ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

今年もありがとうございました。

2023-12-30 22:53:27 | ぷりんちゃん
息子が帰省して待望のトップスのケーキのお土産でした。
でも帰って来たのが夜の8時過ぎで8時半ごろに夕飯だったのでケーキは、明日です。
水ようかんも冬に食べるのは、北陸地方だけ?らしいです。
昨年の最後のブログを見たら昨年もいろいろあったけど・・・
ぷりんは、まだまだ元気でした。
まさか・・・今年いなくなるとは全然思ってもいませんでした。
今年の4月くらいから急にぷりんの病院通いが増えました。
その前から薬もいろいろもらってました。
でも昨年のブログを読んだら消化が追い付かないのか?良く吐いてるって書いてあったのでやっぱりブログは、いろいろ読みかえせるので良いですね。
私の睡眠不足もこのころから始まってたんですね。
まさか?眠れる薬を飲むことになるとは思いませんでした。
なんだかんだと病院に通院することも増えていってます。
ますます老化を感じます。
今年は、ぷりんが居なくなり生活も変わりました。
まだまだ全然慣れていませんがブログの皆さんに励まされてなんとか頑張ってます。
ブログのおかげで救われています。
ありがとうございました。
今年新しくブログで出会った方もいつもありがとうございます。
本当に皆さんに感謝しています。
明日も仕事なので頑張ります。
皆さんもよいお年をお迎えください。
本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっと29日

2023-12-29 21:39:22 | おでかけ
今日の夕方
さむ~い
雪は、あれから降ってないけど寒いので融けないです。
この空き地は、数年前に夜中の火事で2軒燃えました。
それ以来火事のトラウマもあり時々、怖いです。
この時は、ぷりんが起こしてくれました。
でもそのあと、しばらくぷりんが夜泣きして病院に相談しに行きました。
夜鳴きは、自然と収まりましたが本当に悩みました。
この火事があってから留守中にどこかでサイレンが鳴ると動悸がします。
旅行中も時々、心配になりました。

12月14日
川越から東京駅に移動しました。

東京駅は、いつ行ってもすごい人です。
人を見るだけで疲れますね。

八重洲口の方には、ほとんど行かないので行ってみました。
キャラクターストリートがありTV局のキャラクターや、アニメキャラクターやジブリなどキャラクターの店がいっぱいあります。
ここも外国人が多かったです。
このキイロイトリは期間限定で最終日と書いてありここは、フォトスポットでした。
ラーメンストリートもあるので見たら人気店は、長い行列でした。
カウンターしかないみたいなので別の店を探してました。
また歩いてると旭川ラーメンのお店がありテーブル席が空いてたので入りました。
味噌ラーメンが人気だというので注文しました。
とてもおいしくて懐かしい味噌ラーメンの味でした。
やっぱり味噌ラーメンの味噌ってご当地味噌みたいな感じがありますね。
また、ここに行こうと思ってもきっとたどり着けなさそうです。
東京駅って迷路みたいで方向音痴には無理です。
新幹線乗り場は、案内があちこちに出てるので行けるけどお店は無理そう。
昔、東京駅構内の行きたいお店があったけど全然たどり着けずに東京駅で働いてる方に聞いてみたけど地図を見せてもわからないと言ってました。
何人かに聞いてようやくたどり着きました。
いろんなお店を見てお土産も買って足が疲れたので待合室に行きようやく座れました。
コンサートの時に宮崎県のファン友さんと少し会えてお土産交換でした。
ファン友達も全国にいっぱいいたけどみんなほかの若い子に流れて行って
今は、初期ファンでコンサートの時に会えるのは宮崎の人だけです。
今回の旅行1泊二日素泊まり

二人で41800円
新幹線だけでも指定席で一人片道9840円です。
ホテル代がほぼ2000円くらいです。
日時やホテルや申し込みの日により価格が変動するのといろいろ条件があるので大変だけどかなりお得ですね。
以前は、3000円のバウチャー券もついてて帰りにお土産買うのに使えましたが今は、ないです。

今日の朝のTVで海外に行く家族にインタビューしてたら家族9人でハワイに9泊するそうでした。
すごすぎる~。お金持ちですね。
一番人気は、韓国だそうでした。
明日は、次男帰省なのでトップスのケーキ頼みました。


SASUKEに魅了されてます

2023-12-27 21:35:55 | おでかけ
今、SASUKEやってます。
多分初回からほぼ全部見てると思います。
毎回見てると、どんどんSASUKEに魅了されてる参加者が増えていて芸能人も職業、年齢も国籍もバラバラだけどSASUKEを制覇する同じ目的で友情が芽生えたり師弟関係が築かれたり本気で応援したり悔しがったり喜んだりしてる姿にこちらまでもらい泣きしたり感動します。

いつもついつい最後まで見てしまいます。
自分ができないことをやってる人には尊敬しかないです。


12月14日
川越に行きました。
実は、私は二度目です。旦那は初めて
前は、シウォンさんのファンミに友達と行って昼の部、夜の部を見たので大宮に泊まり翌日にどこか行く?って急に決めました。
このころは、今ほど川越はTVでもやらなかったです。
前回は、巡回バスに乗り氷川神社 蔵の街 菓子屋横町に行きました。
今回も同じように川越駅について西口バス乗り場から巡回バスに乗ろうと思いバス停を探してたらバス停にいた係員みたいなおじさんに「どこ行くんだね?」と聞かれて「蔵の街に行こうと思ってます」と言ったら「巡回バスは1時間に1本しか出てないから東口の路線バスの方が10分おきに出てるよ。駅の改札出たところに観光案内所があるから、そこでマップもらって聞きなさい。」と教えてもらいお礼を言ってまた駅に戻り観光案内所で聞くと何番バス停で仲町というところで降りたら蔵の街です。と教えてもらいバス停に行くとすぐにバスが来ました。
またもや事前に予習したのにあまり役に立たず・・
実際に行ってみないとわからないです。

川越もインスタ映えのお店が増えてました。
TVで見たウナギ屋さん
食べ歩きできる小さいカップにうなぎ飯が売ってました。
食べ歩きは、苦手なので食べ歩きはしませんでした。
路地がいっぱいあってまた方向音痴になりました。
大きいオブジェ?みたいなのがありました。

人力車の人がどうですか?と声かけてきました。
元気が良い呼び込みでした。
外国人の人が人力車に乗ってました。結構お高いので驚きでした。
着物着てる人もほぼ外国人観光客でした。


時の鐘です。
このボンネットバスが巡回バスです。電気自動車みたいでした。
川越は、電柱がないので空が広いです。
平日なのでまだ人は少ない方だと思いますが歩道があまりないので車が来て危ないです。
菓子屋横町で買いました。

歩き疲れたのでお茶しようと思って探すけど・・・
店内飲食できるお店が少なくて買って外のベンチだったりテラス席みたいなとこが多くて・・・ゆっくり休みたいけど
スタバはあったけど・・・ここにきてスタバじゃつまらない。
歩いてたらカフェっぽいお店見つけた小江戸ビールってビールが一杯見えたけどよく見たらトアルコトラジャコーヒーって書いてあって雰囲気もよさそうで
入りました。「クレジットカードは使えないけど大丈夫ですか?」と聞かれ
「大丈夫です。」って言うと二階席に案内されました。
二階席がまた最高でした。
レトロな雰囲気
トアルコトラジャコーヒーとさつまいもプリン
川越に来たらさつまいものスイーツ食べないとね。
とてもおいしかったです。
二階席は、窓側のカウンターに一人お客さんがいただけでした。
その方が帰られたのでカウンターの所に行くと向かい側の景色が見えました。
このお店は、元は田中屋というお店だったみたいです。
このお店を出てからもう歩き疲れたので川越駅に行くバスのバス停を探しながら歩きました。
さっき降りたバス停の反対側の辺にあるはず。と思い探してたらありました。
先に待ってる人がいて「ここで川越駅行きのバス来ますか?」と聞くと「来ますよ」と教えてくださいました。」
待ってたらバスが見えたけど行き先が書いてなかった。
私の後に並んだ人も聞いてきました。「あのバスで良いんですか?」って
そしたらバスの案内表示が変わって川越駅行きになったので「大丈夫でしたね。」と笑いあいました。
バスに乗ると後ろに韓国人のカップルがいて大きい声で会話していて聞こえてくるのでついつい聞いてしまいなんとなくわかってしまいました。

川越駅から東京駅に移動
大宮から新幹線も考えましたが今回の新幹線チケットとホテルのセットで安い
TYOは、融通が利かない切符でした。
そのために格安でした。
東京駅に着いてまだだいぶ時間があるのでいつも行かない八重洲口の方に行ってみました。
東京駅は、次回です。
明日は、ぷりんの6回目の月命日です。早いですね。


クリスマスも終わり少し気が楽になった

2023-12-26 18:28:25 | おでかけ
昨日、朝仕事に行くときに見つけたワンコの足跡
雪でも散歩してるのね。
ぷりんは、道路が濡れてる時は散歩に行きませんでした。
足が短いのでおなかが濡れて冷えちゃってブルブルするのでだんだん行かなくなりました。
我が家のケーキは、これでした。
トップスに似てるような?もっと甘い感じでしたね。
山崎パンのケーキです。
クリスマスのケーキの注文はとても気を使います。
私がお客さんのを取りまとめて山崎パンの担当さんに渡すので・・・
担当さんもクリスマスケーキは、とても気を使って大変だと言ってました。
希望の日も決まってるしたくさん種類があり間違えたら大変です。
運ぶのも気を遣うし終わって少し気が楽になったと言ってました。
昨年はクリスマス前に大雪になって高速も止まり大変だったので今年は、良かったね。と話しました。
締め切りがだんだん早くなり12月5日ごろに締め切りで翌日に確認の用紙が来るので間違いないか?確認しますが当日届くまで心配です。
終わってやれやれと思ったら高島屋のケーキの問題で・・・本当に大変だと思いました。

旦那は、今この試合見てます。この申し込みのために私のスマホがロックしないといけなくなりました。
以前は地上波でしてたけど今は、配信になってしまいました。
もう1個の趣味は、競馬
良く山の方にドライブに行くのは、場外馬券売り場があるからです。
この建物です。
中にはTVモニターいっぱい、大型ビジョンと客席、食堂もあります。
長野との県境に近い山の中にあるので長野ナンバーの方が多いです。
うちは、買ってすぐに帰り帰りに買い物して帰ります。
コロナ前は、1レースだけ見たり新潟競馬場(車で2時間かかる)も行きました。

お互い趣味に付き合ってます。

12月13日
コンサートの後池袋に移動

夕ご飯は、もう疲れたしお昼にがっつり食べたのでホテルの1階にあった
ファミマですぐに食べられるもの買いました。
店員さんが全員外国人でした。
ホテルのチェックイン、チェックアウトは機械があって、人はいたけど自分でやってください。と言われて教えられた通りそこに自分の名前を検索すると出てきました。
カードキーも出て来てびっくり。
1枚抜くともう一枚出てきた~。
カードキーの番号が部屋番号でした。
いろいろびっくり。


12月14日
コンサート翌日
朝の池袋
出勤の人も多い中
今回ホテルは、素泊まりなので朝ごはんを食べに行きました。

コーヒーサロンタカセ
裏側は、パン屋さん、レストラン、カフェでみんなタカセです。
ここは、モーニングしてると見たので行きました。
このセット、ハムチーズトーストセット480円です。びっくり。
コーヒーも普通においしいしパンも美味しいです。
私は、ヨーグルトにしたけど旦那は、ポテサラでした。
奥では、パン焼いてるベテランそうな職人さんが働いてました。
通勤前のサラリーマンも食べてました。

落ち着くお店でした。
そのあとは、川越に行きました。
川越に行く電車はガラガラにすいてました。
川越は、次回にします。
年内に終わるのかな~?

クリスマスイブ

2023-12-24 17:01:43 | おでかけ
クリスマスイブですね。
我が家は、二人になったらケーキは、仕事上買わないと・・なので買いますが
あとは、特にこれと言って変わったこともなく一応、旦那だけはチキン
私は、チキンが無理なので今日は、エビフライです。
昨年は、ぷりんもいたけどね~。

昨年のブログ見たら・・・このころから眠れないことを悩んでましたね。
でも昼寝もぷりんと一緒に寝たら熟睡できてました。

今日は、雪もやんで青空でした。
空が青いと色のコントラストがはっきりしてるけど雪が降ってると
グレーの風景です。

我が家です。
今日は、また山の方にドライブ
コンサート前からBGMは、リュ・シウォンさんの曲です。
カバー曲を中心に好きな曲を入れました。
それで歌いながら~♪
もちろん旦那も歌います。♪
2006年から旦那もコンサートに行ってます。
友達と行くときもあったけどほぼ毎年行ってますね。
コンサートは、1部はバラード曲など何曲か歌ってトーク
トークが結構長めです。昔は、全国ツアーもありトークも日本語で頑張ってました。
コロナ禍で何年も日本にも来てないしだんだん韓国語でいっぱいしゃべるけど
通訳さんがすぐに通訳してくれるし何となく単語や雰囲気でも通訳なしでもわかるときもあります。
今回は、そこまで話していいの?って思うくらいプライベートな話をしてくれました。

2部は、たいてい踊れる曲でファンも歌って踊ります。
ファン層高めなので昔のディスコみたいなノリで踊ってる人もいます。
振りがきまってるのもあるしみんな同じ動きで一体感があります。
3部がアンコール的な感じです。
いつも3回くらい衣装替えもあります。
3時間~3時間半くらい
昔は、4時間の時もありました。
本人もファンもみんな20歳くらい年を取ってきてるので無理は禁物です。
今回の会場がライブハウスみたいでスタンディングのLIVEもおおいらしく
椅子はパイプ椅子で床もほぼフラットで座席に段差がないので見えにくいらしいと思い厚底スニーカー6.5センチアップで行きました。
それでも156センチくらいにしかならず前の席の方は、165センチ以上な感じでした。
こういう時は、「身長高くなりたかったです。」というかいつもそう思います。
それでも厚底履いてたので風景がいつもと違いました。

今日休んだら年内休みなしです。
次男は、30日に帰省します。
もう年末なんて全然思えません。
今日、スーパーに行ったらお孫さんが来て買い物してるような感じの家族連れがいましたね。もう冬休みですね。
やっと年賀状書いてて明日出す予定です。


大雪だけど・・・

2023-12-22 23:27:56 | ぷりんちゃん


こちらのローカルTV局
大雪の時は、こんな感じで情報が絶えず流れてます。
昨日から地元の雪を生中継するTV局があり今朝は、妹からLINE来ました。
でも今日は、海沿いの普段雪が少ない地域の方が多いそうでした。
こちらは、30センチくらいは、どうってことないので特別変わったこともなく・・・ただ雪の時はみんな普段よりも早起きして除雪したりしないと行けないので負担になります。
水っぽいので重いです。

今朝の雪です。
この道路は、普段は二台がすれ違えるけど今日は、無理です。
歩いてても車が来たら避けないといけないので普段よりも時間がかかります。
ぷりんが我が家に来たのは、2005年に知り合った新潟市のファン友達との出会いからです。同じ県内でも2時間かかるのでなかなか会うこともなく
最初は、手紙やメールでやり取りしてました。
私は、2004年にリュ・シウォンさんのファンになったのですがファンクラブに入るのは恥ずかしいので一人でこっそりファンやってました。
そのうちネットでファンの掲示板を見つけて参加してみたら自分よりも年上の人もファンクラブに入って楽しんでるのを知りファンクラブに入会したらそこにも掲示板があり新潟県のファンの人に集まりませんか?とあったので書き込みしたらグループに誘われてそのグループに入りオフ会なるものにも初めて参加しました。
もともと人見知りなんですがネットでやり取りしたりしてたので初めて会うとは思えないし年齢は、いろいろでも共通の話題もあり情報交換したり楽しかったです。
その中で意気投合したのがぷりんが生まれたおうちの友達です。私よりも10個も若いけどお互いに悩み相談したり励ましあってました。
2007年にうちに犬が生まれるんだけど・・・って話しで次男がそのころ犬が飼いたいと毎日言ってて高校に合格したら飼っていいよ。って話になり友達の家のワンコが2月ごろに生まれる予定と聞いて貰い手を探してると言われて
私もずっと飼いたかったので次男の合否に関係なく譲り受ける話になりました。
そして、男の子と女の子が生まれたけどどっちが良い?と聞かれて「もちろん女の子。うちは、男ばっかりだから」とぷりんがきました。
我が家に来る前からぷりんと呼んでもらっていたので名前も慣れてた感じです。
当時のブログには書いてないけど・・・プリンスからのぷりんだったんですよ~。当時は、ファン活動のことも内緒にしてました。
ファンの間では、プリンスだったので・・・汗
そしてぷりんが来たきっかけでブログも始めました。
最初は、パソコンも良くわからなかったけどファン活動の中でパソコンに強い人がいろいろやり方を教えてくれたり韓国のサイトの登録方法など教えてくれたりで今に至ります。
ファンにならなければパソコンも積極的に触らなかったと思うしぷりんにも出会うこともなくブログもしないと思うのできっと狭い世界で過ごしてたと思いますね。
ぷりんのおかげで犬友達もできたり世界も広がりました。
コンサートも武道館に始まり、新潟県民会館、さいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナ、代々木第一体育館、東京ドーム、大阪まで行ったり鈴鹿サーキットやグランドプリンスホテル新高輪飛天まで行きました。
来年20周年なので自分でもすごいと思います。
元気じゃないと出かけられないので頑張りたいと思います。

都会は、ややこしい

2023-12-21 22:15:05 | リュ・シウォンイベント
今日の午後の雪
水っぽいのであまり積もらない雪でした。
明日の朝起きたらどうなってるか?



12月13日
巣鴨から豊洲に移動しました。
豊洲市場はお休みなのでららぽーとがあると聞いてたのでららぽーとを目指していきました。
ららぽーとを発見。
ららぽーとでお昼を食べる?とレストランの一覧表みたいなのは見つけたけど
どこから行くの?
入り口がいくつかあるのか?
入ったところにはおしゃれスーパーしかなかったです。
外に出てほかの入り口探したけどわからず・・・
エレベーターも見つからず???どこなの~???
田舎は、ほぼお店も一軒家だったりビルもそんなに高層でもなく地下もなくわかりやすいです。
反対側の通りを見たらビルがいっぱいあるのでそちらも見てみることにしました。
ビルの間の通路は木がいっぱい植わって公園みたいになってました。
丸の内と似てる感じ
キッチンカーもいっぱいありました。
結局、豊洲フォレシアというビルの中のお店
ビストロ石川亭でハンバーグランチにしました。
二人席に案内されて座ったら隣と近いし荷物を置くところもなくて・・・
オーダーもQRコードって書いてあったけど、隣のご夫婦が店員さんを呼んで注文してたのでうちも呼びました。
前菜は、シーザーサラダとかもあったけど結構、量が多そうでかぼちゃのスープにしました。
このランチが1480円でした。リーズナブルでびっくり。
食事の後、コンサート会場に近い新豊洲駅まで歩こうと思ったけどゆりかもめに乗りました。

会場の近くには、何もなくてまだ時間があるので事前に調べておいた
がすてなーにに行きました。
公共の施設で無料で見学もできるそうでした。
ガスの科学館みたいな展示があったりお子さんが遊べるところもあり
椅子もあるしあったかくて快適でした。
さらに屋上があるので屋上に上がって見たら

360度パノラマでした。
お天気も良くて雲一つない青空
ゆりかもめも見れるし飛行機も見えるし芝生で寝てる人もいました。
屋上にもベンチもありしばらく日向ぼっこしながら風景も楽しみました。
がすてなーにの裏側が遊歩道や公園みたいになっていて子供たちや犬の散歩の人がいっぱい通っていき時々犬の鳴き声もしてついつい見てしまいました。

そろそろ会場に行こうと遊歩道の方から歩いて行くとバーベキュー場みたいな施設がありました。
その手前は住宅展示場でした。
豊洲ピットに着くと人が歩道にあふれてました。
コンサートは、2019年の大阪以来でした。
思えばすべては、ここから始まったんです。
その話は、何度もしてるかもですがまた今度します。
今日はこの辺で・・・おやすみなさい


怖っ  誰???

2023-12-19 20:56:22 | ぷりんちゃん
雪は大したことないけどグレーの風景です。

昨日、妹から荷物が来ました。
箱がパンパン
サポーターとマスクは、毎回
サポーターは、ダイソーにもあるけどゴムがきついというかごつい感じ
キャンドゥのは、ソフトで良い感じなんです。
100均グッズだけで20アイテム以上ありました。
川越のタルト・・・この前、妹に川越に行ってきたよ。と言ったんだけど
妹も川越行ったのか~って先にこのお菓子を買ってたので思ったそうですが
こういうタルトも買おうと思ったけど箱が大きくてかさばるので買わなかったよ。と言いました。
本当にお土産は、かさばらない薄い箱を選んでました。
毎日、やることとやりたいことがいっぱいで時間がないです。

今日、仕事が終わってLINE見たら・・・知らないLINEグループに入ってて驚愕しました。
その前に松本なんとかさんと友達になりました。って出ててその人も知らないし・・・そして、そのLINEグループは株の関連のグループみたいで50何人いて、私と同じように勝手にグループに入れられてる人が多数みたいでした。
トークに質問してる人もいたけど速攻削除しました。
みんなも退会してました。
本当にこんなことは初めてでプチパニックでした。
調べたら設定で自動にお友達登録にしてると、そういうことがあるらしいです。
スマホの画面ロックも面倒なんですが調べたらロックをかける時間を選べるらしく今までは50秒になってて、開いて見て少し置いておくとロックかかってて面倒だったので30分にしたらましです。

ぬいぐるみの帽子がぴったり


今、TVで明菜ちゃんやってます。💛
本当にかわいくて歌もとても好きです。
元気になってほしいですね。

雪です!!

2023-12-17 22:50:27 | おでかけ
夜10時前です。
結構、白い
道路の消雪の水出てました。
夕方は、こんな感じ
水っぽいので積もらない感じでした。
朝起きたら怖いです。

昨夜の風は、ひどくてうるさかったし家が揺れる感じ
不眠の薬のおかげで眠れました。

旅行の時も今までは、眠れなかったけど薬のおかげで眠れました。
今回、池袋のホテルにして駅の近くだったので繁華街でした。
パルコの近く
パルコは、ちいかわがいっぱいでした。
ホテルは、繁華街なので夜でも結構うるさくて救急車の音も聞こえたり
外で騒いでる声も聞こえてうるさかったので薬飲んだらよく眠れてよかったです。
でもエアコンつけっぱなしで寝たらのどがやられました。
それと前日、1日マスク付けっぱなしだったのでマスクかぶれで口の周りが真っ赤になってしまいました。
今は、仕事の時はマスクしてるけど家では、取るけど13日は、朝7時くらいから夜10時くらいまでずっとマスクしてたから・・・
途中、人がほとんどいないところにもいたので取れば良いのに癖になってて
取らなかったです。失敗です。
コンサートもマスクのまま歌ったりもしてました。
東京は、満員電車でもマスクしてないで会話してるサラリーマンの団体もいたり・・・夜の10時くらいにベビーカーのママと赤ちゃんが駅にいて驚きました。
いろいろ田舎とは違いすぎて驚くことも多かったですね。

今、かなり雪が降ってる音しています。
静かに降ってる方が朝起きたら驚くほど積もってたりします。