ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


毎年恒例~   もうひとつのお花見

2014-04-29 19:48:01 | ぷりんちゃん





観桜会の公園は、歩いて行けるけど・・・こちらは、ちょっと遠い
車が苦手なぷりんは、着くまで落ち着き無く「ハァハァ」「クンクン」動き回る

着いたら・・・喜んで歩いてました。

着いてすぐにどこかのおじさんが「こんにちは、綺麗ですね~」と声をかけていただいて「そうですね~」と
言ってたらぷりんが用足しスタイル~・・・・・
タイミング悪いぞ

途中で小さい子が「ワンちゃんだぁ~」と突進して来て緊張しました。
絶対に噛まない保証がないので・・・
もう少しでうなりそうだったので「小さい子供さんに慣れてないのでごめんなさいね」と言ったら
パパさんが「ワンちゃん怖いんだってバイバイしよう」と言ってくれてお子さんも「バイバイ~」してくれました。





とっても綺麗でした。
明日は、現実に戻って仕事です。


コメント

改めて見てみると・・・

2014-04-28 18:34:06 | いろいろ
お友達のブログを見たら、なんとお友達の旅行先に遠征してたわが町のゆるキャラの写真が載ってて驚きました。
普段は、全然気にも留めないのに・・・
最近は、ゆるキャラブームであちこちで、いろんなゆるキャラを見ますけど・・・
改めて見たら市に関するものに載ってました。

市の指定ゴミ袋



災害のガイドブック


市からのお便り
今まで全然気にしてなかったです・
お友達のおかげで見直しました。
プロフィールまでありました。







名前

上越忠義隊 けんけんず
謙信くん、けんけん、兼続くん



性別

謙信くん、兼続くん:おとこのこ
けんけん:おとこのこ?



年齢

みんな2008年12月1日生まれの満3歳



体格

大きいお顔ふわふわのボディ手足は短め



性格
【謙信くん】
上越市ゆかりの名将、上杉謙信公がモデル。
けんけんずのリーダーであり、人としての正しい行いを常に心がけている。同時に打算や損得で動くことは一切しない「義」の心を持つ。

【けんけん】
「天地人」の中に登場する、雑兵にいじめられているところを兼続公に助けられた犬がモデル。
のんびりやでマイペース。自分を助けてくれた兼続くん、その師である謙信くんに忠義を尽くしてお仕えしている。食べ物(のにおい)に釣られて迷子になりやすい。

【兼続くん】
「天地人」の主人公、直江兼続公がモデル。
クールに見えるけれど根は熱い。「義」と「愛」に厚く、弱きを助け、悪には「義」と「愛」を持って立ち向かう。



チャームポイント

ほのぼのとした表情、体より大きな顔、短い手足



仕事

2010年4月1日に上越市のPRマスコットに就任。
戦国の名将・上杉謙信公と、謙信公のふるさと・上越市を全国にPRするための応援隊。



スケジュール

市内外で開催されるイベントなどに出演。



趣味
【謙信くん】
占い。結構あたる。楽器の演奏。気分がのると和歌をよんだりもする。そのほかにも、色々な趣味を持っている。

【けんけん】
家事が得意で、得意料理は「のっぺ」と「押し寿司」。他とは一味違う隠し味が決め手。謙信くんの頭巾の洗濯はけんけんの仕事!パリッとのりをきかせます。

【兼続くん】
家庭菜園を作っていて、けんけんが作る料理の材料はほとんどここから採ったもの。人に野菜の育て方を教えるのも得意。読書も好き。



好きな食べ物
【謙信くん】
日本酒(辛口が特にすき)、うめぼし。お酒は特注の大きな杯で飲む。たまに食べる「かちどき飯」ではご飯を3杯お代わりする。

【けんけん】
はんぺん、とうふ、かまぼこ、車麩(自分と似たものを感じるから)

【兼続くん】
お米が大好き。品種はもちろんコシヒカリ!おかずはなくてもごはんだけでどんぶり3杯食べちゃいます。



公式ホームページ

http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-kenkens.html



その他

合体すると巻き物になります。


けんけんず
コメント (2)

可愛すぎる~

2014-04-26 22:19:55 | トリミング
今日は、トリミングでした。
仕事から帰ったらいつもは、すぐに飛んでくるし声がするのに静かなのでどうしたのかな~?
部屋のドアを開けて「ぷりん」って呼んでもシーン
なんかとても心配になって部屋に入ったらこたつの上でじっとしてました。
降りられなかったのか???


かなりモサモサで汚い顔になってます。


トリミング後




爪も伸びてます。


今回は、短くしてもらいました。
痩せたみたいにスッキリで身軽になりました。


今月のリボン
可愛いです。

寝てる姿も可愛いです。



コメント (2)

寒いのか?暑いのか?わからない~

2014-04-24 22:07:24 | ぷりんちゃん


ぷりんちゃんと散歩
ぼたん桜も散り始めて花びらが道路に落ちてます。
ピンクが濃くて綺麗です。
日中は、暑いくらいでも朝晩は、まだ寒いです。
着るものに悩みます。

最近は、韓国の沈没船のニュースを毎日見ますが信じられない事ばかりですね。
乗組員が先に救助されてるのも驚きます。
船長が契約社員とか・・・ありえない

この事故の影響で韓国では、いろんなイベントが延期や中止になってるそうです。
また、有名人が寄付や支援をしているそうです。
キム・ヨナ ハ・ジウォン ソン・スンホンも寄付してるそうです。

最近、スカパーでは、ハ・ジウォン主演のドラマがいっぱい

最新ドラマ「奇皇后」すごく美しい・・・ハマリ中です。


「シークレットガーデン」コメディで面白い


「キング Twoheart」前に放送してたときは、雪で受信障害になってばかりで途中で挫折したけど・・・
北朝鮮ってこんな国なんだろうな?と思うどらまです。

何よりハ・ジウォンの演技がすごくて引き込まれる~。
そんなハ・ジウォンのファンミーティングがあると知り「女優さんのも見てみたい。綺麗だろうな」と
思いつつ友達にもお知らせしましたが・・・・
「全員と握手してくれるけど11000円」「行くのに交通費もかかるし・・ちょっと高いなぁ~」と即断念
田舎だと交通費もバカにならないのでよほど「行きたい気持ち」が強くないと断念することが多いです。
コメント (2)

年の差ギャップを感じる毎日

2014-04-22 20:39:44 | ぷりんちゃん
職場に次男と同じ年(22歳)の子が入っていつもお昼が一緒なので昼休みのテレビ「ヒルナンデス」を
見ながら話をするんだけど・・・
先日は、「この出来事は、いつでしょう?」と言うクイズのようなのがあって昭和と平成の微妙な時期の出来事を出題してました。
私たちは、「これは、子供が○才くらいだから平成かな?」とか言いながら・・・
22歳の子は平成3年生まれで「お姉さんは、平成?」と聞いたら「平成元年です」って
お母さんが私と同じ年だと言うので・・・まぁ、そうだろうね~って思いましたが

今日もアンミカさんが「ブルマー」って言ったので「ブルマーなんてはいたことないでしょ?」と聞いたら
「ないです。」って言いました。」
「そうよね~!!うちの子の時ももう短パンだったし可愛い体操着だったよね」と私よりも年上の人が言いました。

他にも例をあげたらキリがないくらい違う世界です。
でも、とても良い子なので本当に良かった~。


ぷりんは、相変わらずの甘えん坊です。
ちょっと食いしん坊でごはんを催促してコロコロして来たので気を付けないと・・・
コメント (2)

続 最後から2番目の恋を見たら・・・

2014-04-19 07:26:23 | おでかけ
昨日、書こうと思いつつ忙しかったので
「続 最後から2番目の恋」が始まりました。
前回のドラマも面白かったので絶対に見ようと思ってました。
相変わらず、小泉今日子と中井貴一のセリフのやり取りが面白い。
「そうそう、舞台は鎌倉だった」と思い出しました。
そして・・「私たちが行ったとこじゃない?」と思う風景も・・・

ここかな~?
しかも桜咲いてる時期だったし

この撮影みたいなのは・・・もしかして?と思いつつ見てました。


この日、鶴岡八幡宮に行ったら何やら警備員も多くて参拝に来た人を誘導してました。
何かあるのかな?と見てると巫女さんが整列してました。
1日(ついたち)なので神事があるらしい・・と言うことで待ってました。







神主さんが先頭になり並んで各宮にお参りして行くようでした。

あの石段も上ってました。


めったに見れないものを見れたので良かったです。
鎌倉は、見るとこがいっぱいあるので「最後から2番目の恋」のロケ地めぐりもやってるそうですね。
東京に住んでたら、是非やってみたいけど・・・
田舎じゃ無理だわ。
鎌倉行くまで・・・4時間以上?かかるかな~?
コメント

ぷりんと暮らす日々

2014-04-17 21:15:42 | ぷりんちゃん
満開から数日・・・あとは、散るばかりの桜です。
これは、満開の時の散歩です。



家の近くの川沿いの遊歩道です。

嬉しそうです。


こちらは、ボール遊び



ぷりんのおかげで・・・散歩にも行ける。(一人なら行くことないです。絶対に!!)

ぷー
ぷり
ぷーやん

と呼んでも絶対に振り返るし「おいで~」と呼べば来るし本当に可愛いです。
寝る時も隣でスースー寝息をたてて寝てるし癒されます。
朝も目覚ましを止めても起きないと起こしてくれます。

本当にぷーさん(ぷりん)可愛い大事な存在です。


プーさんプリン見つけました。
コメント

ずっと忙しかった~

2014-04-15 18:51:35 | ぷりんちゃん
1月から毎月、一人辞めてた職場もようやく新しい人も慣れて来て落ち着きつつあります。
4月からの増税に向けての準備も忙しかったし8%には、なかなか慣れない
今までのレジでは、いろんなことに対応できないのでレジを新しくすることになりましたが・・・
間に合わずに仮のレジで対応してました。
このレジもいろいろ不便でしたが・・・ようやく慣れた頃に・・・
今日から新しいレジになりました。
またまた、型式が違うので慣れるまで戸惑うことも多くて疲れる~。
これで、ようやく落ち着くかな?
昨日は、お花見に行きました。
家から歩いて行けるとこです。








ぷりんちゃんも一緒に行きましたよ。
コメント

狂犬病の注射に行きました

2014-04-11 20:44:20 | ぷりんちゃん
会場は、近いので散歩がてらな感じです。

でも、いつもの散歩と違う様子を察してか???
何度も見上げるぷりん



会場近くに来たら立ち止まりました。
「なんか?変???」と思ったのかな?
確かにワンコの声も聞こえるし・・・匂いもするのか?

あっというまに注射も終わり
いつもは、ビビってぶるぶる震えたり
ちびってしまうけど・・・さすがに7度目なので慣れたのか?
あっさり終わりました。
コメント (2)

桜満開

2014-04-10 19:16:37 | ぷりんちゃん

昨日も良いお天気で前日とは、反対方向の川べりの遊歩道に散歩に行きました。

とことこ歩くぷりん



今日は、雨風が強くなって気温も下がりすごく寒くなりました。
まだまだ、手袋と暖房は必要です。

そうそう、鎌倉で今年初の桜を見ました。

4月1日の写真です。

ホテルの部屋から鳥居が見えました。
何かの撮影らしく朝から人だかりでした。



とても慣れてる鳩でした。







桜は、綺麗でしたが「やっぱり地元の桜が一番綺麗だね。」とお友達と話しました。

観桜会http://www.joetsu-kanko.net/
コメント