ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

ゴールデンウイークらしいですね

2024-04-27 19:52:15 | ぷりんちゃん
毎年同じですがゴールデンウイークと言っても特に何もなく・・・
10連休の人もいるみたいですけど…別世界の人ですね。
今朝も空港からの中継やってたけどすごかったですね。
でも夕方のニュースでは車の事故もあったりでこの時期、交通事故や水の事故なども多いので気を付けて楽しんでほしいですね。

これは、2017年
ぷりんと行った八重桜ロードです。
時期が難しくて・・・
この時は、お天気も良く満開でした。






明日28日は、10回目の命日です。
明日思い出の場所に行こうと思っています。
ご近所で散歩でよく会ってたチワワのモカちゃんも2月に17歳で亡くなったそうです。前にご飯食べなくなったと言ってました。
「よく頑張ったよね」と話しました。
ついついいた場所を見ちゃうよね。と言いました。
本当にお空の仲間が増えてぷりんも寂しくないと思うけど人間界は、寂しいですね。

推し活も体力が必要だと痛感しました。
帰った日に寝てたら足の土踏まずがつって激痛だったんですがそれから土踏まずが痛いのでサロンパス貼ってます。
昨日は、ヨガの日で、それを知られてるような気がするほど足を床につけて
足の親指から指だけ持ち上げるのをやったり結構、足を重点的にやりました。

鷲のポーズ
最初は、腕だけやって次は、足だけやって最後に同時でやります。
ヨロヨロします。
体幹弱いです。
ゴールデンウイーク
仕事の日もあるし旦那と休みも合わず
5月5日は、結婚記念日ですが・・・多分先送りです。





日帰りで東京はやっぱり疲れます

2024-04-24 17:29:34 | ぷりんちゃん
昨日、9時台の新幹線で上野駅まで行きました。
11時22分に到着
上野は、時々雨模様
心配性なのでいろいろ持ってバッグもパンパン
折り畳み傘も出したり入れたりで結局置いて行きました。
今度から持っていきます。
会場が浅草なので浅草に行きました。
こんなに着物着てる人見たことがないくらい外国人の人が着物着てました。
TVでも見ていましたが実際は、もっと外国人が多くて8割くらい?
ここは、どこ?って思いました。
浅草寺は、何度か行ったから行かなくても良いかな?と言ってお店を見たりしたけど時間があったので行きました。
浅草では、おかずクラブがロケをしてて外国人に声をかけてました。
オカリナちゃんが小さくてびっくり


今にも雨が降りそうでした。
浅草にスターの手形があると前から聞いてたけどここにあったのね~。
浅草は過去何度か行ったけどここは、初めてです。
3時からでした。
今回、ファン友達と行って友達は5年ぶりと言ってました。
私も昨年の12月のコンサートは行ったけど旅慣れてないからいろいろドキドキ
今回はハイタッチもあるので帰りの時間は、19時台の新幹線の指定を取りました。
15時から始まって18時台は無理そうだと思いましたが・・・
ファンミが始まり時計が見えるので時々見ると・・・
「やっぱり18時は間に合わなかったね」と話してたけど「19時台も無理かも???」という時間になりました。
ファンミが終わったのが18時50分くらい
それからハイタッチだから完全に無理です。
ハイタッチしないで帰った方もいました。
泊りなら時間がおすのは大歓迎ですが日帰り予定なので「まさか???」の状況でした。
もう19時台は、間に合わないので旦那にLINEして最終の新幹線時間を教えてもらいました。
田舎なので最寄り駅に停まる新幹線は本数も少ないです。
最終になるなんてまったく頭になかったです。
それを逃したら泊まらないとなので・・・
浅草からタクシーで上野駅に向かいました。
途中で自転車のおじいさんがタクシーに寄ってきてぶつかりそうになるし
怖い怖い
上野駅も数十年ぶりでよくわからないし・・・
全く余裕なかったですね。
しかも自由席になったので早めに行って並ばないと座れなさそうです。
とりあえず、お土産も買ってないし夕ご飯を買いに駅のコンビニで買い物して
ホームに行きました。
ここで待ってると新幹線がどんどん発着してそのたびにすごい音と風がくるけど・・・
ここで初めて気が付いた・・・
ホームドアがないことに・・・怖いです。
地元の駅は、新しいのでホームドアがあります。
新幹線に乗って自由席で空いてる席に別々に座りました。
最終なので結構、混んでました。
座れないサラリーマン風の人がデッキで立ってました。
座れてようやく一息ついて落ち着きました。

やっぱり日帰りは厳しいと思いました。
ファンミは、すぐに後ろの通路を通ったりしばらく後ろにいたり近くでじっくり見れました。
ハイタッチも初めての時は、ドキドキでしたが何度目か?なのでちょっと余裕?
ただ、その前にスタッフがアルコール消毒を手にかけ消毒しました。
日本デビュー20周年
ファン歴も同じです。
そうそう朝、地元の駅で友達と待ち合わせて会ったので話してたらいきなり
「風間さん?」と聞かれて誰に言ってるのかと思ったら私みたいでした。
「風間さんじゃないですか?」って言われたので「違います」というと二人で「似てるよね。」って言ってたけど驚きました。

いろいろなことがあった濃い1日でした。
夜中に土踏まずがつって激痛で起きました。サロンパス貼って寝ました。
最近、地震や新幹線のトラブルも多いし無事に行って来られて良かったです。


今日も桜を探しに

2024-04-21 21:57:00 | ぷりんちゃん
今日は、選挙に行ってから山方面
先週も行ったけど道の駅にも寄りました。
今日は、天気が良くないですね。
どんより曇り空


道の駅の観光案内所みたいなところです。
またおじいちゃんおばあちゃんの人形
一瞬驚きます。
兜や五月人形を見てたら・・・
いきなり熊のはく製がありまた驚く~
小さめでした。
この遊園地やゴルフ場のあるエリアも本来なら桜並木があり例年なら
咲いてるはずだったけど・・・もう葉桜でした。
今年は、雪が少なく雪解けも早くゴルフ場もたくさんの人でした。
この遊園地も子供が小さい頃によく行きましたが・・・
観覧車の中で「おしっこ」((+_+))
降りられないんだよ。汗
とても長く感じました。
なんとか我慢させて降りてすぐにトイレに連れて行きました。
観覧車の中でトイレに場所も探しておいて直行しました。
教訓として観覧車に乗る前には、トイレに行っておく!!



2018年のぷりん
ぬいぐるみは、だんながUFOキャッチャーで取ったものです。
ぬいぐるみは、姪の家や寄付して今は、2個くらいになりました。

4月は、あっという間にすぎる

2024-04-20 18:57:17 | ぷりんちゃん
1月から3月は、すご~~~く長く感じました。
4月になったと思ったらもう半分以上過ぎてました。
今週もバタバタと過ぎました。
水曜日は、休みだけどいつも通りに起きて8時半から美容院に行きました。
月曜に予約しておきました。
休みの日は、いろいろやりたいので朝から活動
来週お出かけなので白髪染めのヘアマニキュアとカット
白髪染めのカラーは、一度やったけど匂いが無理だと思ったのでヘアマニキュアにしました。今回で3回目
普段は、黒シャンプーやカラートリートメントです。

そのあと、郵便局とスーパーに行ってそのあと花屋さんを覗いてみました。
ビオラとパンジー
100円と50円のコーナーがあり100円から2ポット
50円から4ポット選びました。
わからないと困るのでかごの中で分けといてレジでも言いました。
そしたら全部50円で良いですよ。と言われてびっくり
値下げします。と言われました。ラッキー
家の花壇には何も花がなくてアジサイの葉とアザレアの葉しかないので
寂しい
多年草だったはずの花も消えてしまいます。
芝桜ももうかなり植えてみたんですけど春になっても生えてこないし諦めました。トータルで植えたポットは、50くらいかも?
なので安くてかわいい花はうれしいです。
イチゴも植えてるのでイチゴは、花が咲いています。
雑草も多いので草取りもしながら・・・終わったらお昼だったので
お昼を食べて午後からのんびりでした。

昨日は、仕事の後でヨガに行きました。
ヨガもスクワット的な足の動きで、しかもゆっくりしゃがむのでキツイ。
多分家だったら挫折するけど皆さんと一緒だと頑張れます。
あと2回とかがきついです。
今日は、筋肉痛
腹筋を使うのもあるし普段使わない筋肉を使うので良いと思います。
観桜会が終わったら市議会議員選挙の選挙運動でうるさいです。
明日は、投票日です。



4月14日観桜会最終日も夜桜

2024-04-17 14:53:09 | ぷりんちゃん


4月14日日曜日


朝5時半から雉がうるさくて目が覚めて何度も雉が鳴くので起きました。
11時台の新幹線で旦那のお友達が到着するのでまずは、駅にお出迎え

駅も観桜会仕様
道の駅でお昼とお土産さがし
お蕎麦はとろろ蕎麦が良いというので私たちも合わせました。
此方の名物のするめの天ぷら 一夜干しするめなので柔らかいです。
ここは、我が家でごちそうしました。
ここにも桜があり陽光桜と書いてありました。

そのあとは、春日山
石段を上った上は市内が見下ろせます。
この石段が急で登りは良いけど帰りは怖いので帰りは下り坂の道から帰りました。
暑くてお友達がコシヒカリアイスを買ってくれました。
春日山神社に居たらおもてなし武将隊の景勝様が来て一緒に写真を撮ってくれました。
追っかけファンみたいな若い女の子たちが景勝様だけを撮影していました。
ポーズを指示して景勝様をみんなで撮影しててその後ツーショットを撮っていました。
推し活ですね。
山にも桜
上杉謙信の城があった山です。
木になぞのきのこがいっぱい

だいぶ歩いたし一度ホテルで休んでもらいまた夕方お迎えに行きました。
6時くらいまで我が家でお茶して夜桜に出かけました。

まだ明るいので明るいときも見られてうれしいと喜んでました。

お城ではなく三重櫓です。
高台にあるので上りました。
中にも入れるけど今日は、人数制限されてるのか?
入るのは終わっていました。

三重櫓の塀には〇や🔲の穴 狭間というらしい
昔は、鉄砲とかをそこから出して敵を撃つ穴です。
そこから撮ったら面白いです。
ようやく暗くなってきたので桜ロードへ

金曜日も行ったけど最終日で日曜日なので金曜日よりも人も少なくて良かったです。
夜桜から歩いて帰ってきて
お友達が予約してくれてた
昨年秋のカニ料理屋さん

前回、カニ懐石をご馳走したので今度は、お友達がごちそうしてくれました。
他にも一品料理がいっぱいありましたが、おしゃべりと食べるのに忙しく忘れました。
夜桜に行ってからなので8時から食事で家に帰ったら10時近くになりました。
今まで見た桜史上一番すごいと喜んでいただけて良かったです。
花は時期が難しいけど今回は、満開でお天気も良く最高でした。
今度は、長野の温泉で再会予定です。
日曜日は、ほぼ外にいたので今日は、いろいろ洗濯も何度もしたり花も植えたりしました。
今年の観桜会も終わりました。

日本三大夜桜と言われている夜桜見に行きました。

2024-04-13 19:19:28 | ぷりんちゃん
昨日の夜桜 月とコラボ

昨日、夕方6時くらいに家を出て歩いて行きました。
でも全然暗くならなくて・・・
花見にお化け屋敷があります。
昔からあったけどコロナ禍にはなくて5年ぶりらしいです。
やっぱり暗くならないとライトアップも綺麗じゃないです。
先に別のところを見て
だんだん暗くなったので桜ロードを通りました。
スマホで見たらもっと空は暗く見えたけど大きくしたらまだ明るいですね。
もう満開なので早く行かなきゃと昨日12日に行きました。
人も多くてワンコも多い。今年は、特に多いです。
ワンコは、たいていカートに乗ってたけど大型犬も人混みを歩いてて
私たちは、怖くないけど怖がってる人もいました。
あとトイプーの子犬を連れてた人も居たけど歩くのを嫌がって座り込んでるのに歩かせてて人も多いし踏まれるんじゃないかと思いました。
今年から食べ歩きや宴会もOKです。
露店も今年から全国から来ていてお店も多いです。
広島風お好み焼きとにぎり天っていう練り物だけ買ってきました。
買って家に帰って夕飯にプラスしました。
関西や九州の方の露店が多かったです。
こちらも昨日の昼
仕事帰りに撮影しました。
私の好きな場所
いつもお花見の公園に行くときに通ります。
夜は、真っ暗で怖いです。

11日は、トイプー会の心愛ちゃんのお参りにココチャンママと行ってきました。
みるくちゃんは、元気で良かったです。
心愛ちゃんママは、いろいろつらい話もしてくれて話すことで癒されることもあると思います。
そのほかの話でも盛り上がり長居しちゃいました。
やっぱり3人だと話が尽きないですよね。
お花見期間、仕事も忙しくなんだかバタバタな毎日です。
明日は、東京方面からお友達が夜桜を見に来ます。
息子たちは、この時期仕事が忙しくて来れないです。
コメントいただいてるのに返信できてなくてすみません。


きょうの桜三昧

2024-04-10 15:01:47 | ぷりんちゃん
きょうは、お休み
昨日は、一日雨で寒かったです。
満開になったとたんの雨でみんな桜を心配していました。
今日も川べりの遊歩道
いつもは、人はいないけどさすがに観光客もいるみたいでした。
何人もとすれ違いました。
商店街に買い物に行きました。
商店街は、水曜休みのお店が多くて・・・
商店街の裏の通りにはコヒガンザクラ
商店街は、ウエルシアとダイソーと花見団子を買いに和菓子屋さんによりました。


これは、昨日です。
昨日は、旦那休みで私は、1時半まで仕事
休みが合わないです。
駅に前にネットで予約した4月の新幹線チケットと旦那の5月の新幹線チケットを券売機で出しに行かなきゃで・・・先に駅近くでお昼にしようと思ってて
駅の近くのお店を調べたけど時間も時間で個人店はお昼のランチ時間が微妙だし結局、魚べい
この間TVで魚べいをやってて新商品があるので行ってみました。


他にも食べたけど写真撮るのを忘れて食べてました。
駅に行って無事に新幹線チケットも出せました。
これは、昨日の雨の中の桜
なに桜?かわかりません。


駅も観桜会モードでしたがお天気悪いので人は、少なかったです。


団子は、別のお店で買う予定がお休みだったので開いてるお店で買いました。
みたらしは、行ってから焼いてくれました。
次男に送る荷物に入れます。

買い物終わって、外を少しかたづけてたらお向かいに越してくる方が車で
来て、娘さんを小学校まで迎えに行くそうでした。
本当は、入学前に住めれば良かったけど少し遅れるのでここから小学校に通う練習してるようです。
朝もここから学校に歩いて行くみたいです。


もう満開だって~!!早すぎる

2024-04-08 21:15:02 | ぷりんちゃん
4月5日に開花宣言したけど今日は、もう満開だそうです。
今日は、暖かったです。

この写真は、2019年の4月8日
ぷりんと心愛、みるくちゃんと我が家の近くの川べりの遊歩道です。
この遊歩道は、ぷりんと毎年散歩してたので心愛ちゃんママも一緒に桜散歩したいと言っててお天気の良い日に行けたんです。
2020年の同じところ
2010年


2022年

いろいろ思い出しちゃいますね。

この桜は、昨日の朝です。
ぷりんと散歩してた川べりの遊歩道の別の場所
つながってる道です。
ぷりんも若いときは、この道まで散歩してました。
通勤の時に少し道を変えて通って行きました。
昨日は日曜出勤でした。
お昼は、お弁当が出ました。天丼で見た目よりも味は、おいしかったです。

旦那は、休みで
商店街のパン祭りに行ってパンを買ってきてくれました。
人気の店は、行列が、せっかく行ったので何か買わないと・・・とこちらを
買って来たそうです。
昨日は、疲れてるはずなのに寝付かれずにまた不眠の薬を飲みました。
今日は、お寺さんの日でした。
ぷりんのお経も上げてくださいました。
昨日は、また次男の姿をYouTubeの生配信で見れましたが疲れた顔していましたね。
また宅配便で食料送ります。


お花見日和

2024-04-06 17:36:04 | ぷりんちゃん
ここは、通勤途中の幼稚園
昔からうさぎとかめがトレードマークです。
ここの桜は、場所なのか?
いつも早く咲きます。
朝よりも帰りの方がだいぶ咲いてました。
今日は、お天気も良く割と暖かくてお花見に行かれる方がとても多くて
道を聞かれたり色々聞かれました。
明日は、いつもは日曜日は定休日ですが営業で仕事です。
忙しそうです。
今日の午後は、何度もピンポンが鳴りました。
2時にお願いしてたお米が来ました。
そのあとヤマト運輸から4月のお出かけのチケットが来ました。
わ~~い!!友達に早速LINE。💛
そのあと、新しい班長さんが挨拶に来られて総会の案内の説明でした。
そのあとにお向かいさんを買われたご夫婦が挨拶に来られました。
お子さんが1年生でかわいい女の子でした。いいなぁ~
3人で1軒ずつあいさつに回ってらして若いのに偉いと思いました。
「うちも息子が二人いて36と32歳で県外に居て多分戻ってこないです。」と言うと「息子さんと多分同じ年だと思います。今年37歳です」とご主人が
言われたので「一緒ですね」と言って急に親近感ですね。
ご主人がパパらしくしっかりされてるので息子と同じ年とは思いませんでした。
今まで高齢者が多くてどんどん空き家が増えていたところにお子さんが来られると明るくなって良いですね。
考えたら我が家もここに来たときは、次男が小学校1年生でした。
早いですね。
自分がどんどん年を取って行くので今まで老後とか口では言ってたけど現実的ではなかったんですがだんだん現実になっていきます。


桜の開花宣言

2024-04-05 20:17:45 | ぷりんちゃん
例年より1日遅く昨年より11日遅いそうですが昨年が早すぎたんですよね。
今日もお団子


今日は、3か月休んでたヨガに復帰しました。
昨年も1~3月休んだんですが3か月は、あっという間でした。
今年の3か月は、とても長く感じました。
昨年は、ぷりんちゃんもいて病院に行ったり忙しかったです。
今年は、地震やらめまいやらで大変でした。

今日からヨガは、新年度です。
新メンバーはいなくて私が復帰しただけだそうです。
ヨガのメンバーの方がトルコに行ってきたそうでお土産いただきました。
手作りアップルパイもご近所でヨガも一緒の80代の方からいただきました。
3か月ぶりのヨガは・・・
膝裏が突っ張って痛かったです。
今日は、硬式テニスボール踏んで足の裏に刺激を与えてから座って足の指をもみほぐし、足首まわし。
くるぶし回りや足全体をさすったりもんだり足全体をやりました。
それから寝転んで足の裏にタオルをかけて片足を上げる。
なるべく膝裏を伸ばすんですが…これが痛かったです。
タオルを持って足を左右に開いて行ったり途中で止まる。
ボールをお尻の下に入れてぐりぐりもみほぐし
硬式テニスボールは、痛いところに置いて体重をかけて指圧のようにします。
これが本当に痛いです。
最後に頭からわきの下まで今度は、上半身をさすったりしてリンパを流す感じでした。
春は、いろんな疲れとかもあるのでこんな感じでした。
家でもできるのでやってください。と言われました。
確かに家でもできるんですけど・・・なかなか

昨日からお向かいの工事が始まり
昨日は、コンクリートを壊したりで結構な音と振動がしてました。
植木も撤去されました。
ご近所の方と会って話したら「昨年は、裏の工事で今年は、前の工事ですね」って・・・毎年、工事があっていろいろ変わっていきますね。と話しました。
そうそう、トルコに行ってきた方と話してたらその方もパソコンが私と同じように設定が変わってて使いにくくなったと言ってました。
話したら同じでした。
シャットダウンするときのやり方も変わってて困ると話してましたよ。
なんでだろう???