ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


8月のトリミング

2014-08-30 23:27:35 | トリミング

ビフォー
今月もあっと言う間にトリミングの日がやってきました。
いつもよりもモサモサぷりんでした。


アフター


リボン
良く見たらトンボ柄の和風な感じ




今回は、顔がかなり茶色く涙やけしてたので涙やけ用のシャンプーで2回洗っていただいたそうです。

今日は、主人の誕生日でしたが・・・いとこの奥さんの訃報を知りお祝いは、気分的に自粛です。

日を改めてお祝いします。
コメント (2)

ピロリ菌は、いませんでした

2014-08-29 20:45:55 | ぷりんちゃん
今日、先日の検査結果を聞きに行きました。
生検の結果は、異常なし
ピロリ菌もいません。
特に症状もないし薬もないので、もう終わりです。
とすぐに診察終了

会計は、380円でした。
絶対・・・ピロリ菌の除菌の薬が出るものだと思ってましたので意外な感じです。

まぁ、これで一安心


昨日の夕焼け雲


ぷりんちゃんのお散歩

ぷりんちゃんのトイレは・・・少しずつ進歩してるような???
あすは、トリミングです。
コメント

やっと・・・1回成功

2014-08-27 21:36:47 | ぷりんちゃん
昨日の朝からゲージにトイレを入れたけど・・・
ずっと、トイレではしませんでした。
昨日も仕事から帰ったら別の場所にしてありました。
今日も仕事から帰ると別の場所でした。

結構、頑固者みたいです。

そして・・・先ほどようやく1回できました。



ここは、超大げさにほめてほめておやつもあげました。





2階の寝室のトイレは、昨日も2階に行ったらすぐにトイレに行ってました。
2階では、ほとんど失敗しない

昨日は、ずっと我慢してたらしく2階のトイレは、すぐに行って・・・しかも大量でした。

我慢してたのかと思うと何だかかわいそうな気もしました。
人間の都合でトイレ以外では、して欲しくないだけなので・・・
夜中にへそ天で寝てる姿を見ると愛おしくなります。
コメント (2)

ぷりんちゃん トイレのしつけ直しに挑戦

2014-08-26 19:10:55 | ぷりんちゃん
先日、ブログに書いた「困ったちゃん
これが本当に困ってます。

いろいろ試してる所ですが・・・

このスプレー

「トイレの場所がわかる用のスプレー」と「しては、いけない場所用のスプレー」
これを試したら匂いのせいか??
混乱したようでますます、トイレでしなくなってしまいました。

そう、今まであまりしたことがない場所に移動しました。

そして、昨日いろいろ調べたところ・・・初心に戻ってサークル(ゲージ)にトイレを置くのが良さそう。

前に使ってたゲージは、だいぶ錆びたりして、使わなくても良さそうになったので処分したんですが・・・
なんと・・・犬を飼ってた知人「ほとんど使わなかった」と以前にいただいたのが全く同じゲージだったんです。

早速、けさ仕事に行く前に組立ましたが・・・

入れて見るとこんな感じ

だけど・・今のところトイレでは、していません。

子犬と違い成犬は、気長にしないといけないそうです。

本当に難しい。
コメント

あっという間に8月もあと、1週間

2014-08-24 18:59:51 | ぷりんちゃん
本当に8月は、早かった~
何だか毎日バタバタと過ぎ去りました。

長い夏休みももう終わりですね。
最近は、学校に寄って夏休みの期間が違うそうですね~???

先日、お友達がパンを焼いて来てくれました。

とっても美味しかったです。
耳は、あんまり好きではないけど耳まで美味しく食べました。

ぷりんちゃんもおねだり






満足そうでしょ?


リボンがぶら下がって来たし、トリミングも近いのでリボンを取りました。
今回は、なぜか?モサモサです。

顔もばっちいし・・・23日がトリミングだと勘違いしてたら30日でした。


コメント

30年ぶりに胃カメラしました

2014-08-20 19:54:54 | いろいろ
今朝、8時半からの胃カメラだったので昨夜8時から何も食べず、飲まずに行きました。
普通に受付をして呼ばれました。
血圧を測ったら104-60でした。
それから、着てる服の上から白っぽい病衣のようなのを着るように言われて、胃の中の泡を消す薬を飲みました。
ポカリみたいな感じ。
それから、ノドの麻酔でゼリー状の薬を口に入れられて飲まないように2分くらい待ってください。と言われて
蘇って来た昔の記憶

21才の頃に胃カメラをしたことがあって、その時の事で覚えてるのは、ノドの麻酔のまずさとオエオエ吐きそうになった事でした。
とても苦しかったのを思い出しました。

麻酔のあとに胃の動きを抑える?とかの注射をすると言われて「おしりにします」って
「聞き間違いかと思い「えっ、おしりですか?」
おしりと言うより腰の下って感じですが・・・痛い注射でした。

準備ができて、胃カメラの部屋に移動
先生が持ってる胃カメラの先端を見たら「うわっ、太いんだけど・・・」といきなり不安になりました。
「胃カメラ経験ありますか?」と聞かれて「30年前に1度」と答えました。
そこからは、やっぱり飲み込む時は、苦しいし、時々「オエッ」となりそうになるとナースが背中をさすってくれます。
途中で、顔上げて画面を見てくださいと言われて見ると胃の内部が映ってました。
いろいろ、説明されて「バリウムで映ってて胃潰瘍の疑いがある。と言われてた箇所は、ここですが何もないです。」

「胃の出口に胃炎のあとがあるけど、これは、普通にあるものなので心配ないです。」と言われて一安心
ピロリ菌の検査結果は、1週間後くらいだそうです。

ずっと、気になっては、いましたが何もなくて胃カメラを受けるのも・・・と思っていたので良い機会でした。

でも、もうしたくないなぁ~。

マンモを初めて受けた時に「もう受けたくない!!」くらい痛かったけど今は、マンモの方が楽だと思えます。
コメント

今日から普通の日

2014-08-18 20:33:39 | ぷりんちゃん
お盆休みも終わってしまいました。
今日からまた。ごく普通の日常
帰省してた息子も昨日、帰京しました。

居る間に一人暮らしでは、食べないようなものをいろいろ食べさせたいと思いましたが

無理やりな感じで食べさせました。


ぷりんちゃんもスイカは、好きなの。


種だけ残してました。

普段いない息子とお散歩






息子が帰ったら寝てました。
ベッドじゃなく、私のバッグの上です。


コメント

困ったちゃん

2014-08-16 15:31:47 | ぷりんちゃん
やっと何かと忙しかったお盆も終わって、お休みになりました。
でも・・・今日は、朝から大雨でした。
時に雷雨、豪雨でうるさいくらい

最近は、雨が多くて湿気も多くて夏なのに洗濯物が乾かないです。

除湿機とエアコンの除湿を併用しても湿度は、77%もあります。

そんな中、もっと困るのがぷりんちゃん

この子です。



これは、何か?と言うと・・・ぷりんのおしっこ
今日は、もう何度も床でしてて・・・掃除が大変。


トイレは、きれいなまま
どうしちゃったんでしょう???
ボケるには早いけど・・・

最近トイレじゃないとこですることが多くて床も傷んでるところもあります。
困った~
コメント (2)

快適  新エアコン

2014-08-11 19:48:50 | ぷりんちゃん
早速、新しいエアコンが入りました。
今までが信じられない位に冷え冷えです。
今まで電気を無駄に使っていた気がしてます。



ぷりんも喜んでます。


ぷりんちゃん、きゅうりも大好き




コメント (2)

エアコン故障

2014-08-10 17:50:56 | ぷりんちゃん
こんな時に・・・
先週くらいから変な音がしてたんだけど・・・
昨日、一昨日は、割と涼しいので良かったのですが・・・金曜日に帰宅したらエアコンが止まってエラーコードらしき数字が出てました。
取り扱い説明書を探したけどすぐには、見つからないのでネットで調べたら・・室外機の故障のようでした。
リモコンは、全然動かないので1度コンセントを抜いて見たら・・・また使えました。
でも・・・年数もかなり経ってるし今シーズンは、冷えが悪い気がしてました。

お留守番ぷりんちゃんにエアコン入れてるのに止まってたら・・・と思うと恐ろしい
特に普段居る部屋は、西日がすごくて暑くなるのでエアコンなしじゃ無理です。

先日、別室のエアコンを新しくしたばかりなので、この前の電気屋さんに電話したら・・・すぐに来てくれました。
やっぱり、室外機の故障でした。
修理でも3万くらいかかるし・・・「使用年数も考えると入れ替えをおすすめします」と言われたので
「そうですよね~。新しい方が電気代も安くなるし」
何よりもエアコンの不備でぷりんが体調悪くなると困るので新しいのにしてもらうことになりました。

早速、月曜日に来てくれるそうです。
台風は、大丈夫かな?













コメント (2)