ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早13年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


車窓からの桜

2020-04-04 21:14:20 | いろいろ
仕事の帰りにスーパーに行きました。
ここも桜がきれい。
新しくできた道路ですが両側に桜が植えてあります。
結構、あちこちに桜がある街です。
明日は、ぷりんのトリミングに行くだけで混雑するスーパーには
行かない予定で今日、買い物済ませました。
明日は、ゆっくりします。
いつもだとぷりんがトリミングの間、カラオケタイムでしたけど・・・

今、放送してる番組
懐かしい映像いっぱいでこういう番組大好き。
友達にLINEしたら「見てるよ」とLINEで感想を言い合って楽しい。
本当に懐かしい曲ばかり

裏番組で志村どうぶつ園もやってますが・・・
何だか悲しい気分になるので
新型コロナ
森三中の黒沢さんも感染って
この間、昼休みにヒルナンデスを見てたら「黒沢さんは、体調不良でお休みです」と言ってたわ。と思いました。
早く元気になってほしいですね。


コメント (2)

TVで見た光景が・・・

2020-02-29 18:45:28 | いろいろ
 今日もお散歩できました。

昨日の朝、仕事に行ったら「トイレットペーパーやティッシュも無くなる」というデマで
お店のペーパーのコーナーが空になってる状況をニュースでやってる話をしました。
そして、今朝「昨日、スーパー寄ったらすごいレジに人が並んでてどうしたの?」と思ったらみんなペーパー買ってたわ。って話で
もう、都会も田舎も同じことが起きる時代です。
マスクの時も都会の人がマスクが買えないので田舎の実家に「買って送って」と言ってきてもこっちも、もうない状態でした。
ネットも同じ、みんな同時進行。
昨日も試しにペーパー類見たら・・・みんな品切れ
Amazon見たらマスクは、外国製の布でド派手なイラストの入ったマスクがいっぱい出てたけど.. 目立ちすぎ
相変わらず高額のマスクも出てました!!
これを何とかしてほしいですね。
マスクが全くない状態が余計に危機感を感じてペーパーも買わないと心配。ということにつながってると思います。
こちらの市は、4日から休校で3日は、中学校の卒業式でそのあとに高校受験があるんです。
そういえば、次男の高校受験の時もインフルエンザが流行ってました。
卒業式の前日に熱が出た次男、まさかのインフルエンザで卒業式も出れず・・・
熱も下がらず毎日点滴に通いました。タミフルも飲んでも下がらない。
女医さんで「私も子供がいるのでわかります。」と受験当日の朝も6時半に点滴していただきました。
受験も保健室で受けて、同じくインフルエンザの人が何人か?一緒でした。
熱は下がらないままテストを受けました。
でもなんとか合格できて後日、卒業式に出られなかった数人と校長室で卒業証書をいただきました。
担任と父兄と校長先生だけでした。
その時に、先生もインフルエンザにかかってる人が多かったと聞きました。
次男は、高校に行ってもずっと微熱が続き、受験まで点滴していただいた先生にお礼を言いがてら診察していただいたら大きい病院に紹介状を書いていただき大きい病院に行って、色々調べてもらっても「たぶんインフルエンザのウイルスが強かった」とか???で謎でしたが、その後普通になりました。
熱の原因がわからず不安でした。
新型コロナも人によって症状も違うみたいですね。
新潟でも感染者が出たそうです。
でもきっと全国に居るんだと思いますね。検査しないとみつからないのですから・・・
我が家で一番ペーパー使ってるのは、ぷりん
おしっこ掃除が大変なんです。
コメント (4)

最悪な迷惑メール

2019-10-05 21:28:27 | いろいろ

このドアの傷は、ぷりんちゃんがガリガリしたからなんですよ~。
玄関に人が来た時に吠えるので閉めておくと「開けろ、開けろ」とガリガリするんです。
元気に散歩に行きました。
散歩の後にスマホを見たら・・・メールが来てたので見たら・・・
手が震えました。
迷惑メールだと思いましたがいつものとは違うんです。
差出人に名前が自分になってて???
文面に私のメルアドが入ってて、アカウントにフルアクセスできたとか?
パニックで全文読む気もしないしドキドキしてきてドコモのLINEで相談しました。
メールの文面をスクリーンショットで送ってくださいと言うので撮影しましたが長文で何枚にもなりました。
LINEでそれを見ていただき、詐欺メールなので返信しないように削除してください。と返信が来ました。
スマホのあんしんスキャンも確認してそれも見てもらい、大丈夫と言うことでしたが、それでも不安だったらメルアドの変更もおすすめします。と言うことでした。少し安心。
でも・・・LINEだと文字だけなのでやっぱり、肉声の方が安心できるので今度は、電話しました、当然、混み合っています。となかなかつながらないですが我慢して待ってたら、やっとつながりました。
メールの内容を話したら、同じようにそのメールの削除とメルアド変更をすすめられました。
さっそくメルアド変更しました。
老眼なのでスマホでいろんなサイト見ることもあまりなくメールもほとんど使っていません。パソコンの方が多いです。
LINEしか使っていないような感じですが・・・
こうなると・・・いろんなアプリとかも怖くなります。
大丈夫だと聞いて無視してください。とか言われてもしばらくは、怖い気持ちは残ってしまいます。
落ち着いてからネットで検索すると、今日同じ文面が送られてきた方が数名みつかり、質問されてました。
さらに調べると昨年夏くらいから多くなってきているそうでした。
最初は、英語の文面だったのが機械翻訳された文面に変わってきてるそうでした。
警視庁も注意喚起してると書いてありました。
迷惑メールは、本当に気分が悪いです。
みなさんも気を付けてください。



コメント (2)

#50の質問に挑戦 改めて聞かれると答えに困る・・・

2019-09-02 21:48:46 | いろいろ
Q1.    お名前は?   Aひろ
2. 名前の由来は?  A本名からと良く呼ばれていた名前なので
3. 出身地は?    A新潟県
4. 心の故郷は?   A難しい・・・特にない  
5. 住みたい場所は?   A暖かい地方 寒いの嫌い
6. 今まで行った中で一番好きな場所は?   A沖縄
7. 一番好きな食べ物は?  A一番と言われると難しいけどスイーツ全般
8. 得意料理は?      Aそう聞かれると難しい
9. 苦手な食べ物は?    Aこれは、もう鶏肉が一番苦手
10. 趣味は?       A韓国ドラマ視聴
11. 特技は?       Aこれと言って特技と言えるようなことが浮かばない
12. ブログを始めた理由は?  A愛犬ぷりんちゃんが我が家に来たので
成長と家族の出来事を書こうと思ったので

13. どんなブログにしたい?  A日々のなんでもない出来事を綴るブログ
14. 誰に読んでもらいたい?  A共感してもらえる方
15. どんな人と仲良くなりたい? A共通の興味などが合う方
16. このブログはいくつめ?   A一つ目  初めてのブログ
17. もう一つブログを作るとしたら何をテーマにする?  A作る気がない
18. その理由は?        A他に書くことがない
19. ブログを書くコツはある?  A愛犬のかわいい写真を載せる 

20. インターネットを始めたのは何年前?  A15年位前から
21. ブログはPCとスマートフォンどちらで書いてる?両方?  
AほとんどPCです。老眼でスマホは見えにくい

22. ブログにコメントをすることがある?  Aごくたまに、とても共感できる記事に出会ったらコメントします。
23. 「いいね」や「応援」のリアクションがくると嬉しい?  
Aとてもうれしいと思います。励みになります。

24. ブログを読んでいる人に一言  A訪問ありがとうございます。 
25. 記憶に残っている自分の記事はどれ? Aブログの一番最初の記事 
26. よく使うWEBサービスはなに?  A Facebook
27. 好きなブログは?      A 愛犬のことを書いてる方のブログ
28. 暇なときは何をする?   Aネットサーフィン
29. 好きな天気は?      A もちろん晴れ
30. その理由は?       A晴れてると気分が違う
31. 暑いのと寒いの、どっちが好き?  A暑い方が我慢できる
32. 好きな季節は?    A春と夏 日が長くなるから
33. その理由は?     A秋と冬がさびしい気分で嫌い
34. 秋といえば?     A食欲の秋     
35. この秋に食べたいものは?   A新米 栗おこわ
36. 一番好きな映画は?      A千と千尋の神隠し
37. トラウマになった映画は?   A野生の証明
38. 好きな本は?       A人間の証明 
39. 好きなマンガは?     Aベルサイユの薔薇
40. 好きな音楽は?      A J-POP リュ・シウォンさんの歌
41. あなた自身が思うあなたの性格を一言で!     A一途

42. ストレスの発散方法は?      Aカラオケ
43. 一番幸せを感じるのはどんな時?     A 家族でおいしいものを食べてる時
44. 好きな言葉は?        Aありがとう
45. 今までで一番ハマったものは?   Aリュ・シウォンさん
46. 子どものころの性格は?      A人見知り おとなしい
47. 一番尊敬している人は?     A一番はなく、自分ができないことをやってる方すべて尊敬してます。

48. 座右の銘はある?     A特にない
49. 100億円もらったら何がしたい?    A暖かいところに移住する
50. お疲れさまでした!最後に一言お願いします。A改めて聞かれるととても難しい質問もあって、おかげで考えさせられました。
ありがとうございます。映画や漫画、本もここ何十年も見ていないと気が付きました。


ブログの一番最初の記事の写真です。2007年5月1日でした。



コメント

仕事と健康診断

2019-07-06 20:43:47 | いろいろ
先週は、夢の時間を過ごしてきましたが、今週は、思い切り現実です。
1時半まで仕事して、そのあとは、健康診断に行きました。
仕事もとても忙しかったので疲れました。
健康診断会場に着いたら116番でした。
血圧も高いと何度もやり直ししてる人もいましたが、低めなのですぐに終わり。
採血も取りやすい血管と言われました。
身長も例年は、縮みすぎてやり直したりしましたが今日は大丈夫。
昨年とほとんど同じ体型でした。
医師の診察もあり、診察を受ける人と受けない人が居て、なぜか?わかりませんが診察を受けるように言われました。
どうも以前、貧血だったせいです。下まぶたの裏の色を見たら、色からしたら貧血ですね。血液検査もしてるから、また貧血だったら対処しましょう。と女医さんでよかったです。
今回、胃の検査は、2月に胃カメラ受けたのでやりませんでした。
これで一応、検診は終わりです。

先週の東京でタクシーに乗りました。その時にカートが走ってました。


外国人の団体でした。
タクシーの運転手さんも「危ないですよね」と言ってましたが・・・
何だかわからない撮影隊みたいな人たちもいました。
先週、東京に居たのも信じられません。

コメント

鳥の巣騒動  二度目

2019-06-15 18:35:08 | いろいろ
今朝、寝てたら屋根裏からカサカサ音がして起きました。
気になって起きてたらカサカサ音がして「何か?いる?」って思い
怖いので下に行きました。
帰宅してから見に行ったら・・・
鳥の巣のような枯草がぎっしり詰まってる。
鳥は、苦手なので主人が帰るまで待ってました。
こんなにぎっしり
これで半分くらい
以前、キツツキに開けられた穴でふさいだのに大きくなっていました。
家の構造上、一番高いところなので足場を組まないと外からは、直せないので
中からふさいでいました。
それを押し上げて草を詰めてたみたいです。
数年前も巣のように作られてましたがきれいにしてふさいだのに・・・
お父さんお疲れ様
完全防備
今は、お風呂に入っています。
行ったり来たりしてる私たちを不思議そうに見てたぷりん
いつもと違う雰囲気を察知してました。
疲れたようで足元で寝てます。



コメント

茄子が採れたよ

2019-06-14 17:29:13 | いろいろ
今年、初めて茄子を植えてみました。
正直言って、どのくらいになったら収穫できるのか?わからない
でも、茎丈が短いので地面についてしまってます。
このままじゃ腐るかも?と思い採りました。
昨日のめざましテレビのめざましじゃんけんで一日二回参加すると抽選で当たる
午後の紅茶の無料引換券が・・・なんと当たりました。
受け取るコンビニを選ばないといけなくて・・・すでにセブンイレブンは、配布数が終了で、近くのローソンにしたけど、ローソンも終わりで
ファミマにしました。
ファミマに行ってスマホの画面をファミポートにかざすように書いてありました。
ローソンのロッピーは、やったことがあるけど・・・ファミマは、初です。
なんとかできて引換券を発券できて、レジで渡したら・・・
午後の紅茶を持ってきてもらえますか?と言われて???
探しに行きました。
やっとゲットです。
今日も元気にお散歩しました。ぷりんちゃん。


コメント (2)

熊騒動

2019-05-09 17:50:30 | いろいろ
今もヘリコプターが飛んでてうるさいです。捜索中なのか?
暗くなったら大変なので早く捕まえてほしいです。
今朝、仕事に行くと近所から来てる人に「クマが出たんだよ。ここって、街じゃないの?」と言われてびっくり
ぷりんとお花見散歩をした川沿いの遊歩道
その川のクマがいたそうです。朝から大騒ぎだったらしいですが・・・
知りませんでした。
仕事中に「クマは捕まった」という人が居てよかったね。と言ってましたが
地元の情報を見たらまだ捕まっていませんでした。
仕事帰りに買い物に行く途中の道路にパトカーが何台も停まってるし人だかりもあったので、その辺にクマがいたらしいです。民家の木に登ったとか?
帰宅したら、今度はお花見で有名な公園にクマが二頭いるって????
もう、びっくりです。
どちらも学校が近いので本当に早く捕まえてほしいですね。・・

ぷりんちゃん、完全復活です。
うんちも普通になりました。
コメント

#平成最後ブログのお題に挑戦!!

2019-04-17 20:43:32 | いろいろ

gooブログの書き込みをするパターンが新しくなっていました。
新しいのは、慣れません。
観桜会も終わり桜も散り始めました。
世の中も「平成最後の〇〇」と平成最後がいろんなことについています。
令和まであと何日とカウントダウンもされています。

長男は、昭和生まれです。長男が生まれた時に昭和が終わるなんて全然考えることもなく私たちと同じ昭和生まれだとふつうに思ってました。
次男は、平成3年生まれ。
平成に変わった当時は、慣れなくて変な感じでしたが3年も経てば普通になじんでいました。
今回も平成が終わることも考えていませんでした。
気が付けば平成も30年も経過しています。
自分も昭和よりも平成の方が長く生きていました。
普段は、そんなことを考えることもなく・・・
職場で小渕さんの「平成」の発表当時何してた?」と話していて
「小学生だった」「生まれてない」
みんな若いね~。
改めて年の差を感じました。
平成最後の日も令和最初の日も普通に仕事です。
普通が一番かも?
ぷりんちゃんも平成、令和も元気でいてね。


コメント

桜開花も・・・雪降った

2019-04-02 18:29:09 | いろいろ

通勤途中のいつも早く咲く桜の木の一部の枝が開花してました。

空の色がグレーなのでわかりにくいです。

今日は、雪が本格的に降りました。

 

今朝起きたら「寒い!!」と思いカーテン開けたらびっくり

真っ白

つくしに雪

本当に寒いです。

冬タイヤから交換した人は、心配するくらいの雪の降り方でした。

 

コメント