ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

老犬ちゃんは、油断できない

2022-07-31 19:01:53 | ぷりん病院
老犬ちゃんはいろんなことがありますね。
昨日のぷりん
見たらはまってました。

かごを避けてあげてもしばらくは動かない。

昨日の夕焼けです。

ぷりんちゃん今日も病院に行きました。
先週、買い物に行けなくて足りないものがいっぱいあるので買い物に行って帰って来たら吐いたあとがあり、元気だし大丈夫と思いましたが・・・
その後、何度も咳をして咳のあとにオエ~って感じになるので心配になりました。
明日は、また病院がお休みだし爪も伸びてるし爪切りがてらに行くことにしました。
家は、冷房で寒いけど車に乗ったら暑くて病院も近いので車も冷えません。
病院で車でしばらく待つように言われて車で待ってると暑いのでハアハア激しくなり言われた時間よりも少し早く、病院の待合室に行きました。

今日の体重
2.45キロあまり変わらず
先生に「咳を何度もしてそのあとにオエ~って感じになるんですが」と話したら「これから咳は、増えてきますよ。」と言われ「心配ないです」と言われました。
爪きりもしてもらい点滴と利尿剤の注射
あと、咳がひどい時に飲ませる薬をいただきました。
頓服だそうでした。
小さいかけらです。
オレンジがステロイド
白が利尿剤と言ってたと思います。
もらっといたら安心ですね。
「今は、厳しい時期なので寒いくらいに涼しくおとなしくしていてくださいね。興奮しないようにね」ということでした。

帰宅後、トイレに行ったぷりん
利尿剤でおしっこがいっぱい出るそうです。

そのあとなかなか寝ないしずっと様子見てたら、吐きました。
吐いたら楽になったのか?
すやすや寝ました。
寝てる時もうなって寝てる時もあるしすやすや寝てると安心ですが・・・
本当に油断大敵です。
まだまだ、様子見ています。


ぷりん15歳で長寿表彰と韓国食材

2022-07-29 18:13:45 | ぷりんちゃん
このおやつ
大好きなんですが・・・
硬くて噛めないみたいで、小さくしてあげたけど、そのまま飲んだのか?
喉に引っかかったようになり慌てました。
自力で吐き出して大丈夫でしたが、口開けて見ようとしたら噛んできて指噛まれました。
もう、このおやつは、食べさせられないです。



帰宅したらポストにはがきがありました。
長寿動物飼育者表彰
飼育者なので人間にくれるのか?
知らなかったです。ワンコが表彰されるのかと思ってましたよ。
以前は、動物フェスティバルの時に表彰式があったんですがコロナ禍で無いそうです。
受け取り場所についてあとで連絡が来るそうでした。
還暦記念旅行の翌日は、小学校からの友達が来てくれました。
韓国の麺のコングクスなどをいただきました。
ぷりんにボーロもいただきました。
その日の夜に、宅配便が届きました。
旦那の友達が上野のコリアンタウンでキムチを送ってくださいました。
コングクスにこのキムチのせたら最高でした。
もみのりものせました。


これは、旅行のお土産です。
クーポン券2000円もらったのでお土産買いました。

コロナ感染者が毎日、過去最多を更新してて、地元の感染者も見たことが無い数字です。
本当にいつになれば普通の生活ができるのか?
口の周りがかぶれるので布マスク生活でしたが、旅行前から立体不織布マスクにしてますが・・・
口の上は、当たらないのでかぶれなくなりましたがあごがかぶれます。
あせもなのかも?
何か?良い方法は無いものか??
今朝起きたら、また右瞼が腫れてて「やばいよ。やばいよ~」
今日は、休めないし薬を飲んで仕事に行きました。

水族館で童心にかえる女子会

2022-07-27 18:46:59 | おでかけ
7月24日
チェックアウトして水族館に行くことにしました。
私は、以前に二男が来た時に行きました。
でも今回は、時間もあるのでゆっくり見ました。

イワシの群れがきれいです。

イルカショーがイルカが発情期で狂暴になり言うことを聞かないらしく
ショーができないそうでした。
クイズと簡単なくるくる回るのやジャンプで終わりでした。
イルカショーができないとは、初耳でした。
ペンギンの数が日本一?だったと思います。違うかも?
すぐ近くでペンギンが見れます。
ちょうど餌やりの時間だったのか?
ペンギンちゃん整列しててかわいかったです。


一番遠い友達の電車の時間まで駅の近くでお茶しよう。って言ってたんですが
駅周辺で駐車場とカフェを見つけるのは、難しく。
駅前のホテルのレストランに入ることにしました。
入るまでお茶の予定でしたがお昼時間になって電車の時間までまだありました。
ランチメニューが置いてあり豪華な海鮮丼とかで「ここでお昼食べようか?」って「長野にこんな海鮮丼ないわ」ということで3人は、海鮮丼
私は、普段お昼御飯が1時半ごろだし、朝ごはんも普段よりいっぱい無理して食べてまだお腹がすいてなかったし軽い食事を見たけど無かったのでアイスコーヒーにしました。

13時頃に電車で帰る人を駅までみんなで見送りに行きました。
何と、電車が遅れてて15分くらい遅れるようで長野の人も車で帰るので「ここでいいよ。」って」駅で別れました。
私は、地元なので電車で帰る人が改札入るまで居ました。
駅に旦那が迎えに来てくれてたので帰り道に買い物してぷりんが待ってるので急いで帰ってお昼食べました。


7月23日の夕ご飯
大広間で各グループごとにテーブルが離れて配置されてました。
しゃぶしゃぶと陶板焼きと釜飯が固形燃料に火をつけるタイプ



食べきれないくらいの料理でした。
そして大広間に宿泊者がみんな集まってましたがみんな家族連れでした。
女子会は、私たちだけでしたね。

夕食後も話が尽きないのですが「お風呂が11時までだというので先にお風呂に行こう。」ということでお風呂の後でまた、みんなの40年間の話を聞いて、自分も話して、「みんな頑張ったよね。やっぱり子供のためには、頑張るよね」
と改めて「母は、強し」と思いました。
平凡な人生を送ると思ってたけど結構、いろいろありました。
そして強くたくましくなったんですね。
そして夜遅くににケーキ食べました。
甘いものは、ベツバラ

そしてこの会の名前は、「檸檬の会」になりました。
二回目を目指してみんな元気でいましょうね。



オーシャンビューの温泉旅館で〇〇記念旅行

2022-07-25 19:42:47 | おでかけ
7月23日土曜日
久々のお出かけでした。
あいにくの雨でした。(T_T)
晴れてたら夕陽がみれるお部屋でした。
雨は、止んだけどこんな感じでした。
海もグレー
でもメインは、別にあったので・・・
そう、今から約40年ほど前に東京で仕事してたのですが、その会社の社員寮で仲良しの4人で還暦記念に思い出会をしませんか?とお誘いがあり実現しました。
最初に電話が来たのが、5月で義母さんが入院してて、いつ?どうなるか?って言う頃でした。
その時は、9月で都合の良い日は、いつ?と言うので9月に決めていました。
でも、全国割が7月に始まるようなことを言ってたので7月にする?と急遽7月になりました。
それで、4人の中間地点で会おうということになりましたが、一人が遠いので
いろいろ検討してる間に長野の二人が海が見たい。温泉が良い。と言うので
温泉でオーシャンビューの所を調べて、決まりました。
早めに決めたので予約もできましたが全国割は、延期になり県民割が延長されました。
長野も県民割が使えるのでお得でした。
そう、充電させてもらえませんか?で出川さんが泊まったホテルでした。
我が家から1時間ほどのところにあるけど近すぎて行くことも無いと思ってました。


約40年ぶりの出会いは・・・
私は、新潟県の子を駅まで迎えに行き、旦那にホテルまで送ってもらいました。
長野の二人は、車でホテルに来ることになっていて聞いたら、ほぼ同じくらいに着くことになってました。
ホテル駐車場に着くと長野ナンバーの車の後ろから荷物を出してる女性が見えて「あの人じゃない?長野ナンバーだし・・・」と言ってたらその女性の顔が見えて「違う。若いわ。家族連れのママみたい」
良く見ると・・・みんな長野ナンバーでした。
ホテルの入り口で手を振ってる人がいるけど・・・
近づいて行くと「もしかして??」って感じでマスクしてるし確信が持てず
声を聞いたら「やっぱり、そうだ~」
「久しぶり~💛」って感じでした。
中に入るともう一人の人が居て、4人で再会を喜びました。
「とりあえず、部屋で話そう。」と部屋に到着して話しましたが行く前の「40年ぶりに会ったらどうなんだろう?」という不安は、消えてすぐに当時に戻りました。
話は、尽きません。
夕食が豪華で写真もいっぱい撮ったのですが編集ができてません。
夕食の後で温泉に入り、またおしゃべりタイム
話は、尽きないけど昔なら徹夜も平気だったけど12時には寝ることに・・・
一人は、運転の疲れからか?先に寝ました。
でも本人曰く「頭が小学生みたいなものだから遠足の前は、うれしくて眠れなくて、昨日は眠れなかった。」そうです。
本当にかわいい性格です。


実は、私は枕が変わると眠れないタイプでなかなか寝付かれず・・・
でも寝たら起きないので6時までぐっすりでした。
みんな6時には目が覚めてしまいました。
前日と違いお天気が良くて海も青い

朝食前にお散歩に海水浴場に行ってみました。
ここにも人魚像
この前の人魚館に行ったのは、今回の下見でした。
市内とはいえ行ったことが無いところだったので下見を兼ねてドライブがてら海も見に行きました。
部屋から見えた風景
ただ・・・工事してるらしくクレーンが見えて邪魔でした。
朝ごはんも品数が多くて食べきれないくらいでした。
この後も楽しい時間は、続きました。

はっきりしない天気とコロナ過去最多感染者

2022-07-21 20:14:25 | ぷりんちゃん
ぷりんの薬用にちゅるビーたくさん買いました。
アマゾンでお得になってました。
ちゅーるもいっぱい買いましたよ。
ぷりんは、寝ない夜は、本当に1時間くらい寝なくて、こっちもイライラしてしまいます。
そうかと思うと下で寝てるのをなるべく、そっと抱いて二階に連れて行って寝かせると、そのまま寝るときもあります。
寝ないときにマットレスから降りて行くけどヨタヨタでスロープにしてるけど
危なそうで見張ってないとダメです。
昨日は、ぷりんの寝床を寝やすいように直しました。

食い意地は、相変わらずです。
家のユリは、やっと咲きました。
天気は、どんよりだけど蒸し暑かったり突然に雨が降ったりはっきりしません。

猛暑も嫌だけど今、梅雨のような天気も嫌ですね。
そんなイライラの中。
昨日は、髪を切りに行きました。
6月に行ったばかりなので普通なら行かないんですが・・・ボブが~
横の髪が下向くと顔にかかるのと後ろが多くて暑苦しく感じてしまい
「切りたい!!切りたい!!」とずっと考えてました。
昨日、仕事が終わってから予約電話して行きました。
こんな感じから
こんな感じになりました。スッキリ~(´∀`*)ウフフ
写真は、参考写真です。
私ではありません。ヘアスタイル写真のモデルさんです。
イライラも解消されました。
全国的にコロナ感染者が過去最多?最高?
新潟県も地元の市も過去最多更新です。
これからどうなるんでしょうね?

49日法要と納骨無事に終わりました。

2022-07-18 18:04:04 | ぷりんちゃん
きゅうりに夢中ぷりん
私の指まで食べる勢いです。
昨夜は、寝ころんでも寝にくいのか?
また起きて、寝る。起きる。の繰り返しでなかなか寝なくて困りました。
今日は、義母さんの49日法要と納骨でした。
お供えの盛り篭
無事に納骨も終わりました。
今日は、義兄と従兄弟と義父の弟子の大工さんと私たち夫婦だけでした。
以前なら、大勢集まったでしょうけど遠方の親戚やうちの息子たちも県外在住なので地元の人だけでやりました。

この後、足が痒いと思ったらいっぱい蚊に刺されてました。
普段、スカートはいてないのに足出してるし、しかも黒い服は、刺されやすい色らしく・・・総攻撃受けたみたいです。
黒いストッキングでもわかるほどの数刺されてました。
うっかり、虫よけスプレーもしてないし、虫刺されの薬も無くて・・・(>_<)
お寺にあった、アルコールジェルを借りて塗ってみたら今は、蚊に刺された痕もわからないくらいです。
かゆみも無いです。
朝、晴れててよかったと思いましたが途中で、雨降るかも?って思ったけど
その後、また晴れて暑くなりました。

お斎の食事が素敵でした。
器も凝ってました。
とっても盛り付けもきれいでした。
法事の定番の茶飯とおぼろ汁
なぜか?法事の食事には、つきものです。
お昼が豪華で食べすぎなので夕飯は、お蕎麦で軽くします。
連休も終わってしまいました。
お盆のお墓参りもいつにする?と話しましたが、みんなの仕事と休みの都合が全然、合わないのでどうするんでしょう???



どこでもトイレと心臓の薬と雨

2022-07-16 19:47:12 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん
すっかり元気になりました。
今日は、お父さんが先に帰宅したら、あちこちにうんちがあって驚いたらしく写真がLINEできました。
それに踏んでて足も洗ったそうです。
ぷりんちゃん
足が弱ってるんで踏ん張りがきかずに歩きながら排泄してるのであちこちになってしまうんです。
もともとのトイレの所からその通路は、全面トイレシーツ敷いてます。
私たちが歩くところは、タイルマット敷いてます。汚れたところだけはがして洗えるのです。
オムツすれば良いのかも?ですが歩き回るし足が弱っててオムツだと歩きにくいし、掃除すれば良いことだし・・・床は、いずれ張り替えると思うので
どこでもトイレにしてます。


心臓の薬、ちゅるびー作戦で食べてるので30日分もらいに行きました。
動物病院に行こうと外に出たら・・・なんだかこれから雨が降りそうな予感。
洗濯物を雨が当たらない所に避難させてから行きました。
待合室には、いっぱい人やペットが居ましたが薬だけだし、できてる薬なのですぐでした。
帰ろうとしたら雨が降って来たので、急いで帰りました。
やっぱり、雨が降りました。
今は、雷も鳴っています。

マスクかぶれがまたひどくなり、布マスクにして薬をたっぷりつけたら良くなったのでまた不織布マスクにしたら、もう口の上がヒリヒリしてます。
困りました。


今日も吐いてたので点滴しました

2022-07-13 21:39:56 | ぷりん病院
今朝は、早起きで5時に起きたぷりん。
仕方なく私も起きました。
心臓の薬も飲んでご飯も食べていつもと同じ朝でした。
1時半過ぎに帰宅したら珍しく爆睡で起きませんでした。
リビングのドア開けた時は、気が付かずにしばらくしてみたらドアの前に吐いたあとがありました。
他も調べたらありました。
金曜日も吐いたけど元気だったし病院には行かずに大丈夫でした。
今日も様子見てましたが、落ち着きがなく寝ないし気持ち悪そうな感じでした。
4時半過ぎに病院に行こうと決めて準備しました。
今日は、暑いかも?なのでバッグに保冷剤とひんやりマット敷いたところに入れて自転車のかごに入れました。
幸い陽射しは、強くなくそんなに暑く感じませんでした。
動物病院まで8分からくらいかな?
途中で踏切があるので少し待ちました。
病院に着くとすいてました。
39.1度平熱
体重2.45キロ
体重が減らなくてすごいですね。と言われました。
金曜日も吐いたけど元気だったことと心臓の薬の話もしました。
「最近、吐くことが増えてきたようだけどあんまり吐くと膵炎とかもあるので
今度血液検査しましょう」ということで今日も点滴と吐き気止めの薬
点滴中は、おとなしいぷりん。
今日も先生が頭を触ると避けようとして「反応もいいし舌の色や顔色も良いから大丈夫です」と言われました。
「具合の悪い時は、心臓の薬は飲まさなくても良いです。無理やりやるのは良くないです。」と言われました。
私は、心臓の薬は、忘れたら大変なんだと思って責任重大だと思ってたので少し気が楽になりました。
「散歩は,しないでね。もう散歩しないかな?」と言われたので「足が痛くなってから行きたがりません」と言いました。

ひとまず安心。

今日の夕方、ピンポンが鳴り出ていくと昔、同じアパートで最近、骨折がきっかけでまた行き来し始めたお友達でした。
畑してて野菜が採れたと持って来てくれました。
我が家が外壁工事をしてたので「終わったら来てね。」と言ってて私も今日、連絡しようと思ってたところでした。
外壁工事、義母の葬儀、ぷりんの病院、自分の病院などもあり、なかなか落ち着かず49日が終わればやっと落ち着くと思ってました。
そんな話をしたら「毎日暑くて大変だし9月にしましょう」ということになりました。
本当に1週間が早すぎてあっという間に日が過ぎていく感じです。

病院から帰ってきたころの空

プレミアムのアイス見つけました。
中には、あんこが入ってました。
MOWは、おいしいです。




ちゅるビーに

2022-07-11 21:20:02 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん
心臓の薬を飲まないので困ってしまいダメ元で試してみました。
昨夜にこのおやつ、真ん中が柔らかいので薬入れてみたら気が付かずに食べました。
今朝も今日の夜も食べました。(^_-)-☆
いつまで気が付かないか?わかりませんが大きさも一口サイズでぷりんは、あまり噛まずに食べてるんで気が付かないかも?
感覚も鈍くなってるから良かったです。
子犬の時は、小さいかけらの薬でも出してました。
良く口の下の毛にくっついてたりしてました。



昨日は、海を見に行きました。
日本海ですよ。



この人魚館
日帰り温泉やプールがある施設
私たちは、行ったことが無いですがうちの子供たちは、祖父母や従兄と行ったことがあります。

人魚伝説があるのであちこちに人魚像があります。

お留守番ぷりんちゃんが居るので、ここの駐車場で海を見て帰ってきました。

海も子供が小さい頃は必ず泳ぎに行ってました。
家から水着着て行って帰りは、タオル巻いて上に服を着て車のシートも防水シート敷いて帰って来てからシャワーしたり。
こちらでは、浜茶屋という海の家のようなところに入ると、そこで食事できたりシャワーもできます。
夏の思い出と言ったら海ですね。
最近の暑さは、異常なので海で泳いだら焼けすぎて危ないです。
 
今日は、2014年のぷりんです。

 



とうとう心臓の薬デビュー

2022-07-10 18:44:18 | ぷりんちゃん
きのうは 、1時半まで仕事して3時からお寺さんがみえました。
お寺さんのお経の間もぷりんは、寝てました。

そのあとで、関節痛の薬が無くなるし、前の診察で心臓に雑音がすると言われて今度心臓の薬を飲んだ方が良いと言われてました。
電話で聞こうと思ったけど、どっちみち薬もらいに行くので行って聞こうと思いました。
暑いし体調悪くないのでぷりんは、お留守番
病院に着くと割とすいてました。
薬だけなので早いです。
「今日は、関節の薬ですか?」とナースが聞かれたので「それと、前回の診察で今度心臓の薬も飲んだ方が良いと言われたのでそれもお願いできればと思いまして」と言うと、その時にその場にいたナースだったしカルテにも書いてあるのか?「確かにそういうお話でしたね。」と言うことでしばらく待ってると
いつもの関節痛の薬と心臓の薬が用意されました。
「心臓の薬は、飲めるか?わからないのでとりあえず10日分です。中に楕円形の薬があり半分に割れるので朝、夕で1錠です。」
「これは、一生続ける薬です」と言われて急にすごくドキドキしました。
関節痛の薬は、「痛そうな時で良いです。」って感じなのでそれと比べて
毎日必ず飲ませるのは、すごく緊張感があります。
ぷりんちゃん
狭いところで寝るのでサーキュレーターの足の辺りで良く寝ます。
スイッチは、入ってません。
網は、扇風機用の網です。
大丈夫だと思うけど念のためです。

今朝、1回目の心臓の薬を飲ませてみたら・・・口開けません。
関節痛のは、喜んでパクパク食べたのに・・・
匂いが嫌なのか?
心臓の薬飲んでるワンコは、多いみたいですね。
色々教えてください。

最近は、フィラリアの薬と関節痛の薬だけで喜んで食べてますけどね。

以前も錠剤の薬を小さく割った薬は、飲まなくて薬だけを上手にペッっしましたよ。
この時、そういえばアトピーって言われたんだった。



このころ、こういう写真編集ありました。

面白いです。