ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

10月も終わり いろいろあったね

2023-10-31 19:19:18 | ぷりんちゃん
職場の人にハロウインのチョコいただきました。
デザートは、セブンイレブンで買いました。
ぷりんの写真は、昨年のハロウインです。
まだ、鼻の毛はげてない
まだまだ元気でしたね。

10月28日に旦那のお友達と言っても9歳上の方ですが・・・
昔、出張で行った仕事先で一緒に仕事をして意気投合したらしくもう一人10個下の人と3人で佐渡旅行に行き帰りに我が家に泊まっていきました。
我が家と言っても30年くらい前で子供も小さく狭いアパートでした。
それからずっとのお付き合いです。
今までは、旦那がボクシングの試合で一人で東京に行ったときに会って食事してました。
昨年は、こちらにお花見に来られました。
今回は、紅葉の時期です。
あいにくの雨でしたがスカイケーブルに乗ったり行きたいところは、行けたようで良かったです。
今回は、もう一人のお友達も30年ぶりの再会でした。
いろいろ積もる話もあったようです。
そして夕飯は、私も一緒にカニ懐石
予約しないといつも満席なのでだいぶ前から予約してました。
結構な金額で夫婦二人じゃランチは行ったけど
夜は無理だわ。
だんなのおごりでした。わ~い!!!
ゆでガニは、普通によくありますね。
カニみそは、実は私は苦手で今まで食べたことがなかったけどおいしかったです。
カニサラダは、柿とグレープフルーツも入っててボリュームあり。
カニ刺身は、前から食べたかったです。すごく甘くてもっと食べたい気持ち。
カニしゅうまいもカニの風味でカニも入ってます。
カニ茶碗蒸しも結構カニが多いです。
カニの押しずしは、おなかいっぱいで無理して食べた感じ
脱皮ガニの天ぷらが一番驚き
脱皮したばかりで甲羅が柔らかいので丸ごと天ぷらでサクサクの歯ざわり
カニ汁葉、濃厚なカニの汁
こんなに食べられるかと思ったけど食べちゃいました。
1年分のカニ食べたかも?と言ってましたね。
ビール飲んだ人は、おなか一杯になって押しずしはお持ち帰り
温泉の後で食べると言ってました。

お土産にお菓子やキムチもいただきました。
渡された袋が重くてびっくり
こんなに重い荷物を新幹線で持ってきてくださり感謝です。
東京の谷中のキムチ屋さんのキムチだそうです。
柿のキムチは、今だけでおすすめされたそうです。
辛くて甘くて不思議な感じでした。味の正解がわからない・・・
翌日は、長野の上田市で観光するそうで10時ごろに駅に見送りに行き
そのあとは、買い物行きました。

二日間。あまり天気が良くなかったです。


ぷりん4回目の月命日でした

2023-10-29 08:40:25 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃん4回目の月命日です。
毎日忙しくて昨日も来客ありでバタバタしそうだったので27日にひまわり買ってきました。
この前、美容院でもお話ししたけど
話しながらも涙ぐんで来る感じでしたが、だいたい「もう飼わないの?」と聞かれることが多いです。
やっぱり、最後の姿が忘れられないし、もう無理だと思います。
ぷりんの体調が悪いとわたし達も食欲もなくなり、不安でいっぱいになったりしてました。
あの思いも無理だしぷりんは、唯一無二の我が家の娘です。
普通に買い物行ってもペットコーナーは、行かないようにしてます。
散歩してる人を見ると微笑ましいけどなんか寂しくなるし。
コロナ禍も最初の頃は、飼い主がコロナになったらそのペットは、預かってもらえないとかもあったので絶対にコロナになれないね。とかなり気を張ってました。
コロナ禍は、ぷりんの介護と重なりどこにも行けず外食も控えて引きこもり生活みたいな感じでした。
これからは、前向きに外に出ていこうと思います。
自分もいつ出かけられなくなるか?わかりません。
今のうちだと思います。
昨日、カニ懐石食べに行きました。
次のブログで書きます。



24時間じゃ足りない

2023-10-26 18:18:24 | ぷりんちゃん
やることがいっぱいあって毎日、バタバタしてます。
24時間じゃ足りません。

昨日の空は、変な雲が多くて見てたら鳥が字で飛んでいきました。
時々鳴き声も聞こえたけど・・・なんの鳥?
渡り鳥がV字で飛びますね。
白鳥のV字は、体が大きいし声も大きいし見上げたら飛んでいて迫力ありました。
この中でゴロゴロ音がしてましたが雨は降らず
プードルっぽい雲もありました。

昨日は、久々にいつもの美容院
誕生月にはがきが来てプレゼントに豆皿がもらえます。
来年の手帳ももらってうれしいです。
今回は、前回お休みで別のとこに行ったのでその話をして、その時にかなり短くしてたので今回は、長さはそろえるくらいにしてヘアマニキュアしました。
6月以来でした。前回は、6月21日でした。
ぷりんの介護してる時で病院通ってる。と話した覚えが・・・
そしたら「ワンちゃんどうですか?」と聞かれて「6月にここに来た1週間後くらいに亡くなりました。」と話しました。
美容師さんの中にもワンコを飼ってて数年前に亡くした人もいるので
いろいろお話しました。
その人もまだお骨を家に置いてるそうでした。
本当に何年たっても辛いですね。

老眼鏡がだんだん合わなくなってきて困る。
最初は、100均買ったけど仕事に支障もあって眼鏡市場で買ったけど
もう合わないし・・・
ダイソーのももっとあるんですけど度数がわからなくなってるんで新しく買ったのは、ブログ友達のもにもにさんのアイディアで度数シールを貼るのをやってよく見たら・・・中に書いてありました。
この文字も眼鏡かけないと読めなくて・・・
それに使ってるうちに消えそうなのでシールの方がよさそうですよ。

昨日は、パソコンが思うように動かずに何もできず時間だけが過ぎました。
毎日、なんだか忙しいです。




昨日は、久々によく眠れました。

2023-10-23 21:39:54 | ぷりんちゃん
帰れマンデー見て驚きました。
15日に行ったスカイケーブルも出てたし旦那の友達が来たら行きたいリストのいもり池もあったし・・
知ってるところが出ると楽しいです。

そしてロケ日は、9月23日みたいです。
プロジェクションマッピングがあった日は、9月23日でした。
イベントやってました。
私は、動物フェスティバルしか頭になかったです。

夕方や夜は、ほぼ出かける気がないので全然気にもしていませんでした。

今月、町内費の集金の当番で土日で集めて今朝、町内会館に届けました。
15軒あるし一軒家なので結構、広範囲です。
なるべく何度も行かないで良いように明かりが点くころに集めに行きました。
息子の同級生もいて集金に行ったら息子の同級生の人が出てきて「いつもお世話になってます」と言ってきたのでみんな大人になってるなぁ~って思いました。
考えたら36歳なので大人ですね。
息子は、いつまでも子供のような気がしています。
昨日は、次男がユーチューブにいっぱい映ってて仕事ぶりも見られてとてもうれしかったです。

スマホカバーがぼろくなってきたので新しくしました。
これからお出かけ多いのでストラップ付きにしました。
最近は、スマホカバー館っていうネットショップで買ってます。
その前は、ドコモで機種変の時にドコモにある2~3種類の中から仕方なく選んでました。
今は、選ぶの大変なくらいの種類から選んでます。



SAKEまつりだけど・・・お酒は飲まない

2023-10-22 12:54:37 | 祭り
昨日から開催されてる越後謙信SAKEまつり
昨日は、雨風で寒い中カッパを着たり防寒対策して来場の方も多かったそうです。
限定販売のお酒は、長蛇の列だったそうです。
今日は、晴れて少し暖かい
我が家から歩いて10分ほどなので歩いていきました。
特に旦那は普段歩かないからね。
道路が歩行者天国でお酒や食べ物のブースがあります。
お酒のブースはすごい人でした。
2000円でお猪口を買うとお酒は、飲み放題です。
いろんな蔵元のお酒が飲めるそうです。
うちは、お酒飲めないのでお酒よりも食べ物

本当は、たい夢のたい焼きのブースが出てるのでたい焼きが目的でした。
たい焼きって書いてあるしあんこだと思うでしょ?
行ったらお好みたい焼きでした。
それなら前に食べたことあったわ・・・ガックシ
たい夢って薄皮たい焼きの店で前は、近くにあってよく買ってたけど無くなって遠くなったのでお祭りで買えると思ったら違いました。

ミスSAKEのお二人に遭遇
お子さん連れの方がお子さんと一緒に写真撮ってました。
ワンコ連れてる人も多くて・・・見るとやっぱり悲しくなりました。
ぷりんも連れて来たよね~って思い出すと辛い


SAKEまつりの1本奥の道路では2がつく日と7月がつく日に朝市が開催されてて午前中しかしていないので普段行けないので朝市ものぞいてみたけど
SAKEまつりにみんな行ってるせいか?ガラガラでした。



この変わった建物は、市役所の出張所でその向こうの道路がSAKEまつり会場です。

そうそう、23日月曜日の帰れマンデーみっけ隊

10月23日(月)よる7時📺】#帰れマンデー ☀️は

新米の季節…新潟の秘境で
お寿司屋さんを探す旅!#タカアンドトシ
ゲストは全員初参戦!#嵐 #相葉雅紀#山本舞香#SexyZone #中島健人
奇想天外な名店続々🍣
幻の高級魚のお寿司に一同大満足‼️

ゴールは…
紅葉が見頃!日本三大夜城「高田城」🏯 pic.twitter.com/LVp4tOyW4P
— 帰れマンデー見っけ隊!! (@bussand_EX) October 19, 2023 

楽しみです。たぶんあの店だね。とみんな言ってます。
TV朝日系列で放送です。
息子が時々映るので見ています。

楽しみが増えた

2023-10-20 23:37:17 | ぷりんちゃん
昨夜は、また眠れず布団に入っても全然眠れない。
眠れる薬も飲んだのに・・・
旦那は、いつも布団に入って5分、10分で寝息が聞こえるのですぐに眠れるタイプです。うらやましい。
なぜか?布団に入るといろいろ思い出して考えてしまうので眠れなくなるようです。
仕事の事とかもちろんぷりんの事とか急に思い出して来て眠れない

今は、11月の静岡行きが楽しみです。
そして昨日、抽選結果がわかったコンサート当選
12月は、東京です。
12月は、TYOで新幹線とホテルのセットでお得なのをまたえきねっとで予約しました。

今日は、午前中は暑いくらいの日でしたが午後は、一転雨風がひどくて気温も急激に下がりました。
ヨガの日だけど・・・天気悪いからと迷いましたがまた、時々膝痛いので行った方が良いと思い行きました。
今日は寝転んで片足上げて膝伸ばすので膝の裏が突っ張って痛かったけど
終わったらスッキリ
インナーマッスルに効くのもやって先生がお手本を見せてくださるんですが
先生は、肩を痛めてるので転がれないということで「誰かにやってもらって・・」とこちらを見て目が合ってしまい私がやることになりました。
恥ずかしい
寝転んで膝まげて膝と踵をくっつけて左右に転がるのですが反動をつけずにゆっくりやるということで腹筋にきます。
反動をつけないので結構きついです。
これを毎日やったらきっとインナーマッスルが鍛えられそうです。
やっぱりヨガに行って良かったです。
やっぱり健康じゃないとどこにも行けないので健康第一ですね。






2015年10月のぷりん
可愛かったなぁ~。💛

やってみないとわからない

2023-10-18 18:14:53 | ぷりんちゃん
ご近所の金木犀
大きい木です。
昔、実家にありました。
高校の時に秋の短歌?だったかで金木犀を詠んだ句を作ったら先生に褒められました。

この写真編集アプリで文字を入れるとたまに出てこない字があり今回も
金目だけ出て犀は出なくてカタカナになりました。

先日、えきねっとで申し込んだチケットを駅の券売機で発券してきました。
今日中に発券しないとキャンセルになるそうでした。
QRコードを読み取らせると購入金額が出て買えました。
領収証が必要な方のボタンも押して領収証も出ました。
そうそうJREポイントというアプリに登録してえきねっとで連携すればポイントも付くそうでJREポイントサイトも登録してえきねっとに連携させようとするとなぜか?できません。
その都度メルアドやIDやパスワード、第二パスワードや制限時間内にワンタイムパスワードなども記入したりでもう頭が付いていきません。
何度もやってもダメであきらめました。
まだまだいろいろ大変です。

私より1歳上の友達がFacebookで静岡にバスケの応援に来ててこれから帰るってスマホの画面に新幹線のチケット表示だったのでチケットレスで乗ってるって・・・すごい。って思いました。
プロバスケットチームの応援で遠征してるので旅慣れてるわ~。

私は、出かけるとなったら大体の時間の予定のシュミレーションもします。
行き当たりばったりは無理です。
今日は、青空で日中はあったかかったです。


今週末、越後謙信SAKEまつりが開催されます。
今年は、完全復活だそうです。
お酒がお好きな方はぜひお越しくださいね。


過去には、ぷりんも行きました。
我が家はお酒飲めないので食べ物をいくつか買って家でゆっくり食べました。

今日も雨だよ

2023-10-15 18:59:32 | ぷりんちゃん
夏に雨がほとんど降らずに今頃良く降ります。
長尻合わせだという人もいますが平均に降ってほしいですね。

今日は、ここに下見がてらここに
山の上の赤い屋根の建物が赤倉観光ホテル
結構、お高いホテルで芸能人がお忍びで来られるらしい。
デビ婦人もここに泊まりスキーするとか??
昔行ったけどもうだいぶ変わってました。
今度、旦那の友達が遊びに来たらここに行きたいというので下見がてら行きました。
スカイケーブルも今は、往復2000円になってました。

このお店は、前はなかったです。
パン屋さんで食事もできる感じでした。
今日は、寄らないけどパンだけ買ってみました。

そのあと、駅によって11月の旅行の帰りの新幹線切符を買いにみどりの窓口に行ったら行列してて結構待ちそう。
券売機は誰もいませんでした。
券売機をよく見たらインターネット予約の受け取りってとこがあったので
えきねっとで予約してここで発券できそう。と思い家に帰ってゆっくりえきねっとやってみました。
予約できて空席も選べるので好きな席を選びました。
10月18日までに購入すればよいみたいです。
TYOのパンフレットもあったのでもらってきました。
これからあちこち出かけるために・・・

昨日、謎の花火がありました。

花火の音がしたので二階に見に行ったら家の間から花火が見えました。
同時にサイレンの音もしてました。
なんの花火だったんだろう???
今朝は、エリアメールがいきなり鳴って焦ったけど訓練でしたよ。
びっくりしました。
そういえば、ぷりんが動物病院の診察中もいきなりエリアメールが鳴り
焦ったら訓練だった時もありました。



2016年10月のぷりんです。


やっと晴れた

2023-10-11 21:25:29 | ぷりんちゃん
毎日、雨でもううんざり
気も滅入る感じでした。
午後から久々の青空
プードル雲もいっぱい
ローソンの駐車場です。
プードル雲撮ったはずなのに・・・なんか違う??
角度のせいかな?

妹からプレゼント来ました。
誕生日の・・・
妹は、2日なので私は2日に届くように送りました。
マスクは、まだまだ必需品です。
こちらの人はほとんどマスクしてますね。
どこに行っても仕事してる人は、全員マスク
お客さんは、たまにしてない人を見かけるくらい
いつも行くスーパーは、まだレジの人が手袋してます。
地域差ありそうですね。
今日は、静岡行きの新幹線のチケット買いに行きました。
結局みどりの窓口に並びました。
結構、並んでる人がいました。
えきねっとで予約して券売機で受け取ったり息子に聞いたら
いつも帰省の時はえきねっとで往復予約して安くなるし紙の切符じゃなくSuicaだそうでした。
今日、私の前に並んでた人はえきねっとで予約したけど席を変えたいと言ってたけどネットで出来ないのでと話してましたが結局空いてる席がないらしく
並んでたけど席を変えられないので券売機に行ったみたいです。
まだまだ、ネットを使いこなせないのでえきねっとは、まだ無理そうです。
Suicaの販売も今は休止してるそうで私は持ってるけど旦那はPASMOだけなのでSuicaも買おうと思ってましたがモバイルSuica登録してみました。
PASMOも東京行ったとき用しか使いません。
今、いくら入ってるのか?
2019年に大阪コンサートに行ったのが最後でコロナとぷりんの介護生活に
なりました。
ずっと人混みも行ってないのですごく疲れそうです。


スポーツの日なんて全然ピンとこないですね

2023-10-09 18:49:13 | ぷりんちゃん
朝起きてTVつけたら津波速報
津波って怖いとインプットされてるから音が鳴るたび怖いです。
今日は、9時に車を取りに行くことになっていたので前の車の中の荷物を
出したりしました。
今日は、雨で寒くて・・・
晴れてたらもっと遠くにドライブ気分でしたが道の駅まで試運転
いろいろ進化しててよくわからないです。

前の車は、ぷりんが一番乗った車です。
その前の車も乗ったけどぷりんは、小さいころから車に乗ると呼吸が「ハァハァ」して
あんまり遠出もできませんでした。
本当は、ペットと泊まれる宿とか行きたかったけどね。
この車で一番出かけたのは病院です。
今年だけでもかなり行ってます。
そのうち慣れたのか?車でハァハァしなかったわ。
病院もいつも待ってる間ハァハァしてたけど晩年はしなかったわ。

道の駅の後、カー用品を買いにイエローハットに行きました。

今度の車は、軽自動車
税金も違うし我が家の周りは道が狭いし普段は、一人しか乗らないし・・・
いろいろ考えて決めました。
ナンバーだけこだわってご当地のナンバープレートにぷりんの誕生日です。

新潟ローカルニュースでは、横田めぐみさん59歳の誕生日を迎えたニュース
毎年、同級生たちがコンサートをしています。
10月5日にもめぐみさんの誕生日のニュースをやっていました。
曽我ひとみさんも高校やいろんな学校で講演会や署名活動をされているニュースをよくやっています。
全国ニュースでは、どうなんでしょうか?
曽我ひとみさんたち5人の拉致被害者の方が帰国して21年だそうです。
本当に政府には1日でも早く動いてもらいたいです。