ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


今月のトリミング

2018-09-29 19:22:16 | ぷりんちゃん

ぷりんがずっと11年おせわになってたトリミングサロンが辞めることになり・・・

今日は、最後でした。

これからのトリミングをどうしよう~~と悩んでたら解決策が見つかり安堵したのもつかの間でした。

また、悩まなくては・・・

また、台風ですね。

明日は、町内の防災訓練でしたが台風で強風が吹く可能性があるので中止になりました。

台風みなさんも気を付けてくださいね。

 

コメント

こたつだよ

2018-09-27 19:06:51 | ぷりんちゃん

お父さんがいつもいる和室は、こたつになりました。

ぷりんちゃんもこたつの近くに寄ってます。

急に寒くなりました。

リビングは、暑いけど和室は、涼しいのでこれからの季節は、寒くなります。

また、寒くなると思うと憂鬱です。

日も短くなりすぐに暗くなるので夕暮れ時も嫌いです。

9月は、休みや行事が多くてあっという間ですね。

 

 

コメント (2)

今日で内科は、3回目

2018-09-26 20:48:24 | ぷりんちゃん

今日もお散歩できました。

お散歩の途中で

毎年、彼岸花が咲いてるお宅があります。

綺麗です。

今日は、仕事帰りにまた内科に寄りました。

しつこい咳がまだ治らない。

薬も無くなるし・・・わき腹は、湿布でかなり良くなりました。

今朝は、家から出たら咳が発作のように「咳喘息じゃない?」と思いました。

吸入の薬が変わりました。前のは1日1回だけだったので1度使うともう使えないけど

これは、最高8回まで使ってよいそうで安心感があります。

咳喘息の時は、この薬だったのでこれで治ると良いのですけど・・・

本当に長引きすぎです。

今、懐かしい歌番組の映像の番組を見ていて本当に懐かしすぎます。

やっぱり昔の歌は、さいこうで

コメント

連休は、あっという間

2018-09-24 20:02:54 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃんのベッドも秋バージョン

昨日も今日もお父さんは、仕事です。

昨日は、青空でトンボもたくさん飛んでたけど写真に写すのは難しい

オレンジコスモスもすごい・・・満開

お散歩行けました。

普段、休みでも昼寝は、しないけど・・昨日も今日も昼寝しました。

やっぱり、疲れがたまってるのかな?

わき腹の痛みには、湿布を貼りました。

咳は、完全には治らない。

今日は、調子良さそう~と思うと発作のように出ます。本当に困ります。

 

コメント

ぷりんに癒される~

2018-09-22 21:48:07 | ぷりんちゃん

今朝のぷりん

お父さんが仕事に行ったあと・・・見送りしたのかな?

写真を撮ったら・・・

振り返りました。お尻が可愛いです。

最近は、体調不良の話題ばかりになってしまっています。

特に変わったこともなくお出かけもしてなくて・・・つまらない日々。

昨日は、先週咳がひどくて変更してもらった歯医者でした。

変更したときは、もうこのころには完全に治ってるはずだったのに・・・

昨日もまだ咳が出てて歯医者は、大丈夫なのか?と不安のまま

とりあえず行くだけ行こうと思いました。

結構、待ってましたが診察台に座ってから咳の事は考えないようにしていました。

治療中は、不思議と咳は出なくて無事に終わりました。

終わった安堵感からか?咳が出ました。発作みたいに・・・

今日、起きたら右わき腹が痛くて咳をするとズキッと痛くなります。

以前も咳が続いた時に痛くなり「咳で肋骨折れる場合もあるよ」と聞いて内科に行くと筋肉痛だと言われました。

今回は、前回よりも痛みは酷くないので、様子見です。

このジャイアントコーンを見つけた時は「すごいおいしそうなもの見つけた」と思いました。

あずきに惹かれました。

食べてみると・・・「そうでもない・・・」ちょっとがっかり

普通のよりも高かったので・・・余計に期待してたのに。

癒し犬ぷりんちゃん、

今は、座ってる椅子の下で寝てます。

居ない???と思うと下にいました。

 

コメント

夏風邪は治りにくいは、本当みたい

2018-09-19 20:58:33 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃんは、元気です。

今日も暑いのでエアコンをタイマーにして行きました。

今日は、仕事帰りにまた内科に行きました。

しつこい咳が治らない

かえって咳だけひどくなってる気もします。

先週行ったのでナースが「前回の咳が9だとしてどのくらいですか?」と聞いたので「かえってひどくなってる気がします」と言いました。

鼻とのどは、だいぶ良くなったけど咳は、しつこいです。

吸入してもらってきました。

前回の薬にプラス咳止めの薬が出ました。

これで治まってくれたらよいですが・・・

十分な睡眠をとることも大切だ。夏風邪には「こじらせやすい、長引く」というイメージがあるが、その原因のひとつとなっているのが暑さによる睡眠不足だという。

 9月に入っても、時間帯・天候によってはかなり暑い。睡眠をとる際はエアコンでの室温調節が必要だろう。高山医師によると、適温は27~28度。体を冷やさないように、タオルケットなどをかけて休むとよいそうだ。

 そして、さらにもうひとつ。医療機関を受診する際に、気をつけるべきポイントを教えてもらった。

「風邪の症状を訴えて来院された患者さんには、まずその症状に応じた薬を処方します。そして、もしその方がもう一度来院されて『症状が治まらない・別の症状が出た』という場合には、次は風邪以外の疾患を考えます。

 しかし、2回目の受診でまた別のクリニックへ行かれた場合、そこでまた『風邪』と診断される可能性もあります。複数のクリニックを1回ずつ受診すると、これを繰り返すことになりかねません。風邪といわれたけれど、どうも症状が治まらない、別の症状が出たという場合は、もう一度同じクリニックへ行かれることをおすすめします」(同)

「夏風邪だと思っていたら、違う病気だった」という可能性もある。それを見逃さないために、2回目以降もできる限り初回と同じクリニック受診するようにしたい。

 初秋は、昼夜の寒暖差が激しい。そこへ、エアコンの効きすぎや冷たい食べ物・飲み物、夏の疲れ、仕事のストレスが加われば、夏バテ並みに体力が低下してもおかしくないだろう。9月に入っても、夏風邪にかかる可能性はゼロではない。「夏風邪に勝った」と兜の緒を緩めるのは、まだ早い。

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2017/09/post_20657_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

コメント (2)

渡る世間は鬼ばかり

2018-09-18 19:10:50 | ぷりんちゃん

昨日、押し入れを片付けてたら見つけました。七五三の写真。

このころの写真スタジオの技術が良くなり写真は、とても綺麗に保存されてます。

もう、22年から26年前の写真。

でも・・・高額でした。確か・・・

これは、昨日これから家を壊す予定の親戚宅からもらってきました。

なんと、結婚式の時の写真です。時代を感じます。

この当時は、バブルで派手婚でした。集合写真も今では、親族のみみたいですが、このころは

大人数でしたね、驚きです。親戚でもない人も入ってました。

この結婚式場もできて二年目の結婚式っでしたが・・・今では、葬儀場になってます。

そんな、年の流れをいろいろ感じつつ。

昨日は、「渡る世間は鬼ばかり」を見ました。

階段から転げ落ち、大怪我を負った勇(角野卓造)は、しばらく「幸楽」を休み入院することになる。勇がいなくなった店を支えようと五月(泉ピン子)は気丈にふるまうが、長女の愛(吉村涼)誠(村田雄浩)夫婦ら従業員から勇に付き添うように言われ、五月は看護に専念することに。

勇がリハビリをする間、長男の眞(えなりかずき)貴子(清水由紀)の家に住まわせてもらおうと五月は期待するが、義父母との同居に自信が持てない貴子は猛反対。眞は長男としての責任を感じ、懸命に説得するが、貴子は“長男が親の面倒をみるのは当たり前”だという五月らの考えに反発し、息子の香を連れて家を出て行くと言い出す。その上、眞に「幸楽」を継ぐつもりがないのなら、今のうちに遺産相続の権利を放棄して愛に五月や勇の面倒をみてもらえるようにと懇願される。
そんな貴子の訴えに困惑した眞は、五月に内緒で勇の病室を訪れる。眞の思いを知った勇は、退院後、自宅にも戻らず、眞・貴子夫婦の家に世話になることもせず、ウィークリーマンションで暮らすと言い出す。

そんな中、五人姉妹の長女・弥生(長山藍子)は、高齢者たちに憩いの場所を提供しようとボランティア活動に励む。そんな妻に良(前田吟)の反応は・・・。文子(中田喜子)は、経営する旅行代理店が順調な商いを続けており、離婚したとはいえ亨(三田村邦彦)との縁が切れない。四女・葉子(野村真美)は一級建築士としてバリバリ活躍中だが、夫・透(徳重聡)の仕事には暗雲が立ち込める。さらに五女・長子(藤田朋子)が切り盛りする診療所には、英作(植草克秀)に弟子入り志願する若く優秀な医師・八木晴彦(関口まなと)が押しかけるのだが・・・。

介護問題でした。

ピン子さん演ずる五月は、さんざん姑や小姑の苦労をして、今度は子供に見てもらえるものだと思っていたら・・・子供世代は、面倒を見れないとはっきり言うんですね。

結局は、長女が「面倒を見るから安心してね。」と言うことになりましたが「子供たちをあてにしないで老後は、夫婦二人で過ごす準備をする」ことにしていました。

本当に今の世相を反映してるドラマですね。

若い医者の役で竹下景子さんの長男が出てました。

今までもたくさんの脇役さんも出てましたが長く続いていても常に今の時代に合う脚本を書かれてる

橋田先生は、素晴らしいですね。

毎日、いろいろなことがありすぎてあっと言う間に過ぎて行きます。

 

コメント

毎日驚きの出来事が・・・

2018-09-16 19:07:08 | ぷりんちゃん

毎日、いろんなことが起きていて驚くことばかりです。

今日は、樹木希林さんの訃報

最近のご活躍は、もちろんですが樹木希林さんと言うと昔見たホームドラマのおばあちゃん役

本当は、まだ若いのに本当におばあちゃん役がはまってました。

寺内貫太郎一家の「ジュリー」は、みんなマネしてました。

https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RCCzTvMJ5bqHkArhCHrPN7;_ylu=X3oDMTBiZGdzYWtnBHZ0aWQDanBjMDAz?p=%E5%AF%BA%E5%86%85%E8%B2%AB%E5%A4%AA%E9%83%8E%E4%B8%80%E5%AE%B6&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

ユーチューブよりドラマ見れます。

寺内貫太郎一家と言えば西城秀樹さんも出てました。

二人ともまだまだ若いので残念です。

今日で安室ちゃんも引退。

芸能界もいろいろな出来事があっていつも驚くことが多いです。

そんな驚きも自分にも降りかかることもあります。

昨日は、結婚してから知り合ったお友達と話をして同い年で子供も同じ年で赤ちゃんの時から知ってるのですが、子供が大きくなってからは、なかなかゆっくり話をする機会もなかったのですが・・・

お互いに自分も年齢が気になる年になってきたのと子供たちは、成長してそれぞれ頑張っているけど子育てが終わると今度は、親の介護と言う現実が突然にやってくるので・・・

すでに介護をしている友達からも話を聞いたりしてるので、そんな話もしつつ情報交換などしてお互いに頑張りましょう。と言う感じでした。

本当に久々に会ってもすぐに話が盛り上がり話は、尽きません。

小学校からの友達もいつもお付き合いしてくれて、またしばらくご無沙汰だった友達もまたお話できて

とてもうれしいと思います。

明日は、「渡る世間は鬼ばかりスペシャル」があるそうです。

このドラマも始まったころは、嫁姑問題のドラマみたいで興味がなかったものです。

でも自分も年を取るにつれ好きなドラマになりました。

今回は、まさに介護の話だそうですよ。

 

いろいろあっても癒しは、ぷりんちゃんです。

 

コメント

咳と鼻づまり

2018-09-12 23:10:41 | ぷりんちゃん

昨夜も寝ようと布団に入るとなぜか?咳が「ゴンゴン」コンコンなんて可愛くない。

のどが思いっきり痛くなる咳です。

それでまた眠れずに30分、1時間、早く寝なくちゃとあせります。

この吸入の薬。1日1回です。

鼻づまりの薬も使った後は、スッキリするけど・・・また鼻づまりで息苦しい・

昨夜、私が何度も咳をしてもぷりんは、全然反応なしで寝てました。

主人が1回だけ咳をしたらいきなり「ワンワンワン」と飛び起きて吠えまくりでした。

そういえば、主人が隣の部屋でくしゃみしてもぷりんは、吠えます。

何か?音?声?に反応してるのか?

今日は、お散歩行けました。

最近は、また散歩が楽しそうです。

私もリフレッシュできました。

 

コメント

今日もバタバタの1日

2018-09-11 22:00:01 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃんは、相変わらずリラックス

すごい格好で寝てます。

今日は、12時まで仕事して、乳がん検診に行き、そのあとは内科に行きました。

本当は、歯医者の予約が入っていたけど咳がひどくて歯医者は、無理そう。

昨夜は、寝る前に咳がひどくてなかなか眠れず。

今日は、内科で咳止めの吸入薬ももらい一安心。

内科では「疲れてますか?ゆっくり休まないと治りませんよ」と言われました。

歯医者は、別の日に変更してもらいました。

今日は、また急に暑くなりました。

北海道の避難所は、寒いそうでした。

ワンコを飼ってる方が車中泊だと言ってましたが・・・

うちもそうなったら・・・車中泊かな?と思うけど

いざ、そうなったらどうなるんでしょう?と考えるけど考えられないです。

 

 

コメント