ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


アレルギー検査

2016-08-30 19:43:45 | クインケ浮腫

前にも書いたことがありますが・・・先日、またクインケ浮腫症状でまぶたが腫れました。

いつもよりも腫れたので翌日も腫れてたら病院に行こうと思いましたが・・・翌日になると

言わなきゃ気がつかれないくらいで自分しかわからないくらいの腫れでした。

一応腫れてる写真は、撮ったので今度こそ病院に行こうと思いました。

さて、病院ですが・・・皮膚科?アレルギー科?どこ?と思って調べたら、新しくできたクリニックが両方やってるし

内科や外科もあるので、新しいとこに行ってみました。

初診なのでいろいろ聞かれたり問診票に記入したり・・・受付の人にまぶたが腫れると話すと「眼科では?」と言われたのですが、明らかに眼科じゃないと思うので

最近、以前よりも頻繁に起きてるし腫れた時に食べたものを記入してたらたいてい、卵が入っていたので

その話もして昔、アレルギー性鼻炎がひどくなったときに検査したら「ハウスダストとカビのアレルギーでした」と

話して、血液検査をすることになりました。

その前にいろいろ先生と話してたら、化粧品変えたりもないですか?とか?

写真見せたら「クインケぽいですね」って言う感じでしたが、確定でもないようでした。

以前、咳喘息でかかってた内科の先生も話をしたら、「クインケだと思うけど・・・クインケは原因不明だから、

自然と治るしかない」と言われたし症状が腫れるだけなので、「そのためにずっと薬を飲みますか?と言うとこですね。」と言われて「う~ん」

今のところ、夕食後が多いので、特に困ることもないですが・・・昼間、腫れたら本当に困りますね。

とりあえず、何のアレルギーがあるか?わかるだけでも良いと思います。

 

コメント

オリンピックも終わりですね。

2016-08-22 20:27:20 | ぷりんちゃん

昨夜は、寝ようと思ったら新体操をやっていたので少し見る。つもりが・・・

見たら、面白くて寝られなくなりました。

 

思えば・・・オリンピックが始まったころに三宅選手に感動の記事で・・・

 

「私は、特別オリンピックが好きなわけでもないので、良く深夜まで競技を見てる人を「すごいなぁ~っ」て思ってる。

日本人がメダルを取ればふつうに「良かった~」って思うような感じです。

その選手のこれまでの経緯とか家族とか紹介されると余計に感情移入してしまいますが・・・」

と書いていたのに・・・最後にはトリコになっているでは、ないですか?

毎朝起きるとメダルが増えてて、感動的な場面が見れて、毎日ワクワクと感動の日々でした。

閉会式は、見てないけど小池都知事が着物で参加されたそうで、本当に舛添さんじゃなくて良かったです。

あれだけ、オリンピックの旗をもらいにいかないといけない」と辞めなかったのも謎です。

小池さんで良かった~。やっぱり、見た目も大事ですね。

東京オリンピックに向けて、また楽しみですね。

今日は、台風の影響で大雨のところも多かったそうですが・・・こちらは、暑い日でした。

こんな夕焼けでした。ちょっと不気味

昨日のアクセス・・・久々106

ぷりんちゃんもひさしぶりの登場です。

 

 

 

コメント

今日からまたふつ~の日

2016-08-17 19:23:05 | ぷりんちゃん

息子が帰省して来ても仕事だったので・・息子は、じいちゃんちのお手伝いしてました。

その合間にいろいろ写真撮影

このラーメン店は、息子のおごりです。初めてかも?

やっと、15日に休みになって出かけることができましたが・・・その日の夕方に東京に戻るので

遠くには行けずに、黒姫高原に行きましたが、途中で雨に降られて早めに帰ることになりました。

帰りに人気のお蕎麦屋さんでランチ

もっと、いろいろ食べさせたいものがあったけど・・・残念です。

 

 

コメント

ブログのお題に参加・・・水泳得意ですか?

2016-08-15 08:38:49 | ぷりんちゃん
お題「水泳は得意ですか?」に参加中!

水泳得意です!!って言うよりも好き。

水泳以外苦手と言った方が良いかも???

球技は、超苦手です。

水泳以外は、器械体操を少し・・・と言っても中学の部活で、今みたいにすごくなく・・・専属の顧問もいない部活でした。

そうそう、本当は、水泳部に入りたかったんです。

部活見学に行ったら水泳部の顧問の先生に「ちっさいな~」と言われたことがショックで辞めました。

当時は、田舎にはスイミングスクールもないので親から教わりました。

小さいころからプールや海で泳いでいたので、全部自己流で覚えました。

横泳ぎや立ち泳ぎもおぼれた時は、こうする。とか教わりました。

今は、水着がNGなのでプールには行けないけど泳ぐ機会があれば泳ぎたいです。

昨年、数年ぶりに海で泳いで、とても良かったです。

今年は、忙しくて行く暇なかったです。

 

コメント (2)

業務用水ようかん

2016-08-15 08:33:02 | お~いし~

こんな牛乳パックに入った水ようかん

主人が業務スーパーで買ってきました。

量が多いので息子が来たら開けようってことで・・・開けました。

想像通り

このパックに水ようかんを流した感じです。

出したらこんな感じ

切ったら正方形の水ようかんです。

味は、甘いけど・・・それなりの味でした。(あんこが少なめです)

コメント (2)

SMAP解散!

2016-08-14 18:08:14 | ぷりんちゃん
今朝は、ぷりんの調子が良くなくて、5時に起きてしまって、ぷりんの様子を見ながらテレビをつけたけど、オリンピックの結果などしかやってなかった。
いつもの朝です。
たまたま、調べたい事があり、パソコンつけたら、目に飛び込んできました。
SMAP解散
でも、そんなに驚かなかった。
あの、一件から無理かな⁉と思ってたので、やっぱり❗って思いました。
特別、ファンなわけでもないけど、国民的グループだったので、やっぱり残念な気がします。
今日は、昼間で仕事で朝の番組では、解散のニュースも見てなかったので、パソコンの文字だけの情報しか見てなかったので、今やっとテレビでニュースを、見てます。

ぷりんちゃん、体調悪いと思ったら、吐いてビニール吐きました。
トイレシーツビリビリして、そのビニール食べてました。
それを吐いたら元気。
帰省してる、涼ちゃんとお散歩行きました。
元気になってよかったです。


何故か?帰省するときにスケボー持ってきました。なぜ?
コメント (2)

三宅宏実選手に感動

2016-08-07 17:41:02 | ぷりんちゃん

「重量挙げ女子の三宅宏実(30=いちご)が2日、悲壮な決意を口にした。

 会場となるリオ中央体育館練習場での公開練習を終えた三宅は、腰の痛みが広がっていることを明かし「厳しい状況」と説明。それでも、前回大会の銀メダリストは「一発に賭けたい」と、奇跡を信じて話した。」

少し前に、この記事を見たので心配でしたがみごとな銅メダルおめでとうございます。

私は、特別オリンピックが好きなわけでもないので、良く深夜まで競技を見てる人を「すごいなぁ~っ」て思ってる。

日本人がメダルを取ればふつうに「良かった~」って思うような感じです。

その選手のこれまでの経緯とか家族とか紹介されると余計に感情移入してしまいますが・・・

今朝、休みなのにいつもの時間にぷりんが起こして来て、なんとか「寝てやる」と思ったのに「ペロペロ攻撃」や

「ねえねえ攻撃」耳元で「ワンワン攻撃」に耐えかねて起きました。

TVを付けたら、三宅さん

思わず、固唾をのんで見守りました。

「本当にすごい。あんな小さいからだであんな重いのを・・・しかも痛み止めの注射してるんだよ。」

持ち上げてる時の表情と成功してうれしそうな表情の違いにも「素敵」

お父さんのことばにも感動でした。本当に良い親子ですね。

オリンピックは、始まったばかり

これからも感動のドラマが見れるでしょう。

ここから2020東京オリンピックにもつながって行きますね。

やっぱり、オリンピックは、わくわくしますね。

ぷりんちゃん。いつもと違うポーズで寝てます。

 

 

コメント (2)

今日は、バリカンカット

2016-08-06 18:02:42 | トリミング

早いもので、もう1か月。今月のトリミングデー

赤いリボン・・・訂正 良く見たらピンクです。

いつもトリミング後のこの足が白いタイツはいてるみたいでかわいいの。

こちらは、ビフォー

かなり目の周りの毛が伸びてますね。

トリマーさんが「暑いけどぷりんちゃんは、食欲は、落ちていませんか?」って

「全然ですよ。相変わらず食いしん坊です。」

今回、バリカンカットで少しは、やせて見えます。

 

 

コメント

エリアメールにびびる

2016-08-02 20:38:11 | ぷりんちゃん

スマホは、普段からマナーモードにしてるので

音が鳴らないのですが・・・エリアメールの音はするんです。これ、結構びびるの。

先日の豪雨の時は、何の音?と思いました。

今日も鳴りました。今日も豪雨でした。

山沿いの地域で土砂災害の恐れで避難勧告でした。先ほど解除されました。

今日は、雨が降ったりやんだりの1日でしたが、夕方の豪雨でお散歩行けませんでした。

玄関の階段1段増えました。

でも・・・コンクリートの質が全然、違うのか?色も違うし・・・なんか?変ですね。

こちらも今までの段差に慣れてるので少し戸惑います。

 

 

 

コメント

今日から8月

2016-08-01 21:20:01 | ぷりんちゃん

今日は、ぷりんちゃんのフィラリアの日です。

いつものようにおいしくパクパク食べました。

昨日は、都知事も決定

九重親方が亡くなるなど大きなニュースもあってワイドショーもにぎやかですね。

九重親方と言うよりも千代の富士の方がなじみがありますが・・・すい臓がん・・・

うちの祖母もすい臓がんでしたが、胃が痛いと病院に行って5月にすい臓がんだとわかりましたが、8月には亡くなりました。本当に怖い病気です。

母は、急性膵炎になったことがあり、入院中に病院の先生に「娘は、体質が似るので気をつけなさい。太らないようにね」と言われました。

でも・・すい臓がんの検診って聞かないのでどうすんでしょう?疑問です。

気を付けても病気になるときは、なってしまうので「運」かな?とも思います。

土曜日の体調不良は、「熱中症」かも?です。何人かの人が同じこと言ってたので・・・

思いがけなくこんなの当たりました。

スカパーのKBSWORLDのプレゼント

10周年記念のトートバッグとボールペン

10周年ってことは、韓ドラのオンニと出会って1周年ってことです。ネットで出会ってお友達になりました。

このプレゼントに応募したことさえも忘れていたので何が来たのか?わからなかったです

でも・・・本当に欲しいものは、当たらないものです。

 

 

コメント