ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


さぶ~っい!!

2008-10-29 19:27:47 | ぷりんちゃん
今日は、たぶんこの秋(冬?)一番の寒さだと思います。
とうとうコタツも登場しました。

こたつがあると・・・ホッとします。
こたつ大好きです。
周りが散らかるんですけど・・・いつものことだし・・




ぷりんちゃんは、相変わらずりょうちゃんにより添ってますね。

私にも抱っこ
頭がボサボサ

りょうちゃんは、昨日校内マラソン大会でした。
毎年、お天気が気になるんですが・・昨日は、朝のうちは雨でしたが午後から晴れてマラソン大会ができました。

20位まで賞状がもらえるそうです。
短距離向きなので12位でもすごいです。
男子は、10キロだそうです。
私は、マラソン大会とか苦手だったので・・・偉いと思いました。

でも雨で路面がぬれていたのですべって足をひねって痛いとジムは、お休みでした。

今日は、一日中雨で・・・寒くて気分も晴れない日でした。
本当に寒い~。



コメント (4)

ぷりんが脱走・・・

2008-10-27 19:34:08 | ぷりんちゃん
片手(足)がない
良くするポーズです。

最近とても行動的なぷりんちゃん。
階段にガードをしてもちゃんと置かないと隙間から入って2階にいます。ぷりんがいないので「ぷりん~」と呼ぶと階段の上から顔を出してびっくりです
今朝は、私が仕事に行くときに忘れ物をしたので玄関を開けたまま家に入ったら
それまで父に抱っこされてたはずが外に飛び出しました。
あわてて追いかけたのですが・・・駐車場に逃げました。
車がなければ、すぐにつかまるのですが運悪く2台もあるので・・・車の下にもぐってしまいます。
それで出てきたり車の下に入ったり・・・からかうように逃げてます。
おやつで釣ってもダメでした。
私は、遅刻しそうなので仕事に行きました。
一人では、つかまりそうもないので長男を呼び長男が捕まえたそうです。
車の下に入ったので頭や背中が黒くなってしまいました。
小さいワンコも良し悪しだとつくづく思いました。
まさか車の下に入るとは・・・
今度からすぐに車の下にもぐるでしょうね
家の中では、テーブルの下にもぐります。
でもテーブルなら人間ももぐれるので・・・まだ捕まりますが・・・
朝から大騒ぎでした。

今日は、小学校の時からのお友達が来てくれて韓ドラ話や子供の悩みや仕事のことなどたくさん話してストレス解消でした。
コメント (4)

洗濯機がキタ~っ!!

2008-10-26 21:10:59 | ぷりんちゃん
泣き虫ぷりん

洗濯機やっぱり・・昨日、壊れました。
洗濯途中に突然・・「ピッピッピッ」と鳴って止まってました。
またスイッチを入れなおしたら最後までできましたが・・・
新洗濯機は、今日の夕方6時過ぎに届きました。
早速、今洗濯中です。
音が静かです。
7キロにしたので余裕だし・・便利機能もいっぱいついてます。
使いこなせるかな?

昨夜、今日の配達予定時間の電話が来ました。
夕方5時から6時半の間と言うことでした。
平日だったら夕方でラッキーでしたが・・・日曜日なら何時でもOKだと思ってたら・・・「夕方かぁ~!!来るまで落ち着かないなぁ~
やっぱり思うようにいかないものですね~。
でも古い洗濯機を外に出して洗濯機にあった場所を掃除したり・・・結構、やることもたくさんあったので・・・日曜で良かったです。
ずっと、掃除してないから・洗濯機の裏の壁も汚かったし・・・こういうことでもないと物を動かしてまで掃除しないから・・
掃除をしてるとぷりんが邪魔するので・・・(洗剤もなめそうだし・・)次男に二階に連れて行ってもらいましたが「キュンキュン」泣くんです。鳴くではなく・・・
泣いてるようです。
気が気じゃないので早めに済ませて呼ぶと喜んできました。
だいたい日曜日は、ずっと・・ついて歩いています。
今日は、一日どんよりな日でした。
昨日から商店街では、酒祭りをやってました。
昨日、用があって通りかかったら凄い人でした。
人が多すぎて進みにくいくらいでしたので、すぐに帰りました。
老若男女・・・お酒だけじゃなく食べ物も充実していたので・・とても盛況なようでした。
普段は、ガラガラな商店街ですが・・・
越後・謙信SAKEまつり昨年の様子


コメント (5)

すがすがしい涙

2008-10-24 19:21:22 | ぷりんちゃん
朝から良いものを見ました。
オリンピック以来・・いや・・オリンピック前から実は、知っていましたが(ジャンクスポーツで見て我が家とちょっと共通点のあるので注目してました)・・・
本当に一生懸命に頑張ってる人は、応援したくなりますね。

ニート卒業 「サラリーマン剣士」涙の入社
2008年10月24日(金)06:02

(スポーツニッポン)
 北京五輪のフェンシング男子フルーレ個人で銀メダルを獲得した太田雄貴(22)が23日、東京・北区のナショナルトレーニングセンターで会見し、森永製菓に入社が決まったと発表した。11月1日付で健康事業本部ウイダー事業部に配属。商品開発やサプリメントのPRなどを行うマーケティング担当の社員選手として、12年ロンドン五輪を目指す。

 エンゼルマークの社員バッジと名刺を渡された太田は、会見で涙を浮かべた。「いろいろな人に支えられて、ここまできた。これからは、一社会人としてフェンシング界を背負っていきます」。就職が決まり、感極まって言葉を詰まらせた。

 五輪後、30社以上からオファーが殺到した。その中で選んだのは高3からサプリメント提供などのサポートを受け、「マイナー競技をやっている僕をずっと応援してくれていたので恩返ししたかった」という森永製菓。矢田社長は「フェンシングを通じて子供に夢や感動を贈りたいという太田君の思いと、世界中の子供たちに貢献する企業を目指すビジョンが一致した」と話した。

 森永製菓にとって、世界トップレベルのアスリートの入社は初めて。しかも、プロ契約ではなく正社員としての採用だ。初年度の給料は一般採用の新人と同じく年400万円弱。上司となるウイダー事業部の松崎勲部長は「遠征費なども含めて検討したいし、賞与もある」と話しており、年収アップは活躍次第という。

 太田は既に、子供を集めて大会を行う「太田雄貴杯」の設立を提案。関係者によると、同社とサポート契約を結ぶフィギュアスケートの浅田真央とのCM共演も可能性があるという。「自分にとって一番の環境が整った」。“ニート剣士”改め“サラリーマン剣士”の、ロンドン五輪を目指す態勢が整った。



本当に良かったです。
好きなスポーツを続けられて有名企業で働きながらサポートも受けられるなんて最高の条件ですね。
銀メダルを取らなければ・・・こういうこともなかったと思いますが・・・
銀メダルを手にするまでの努力を思うと「本当におめでとう」と言いたくなります。
太田雄貴くんをTVで見るたびに「さわやかで面白いし明るいし良い子そう」って思ってしまいます。
完全に母親目線です。
見習って頑張って欲しい子がうちにもいます。
やっぱり・・・育て方だったのか~
コメント (2)

甘えん坊ぷりん

2008-10-22 19:20:54 | ぷりんちゃん

ぷりんと涼ちゃん

部活から帰ってジムに行くまでの時間をこうして寝転んでいるとぷりんが寄って行きます。

昨日のぷりんと涼ちゃん
ぷりんちゃん・・・くつろいでるなぁ~



アップです。

抱っこが大好きです。


コメント (6)

洗濯機が壊れそうな予感

2008-10-20 19:40:07 | ぷりんちゃん


最近、洗濯してるとキュ~~キュ~~音がするんです。
特に脱水のときがひどいです。
たぶん、ベルトが磨耗してるんだと思いますが・・・
修理を頼んでも、出張料金もかかるし・・・
買ってから何年も経過してるし・・何より毎日、酷使してるんで買い替えの時期だと思い、壊れる前に電機店に行ってきました。
今は、洗濯機と言ってもピンキリですね~。
今は、5キロタイプなので7キロのにしましたが大きさは、今のとあまり変わりないです。
無料配達なんですが・・・配達時間がこちらの都合に合わせられないと聞きびっくりです。
時間の指定は、別に1000円かかると言うことでした。
一応、明日の配達を申し込みましたが時間は、向こうの都合で都合が合わない場合は、日を変えることになるということでした。
たった今、電話が来ましたが「明日の1時から3時の間」・・と言われましたが・・・
絶対に無理な時間です。
仕方なく日曜日に変更してもらいましたが・・・昔は、確かこちらの都合に合わせてくれたと思いますが・・・
ちょっと・・・納得がいきませんでした。
日曜日までに壊れないことを願います。
他の電機店もそうなのでしょうか?
やっぱり大型店よりも「街のでんきやさん」の方が融通が利くのは、わかりきっているんですけど・・・値段の差は、大きいですよね~。
使い捨てのようなのは、大型店で修理して使うようなのは「街のでんきやさん」と
使い分けてるのですけど・・・
次は、TVもいつか買わないと・・・なんですけど・・

コメント (10)

沖縄に行きたいぞ~っ!!

2008-10-19 22:23:52 | ぷりんちゃん
17日夜に沖縄より帰宅した次男。
この日は、沖縄は、雨風がひどく首里城観光が中止になったそうです。
世界遺産なのでとても残念です。
昨年、行ってとても感動したので子供にも是非行ってほしかったと思いました。
でも1度くらい行ってもまだまだわからないことだらけだし・・・行ってないとこも多いのでまた絶対に行きたいです。



おみやげのほんの一部
パイナップルパイ

今日のぷりん
洋服着せたら着てます。
着てることを忘れているようです。

以前、着せたら大暴れで脱ぎました。
暴れて疲れたぷりん
今日も元気いっぱいのぷりんちゃんでした。








コメント (6)

人の温かさに感謝です。

2008-10-16 22:04:17 | いろいろ
実を言うと最近・・・良いこともなくイライラすることが多くて・・
それでも元気で明るく過ごそう
過ごしたい過ごさなきゃと思って日々の生活を送っているのですが・・・今日は、とてもうれしい出来事がありました。

沖縄に行ってる次男からのメールですが・・・
昨年、夫婦で沖縄に行った時に会ったお友達(ここでは、たぁーふさん)が次男の泊まってるホテルに会いに来てくれたそうです。
仕事も忙しそうなので無理だろうと思っていました。
次男とは、面識もないし・・・・ただ私達の息子なだけなので・・・
昨年の沖縄旅行記事
昨年、沖縄で会ったときに「来年は、次男が修学旅行で沖縄に来るよ」って話したら「来るときは、連絡してね。会いに行くから・・・」と言ってくださったんですが・・・」
そうは、言っても本当に会いに来てくれるとは、思わなくて・・・本当にうれしいです。
そういう心遣いがとても心に響きました。
次男には、「お母さん達の友達が会いに来てくれるかも?」とは話しましたが・・
次男も知らない人だしシャイなので・・・どうなんだろう?と思っていました。

でも実際に二人が対面したなんて・・とても不思議でとてもうれしいです。
次男が帰ったら詳しく話しを聞きたいです。
本当に・・・うれしい出来事です。

こうしてブログをやってるといろんな方と出会う事もあって・・実際にお会いできなくても・・とても心が癒されたり元気をいただいたり共感できたり・・・本当に
「人っていいな~」って思うことが多いです。
そんなみなさんに感謝したいです。
いつもありがとうございます。

コメント (4)

修学旅行中

2008-10-16 07:05:56 | いろいろ
次男に抱っこのぷりん

次男は、今...沖縄に行ってます。
今日で3日目です。今日は、ひめゆりの塔や平和祈念資料館に行って話を聞くらしく・・・
同じくらいの年齢の乙女達のことを思ってTVでしか知らない戦争を知って欲しいですね。
ガマ(防空壕)の中にも入るらしく軍手と懐中電灯を持って行きました。
観光だけでなくこういう体験は貴重だと思います。

それにしても・・・今年だけで次男は、春休みには、熊本に行き・・・
夏休みには、北海道。
最近も大分につい先日は東京・・・といろんなとこに行っています。
修学旅行が減量中じゃなくて良かったです。
でも気をつけないと・・・後で自分が困るだけです。
朝も5時半に起きてボクシング部員は、練習するらしいです。
旅行は、楽しんでくれるといいな~。
コメント (6)

どこの山???

2008-10-13 18:16:58 | ぷりんちゃん
ドックランに行っても・・・たぶん他の犬に吠えて気を使うし・・・
ここまで来たら・・・どこに行く?

さあ・・どこでしょう?

こんな池もあり・・・

整備された山道みたいです。


この木の枝・・・1本だけまっすぐに上に生えてて不思議でした。

こんな草むらに入ったの初めてなぷりん


これ・・なんだ???
あらあら大変
ひっつき虫(草の実?)がいっぱいくっついた。
耳の毛や胸、手足にいっぱい・・・
毛にからまって取るの大変。
今度から草むらに入るのは、辞めます。なんとか取れた。

のぼりの坂道だけど力強く歩くぷりん。

ちょっと疲れたかな?

駐車場に戻ってきました。
暑いし疲れたね。
昨夜10時過ぎに東京より帰宅した次男も家にいたので「行く?」と聞いたら
「筋肉痛が痛いので行かない」とシップを貼ってました。
そういえば・・・おとといから痛いと言ってました。
明日は、私が筋肉痛です。たぶん・・・
普段、全然運動してないのに山道を結構、歩いたので・・・


さて・・・ここは、五智公園です。住宅地からちょっと入ったとこなのに山に来たようですよ。キャンプ場もあります。

五智公園

コメント (4)