ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


免疫落ちてる?

2019-05-15 18:46:48 | 病院
一昨日くらいから何だか?鼻の下のほうが痛い気がして鼻の中に炎症?かと思ったけど鼻は、大丈夫そうで・・・
鼻の下と口の間のところが痛いので歯ぐきかも?と思い鏡で見るけど見えにくいところで、どこが痛いのか?ピンポイントでは、わからない!!
歯肉炎もひどくなると大変なことになるので明日は、仕事も帰りも遅く歯医者さんも休みなので今日のうちに診てもらおうと電話したら「すぐに来てください」と言ってもらえて、診てもらいました。
どうも口内炎らしいけど一応、レントゲンで痛いところ辺りの歯も診てもらいました。
歯は、異常なしなので口内炎が原因だということでレーザーしてもらいました。
薬も出ました。口内炎用の塗り薬。
レントゲンにレーザーに薬ももらったら・・・高そう!!と思ったらびっくり
思ったよりもすごく安くてびっくりでした。
本当に先生も衛生士さんも受け付けの方もみんな親切な歯医者さんです。
そういえば・・・一昨日から、あごに吹き出物も出てしまいショックだったので
口内炎に吹き出物も同時期です。
免疫落ちてるかも?です。

歯医者の後は、散歩しました。
今は、ねむねもぷりんです。

コメント

毎年恒例の八重桜ロード

2019-04-29 17:16:45 | 病院

今日は、世間の10連休のうちの我が家の連休中に休みが合う2日間のうちの一日でした。
どこに行っても混んでるし・・・・この時期は、毎年、五智公園の八重桜ロードです。
奥のほうの白いワンコ
お話したら16歳だそうでした。1・8キロでやせないようにしないといけないと言ってました。やっと歩いてるんですよ。と言われてましたが頑張って歩いてましたよ。マルチーズちゃんでした。
昨年も同じ時期に行ったけどもう終わりのほうでした。
公園に行く前に退院したお義母さんの様子を見に行きました。
ぷりんに会うのは数年ぶりでしたが「ぷりんちゃん」と覚えてました。
午後からは、ゆっくりしました。
明日から仕事です。

コメント

動物病院に行ってきました。

2019-04-26 17:12:38 | 病院
ワクチン注射とフィラリアの薬をもらいに行きました。
この時期、混んでるのですが行かないわけには行かないので午後の診察が3時からなので3時に行ったら・・・もう8人くらい来てました。
待合室も混んでるので大型犬の方は車で待機していたりもするので順番は、もっと後でした。
待つこと1時間。やっと呼ばれて体重2・6キロ変わらない
体温37.9度平熱です。って・・・
ぷりんちゃん診察台でも動くので「動きが早いね」と言われ
心臓も大丈夫と言われて一安心でした。
ただ13年目に入るので耳が遠くなったり老化が目立つようになります。と言われて「耳は遠いみたいです。」と言いました。
今朝も主人は、携帯のアラームで起きて私は、目覚まし時計で起きたけど間に寝てるぷりんは、爆睡していて「ぷりん」と何度呼んでも起きなくて心配したくらいでした。
ゆすってやっと起きました。
昨日は、おなかごろごろでちょっと下痢だったので今日の病院も様子を見てました。行けてよかったです。
「何もなければ、また来年」と先生が言われたので子犬の時は、そうだったわ。と思いました。
今日は、寒いです。
まだ、インフルエンザが流行ってるそうです。
本当に異常気象ですね。

コメント

トリミングでした

2019-04-21 19:43:57 | 病院


あんまり変わりない?
やっぱりシルエットが全然違います。
以前は、毎月行ってたトリミングですが・・・12歳だし疲れるみたいだし
毛も伸びないので1か月半くらいに行くようにしています。
今日も朝9時半に連れて行くと看板犬のぶりんちゃん(黒トイプー)が
ぷりんに寄り添って匂いをクンクン大歓迎でした。
今日は、白いトイプーもお出迎えしてくれました。
預かってる子だと言ってました。
ぷりんを預けてる間に用事を済ませました。
道の駅です。
山の方は、桜が満開でした。
スーパーも混んでるし日曜は、忙しいです。
トリミングが終わって疲れて寝てます。
私たちも午後は、のんびりでした。

コメント

なんだかんだ忙しい

2019-04-16 22:15:49 | 病院

ぷりんちゃん。最近はとても元気です。

体調良さそう。12歳には、見えません。

今日は、仕事のあとでお義母さんの病院に行きました。

点滴も今日で終わると嬉しそうでした。

退院も近いかな?

 

コメント

やっと春らしく

2019-04-04 21:06:22 | 病院

二日連続で雪が積もったのでまだ雪が残ってるところもありますが・・・

やっと青空

お散歩も久々です。

 

コメント

寒い

2019-03-17 21:14:16 | 病院

少し暖かくなってきたと思ったけど・・・このところ寒いです。

晴れても寒い。

お散歩ぷりん

今日は、朝からがん検診に行きました。

昨秋から忙しかったので忘れてましたが・・・思い出しました。

病院と思えない待合室です。

気になっていたことが終わって良かった。

 

 

 

コメント

昨日の腫れは大きかった~

2019-03-11 22:00:04 | 病院

ローカル新聞。恒例のペットの誕生日コーナーに載せていただきました。

ワケあって3月に載りました。

本当は、2月24日です。

さて、クインケですが昨日は、ブログを書いたあともどんどん腫れて行きました。

慌てて薬をもう1錠飲んでみました。

朝起きて鏡を見ると・・・悩む~

仕事行ける顔か?行けない顔か?

まだ、腫れてました。

薬ももらわないといけないし・・・病院に寄って仕事に遅れて行く?その間に少し腫れが引くかも?

朝も薬を二錠飲んでみたら起きた時よりも腫れが引いてる気がしてきたし・・・

前髪をいつもと逆に分けて瞼を隠す作戦。

そんなに人の顔をじろじろ見ないだろうし・・・仕事に行きました。

仕事の後に皮膚科に行きました。

混んでました。前回は、薬だけもらって診察しなかったのでかなり久々に先生とお話ししました。

いつものように穏やかな顔で「その後は、どういう感じですか?」と聞かれて「月に1度くらいは、腫れてて昨夜も腫れて、まだ腫れてます」と言うと「本当ですね。そういう時は、薬を増やして良いですよ」と・・・「薬は、ずっと続けてください」と言われました。

これで90日分です。

やっと行けて一安心。

 

コメント

寒い・・・眠い

2019-03-08 23:02:23 | 病院

昨夜は、なかなか寝付けなかった。

やっと寝たと思ってたらぷりんがワンワンで起きて

そのうちガタっと揺れました。

主人と「地震だ」と言い合い・・・また寝ました。1時半頃です。

朝起きたら雪が降ってて寒い~。

でもお昼頃から晴れてました。

お散歩行けました。

その後4時からは、お寺さんの日なので祥月命日なのでいつもより長いお経でした。

ちょっと寝そうになってしまいました。

時間的に眠い時間でした。

コメント

3月 季節の変わり目は疲れる

2019-03-02 18:54:02 | 病院

昨日、今日と・・・いや一昨日から体調不良の人が二人、休んでるので人手不足でした。

昨日は、私も1か月前から決まってた病院の診察日でした。胃の調子が悪く胃カメラをしたら異常なし

でも胃のむかつきがあり薬が一か月分出たので、その後の診察でした。

9時から9時半の予約なので8時半に家を出たので9時の診察の1番でした。

胃のむかつきはおさまったのですが・・・胃の薬の副作用でおなかの調子が良くないので整腸剤が出ました。

それから、町内の用事で町内会館に寄って用事を済ませ10時半には、仕事に行けました。

今日は、晴れたけど寒くて朝は、給湯器が「凍結予防」運転していました。

季節の変わり目は、体調崩しがちなので気を付けましょう。

コメント