ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


2月のトリミング

2015-02-28 22:23:46 | ぷりんちゃん

今日のリボン


トリミング後のぷりん
お疲れ??



トリミングの前のお散歩しました。


まだ、雪は、あります。

まだ、寒いです。


昨日は、焼き芋を焼きました。

ぷりんと食べましたよ。


今日は、久々に頭痛薬のお世話になりました。

2月最後の日です。
2月は、雪が少なかったけど・・・寒かった~。
3月は、お楽しみに当たると良いのですけど・・・



コメント

ぷりん8歳の誕生日おめでとう

2015-02-24 22:48:48 | ぷりんちゃん
朝からお祝いメッセージをいただいて・・・本当に「幸せなわんこ」だと思いました。
ありがとうございます。

無事に8歳を迎えられました。8歳直前には、ちょっと心配な事がありましたが元気になりました。



元気にお散歩しました。
このリードは、ブログ友達のハンナさんの手作りです。
とても使いやすいです。




ぷりんみたいなおもちゃをプレゼント


気に入ったみたいです。


ごはんを前になぜか?お座り





ごはんは、量が多くて残しました。


人間用のケーキです。

ぷりんが居ると居ないじゃ大違い
お互いに体調に不安が出てくる年齢なので健康に過ごせるように気を付けたいですね。




コメント (6)

寒いと思ったら・・・

2015-02-23 19:23:59 | ぷりんちゃん
いつの間にか煖房が消えていました。
昨日は、暖かい日でした。
春一番が吹いたとか???


だいぶ、雪も消えました。


足取りも軽いぷりん


陽射しを浴びて・・・

散歩の後に近所のスーパーに行ったら九州、沖縄フェアをやってました。

沖縄そばがあったので、買ってしまい夕飯は沖縄そばでした。写真忘れました。


明日は、ぷりんちゃんの誕生日なのでケーキを作りました。
これは、人間用
チョコレートケーキです。



この容器でレンジでチンしただけです。

ぷりん用は、野菜でつくります。

昨日の夕方にようやく「東京マラソン今日だったんだ」と思いました。
田舎にいると、関係ないので・・・

そういえば昨日は、たまった韓国ドラマを見たりDVD整理してたので地上波見ていませんでした。
韓国時代劇が面白くて面白くて
今、見てるドラマに日本人が出てくるのですが韓国の俳優さんが日本語のセリフを言ってて面白すぎます。
豊臣秀吉が出てきたんですが「捕まえて来い!」と命令のはずが「ちゅかまえてこい」って可愛くなってました。
侍や忍者風の人も出てくるけど・・どこか??変です。

明日は、ぷりんちゃんの誕生日
お祝いします。

コメント (2)

ブログのタイトル・・・悩む

2015-02-22 09:42:47 | ぷりんちゃん
いつも思うのがブログのタイトル
みなさん、うまくつけてるのに・・・
だいたい、最後に考えてます。

特別な事がない限りタイトルにするような事もないです。
昨日は、お天気だったので散歩できました。


玄関前の雪
少しかまえば溶けると思うけど・・・あえて無駄な労力は、使わないように


こんな陽射しは、春と間違えそう


るんるんぷりん


珍しく振り向いた~と思ったら・・・
私が口笛(と言ってもうまくない)吹いたら振り向いたので、また吹いた瞬間に撮れました。

先日、久しぶりにお会いした方に「みなさんお元気ですか?」と聞かれて答えたら「ぷりんちゃんは?」と聞かれて・・ぷりんは、家族の一員になっているんだと思いました。
年賀状に毎年、載せてるからね~。

今日も晴れたので散歩に行けそう。
後で行きます。
コメント

ぷりん復活?かな??

2015-02-16 20:00:44 | ぷりんちゃん
土曜日に下痢してたぷりんちゃん。
日曜日も動物病院は、診療してるので「もし具合が悪ければ行こう。」と思っていました。
土曜日の下痢のあと・・ウンチが出ないので「どうかな~?」と気にしつつ
でも食欲も元に戻ってるし元気もあるので「大丈夫そう」
昨日は、ぷりんと二人で家にこもっていました。
そう、風も強くて冷たいので家が一番。

そして今朝、待望のウンチくん。
もう、普通。

そして、今日はお天気になったので
散歩も行けました。

散歩も大喜びでした、





ぷりんは、完全復活かな??

私は・・・昨夜、夕飯が終わって「何だかまぶたに違和感を感じて」鏡を見たら・・・「ぎゃ~っ」
右のまぶたの真ん中辺がぷくっと腫れてました。
「何これ??アレルギー?」そう思うと痒い気もするけど掻いたらますますひどくなるので我慢。

「これ、治らないと明日は、仕事に行けないわ。明日も病院かな?」と思っているうちにまぶた全体が腫れてきました。

それこそ、原因不明だし・・・「やばいよ~」と思って友達にLINEしました。
LINEでやり取りしてるうちに腫れが落ち着いてきました。「これくらいならごまかせるレベル」

今朝、起きて見たけど少し腫れてるような気もするけど・・・まぁ、大丈夫ってことで・・・
仕事に行けました。

毎日、何が起こるかわからないです。

調べたら・・・これっぽい


コメント (4)

今日のぷりん

2015-02-14 20:46:06 | ぷりんちゃん


今日、仕事から帰ったら・・・ぷりん下痢してました。
しかも・・・黒い
「これって腸からの出血???」と心配になりネットを調べました。

http://www.eepet.com/dogs/syojyo/geri.html元気がなければ、即病院に行こうと思いましたが元気です。
昨夜は、あまり元気がなくてごはんもあまり食べなかったので気になっていました。
以前も同様の事があって大丈夫だったので様子を見て「また下痢だったら明日、病院に行こう」と思います。

ぷりんちゃんも24日で8歳になります。
人間だと48歳だそうです。

人間もその頃には、体の不調が増えてきます。
私も今日は、体調が良い!!って言う日は、ほとんどなく多分、仕事してなくて家にいたらだらだらの毎日です。
仕事に行かなきゃと思うので気も張って体調不良も「大丈夫」と自分に言い聞かせている毎日です。
サプリもいっぱい飲んでますが、それも自分で「大丈夫」と思うためです。

最近は、数年前に手の親指の関節痛になって、今もサポーター着用
今度は、人差し指の付け根が痛いけど・・・これがひどくなったら仕事も考えなきゃいけないですね。


普段、なかなか連絡してないお友達が数人「ブログ見てるから様子がわかるよ」と言っていただき
ありがたいです。
本当は、息子たちに見てほしいけど息子たちは、興味なさそうです。

たまたま、見つけて見てくださっている方。
ブログ以前からのお友達。
いつもありがとうございます。
本当の日記なら三日坊主の私がブログを始めて早7年。
良く続きました。
ぷりんが来た時から始めてぷりんと共に家族の事も綴っていますが・・・この7年で息子たちは、独立。
夫婦二人でのんびり暮らしています。

これからも健康でぷりんと1日でも長く暮らしたいですね。




コメント (4)

ぷりんちゃんローカル新聞に・・・

2015-02-11 22:00:00 | ぷりんちゃん

2月生まれのペットコーナーです。
犬つながりのお友達が誘ってくれました。
昨年も載せていただいたし・・・
LINEで送らせてもらって、とても簡単に応募できました。
しかも掲載場所も一番良い場所では?ないかと思います。
ぷりんと1日違いの誕生日のワンコもいる人も知ってたので、その人のワンコもお願いしました。
Kさんいつもありがとうございます。


大雪もおさまって今日は、散歩できました。

早く早く・・・




このあしあとは、ぷりんよりも大きいワンコのですよ。




お父さんが雪かきしてます。
コメント

ひさびさの大雪

2015-02-09 18:54:38 | ぷりんちゃん


これは、土曜日の玄関前
お天気だと気温が低くて凍ってます。



これは、今日の玄関前
ひざまで雪が積もりました。
昨夜から降り始めましたが・・・今朝は、10センチほどしか積もっていませんでした。

仕事から帰ったら・・・玄関に道は、ない。
膝まで埋もれて家に入りました。

それから、1時間あまり、雪かきしました。
最初、家の駐車場の井戸水が出なくて・・・超あせりました。
出なかったら・・・本当に困る。
電気屋さんに来てもらおうか?と思いつつ、もう1度だけポンプを説明書を見ながら見てみたら・・・
動いて、水も出たので一安心。

本当に良かった~。

今日、職場に行ったらみんな「ぷりんちゃん、大丈夫?」と聞いてくれました。

そして、ローカル新聞の2月のお誕生日のペットコーナーにぷりんが載ってると教えていただきました。
その新聞は、そのうち郵送していただけると思います。

ぷりんちゃん、前よりも甘えん坊でずっと抱っこになってます。
コメント

動物病院

2015-02-07 17:09:50 | ぷりんちゃん


今日は、仕事を休んでぷりんを病院に連れて行きました。
9時からなので9時ちょっと過ぎに着いたら、もう満席みたいでした。
今日は、猫ちゃんが多かったです。

上の写真は、動物病院の受付カウンター
病院の猫ちゃんがカウンターに乗って・・・みんなの注目を集めていました。

待ってる間、ぷりんは相変わらず、ブルブル・・・呼吸は、「はぁはぁ」落ち着きなく
隣の方は、猫ちゃん連れて来てましたが猫ちゃんは、みんなかごに入れられているので見えません。
ぷりんを見て「可愛いですね。何歳ですか?女の子ですよね?青いリボンだけど・・・」と話しかけられました。

柴犬を連れたお母さんは、「小さくていいね。私もこのくらいの小さい子が良かった。」と柴犬に「あんた、大きすぎ」と言ってました。

「ぷりんちゃん、今日はどうされましたか?」とナースに診察前に聞かれて、昨夜の状況と先生に電話した事も話しました。

そして、診察室に呼ばれて「体重、2・8キロ。少し減りましたね」

それから、先生の診察
昨日の血の写真を見せて、この辺に血がついてた。と説明して・・・でも傷もない

レントゲン撮って石ができてないか?診ますね。」とレントゲン室に連れて行かれるぷりん。

レントゲンができるまで、診察室で待ってると、隣の診察室で暴れてる様子の猫ちゃん。
凄い声がしてきて、ナースがいろいろ取りに来ました。
ぷりんもその声にビビッてました。

レントゲンができて説明されました。
「ごはんもちゃんと食べてここに見えます。ウンチもここにあるので下痢でもないし・・・」と
「石もないです。」
それから、耳や体のあちこちも診察してもトリミングもしたばかりで全身きれい

原因不明です。

抗生剤の注射をしてもらって様子を見る事になりました。
「ウンチとおしっこも観察してください。膀胱炎でも血が出たりします。」と言われました。

今日は、お天気で家に帰ってから、散歩しました。



それから、お寺さんに電話して明日のお経をお願いしようと思って「今日でも良いです」と言ったら
午前中に来られる事になり・・・それから大慌てで準備しました。

明日、ゆっくりできるから良かったです。



ぷりんは、いつもと変わらない様子で良かったです。
御心配いただいたみなさん。
ありがとうございました。


コメント

超ビビった

2015-02-06 22:54:39 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん。
20時半過ぎ、いつもと変わらない
様子でいたのに、あわてて私のとこに来ました。
時々、あるんですけど
助けを求めに来る理由は、わかってます。
でもでも、今日は、驚いた。
なんだかお尻としっぽが汚れてる~
下痢かな!?と思ったけど
赤い
明らかに血でした。
あわてて、拭き取るけど拭いたら出ないし、どこからなのかもわからない。
動転してるから、なおさら。
主人は、ネットで調べたりしているけど、結局かかりつけの動物病院に電話で問い合わせました。
肛門腺破裂では、ないか?と言うことでした。
明日、受診しなさい。と言われました。
そのあと、肛門腺破裂を調べてみましたが、それだと、皮膚にキズがあるようですが、ぷりんは、キズは、わからない。疑問です。
明日、病院に行けばわかります。
緊急じやなくて良かったです。
本当に驚いた~。


コメント (2)