ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


昨日は・・・

2009-06-30 19:45:46 | ぷりんちゃん
昨日は、りょうちゃんの18歳の誕生日でした。
夕飯は、「ビビンバ」です。
韓国の箸も愛用です。

たけのこのビン詰めがあったのでたけのこ汁も作りました。

一応誕生日ケーキです。

おまけのケーキです。

昨日の365カレンダーのぷりんです。


明日から7月です。
もう半年が過ぎてしまいました。
明日は、フィラリアの日です。




コメント (2)

これ・・何だ?

2009-06-28 19:38:21 | ぷりんちゃん


わかった人は・・・凄いです。





ぷりんが・・・すっごい顔で睨んでます。
盗らないのに・・・「ウ~っウ~ッ!!」唸ってます。

しばらく・・・とうもろこしを守ってましたが・・・やっと食べました。
きれいに食べるでしょ


今日は、やっとシャンプーできました。
いつもの宇宙人ぷりんです。

昨日も残業で仕事が終わってから夕方になってから・・私たちの仲人さんが先週亡くなられたのでお参りに行きました。
お葬式は、知らなくて行けなかったんです。
病気だったとも聞いてなかったので突然の出来事に驚きました。
奥さんの「人生って何が起こるかわからないですね。」って言葉が・・・
当たり前だけど・・・深い言葉だと思いました。

ドライヤー途中のぷりん

こんな顔です。

明日の365カレンダー
いよいよぷりんちゃん登場です。
りょうちゃん18歳の誕生日です。
いいなぁ~若くて









コメント (8)

写真いろいろ

2009-06-25 23:06:54 | ぷりんちゃん
もしゃもしゃぷりん
トリミングは、7月4日までおあずけです。(予約しました)
今日は、リボンを取ったので明日あたり・・・シャンプーします。

散歩中にぷりんが急ブレーキかける事が良くあります。
肉球が擦り減りそうな勢いです。


散歩途中にある木・・・クリスマスツリーみたいです。

天地人タオルに乗りたがるぷりん

ああ・・もうこんな時間です。
今日は、この辺で・・・



コメント (6)

蒸し暑い

2009-06-23 07:47:00 | ぷりんちゃん
昨日も残業だったんで・・・
あんまりパソコン時間なかったなぁ~
昨日、コメントいただいた皆さんありがとうございました。
返信コメントは、のちほど・・・
今週は、ほとんど残業です。
ぷりんが長時間留守番になるので・・・・
心配です。
特に暑さには・・・気を使いますね。
帰って来たら「ぐったり」とかだと困ります。
昨日も、新潟県内で子供を車に寝かせておいて熱中病で亡くなる悲劇がありました。
寝てるからと車から降ろさなかった親心のようですが・・・
後悔してもしきれない結果になりました。
この時期は、怖いです。


今日もエアコン入れて仕事に行きます。

天地人タオル・・・いただきました。

タオル・・・でかっなのか
ぷりん・・・ちびっなのか
コメント (4)

星の金貨

2009-06-20 19:31:48 | 日本のTV
韓ドラにはまって約5年。
でも・・・日本のドラマも大好きです。
スカパーで「星の金貨」が始まりました。
星の金貨
このドラマ再放送も何度も見ているはずなのに・・・最後がどうなったのか?
忘れてました。
このサイトで思い出しました。
「碧いうさぎ」も良かったな。
碧いうさぎ動画

このドラマも韓ドラの「かの字」も知らない時に見ていたけど・・・
韓ドラっぽいです。

韓国ドラマ 春の日
このドラマは、「星の金貨」をリメイクした・・・というので期待して見たんですけど・・・ヒロインが、あんまり可愛くなくて1話で挫折しました。




思えば・・・昔「大映ドラマ」ってありましたね。
大映ドラマ
同年代の人は、知っているはず。
これも韓ドラっぽいです。
次から次とヒロインを襲う悲劇やありえない展開。
「クサイせりふ」や「大げさな演技」などなど・・・
突っ込みどころ満載だけど・・・はまってしまう・・
調べていてわかったのが「赤いシリーズ」も大映テレビの制作でした。
「赤いシリーズにはまった年代が韓ドラ世代なのかな?」と前から思っていましたが・・
大映ドラマ「不良少女と呼ばれて」とか「スクールウォーズ」など一連のドラマ
男性も見てたはずだし・・
韓国ドラマじゃなくても「かなりはまっていた」んですね。
今頃、気がつきました。
大映ドラマのスター・・・伊藤かずえ、松村雄基よく出てましたね。
主題歌もヒットしてドラマと主題歌が切っても切れない関係です

今日は、たまった韓ドラをダビングしながら見ています。
「スターの恋人」チェ・ジウが主演で女優(スター)の役です。
今日もぷりんと二人です。









コメント (8)

悩めるお年頃?

2009-06-18 21:00:24 | ぷりんちゃん
最近、なんだか憂鬱な日々を過ごしていて、パソコンを開く気にもならず・・・
ブログも更新せず・・・
友達のブログにも訪問もせずに過ごしてました。
なんか気がノラナイ
でも更新しなくても「忙しいんだろう?」と思っていただき得してます。
さぼってただけなんだけど・・・
昨日は、小学校からのお友達が来てくれて・・・
仕事の愚痴とか息子の進路についての悩みとかを語りあいました。
同じ高3の息子がいるのでいつも話しが合います。
進路の悩みは、深刻です。
彼女の息子さんは、やりたい事が見つかってその道の専門学校に行く事にしたそうで進路決定です。
うちは、中3からやりたいことは決まってて、それに向けて頑張って来て・・
いるものの・・・進路となると進学でも就職とも言い難いので・・・先が見えて来ないんです。漠然としてます。
ほかにもいろいろ悩みもあるけど・・・
彼女と話してだいぶ気も楽になりました。
韓ドラ話も盛り上がったし・・・

今日は、残業で「疲れた~」と思って見たらメールがありました。
ぷりん保育園をしてくれてるKさんからのお誘いでした。
「残業だった事」を伝えると
残業で疲れてるようだからぷりんを預かってくださると言うものでしたけど・・・
「私もKさんとお話したいのでお邪魔したいです」と早速KさんちにGO


ぷりんは、最初はぜんぜん吠えなくて「慣れたねぇ~」って喜んでいたら・・・
思い出したように吠え出しました。
以前に比べればずいぶん良くは、なりましたが・・・ちぃ菜ちゃんに吠えてました。
ちぃ菜ちゃんは、困ったお顔。
私たちは、お茶をしながらいろいろな話をしました。
おいしい話や面白い話。
ここでも韓ドラの話もしました。
Kさんは、いつお会いしてもほんわかしてて癒し系の方です。
見習いたいです。

ちぃ菜ちゃんちのイスの下から覗くぷりん

朝は、気分もでいたのですが・・・お友達とメールでやりとりしたりお話した事で復活してきました。
気分もになってきました。
やっぱり、引きこもりよりも外に出ないといけませんね。
ぷりんも・・・もっと慣れてくれないと・・・






















コメント (6)

はしかの予防接種

2009-06-14 22:19:32 | いろいろ

予防接種手帳・・・息子たちの分だけあります。

近年の麻疹(ましん)(はしか)流行を受け、平成20年4月から、中学1年生と、高校3年生に相当する子供に対し、はしか・風疹(ふうしん)混合ワクチンの予防接種の公費負担制度が5年間の時限措置として始まった。95%の接種率を目指すが、同年12月末で7割に達していない。今月28日からの「子ども予防接種週間」(3月8日まで)を前に、厚生労働省は公費負担のうちに接種を受けてほしいと呼びかけている。

 「はしかは本当に怖い病気で、予防法はワクチン接種だけ。自費なら一万数千円かかるので公費負担のうちに必ず受けてほしい」。こう話すのは国立感染症研究所感染症情報センター第三室長の多屋馨子さんだ。

 1人のインフルエンザ患者の持つ感染能力が2、3人であるのに対し、はしかは12~18人と強い。「はしかは空気感染するので、免疫のない人が知らぬ間に感染した事例は多い」

 はしかは、10日ほどの潜伏期を経て、発症後は39度以上の高熱や、全身発疹(はっしん)が10日ほど続く。対症療法しかなく、思春期の年齢層なら7割が入院治療が必要になる。

 多屋さんは「1000人に1人は重症の脳炎をおこす。脳炎患者の致死率は15%、2~4割で重度後遺症が出る。はしかから脳炎になって復学ができない後遺症が出た高校生や、子供を連れて行った小児科で感染して亡くなった親もいる」と注意を呼びかけている。


知ってましたか?5年間だけなんですね。
我が家は、市のこども福祉課から通知が来ていたので、ずっと「早く受けなきゃ」と思っていましたが・・・新型インフルエンザの流行もあったり
試合もあるし・・・学校も行ってるし、「いつ行けば良いのか?」悩んでました。
自分で病院に予約をしなくては、いけないんです。
病院によっては、平日の午前中しか受付してないとこもあります。
「学校休んで受けるわけ?」疑問です。
幸い我が家と同じ町内の医院が午後5時まで受け付けてるので先日、予約をしました。
いよいよ明日です。これでひとつ気がかりが減ります。


コメント

久々の更新

2009-06-12 19:54:55 | ぷりんちゃん
しばらく・・いろいろ考えることもあり、更新できませんでした。
心配してメール下さった方、ありがとうございました。


まずは、今朝のぷりんとりょうちゃんです。
学校に行く前のひとときです。
ぷりんの身の預け方がとても微笑ましくて・・・

毎日、それなりに忙しく過ごしていました。
「こたつ」もようやく片付けて「こたつふとん」もようやくクリーニング屋さんに行きました。


試合翌日の地元ローカル新聞です。(右側です)
この新聞社のカメラマンが珍しく会場に来ていたので・・・取材もされてました。
新聞に載ると、見た人からいろいろな言葉をいただきました。
感謝です。

興味を持ってもらえただけでも良いと思います。
みんな、地元の高校にボクシング部があることさえ知らなかったんですから・・・
次に向けて気持ちを切り替えて・・・



コメント (2)

ハプニング~っいっぱい!!

2009-06-08 21:34:36 | ぷりんちゃん
今日は、本当に長い1日でした。
昨日、高校総体の新潟県大会準決勝で勝ったので今日は、決勝に臨むりょうちゃんの応援に新潟市まで行きました。
仕事なので途中で早退して行ったのですが・・・
私は、高速バスで早めに・・父は、車で職場からギリギリ間に合う時間に出ました。
まず、高速バスでハプニング。
じいちゃんのグループが乗っていて私の後ろの席で大きな声で話してました。
「満州」とか「戦争」の話に夢中のようでした。
新潟高速バスは、約2時間の間に1度だけトイレ休憩でパーキングに停まるのですが希望者がいないと通過します。
話に夢中のじいちゃんたちは、車内アナウンスを聞いていなかったようです。
誰も停車ボタンを押さないのでパーキングを通過しました。
そしたら急にあわてだして・・・「何で停まらないんだ」とか騒いでいたらバスの運転手さんが「トイレですか?ボタン押さないと停まらないんです。我慢できないんですか?」と声をかけました。
「我慢できない人がいます」とおじいちゃん。
運転手さんも「困りましたね。」と困った様子。
結局、「次のパーキングに停まるので我慢してください」と言いました。
ありえないです。うるさいのも我慢してるのに・・・
「前は、ボタン押さなくても停まったのに・・」と文句言ってるじいちゃん。
「前からボタン押さなきゃ停まらないわ」と内心思った私。
結局、バスは、予定よりも遅れて到着でした。ぷんぷん
こういうこともあるから余裕もって1本早いのに乗って良かったです。

高速バスからの海


バスの中でビデオを試し撮りしようと思ったら・・「バッテリーを取り替えてください」と表示され「うっそ~」きのう、確かに充電したのに・・・なぜ~ハプニング2です。
パニック~っ。でも落ち着いて・・・
「デジカメで録画しよう。」と思って・・・デジカメのいらない画像を消しておかないとメモリーが足りなくなるかも・・とあわてて削除しました。
なんか・・「悪い予感
父からも「高速に乗った途端に片側通行なんでギリギリかも?」とメールが来ました。
ハプニング続きだな・・と思いつつも無事に会場に着きました。
父兄で1番乗りでちょい恥ずかしい
自分の子の試合の前まで・・・見てるけど見てないような・・・心ここにあらず・・
決勝だけに地元新聞社のカメラマンが数名いました。

試合直前の姿

この後・・・リングに上がったのですが・・・
思うように自分のボクシングができずに判定負けでした
帰りの車は、会話もなく・・・韓国語の曲を聴いて帰ってきました。
家についたら8時でした。
みんな疲れて・・・もう寝ました。

今朝、ぷりんをブラッシングするりょうちゃんの手の優しさが妙に気になった私です。
私も寝なきゃです。





コメント (6)

365カレンダー

2009-06-06 19:12:50 | ぷりんちゃん
またまた出遅れたぁ~!!
今日の正午から登録開始だったのに・・・
今ごろ気がついたぁ~!!
で・・・またまた「ぷりんの誕生日の2月24日」を先に取られてました。ガァ~~ン
次、父の誕生日と思ったらやっぱり埋まってるし・・・
私の誕生日・・・「ラッキー空いてる~っ
早速、登録しました。
早いもの勝ちですから・・

今日は、急に残業になってしまって・・・とても忙しかったのと
りょうちゃんの大会が始まって組み合わせがわかって試合があるかどうか?
いろいろ気になる出来事もあって・・・・
気がそっちに行ってました。
結局、シードで今日は、試合がないそうです。
ほっとする反面・・・なんだか不安な気にもなりました。
明日、いきなり試合になるし・・・
明日は、ジムの子供たちと館長が応援に行ってくださるそうです。
親は、明日勝って決勝に行けると思って月曜日の決勝に行く予定です。
2日連続で新潟に行くのも体力的にも無理だし・・・交通費もかかるので・・
明日は、ジムのみなさんにお願いします。m(__)m

今日は、お昼抜きで2時まで仕事して帰って来たので・・・
座ったら動きたくない。
でもWOWOWで「犬と私の10の約束」を録画してたので見ました。
前から見たかったので・・やっと見れました。
後半は、涙、涙でした。
犬と私の10の約束HP

本当に犬の存在は、大きいです。
それからぷりんと散歩に行きました。


コメント (4)