ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


沖縄旅行2日目  沖縄料理

2007-11-30 18:49:35 | おでかけ
このお店は、創作料理の店らしく・・
せっかくなので沖縄の料理を注文しました。
食べてから気がついて写真を撮り忘れたのもあります。
メニューを見てもわからない料理が多かったです。
まず、海ぶどう

プチプチ歯ざわりの海草でちょっと塩味でした。

ミミガー(豚の耳)コリコリしてて味付けもおいしかったです。

ジーマーミー豆腐。ピーナッツの豆腐・・とてもこくがあり、おいしいです。

ラフティ。角煮だけど・・全然油っぽくない。
食べてから写真を撮りました。

ナーベラー(ヘチマ)の味噌炒め。ヘチマは、初めて食べました。
ちょっとくせがあったけどおいしかった。
写真を撮るのも忘れて食べてしまったのですが・・あぐー(豚肉)の塩焼き・・・シンプルだけどおいしい~。
高菜の餃子・・・これもおいしかったです。


横だけど・・泡盛もいただきました。
泡盛ってすごく強いお酒だと思っていたけど・・・・のみやすかったです。



青い皮の鯛のお刺身。TVで良く見るけど・・ちょっと抵抗があったけど食べると鯛

パパイヤソースの杏仁豆腐
店長さんからのプレゼントでした。とてもおいしい杏仁豆腐でした。

沖縄に来て一番おいしい食事と楽しい時間でした。
結局、友達にごちそうになってしまいました。
ご馳走様でした。
帰る前にいろいろ店内見学


中庭・・縁側で飲んでる人もいました。


ここは、お客さんがいなかった。




敷地内に泡盛資料館 民族資料館がありました。ここも見学して

いい気分で歩く男二人・・
ここが坂道で石畳・・雨で滑るので危ないです。
ほろ酔い気分だし・・・
道に出たらすぐにタクシーがつかまりました。
沖縄は、すぐにつかまるそうです。
うちの方は、駅前に行くか電話で呼ばないとダメです。
今度は、新潟で会いましょう。
また・・・沖縄に行けたらいいんだけど・・・












コメント (5)

沖縄旅行2日目・・友達と21年ぶり再会&初対面

2007-11-30 17:45:08 | おでかけ
今回の旅行のメインでもある友達との再会&初対面ですが・・・
本当に思いがけないきっかけでいろいろ話が進んで実現したので驚きです。
この友達に出会ったのは、東京新宿の専門学校でした。
当時、昼間働いてる人が通う夜間部が多くて私も昼間、仕事をして夜学校に行く事にしました。
うちの親は、超厳しかったのでそうでもしないと東京になんて出られなかったのです。もちろん、学費も自分で払って(会社の奨学金制度もあったので)
夜間なので年齢もいろいろな人が集まっていました。
高校生もいたり・・OLさんや定年間近のおじさん・・主婦(50代くらい)大学生もいたし・・・そんないろんな年齢の人の集まりで仲の良かったメンバーの一人でした。
みんな、だいたい何年かしたら地元に戻ったりしてるので全然連絡も取っていなかったのに・・・何年かして突然、沖縄から果物が届きました。
もう、結婚してたので・・・お礼に何か送ったり・・・
年賀状だけのお付き合いだったりも何年もあったのですが・・・
今から数年前に果物を送ってもらってお礼の電話をした時に運命が動きだしました。
なんと・・沖縄の友達と父の「とし」の趣味が同じで・・ブログを教えてもらったんです。趣味のブログでメル友になった「とし」と沖縄の友達。
私よりも親しくなっていたようです。(会ったことないけど・・・)
そんな中、私もぷりんちゃんを飼ったきっかけでブログを始めてブログで交流するようになって・・・
沖縄旅行も決まり会える事になったのでした。
ホテルまで迎えに来てくれるというので時間にロビーで待っていたのですが・・・
私は、21年ぶりだし「とし」は、初対面なんで・・・ドキドキ、わくわく待ってました。
入って来る人を見て「違うね~。」「あの人・・・違うね」なんて
そこにお友達登場で「とし」は、すぐにわかったようでした。
だったのでタクシーで予約の居酒屋さんへ向かいました。
このお店はとても変わったお店でした。友達の行きつけのお店の支店だそうです。店長さんと友達だそうでした。
雰囲気もとても良かったです。

まずは、「オリオンビール」で乾杯
再会と初対面を喜びました。
そして、いろんな話をしました。

友達ととし
私は、なつかしい昔話・・・そこで、問題が発生・・・
実は、友達の年齢を勝手に2個上かと思っていたのでした。
ここで話したら干支が同じで同じ年だったことが判明でした。
ずっと知らなかったなんて・・・おおボケです。
「スカートはいてるの見た事ない」と言われ・・「そうだったかも~?
「とし」とは趣味の話で盛り上がり・・はじめて会ったとは、思えないくらい仲が良かったです。・・
みんな同年代でもあるので、仕事も責任がある年齢。仕事も大変だけど趣味も大事に頑張ろうって話ました。
とても有意義な時間でした。







 
 
コメント

今日もバタバタ・・・なんでだろ?

2007-11-29 19:25:07 | ぷりんちゃん
今朝も6時前にぷりんちゃんに起こされて1日が始まりました。
減量中の次男は、昨夜51キロになってげっそり・・・痩せすぎていました。
腰が骨骨でした・・・
今朝は、ご飯も多めに食べて54キロくらい???
そんなに変わるの~?帰って来たら52キロくらい・・・
1日にそんなに変動するなんて信じられない・・

仕事は、今日も忙しく・・・諭吉が飛び交う・・・なんて・・・
最近は、外国人のお客さんが多くて対応が大変です。
日本に住んでるので日本語も話せるけど時々、意味不明・・・
「なんて言ってるの~?」
今日も中国のお客さんが質問してるんだけどイマイチ意味不明・・・
韓国の人もとても多いのだけど・・・韓国の人の言葉は、聞き取れるように「特訓」したのでだいたいわかるし・・ペルーの人は、日本語うまいのでわかりやすい・・問題は、中国人のお客さんです。
以前、「中国では、カレールーが売っていないらしく中国に送りたい」と言われ・・・
「船便で何日もかかる」と言うので真夏だったので溶けたりするかも?と思い・・「暑いから溶けたりしても困るからもう少し涼しくなってから送ったら・・」と説明するのが大変でした。

それから・・毎日来る個性的なお客さん・・・
とても疲れます。
話をしに来てるお年寄りもいるので・・・・暇な時は、お相手もできるのですが・・忙しい時は、大変。
空気読んでください・・・
毎日、同じ繰り返しで終わるのね~。
もう、12月が目の前です。
1年って早い~がやってくる~。



コメント (2)

沖縄旅行2日目  美ら海水族館③(ちゅらうみ水族館)

2007-11-28 17:48:49 | おでかけ

不思議な生き物だよね~。




携帯でも撮影




サメの歯です。
凄い大きなサメの歯もあったけど・・みんな記念撮影してたので諦めました。

名残惜しいけど帰りの集合時間もあるので・・・後ろ髪をひかれながら・・・・水族館を後にしました。
順路で歩いて行くと出口に出たのですが・・・入り口とは別のとこなので・・また方向音痴が・・・

水族館の外の下の方にもウミガメ館、マナティー館、イルカラグーン。イルカショーもやってるんですが・・・雨なので外は、諦めました。

どんよりしてる空・・風も強くて歩くの大変

沖縄美ら海水族館

本当にもっと時間が欲しかったです~。
水族館の自販機でジュースを買いました。どうせなら沖縄限定

さんぴん茶・・・ジャスミン茶です。






コメント (3)

人生の折り返し?

2007-11-27 19:18:35 | ぷりんちゃん
屋根に登ってばかりいるぷりんちゃん・・・屋根取りました。


昨日、職場の昼休み・・一緒に食事をしていたメンバー・・
私以外は、50代でお孫さんもいるんだけど・・・
「100歳生きるわけないから・・もう、半分以上生きてるし・・残りの人生は、少ないね~」なんて・・・特に深刻でもなく何げなくそんな話をして・・・
「そう、思ったら悔いのないようにしたいことやりたいよね。」
「足腰、丈夫なうちじゃなきゃいけないとこもあるし・・・」
「来年は、頑張ってやりたいことやろうね~」なんて・・
「でもなかなか、思うように行動もできないよね。
仕事してると、まず休みが取れるか???
次に家族の事とか難しい。
みんな犬を飼ってるので犬も問題だね~。なんて・・
今度は、犬の話で盛り上がり・・・昼休みは、終わるのでした。
なんだかんだ・・・平和です。
コメント (2)

沖縄旅行2日目  美ら海水族館②

2007-11-27 19:02:35 | おでかけ

これは・・・伝わりにくいけど細い魚がツンツン立ち泳ぎで面白い


ジャンボイセエビ・・・こんな大きいの見た事ない。

鮮やかなピンクがかわいいハナゴイ・・・動きが早くてぶれてます。


これは、自分でもびっくり・・・狙ってた魚2匹が遭遇の瞬間

アナゴの一種らしい体の半分は砂の中で・・なんかかわいい


ジンベイザメ・・これもベストショット・・背中に小さい白いサメが乗ってる。

TVで良く見るエイ・・・かわいい~。
地元にも水族館は、あるし何度も行っているけど・・スケールが違う~。
私たちだけじゃなく・・大人も大喜び・・子供みたいにはしゃいでいました。
ここもすごい人の中、写真を撮るのも結構大変だったけど・・根性でたくさん撮りました。
ビデオも撮ったりで目が疲れました。

まだ・・・写真があるので・・続きます。
今日は、ここまで




コメント (2)

今日も忙しく・・・

2007-11-26 19:11:39 | いろいろ
沖縄の方言のタオル

今朝もぷりんちゃんは、6時といえば騒ぎ出しました。
最近、朝は寒くてふとんから出たくありません。
次男も6時に起きるので・・・「起きるかぁ~」と気合を入れないと起きられない
今日も日中は、いいお天気で暖かかったですね。
外の方がぽかぽかでした。
次男が1日に3回、練習着、減量着を着替えるので洗濯物が凄い量です。
干す場所もないほどの毎日です。

今日は、仕事が急に1時間残業になったのです。
この時期、野沢菜やたくあんを漬ける人が多いのでお客さんが多く・・・
そろそろ、お歳暮の時期でもあり・・発送も多く・・・忙しい毎日です。
先週、沖縄に行っていたのも夢のようです。
遥か昔に行ってきたような気さえしていますが・・
昨日、沖縄旅行のビデオをやっと見て・・・
なんだか懐かしい気さえしました。
タクシーの運転手さんやガイドさんの声も入っているので良い記念になります。
次男も来年行くので・・・「ここに行くかもね~」と話しました。

コメント (4)

沖縄旅行2日目  美ら海水族館①

2007-11-26 18:56:18 | いろいろ
まずは、チサンリゾート沖縄美ら海というホテルで昼食

団体客用に良く用意してある食事なのでご飯、味噌汁も冷めてる感じでした。
特においしいものもなく・・
パパイヤチャンプルーがここにもありました。
食事が終わった人から美ら海水族館や海洋博記念公園に行って良いということでした・・・
かなりな雨風で外にいるのは、きついので水族館に向かいました。
水族館までも結構歩くと距離がありました。
方向オンチなんで。あっち、こっちと地図を見ながらです。

ここは、海の生物に触れるスペース・・ヒトデがいっぱい・・・
触ってる人も多かったです。

父の手です。丸いヒトデ

きれいな色の魚

いろいろな形の珊瑚

当たり前だけど・・・動きが早くてうまく撮れない

泳ぐカメ


時間がないので今日は、この辺で・・・






コメント

久々のお外

2007-11-25 19:09:13 | ぷりんちゃん
今日は、朝5時にどこかで火災があったようで・・・5時にサイレンがなりました。
どこで火事なのか気になりつつも起きると今日も5時おきになってしまうのでぷりんちゃんが騒ぐまで寝ていました。
6時前にぷりんちゃんが騒ぎ出したので起きることにしました。
なんと・・・おうちの屋根に乗ってました。

重みでつぶれた家・・・柔らかい素材なので復活しますが・・




誰かのひざの上でこんな感じ
今日は、久々の青空でした。

近所の家のもみじです。
お天気がいいので久々にぷりんちゃんも外に出ました。
久々なので走りまわりました。





貴重なお天気でした。








コメント (2)

沖縄旅行2日目  ツアー編

2007-11-25 14:48:38 | ぷりんちゃん
今朝、書き込みしたのに・・・またまた、写真投稿でエラーになってしまった~。
気をとりなおして・・・すこしずつ投稿していきます。

沖縄2日目・・・ツアー出発は9時と添乗員さんからFAXが届いていました。
とりあえず、荷物をまとめてロビーに行きました。
他にも何組もツアーがあるらしくあちこちに団体が集まっていました。
「私たちのツアーは、どこ?」さがしたら添乗員さんらしき人がいました。
挨拶をしてバスに乗るように言われました。
全員集まってから乗るんじゃないのね~」と思いつつバスの決められた席に座りました。
このとき、結構が降っていたので天気が心配でした。
他の人は前日からツアーに参加されてるらしく慣れた様子。
ご家族が多く夫婦、職場の仲間みたいな人たち、女性のお友達同士とかいろんな年齢の方がいました。このバスは2号車で37人だそうです。
1日の流れの説明を添乗員さんから聞きガイドさんに代わりました。
ガイドさん付きとは、知らなかったのでラッキーでした。
若いのに結構落ち着きのある声で沖縄のいろいろな話や歌も歌ってくれました。
そうこうしてるうちに・・・はじめの観光地「琉球村」に到着
琉球村
ここは、70分くらいとってあるので時間ありそう・・・

旧中宗根家

このような古い民家が移築されてるそうです。

それぞれの民家では、お土産が売ってたり三線をひいてる人がいたりいろいろ趣向をこらしていました。
「JTBのツアーの人は、このお宅に行ってこの券を出すとそば粉でできたパンケーキみたいなのがいただけるよ。」と言うので行ってみました。
おばあがお茶とこの御菓子ポーポーを出してくれました。
お茶もいろんな薬草とかが入ってるお茶でした・・・これも販売してました。

写真に撮りたいものがたくさん・・・お天気悪い

製糖工場・・昔ながらのやり方でサトウキビをしぼっている。


衣装を着て写真撮影でいくらっていうのもやってました。
修学旅行生が多かったです。
道ジュネー(沖縄風パレード)もいつもは、パレードなのに雨のために室内のステージでやることになりました。残念。

王様、お妃様、お付きの者

エイサー・・・とても元気の良い若者たちでした。

ここは、ビデオ撮影してたんで・・写真は、少ないです。

大きなシーサー

次は、万座毛です。

象の鼻みたいです。

ここでも集合写真・・写真撮らないといけないから順番待ちで時間ロス

断崖絶壁・・・足がすくみました。
足元が珊瑚でできててでこボコなんで転んだら危ないです。
サスペンスドラマで良く使うそうです。船越栄一郎も来たかな~?
風も強くて危ない場所でした。ここは、20分

次は、名護パイナップルパーク
ここは、係りの人の後について説明を聞きながら歩くところでした。
歩きながらなので写真もあんまり撮れず・・

パイナップルのなってるとこ・・

名護パイナップルパーク
パイナップルの食べ放題やパイナップルワインの試飲、いろんな試飲試食がいっぱい・・・結局、お土産買わせよう作戦のようです。
大きな紙袋を渡され・・そこにお土産をみんな入れてレジに行く人多数。
ここでも宅配の送料が安かったような・・・
私たちは、初日にだいたいのお土産を宅配便で送ったのでここでは、買い物なしでした。行く先々で買ってたら大変だもんね~。
次は、この旅行のメインの観光地です。
つづく・・









コメント (2)