ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早13年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


6月29日 次男の誕生日

2020-06-29 19:54:28 | ぷりんちゃん
ぷりんと二人の日曜日でした。
ある意味日常が戻ってきました。
ちょっと外に出て遊びました、
前は良く、ボール投げもしましたがお年なのでボール投げは、せずに
ただうろうろ~
散歩とは、また違います。
そのうち、家に戻って行きましたよ。

夕方のニュースでコロナ患者の受け入れをした病院が赤字で医療関係者の給料やボーナスが減ってる現実をやっていました。
絶対におかしいと思いますよね。
なのに国会議員はボーナスを変わらず支給されるとか?
絶対におかしいです。
この国は、どうなってしまうのでしょう?

ここまで、昨日書いたままになってました。

今日は、次男の誕生日
便乗でケーキ食べました。
本当は、父の日用に取り寄せた冷凍のケーキでした。

次男は、」なんと・・・29歳
早いですよね。
私が29歳の時に生まれたので・・・私の年もバレますね。
予定日は、6月18日でしたのでかなり遅れました。
次男は、まだ独身です。
時代は、変わり結婚も結婚年齢も変わりましたね。
29歳で子供が二人いましたけど・・・
今は、29歳でもまだまだ。って感じですね。
好きなことを仕事にできる人は、少ないので好きな仕事ができてることは、とてもうれしいことですね。



コメント (4)

朝のぷりんは・・・

2020-06-27 18:05:33 | ぷりんちゃん
昨日は、またぷりんがいない????と思ったら和室にいました。
お父さんは、仕事でもういなかったけど・・・
そのあと、仕方なくリビングに来て寝ました。
今朝も仕事に行くころには、そわそわして和室とリビング行ったり来たり
出かける時も、おやつにもつられないし・・・困りました。
悲しそうな顔してて・・・


無印良品の布マスク来ました。
不織布マスクと同じようなプリーツ型ワイヤー入りでしっかりした生地です。
生地は、厚いけど不織布よりも涼しい
でもゴムがマスク部分に比べて細いのでゴムが先に伸びてしまいそう
布の匂いも気になって洗濯してから使いました。
いろんなマスク使って試してます。
ミズノのマスクも抽選に応募しました。
当選者にだけメールが来るらしいです。
今朝のTV見てたら若い子たちも「マスクは、常識」と言ってました。
でも・・・年配の人の方がマスクしてない人が多いです。
今日も仕事帰りのスーパーでマスクしてない年配の人を見かけました。
みんなしてるのでしてないと目立つ。
でもマスクしてないのにアルコールの消毒は、手にしてたので不思議でした。

フェイスシールドしてスーパーに来た人も居てビックリ
この前は、使い捨て手袋して買い物してる人が居て、バスもタクシーも怖いから歩くしかないわ。と言ってました。
コロナに対する意識の温度差がすごいと思いますね。


コメント (6)

オーマイガァー まさか?こんなところに・・・

2020-06-24 17:18:18 | ぷりんちゃん
今日は、夏の暑さでした.
帰宅したら涼しい部屋でまったりぷりん。
でも・・・リビングのドアを開けたら・・・水たまり
さらに進むとコロコロちゃんが・・・
元気が何よりだからこれくらいはOK!!OK!!と掃除してやれやれ
やっと座れる。
座って遅いお昼を食べて立ち上がると・・・何か?踏んだ?
見たら???えっ?まさか???
気が付いた方当たりです・・・
なんと、コロコロちゃんが座布団のところにもありました。
オーマイガァ~
粘土っぽいのですぐに取れて足を洗いました。
まだ、どこかにあったらどうしよう?

気持ち良さそうに寝てますね。
帰宅したらあじさいとイチゴがくたっとしていて慌ててバケツ一杯の水をあげました。
梅雨とはいえ雨も降らず今日は、熱風
枯れないうちに水をたっぷりで1時間半くらいで復活しました。
ホースで水を撒いても浸透しないので足りなかったんですね。
夜中に適度な雨が降ってほしいです。


今日は、お友だちの家のトイプーのココチャンが4才の誕生日だそうです。
4才って若くて羨ましいですね。おめでとうございます🎂

コメント (4)

久々のぷりんと二人の日曜日

2020-06-21 19:37:22 | ぷりんちゃん

今朝は、昨日と逆に普段よりも早く目が覚めてぷりんも起きて、まだ寝ようと思ったけど眠れずに起きました。
お父さんは、早く仕事に行きました。
ようやくお客さんが入ったそうです。

起きたら、寒くてエアコンを暖房にしました。
うっそ~
晴れてるのに寒い。自分だけが寒いのか?
それから窓開けてちょうど良い感じになって昼からは、暑くなり冷房入れました。
コロナ前は、ほとんどぷりんと二人が多かったのですが、久々だと変な感じです。
昨日は、息子がYouTubeに出ていて驚きました。
息子の成長と良い方たちと出会えてることにに感謝です。
やっぱり、人との出会いって大事だと思いますね。
その人との出会いで人生が良くも悪くも変わりますね。
ぷりんも人との出会いから我が家に来ることになりました。
ペットショップで買ってないので血統書もないです。
友達の家で生まれたのでぷりんの親も知っています。
ぷりんのお母さんのモモちゃんは、15歳かな?
元気にしてるそうです。
近所なら会わせたいけど車で2時間かかるので無理だなぁ~
生まれたころは、茶色でした。


アベノマスクほどいてみました、
ベツノマスクにしたいと思います。

コメント (6)

寝坊した

2020-06-20 19:47:44 | ぷりんちゃん
今日は、朝は肌寒くお昼ごろは、少し暑くなって夕方は、また涼しい
お散歩できました。

今朝は、主人に「7時だよ。」と起こされました。
目覚まし止めて寝たみたいです。
危なかった~。
昨夜寝ようとしたら・・・バイクの音が聞えて「こんな時間(23時半)にバイク?」と思って「まさか?放火魔じゃないよね」と思ったら気になって気になって・・・
TVで元消防団だった人が放火して自分で通報して消火活動もしてた。というニュースを見たせいもあります。
数年前に我が家の斜め向かいの家が火事になり二軒全焼でした。
夜中の3時くらいで完全に寝てました。
ぷりんが吠えて、外で声がしていてカーテンを開けたら窓の外は、真っ赤でした。
我が家の和室の窓ガラスも熱くなっていました。
ただ、祈りながら消火活動を見てるしかなかったです。
お向かいの家は、高熱でガラスが割れました。
風が強くて火の粉が飛んでたら我が家も危ない距離でした。
火事の原因は、結局わからず。放火の可能性もあると言うことで余計に怖かったので結構、トラウマです。
時々、寝ようとすると思い出して寝付けない日もあります。
火の元に気を付けていたとしても漏電とかもあったり、放火なんてされたらどうにもならないので本当に火事は、怖いです。

昨日は、ユニクロのマスクの行列がすごかったですね。
私は、お店に行こうとは思わずにネットで見たら、もう全然つながらずしばらくしたら完売になってました。
昨日、お休みだった会社の人が「昨日、ユニクロに行ったけどすごい行列で、どこからこんなに人が来てるんだ!!」と思うほどだったと言ってました。
田舎でもすごかったみたいです。
行列も間隔も開いてなくて、心配したそうです。
マスクは、あきらめて他のを見ようと思ったけどレジもすごく並んでて辞めて帰った。と言ってました。
本当にすごいですね。




コメント (4)

韓国ドラマ映像が綺麗です

2020-06-19 22:13:11 | 韓流
ホテルデルーナ
<ストーリー>
生前のさまざまな事情を抱えた幽霊だけが泊まることができる「ホテル・デルーナ」は、明洞のど真ん中に位置し、一見するとボロボロに見えるが、幽霊にとっては最高級のホテルだった。疑い深く、気難しい性格のホテルのオーナー、チャン・マンウォル(IU)は、過去の剣士だったころに犯した罪によって呪いをかけられ、1000年もの間、幽霊を相手に働くことを余儀なくされていた。
エリートホテリエのク・チャンソン(ヨ・ジング)は、父親が20年前に交わした約束により、マンウォルからデルーナで働くよう迫られていた。拒否していたク・チャンソンだったが、デルーナで働くことを決意し、マンウォルとともに幽霊のおもてなしをしていくのだが…。
イ・ジュンギも特別出演
これも最初は、時代劇から始まって1000年生きてるってトッケビみたいな感じです。ゾンビがちょっと怖いです。
映像がとてもきれいです。
昨日は、リュ・シウォンさんが8年ぶりに友情出演で出るドラマをリアルタイムでパソコンで見ました。
字幕が無いけどだいたいわかりました。
来週もあるので楽しみです。
昨日は、いきなり宅配便が届きました。
妹から新茶
リンゴのお菓子は、リンゴ丸ごと1個の周りがバウムクーヘンでした。


ぷりんちゃん
顔がバッチイ
拭きたいけど拭かせてくれません。
寝てばかりです。

コメント (2)

コロナの弊害?

2020-06-18 19:23:09 | ぷりんちゃん

リビングから玄関の方に行くドアです。
傷だらけなのは・・・ぷりんがガリガリしたからです。
壁の剥げてるところもね。
あと、和室のふすまもガリガリで破かれてます。
13年の爪痕ですね。
最近は、朝出かけるのが大変なんです。
今までは、お父さんは、朝早く出て帰りも遅くて休みも少なかったんですが
コロナのせいで家にいる時間が増えてるので私が仕事に行くときは、ぷりんはいつも気にしないで寝てたのに・・・
最近は、私が仕事でも「お父さんは、いる。」と思ってるようです。
私が出かける準備してるとドアが開くのをドアの前で待ってて、開いたらすかさず
和室のふすまをがりがり「開けろ」って感じです。
でもお父さんは、もう仕事に出かけてます。
和室のふすまを開けて「ほら、いないよ」と見せてもあきらめず和室の座布団をほりほりしてます。
仕方なく抱っこでリビングに戻すと.・・・
また、トコトコドアの前で待ってる繰り返し
おやつで釣って食べてる間に出かけます。
前は、「お母さんお仕事だよ」と言っても知らんぷりで寝てました。
だから出かけやすかったんですけど
ペットにまで影響が出るとは・・コロナおそるべし。
我が家の紫陽花ようやく少し色が付いてきました。
今日は、お父さんが夕方帰宅して散歩に出たのにすぐに戻ってきました。
その後、また散歩に行きました。
今週は、毎日忙しいと思ったら15日は、年金日だったからですね。

コメント (4)

TVに入り込みすぎな私

2020-06-16 22:40:43 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃんは、最近はとっても元気です。

今、幸せボンビーガールを見ていて、28歳のパティシエの女性が一人でケーキ店を開業する。というのを以前からやっていました。
650万の借金をしてお店を自分の手で作り上げる姿にいつも応援していました。
28歳でちゃんと、計画もしっかりとしていてがんばる姿が輝いていました。
慣れない大工仕事も頑張ってケーキ腕前も素晴らしい。
いろんな困難もありつつ周りの方の助けもありお店がオープンしたそうでした。
コロナで予定してた外国の観光客も全く見かけなくなり心配もされましたが町の人に愛されるお店になりそうです。
これからが本当に大変だと思いますが彼女なら大丈夫だと思いました。

先日は、京都のおばんざいやさんが毎月赤字30万でなんとか、お店を繁盛させたいとかつやの社長が改善案を出して新規オープンすることになりました。
60代のご夫婦でおばんざいは、とてもおいしくてご夫婦の接客もとても良く欠点が見つからないということで悩みに悩んで夜営業を昼営業に変え、しかも居酒屋風だったのをカレー屋さんに変えることになりました。
まったく違うお店になることで戸惑うご夫婦でしたが頑張ることにしました。
ご夫婦の息子さんたちも飲食店を経営してたけど閉店した過去もあり、息子さんたちも心配しつつも手伝ってお店の改装をしていました。
前からいろんなお店をいろんな社長がアドバイスしてリューアルオープンするまでを放送していました。
今回は、2週に渡る放送だそうです。
こちらのお店もコロナの影響もありどうなるのか?というところで21日日曜日に放送だったと思います。
頑張ってほしいです。

昔「愛の貧乏脱出大作戦」だったかな?
お店を立て直す番組でしたが、その時もそのお店の家族や立て直そうと必死に協力してくれてる方に勝手に思い入れしてました。

ドラマもドラマだとわかっているけど入り込み過ぎて怒ったり泣いたりしてます。

瞼は、今日はやっともとに戻ったかな?
昨日は、右瞼だけが奥二重でした。




コメント (4)

なんでだろう?また瞼腫れた

2020-06-14 14:50:57 | ぷりんちゃん
今日は、休みでのんびり
今日は、朝ご飯食べたら・・・右瞼が腫れてきました。
むずむずもなくいきなり
腫れ方も大きい。瞼全体。
慌ててアレルギーを抑える薬を追加で飲みましたがまだ腫れてます。
大きく腫れると戻るのが遅いです。
原因は???整形外科の薬かな?
いつもわかりません。
ぷりんは、今日も密着
ドラッグストアだけ行きました。
瞼腫れたまま。
お昼に冷食のジャージャー麺食べました。
韓国ドラマに良く出てくるジャージャー麵
いつも見てるとおいしそうで食べたいです。
冷食は、チンしたら・・・色が???
混ぜたら袋のようになりました。
麺が太麺でもちもちおいしかったです。

韓国のジャージャー麺

早く瞼の腫れがおさまらないと困ります。

コメント (15)

くたびんた~(方言で疲れた~)

2020-06-13 19:00:35 | 韓流
土曜日は、1週間の疲れが出ます。
地元の方言LINEスタンプにある「くたびんた~」
普通に疲れたよりも疲れた感じです。

ぷりんは、元気です。
元気が一番。

昨日で韓国ドラマ「がんばれプンサン」が終わりました。
最初から消息不明の父親が道で倒れて亡くなって葬式からはじまり、最初は、家族が集まるもそれぞれ用事が出来て最後の見送りは長男のプンサンだけでした。


プンサンが高校のころには、両親が家を出ていて親代わりに弟、妹を育ててましたが、弟、妹たちは問題ばかり起こしてて奥さんや娘よりも弟、妹を優先にするので
奥さんも呆れて「長男病」というのですが、まさにその通り
娘は、両親がいつも喧嘩してるし思春期で父親を臭いとか汚いとか言ってます。
この娘役の子が・・・びっくりしました。
子役で出ていたキム・ジヨンちゃん

私はチャンボリで娘役で天才的子役と言われてました。
こんなに大人っぽくなっててびっくり

プンサンの出演者たちといても子供って感じがしません。中学生?なのかな?
韓国ドラマを長年見てると・・・子役だった子たちが大人の俳優として活躍しています。
当たり前ですがすごいと思います。
日本でいうと神木隆之介くんみたいな感じでしょうか?
この間、ドクターコトー診療所で子役の神木隆之介君を見たら可愛かったです。

あと、最近の子役の子はすごい
芦田愛菜ちゃんや鈴木福くんも確実にしっかりした大人になりつつありますね。
これからも楽しみですね。

あ・・・がんばれプンサン
長いドラマだと勝手に思い込みましたが20話で終わりでした。
最初は、本当にひどい弟、妹たちでしたがプンサンの真心に触れて変わることができそうです。
この家族を捨てた母親が最低すぎて怒りを通り越して泣けます。
全然、育てても居ないのに大人になった子供たちからお金をせびったり金目の物を盗みに入ったり、結婚式のご祝儀まで盗むという最低の母親でした。
それ以外は、家族の情を感じるドラマでした。

コメント (4)