ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早12年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


高円寺の商店街

2010-02-27 16:06:32 | いろいろ
22日の夕食は、11時近くになったので「ラーメンが良いかな?」
とラーメン屋さんを探してたら次男が「ラーメン横丁があるよ。」

駅の近くの地下にありました。
すれ違った若者が「蒙古タンメンはんぱないわ」と言ってました。
蒙古タンメンって聞いたことあるけど・・・
地下に行くともう閉店間近に時間でした。
でもお店の人が「どうぞ~!!」と言うので蒙古タンメンのお店に入りました。

蒙古タンメンは、マーボー豆腐がかかっています。
私は、時間も時間なのであんまり辛いのは、やめて味噌タンメンにしました。
でも少し辛いです。
野菜も煮込まれていてやわらかくなっています。
癖になりそうな味でした。


翌日は、朝から買い物に行きました。まだまだ買うものがいっぱい。
でもお店が開くまでの間に高円寺の知人のところに挨拶に行きました。
帰り道に違う商店街に遭遇。



たぶん・・ここの商店街でダイソーを発見したので・・ここでいろいろ買いました。



父とりょうちゃん

商店街がいっぱいあって・・・どこが何商店街なのかわからなくなりました。

1度アパートに戻り父とりょうちゃんは、不動産やさんに・・・
ゴミのことを聞いたり用事があったので・・・
私は、足のマメも痛いしもう、歩くのは嫌で買って来た物を片付けました。
だけど本当にゴミがたくさん出ますね。
何でもビニール袋に入ってます。

分別や出す場所がわからないと確実にゴミ屋敷になります。

不動産やさんから戻って少し休んでたらもうお昼。
まだ、買い物もあるし・・・
お昼を食べてから買い物に行こう。と出かけました。

つづく・・・












コメント

1日遅れで・・・

2010-02-26 07:50:12 | ぷりんちゃん

ぷりんの大好物

待てっ!!

良しっ!!

あっと言う間に食べちゃった。
いちごが一個ころがってる~。


コメント (2)

高円寺楽しい

2010-02-25 19:44:44 | いろいろ

商店街
あんまり道行く人にカメラを向けるのは遠慮したので上の方だけでわかりにくかったですね。

りょうちゃん
チャリを買って帰るとこ。
東京って大通りは、広いけど他は狭い道ですね。
でも、チャリも車もスピード出してくるから怖いです。
田舎じゃ人が歩いてると遠慮しますけど・・・

アパート付近の道路
車が家の前で縦列駐車してて驚きです。
東京の人は、運転がうまいんですね。
どうやって入れたのか?と思うほどです。


通り道の銭湯
銭湯のイメージも違います。
日本っぽい瓦屋根のイメージがあるんですけど・・
りょうちゃんは、1時半頃にジムに行くと言うので
商店街でお弁当を買って来て食べました。
今ならご飯の大盛り無料だそうです。
りょうちゃんだけ大盛りにしました。

時間がないので急いで食べてジムに行きました。
私は、一人残ってアパートで必要な品物を調べてメモ。
一人で・・またまた「オリンピック」へ行こうっと。
ホームセンターみたいでなんでも揃いそう。
一人で歩き出して・・・ふと気がつくと「道が違うような??」
大通りに出たけど環七です。
地図を持っていたので見たら方向違いでした。
環七沿いを戻ることに・・・
地図があって良かったです。
でも・・・普段歩かないのに余計なとこを歩いたので足にマメができてしまいました。
なんとか「オリンピック」に着いて必要な物を買って・・・
100均は、ないかな~?と探したけど・・・なさそうです。
オリンピックの近くに「みんなの市場」と言う24時間のコンビニがあり、雑貨は100均みたいなのでそこで揃う物を買い帰る事にしました。
アパートに戻って買って来たものを整理したり家から送った物を整理したりして・・
TVチャンネルも設定したりダンボールを片付けたり、結構やることがありました。

部屋の一部
やっぱり、こたつがないと寂しいからね~。

ロフトは、結構広くて二人は余裕で寝られます。
父も仕事をしてから夕方に東京に着き後楽園ホールに直行。

りょうちゃんと「この試合」の応援と観戦です。
私は、アパートで一人TVを見ながら帰りを待ってました。
TVは、テレ玉(テレビ埼玉)も映って、ちょうど「大韓民国弁護士」をやってたので見ました。
あと、中野区情報みたいなのもあって面白かったです。

そうそう、長男から電話が来て驚いた~。
「ぷりんが餃子を半分食べたけど大丈夫かな?」と・・
長男が自分で餃子を作ってできあがってテーブルに置いてたら・・・
またまた、テーブルに上って盗み食いをしたそうです。
椅子に飛び乗り椅子からテーブルに飛び乗るんです。
見てないけど・・・そうとしか考えられず・・・
「大丈夫だと思うけど様子を見てて!!」と言いました。

9時半になっても帰って来ないので・・・
待ちくたびれました。
10時過ぎに戻って来たのでそれから夕飯を食べに行きました。
長い1日でした。

PS 玄関のピンポンは、コンセントを差してないので鳴らなかったのです。
ちゃんと、受話器もついてて会話のできるチャイムがついてました。
やっぱり、行ってみないと・・・どうなってるか?わかりません。





コメント

一泊二日じゃ足りない

2010-02-25 07:08:36 | ぷりんちゃん
2月22日、朝6時半に家を出て・・・
上越新幹線に乗る在来線に乗りました。


直江津駅からの風景
とても良いお天気です。
平日なので高校生が多かったけど・・・
電車通学も大変だなぁ~!!と思いました。
我が家は、歩いて通えるとこだったので・・・
今回は、遅れる事なく無事に新幹線に乗れました。

だいたい、時間通りに高円寺まで到着。
ここからが問題です。
ちょうど、家電の配達時間とほぼ同じだったので自力でアパートまで行かなくちゃです。
ネットで駅からアパートまでの地図を出して行ったので見ながら移動。
大通りまでは、商店街を通ってなんとか着きました。
ここから先は、住宅街なので・・・
途中でわからなくなりました。駅から遠いの。
でも近くに小学校があったのでスクールゾーンを歩いて見ました。
道路工事の誘導のおじさんに地図を見せて聞いて見たら・・・
教えてくれました。
すぐ近くでした。
たぶん・・アパートに着いたのですがアパート名の看板もなく・・・部屋も表札もない。
でもたぶん・・写真で見たとこだと思うし・・・
ピンポンを押しても鳴らないし・・・
アパートの前で携帯に連絡。
「たぶん着いたと思う。ドア開けてみて~」
ガチャガチャ・・・やっぱり~!!
「ピンポン鳴らないの?」
とにかく到着しました。
家電も届いてました。
息子は、1時半くらいに練習に行くと言うので早速買い物に出ました。
来る途中で見てきた

オリンピック
ここで自転車とガスコンロ
炊飯器などとこまごましたものを買ってアパートに戻ることに・・・・
時間がないので~。

つづく・・・
コメント (2)

ぷりん3才

2010-02-24 22:39:39 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん3才になりました。\(^-^)/
でも、今日はバタバタで何もなし(-_-;)
ごめんねm(__)m
コメント (4)

2010-02-22 17:37:23

2010-02-22 17:37:23 | ぷりんちゃん
東京に来てます。
息子のアパートで片付け中〓
肝心の息子は、昼から練習に行き、今日は、先輩のプロボクサーの応援で後楽園ホール。
父も仕事が終わって東京に駆けつけ、後楽園ホールで息子と落ち合います。
ぷりんは、どうしてるかな〓
長男にメールしとこう。
コメント

ひさしぶりのお散歩

2010-02-21 16:51:41 | ぷりんちゃん

ぷりんが消えた・・・
雪に隠れた~。
まだ・・こんなに雪が積もってますよ。

道路には、雪がなくて乾いてます。

電柱
クンクン

お散歩楽しい~?

うちの玄関付近です。

昨日、トリミングでした。
今回のリボン
ちょっと大きめでとてもかわいいです。
もうじき誕生日なので良かったです。


私のウォークマン
やっと陽の目を見ました。
買ったのは、数ヶ月前です。
我が家のパソコンでは認識されずに音楽が取り込めなかったので放置してました。
昨日、長男に頼んで長男のパソコンからやってもらいました。
「アルバムごとに分ける?歌手別とかに?」とか言ってくれたけど・・・「なんだ・・・全部、リュ・シウォンだ
やっと新しい曲が取り込めたので楽しみです。
早速、明日持って行こう。



コメント (8)

はじめの一歩 2月18日

2010-02-19 19:10:43 | ぷりんちゃん
私にとって・・・思い入れのある日です。
亡き母の誕生日なので、この日が近づくと複雑な気持ちになります。

そんな昨日、偶然にも「りょうちゃんのはじめの一歩」が踏み出されました。
中学時代からの夢の「プロボクサー」への一歩です。
上京して有名ジムに通いプロとしてリングに上がる夢。

まだ、卒業式が終わっていないので本格的ではなく東京に慣れるためです。
昨日、朝6時にこちらの駅を出発して一人で初めての東京に行き
不動産屋さんでアパートの鍵をもらいアパートへ。
「東京についたよ」メールが来ました。
次は、宅配便で荷物を送ったので「荷物がついたよ」メールです。
だいたい、メールはいつも一言だけです。

早速、ジムで練習したようですが・・・詳しい事は、わかりません。
でも「」や「」なので、きっとウキウキ気分だと思います。
まだ、「本当の生活」じゃないからね~。
私もみんなに「さびしいでしょ?」とか「泣いてない?」と聞かれますが・・・
まだ、本格的に言ってないので、そういう気持ちには、なってません。

17日の夕飯は、久々に家族揃って外食に行きました。
卒業祝いやいろいろ兼ねてちょっと高級な回転寿司です。

すし飴です。
子供が小さい頃に祖父母と回転寿司に行くと必ず帰りに買ってもらってたので懐かしくて
ついつい買いました。

ケーキは、父がケーキやさんで・・・

ぷりんも食べたいです~。


ぷりんが見てたのは・・・ケーキじゃなくて大好きなおもちゃです。
かなり、大好きで投げると口でジャンプキャッチします。
ビデオに撮りたいくらいです。





コメント (4)

ぷりんのぼやき(想像)

2010-02-17 22:26:09 | ぷりんちゃん
最近のあたしんちって知らない人がいっぱい来るんだけど・・・
何でなの~?
いつもしない掃除したり・・・
それに前は、あたしも仲間に入れてもらえたのに・・
最近は、お客さんが来ると和室から出されてしまうの。
あたしも空気を読んでおとなしくしてるわ。

お母さんもいつもと違ってかしこまってるし・・・
和室にある食べ物が置いてある棚に近づくと怒られるし・・・
でも興味津々なの。
それにりょうちゃんも大きな箱やカバンにいろいろ詰めてるし・・・
なんだか変、この家・・・
お母さんは、やたらに「ぷりんちゃん」と話しかけてくるし・・・
あたしももうじき3歳(人間だと28歳くらい)だから大人なのよ。
みんながワサワサしてるからあたしも不安なの。
だから誰かにくっついてないとね。
20日は、またトリミングだわ。
お母さんたら、自分は美容院嫌いのくせに・・・
あたしは、毎月予約してくれて・・・
行ってくると「かわいい~」と記念撮影してるのよ。




な~んて勝手な想像でぷりん目線のぼやきを書いてみました。
本当は、どう思ってるのか知りたいです。



コメント (2)

実験と訓練

2010-02-15 20:40:35 | いろいろ
硬い題名なんですけど・・・
実験は、これです。
今、話題のレンジ調理。

電子レンジでスパゲティ
高い容器も売ってるけど実験なので100均のです。
スパゲティは一人用と1.5人用に量れる穴が開いてるのでそこで分量を量り
水位線まで水を入れてチン。


時間は、それぞれ鍋でゆでるよりも5分、8分余計にかかります。
次男に説明書を読んで作るように言いました。


チンできました。
ふたをして湯きりをしたらこんな状態。

かきまぜてないから「くっついてるんじゃないの~?」って思ったのですが・・・
思ったほど気にならないくっつき具合でした。
昨日のお昼にしたので、二人だし1.5人分じゃ足りないので鍋でもゆでました。
食べ比べて見たけど「そんなに変わりもなかった」です。
鍋と違い、ずっとついてなくて良いので楽チンですね。
ふきこぼれたりもないし・・・一人暮らしには、ぴったりなので次男の分も買いました。

今まで、ほとんど家事もしたことがないので一人暮らしは、とても心配です。
教えなかった私が悪いのかも知れないけど・・・
次男は、ずっと忙しい日々を送ってました。
中3からボクシングを始めたので中学時代は、部活(バスケ)と塾とボクシングのかけもち。
高校は、部活(ボクシング)とボクシングで後半は、バイトと自動車学校とボクシング。
なのでなかなか家にいないので教える暇もなかった。って言い訳ですが・・・

銀行でお金を下ろしたことも、あんまりないのでそれもやらせてみました。
バイトしてても振込みなので下ろさずに貯まってました。
1度行ったのに「お金が出てこなかった」と帰って来ました。
アドバイスをしてもう1度挑戦してOKでした。
思えば、私も上京して初めて自分で銀行で通帳を作ってカードで引きおろしました。

バイトも昔は、「手渡し」だったし・・

あと数日、訓練したいけど・・・母は、仕事だったりするし
・・・

ぷりんちゃんとも・・・あとわずか






コメント (6)