度しか会ってません。
離れて暮らしてる方が長くなりました。
次に会うのは・・・いつだろう
コメント (9)

今日も寒い。パウダースノー

2008-01-25 17:17:32 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん・・長男に抱っこでビロ~ン
はだかんぼうです。
寒くないんだろうか?


こちらでは、珍しいパウダースノーでした。
やっぱり気温が低いとさらさらの雪です。
歩くと「きゅっきゅっ」と音がしました。

早く、暖かくなって欲しいです。
部屋の暖房もなかなか効かないし・・・
こたつにもぐっていたい気分。
こんな寒くても次男は、朝練・・部活・・ジム通いは休まずに・・・エライなぁ。
よく足がつるらしいけど・・寒いと筋肉も硬くなるんだろうか?
怪我だけは、気をつけて・・・
肩の肩甲骨の稼動域を広げると腕の動きがよくなるとか?
「やって~!!」と背中を出されても意味わからん・・・
検索してみよう~
ネットって便利ですよね。

コメント (6)