ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


甦る歌謡曲

2016-09-29 20:46:29 | ぷりんちゃん

今、やってる番組

http://www.tv-asahi.co.jp/kayoukyoku/

高橋真麻さんの服が・・・見たことあると思ったら、福原愛ちゃんが台湾の結婚記者会見で着てたのと同じみたい。

それにしても、歌が懐かしい。懐かしすぎる~。

たいてい、知ってる年代です。

主人も1歳違いなので、こういう番組好きで話も合います。

最近の若い人の歌は、いまいち歌詞も何言ってるか?わからないので

昔の曲は、いいなぁ~。

また、カラオケで「あれ、歌おう」って思います。

私、初めて行ったコンサートは、地元に来た桜田淳子

小学生だったけど大ファンだったので親に頼んで連れて行ってもらいました。

アニメのちびまる子ちゃんと同じような頃なので小学校でも「秀樹、ひろみ、百恵ちゃん、淳子ちゃん」とか言ってましたね。

そういえば、昨夜、たまたま見た番組で福山雅治とマツコが神保町の古本屋?のお店に行って

昔のアイドルの写真集やサイン、ポスターを見ながら語り合うという感じでしたが「昔は、今みたいに修正されていないから、昔のアイドルは、本当にかわいかったね。」と言ってました。

そういわれて見れば、今って誰でもアイドルになれる時代ですね。

甦る歌謡曲を見ながら、スカパーでは「百想芸術大賞」(韓国)を録画しています。

 http://www.eigeki.com/series?action=index&id=9817&category_id=5

 

コメント

雁木通りまつり

2016-09-25 14:00:35 | イベント

雁木造(がんぎづくり)は、新潟県商店街などで見られる雪よけの屋根のことである。アーケードに類似している。一般に雁木と呼ばれる。秋田県青森県にも小店(こみせ)と呼ばれる同様のものがある。

うちから、すぐ近くで雁木通り祭りをやってるので行ってみました。

ぷりんも連れて・・・

このお店は、とても歴史のある飴屋さんです。私は、子供のころに住んでた町です。

江戸時代より約390年続く飴一筋のお店。
創業は寛永元年(1624年~)。北国街道沿いである現在地で粟飴・翁飴・笹飴を
創製、販売し続ける、日本で一番古いあめやさんです。
水飴と寒天で作る翁飴は高田城城主の参勤交代の土産に使われていたほど。
日持ちの良さと独特の食感が江戸を通じて全国に広まったと言われております。
『東海道中膝栗毛』の著者としても名高い、戯作家・十辺舎一九も来訪。『越後道中記・
金の草鞋』の中で、粟飴や当時の店の様子を紹介しております。
また、夏目漱石の『坊ちゃん』に登場する笹飴も自慢の一品。

露店があったり

軒下には、「てるてるぼうず」がたくさんあってコンテストもしてるそうでした。

近くの小学校の子供たちの作品です。

奥に進んでいくと

発表の場のようなところがあり、小学生のディアボロ部だそうです。

写真の真ん中辺の緑色の点のようなのが上に飛ばされてるディアボロです。

時々、失敗しても見てる人もあたたかく見守ってました。

あまりに暑くて夏でも、ほとんど汗をかかない私も見てるだけで汗でした。

暑いから帰ろうかと思ったら、かわいい保育園児たちが登場。

よさこいかと思ったら「よっちょれ」だと言ってました。

全然、踊らない子がいて、二男の保育園の時を思い出しました。

終わったので帰ろうと思ったら、「ここから、まだありますのでもう少し、お付き合いください」とアナウンスで

見てたらオリラジのPERFECT HUMANが流れて、子供たちが踊りだしました。

可愛い~。首かしげるところが最高。

そして踊りながら退場しました。良くできてました。

次は、ちょっとお姉さん・・・だけど小学生のダンス

メイクもしてて、大人っぽい子もいました。

こちらもランニングマンとか取り入れたダンスでした。

暑くてぷりんも

こんな顔なので帰ることにしました。

本当に暑かったです。

 

  

コメント

15年超えと9年超え

2016-09-25 08:31:17 | ぷりんちゃん

金曜日に仕事から帰ると家の方から水の流れる音がしてました。

家に着いてびっくり~!!

井戸水がこんこんと・・・いや・・・ジャー?っと出てました。

すごい勢いでした。

最初に掘った10数年前以来の水の量

ここ数年は、ちょろちょろしか出てなかったので長時間ポンプを入れっぱなしで電気代ばかりがかかるような状態でした。

それもシーズン初に出した時は、出なくていつもあせって、ネットで対処法を調べてなんとか出るようになっていました。だましだましって言う感じですね。

今年は、出なくなったので業者に見てもらったら掘り直ししないとダメだということで掘り直してもらいました。

たくさん出て良かったです。

こちらは、大雪の地域なのでだいたいの家では、井戸か除雪機を持っています。

除雪機も高額で保管場所も必要なのでなかなか難しいです。

今年の冬は、安心です。

パソコンのメールを整理してたら懐かしい写真がありました。

ぷりんちゃんの生まれたおうちからのメールに添付されてた写真。

ぷりんと一緒にうまれたきょうだいは、男の子でした。

「男の子と女の子どっちが良いですか?」と言われたので「もちろん、女の子」と言いました。

うちには、息子が二人なので犬でも女の子が良かったんです。

そして、ぷりんが来てブログを始めました。

ブログを始めたころは、同じトイプーのブログをやってる方数人と交流がありましたが、だんだんとブログを閉鎖される方が増え、また更新されてない方も・・・

そんな中、ぷりんと同じ日に生まれたトイプーのブログが更新されててうれしかったです。

元気で良かったです。

私も細々と9年もブログを続けてこれました。

これからも、普通の日々を綴られたら良いな!!と思います。

 

 

コメント

動物フェスティバル

2016-09-22 17:53:30 | イベント

毎年、23日に行われていた動物フェスティバルですが今年は、22日でした。

出掛けようとしたら雨が降ってきました。

雨天は、室内と言うことで、どっちか?わからないけど行ってみることに・・・

雨の中見てたらバンダナをいただきました。

赤、青、白、黄色などある中、もちろん「オレンジ」いただきました。

みんな、ワンコの雨除けのようにマントみたいにしていました。

雨なので人もワンコも少なかったです。

そんな雨の中で警察犬の

最初にかがせた匂いを探す

みごと当てました。

雨がだんだんとひどくなってきました。

でも・・・警察犬もがんばってるし・・・

犯人役の人を捕まえる

離せ。と言うと離れて、見張っていました。

本当に賢い。

雨がどんどんひどくなったので、警察犬のが終わったので帰りました。

結構、びしょ濡れになりました。

雨じゃなければ

【アトラクション】
正午から   開会
12時05分から12時25分 警察犬の紹介
12時35分から12時50分 ワンちゃんと遊ぼう ※愛犬同伴ゲーム
13時00分から13時20分 フリスビードックの実演
13時30分から13時45分 ワンちゃんと遊ぼう ※愛犬同伴ゲーム
13時50分から14時20分 聴導犬の紹介
14時30分から14時45分 ○×動物クイズ
14時45分から14時55分 写真・絵画コンテスト表彰
15時      閉会

【常設テントイベント(正午から15時)】 
・ヤギとのふれあいコーナー
・動物何でも相談コーナー
・迷子ホルダーの作成体験
・犬の体脂肪測定コーナー
・マイクロチップ読み取りコーナー
・狂犬病予防に関する啓発
・動物愛護に関する啓発
・スタンプラリーなど
(雨天の場合、一部変更または中止することがあります

もりだくさんのイベントでした。残念。

友達とも会えると思ったんだけど雨で残念でした。

帰りの車のぷりんです。

今日の休みも、あっと言う間に終わってしまいました。

 

 

 

 

 

 

コメント

デジタル?

2016-09-22 10:03:50 | ぷりんちゃん

今は、普通にデジタルって使っていますが・・・

イマイチわからない?デジタル???

思えばデジカメも最初は、使い方もわかりませんでした。

今も全部の機能を使いこなせてません。

先日、郵便局で保険の契約をしたときには、驚きました。

担当の方が持ってるパソコン?に接続された丸い筒のようなので免許証の写真撮影して画像を取り込んだり

その丸い筒から出てきた万年筆のようなペン

デジタルペンだそうで紙に書いた署名などがパソコンに取り込まれてました。不思議~

さらにプリンターから契約内容などが書かれたものが印刷されて出てきました。

何でも機械化がされててすごいけど使い方を覚えるのも大変。

そういえば、宅配便も集荷を頼むと機械からシール状になったのが印刷されて出てきます。

以前、まだ入って日が浅そうな私よりも年上の方が機械の使い方がわからなくなって電話で聞いてました。

その後、恐縮されてましたが「気持ちは、わかります。」

何でも便利になるけど使いこなすのは、大変だと思いますね。

今日は、ぷりんとお出かけできるかな?

コメント

がん保険に入ろうかと・・・

2016-09-15 20:12:25 | ぷりんちゃん

ぷりん。って呼んだら思いっきり振り返る

郵便局の簡保に入っているので「制度が変わったのでお知らせしなくては、いけないんです」と言うことで

係の方が家に訪問。

最初に説明を聞きました。

家なので、部屋には、息子たちの写真などもあり・・・、そこで「息子さんたちは、どちらに居るんですか?」と聞かれて素直に答えました。「もう、帰って来ないかも?子供は、あてにできません。」と話したら・・・

そこで・・・こういうのがあります。と老後にこまらないような保険の紹介でした。

私は「もう、これ以上入る気は、ありません。」と断るつもりでした。と、言うのも昨年も「入ってる保険の説明があると、局で話した時にも新しい保険を勧められたので・・

老後の保険は、「私は、身内が短命なので自分も長生きすると思っていなくて、長生き願望もなく・・」と話して、老後の話は、終わりました。

それから、以前も勧められたがん保険の話になりました。

がん保険は、正直、以前も迷ったのですが結局、入らず。でもTVCMを見るたびに考えては、いました。

でも・・・友人もがんになってる人もいたり、昔よりも身近に感じます。

掛け捨てだからがんにならなかったら・・・もったいないような?

でも・・がんになったら困る・・・と考えて、少額のに入ろうかと思いました。

そのくらいなら、ちょっと無駄使いしても使ってるかも?と思って

ぷりんの保険も毎年悩んで入っていませんが・・・

年齢も1歳上がると掛け金も上がりますので、誕生日が近い方から回ってるんです。と言われて・・確かに

今月中が良さそうです。

そこで決めました。ならなければ、もうけものだと思うことにします。

長生き願望がない!!と言いつつ矛盾していますが・・・なるようになる。でしょう!!

 

コメント

あの頃チャンネル(2009年05月17日~2009年05月23日)

2016-09-14 21:40:01 | ぷりんちゃん

あの頃チャンネル(2009年05月17日~2009年05月23日)

コメント

月日の経つのは早い・・・早すぎる

2016-09-13 17:14:24 | ぷりんちゃん

日曜日、目が白く見えるのが気になって動物病院に行きました。

プードルは、白内障になりやすい犬種のようです。

待ってる間、ぶるぶる震えるぷりん

このリードは、お友達の手作りです。

ナースが「かわいいリードですね。」と言ってました。

 体重が、2.9キロ・・・減ってるし???食いしん坊なのに???

目にライトを当てて診ていただき、年相応だと言うことでした。

13歳、14歳になると目も白くなり見えなくなることもあるそうです。

いまのとこ何もしなくて良いそうで一安心ですが・・・9歳にもなると心配が増えてきますね。

そして、目の事でぷりんが生まれたおうちに問い合わせしました。

ぷりんの母のモモちゃんも片目がうっすら白いそうでした。

そして、お互いの家族の近況などもやり取りしました。

ぷりんが生まれたおうちは、新潟市にあります。

お友達のお子さんも当時は、小学生と保育園児でしたが・・・

小学生だったお子さんも高校3年生になり、高校卒業後の進路もほぼ決まってるそうでした。

びっくりでしたが・・ぷりんも9歳だし・・・うちの息子も高校1年だったのが25歳になっています。

これは、家に来て1か月くらいのぷりん。

まだ、トリミングも行けない時期でモサモサでしたね。

おやつをくわえて、ちょい悪ぷりんです。

 

 

 

うちに来る前のぷりんです。

毛がクリクリでベージュですね。 

 

コメント

築地移転問題

2016-09-11 23:04:25 | いろいろ

これは、今年4月30日に築地に行った時に豊洲市場の素晴らしさなどを紹介するスペースで撮ったものです。

この時は、まさか移転延期になるなんて思ってもいませんでした。

田舎者は、年に1~2度東京に行く機会があると、ついでの観光をしてきますが、移転がきまってから2度築地に行きました。

いつもすごい人でした。

でも・・・つくづく小池さんが都知事になって本当に良かったと思いますね。

舛添さんなら・・・と思うとぞっとすることばかりです。

都民ではないけど、舛添問題からとても興味があります。

都庁も数年前に行ったけど・・・

http://blog.goo.ne.jp/purin224/e/a75b7c950fae1d365e2ebcd6035cf349

都庁に行った時の記事です。

ただ、展望台で景色を見に行ったような感じでしたね。

今なら、いろいろ興味を持って見学してみたいです。

問題山積ですが小池さんには、本当に頑張っていただきたいです。応援しています。

 

 

 

コメント

お散歩

2016-09-10 18:50:09 | ぷりんちゃん

日が短くなって、うっかりするとすぐに暗くなってしまいます。

今日は、暗くなる前に散歩に行けました。

隣のワンコが、ずっと吠えてて・・・

姿を見たことがないので犬種もわからず・・・

そして・・・隣に犬が居るのを知らない人は、ぷりんが吠えてると思ってるみたいで・・・

うちは、近所に犬が嫌いな人が居るので窓は、開けないし、吠えたら辞めさせます。

お利口ぷりんちゃんに濡れ衣が・・・

 

コメント