ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

鳥は苦手です

2021-04-30 19:46:54 | ぷりんちゃん

今朝、仕事に行こうと家を出たら・・・
キジがいました。向かいの空き地に
最初は鮮やかな色のオスだけ見たけど近くにメスも居ました。
正直、鳥は苦手です。
特に鳥の足が怖いです。
と言うことでチキンも食べられないです。
ケンタッキーも食べたことがないです。
子供のころに長野の善光寺に良く行ってて、善行寺には鳩がいっぱいいるんですが鳩が頭に止まりました。ぎゃ~!!ですよね。
帽子かぶってたので、まだ良かったんですが・・・恐怖1

小学校の時に学校にうさぎや鶏が居て飼育係とかがありました。
当番の時に小屋の掃除をするんですが・・・ウサギは、まだ良いけど鳥小屋に入るのは、みんな嫌で、でもやらないといけなくて、頑張ってやってたんですが鶏が逃げようとして、誰かが小屋の扉を慌てて閉めたら足が挟まり、みんなで「きゃ~」と学校の裏まで逃げました。
しばらくして戻ることにして、そこから先は、記憶にないです。
恐怖2です。
それからは、もう鳥全般は苦手になりました。

今日は、お昼過ぎは暖かかったのでほんの家の近くを散歩
そのあと急に寒くなり風が吹いて雨も降りました。
フリースずるずるぷりん
ぴょんぴょん歩きも健在です。


昭和の日

2021-04-29 17:30:28 | ぷりんちゃん
先日、双子を生んだ姪っ子の誕生日です。
姪っ子が生まれたときは、「みどりの日」でした。
その前は、天皇誕生日でしたよね。
若い人は、知らないかな?
今日は、雨で寒いしスーパー行っただけです。
全然変わり映えしない毎日なので
昨年のブログを見てたら・・・
昨年の昨日は、ワクチンに行って2時間待ちでした。
今年は、それを踏まえて早めに番を取りに行って正解でした。

そして気が付きました。
昨年も同じ服で病院に行ってた。
言われることは、ほぼ同じでした。
これもブログがあったおかげですけどね。
記憶に留めることは、難しいけどこうして記録しておくと読んでるうちに思い出してきます。
2019年のブログです。
このころは、毎年八重桜ロードに行ってました。
昨年から行ってないです。
GWと言ってもサービス業には、関係ないしコロナ禍では、どこにも行けない。
新潟県では、県をまたぐ移動をしないように呼び掛けてる一方で新潟でも大規模な会場でジャニーズのコンサートがあり全国から来ているそうで「何がしたいの?」と言う疑問の声があがっています。
本当に矛盾だらけです。

今年のワクチン行ってきました

2021-04-28 18:17:32 | ぷりん病院
動物病院は、いつも混んでるけどフィラリアの時期は、余計に混みます。
昨日は、みるくちゃんのママが狂犬病の注射に行ったそうですが朝の診療時間の30分前に行ったけど駐車場がいっぱいだったそうでした。
平日でも混んでるということでした。
ぷりんは、ワクチンに行かなくちゃで午後のほうがすいてるかも?
お父さんが2時半に診察券を出しに行ってくれました。
3時10分頃に来てください。と言われたそうです。
1度帰宅して時間に間に合うように行きました。
近いので行き来出来るけど遠いと行ったり来たりもできないですね。
3時ちょっと過ぎに着いたけど駐車場は、いっぱいでした。
お父さんは、近くのコンビニ行ったり車で移動してるんで終わったら連絡することに・・・
今日の体重は、2・45キロ
前回より少し減ったけどこれ以上減らないようにご飯いっぱい食べてね。ということでした。
年を取ると食べてても痩せるそうです。
ぷりんは、まだ動きも機敏で元気だし心臓も大丈夫。ということでした。
目も見えてるし・・・
説明しながらも注射や診察をしてさいます。

また、変わったことがあれば来てください。と言われすぐに終わり。
3時20分には待合室に行きました。
会計も混んでるしワクチンやフィラリアの説明を受けます。
それでも3時40分には家に着きました。
早く終わりました。

おつかれぷりんちゃん。寝ました。

アザレア咲きました。
私にしては珍しく何年ものです。
すぐに枯らしてしまうので・・・
これも1度枯れかけたんですが復活しました。

そうそう、洗濯マグちゃん
ショックなんですけど・・・
効果がないなんて・・・
昨年、店員さんに勧められて買ったんですけどね。
洗剤も一緒に入れてたし効果があるか?ないか?は正直わからないです。
でも・・・効果があると信じてましたよ。期待してた。が正しいかも?
なんだか?だまされた気がしてしまいますね。


投稿したつもりがタイトルなしで投稿されず・・・ 追記あり

2021-04-27 16:50:44 | ぷりんちゃん
昨日は、晴れてたけど寒い日でした。

ぷりん?

昨日は、お友達の家にぷりんとお邪魔しました。


ぷりんとみるくちゃん
友達の家でも爆睡のぷりん
奥にいるのが心愛ちゃんです。
行ったら二人が大歓迎でぷりんの匂いを嗅ぎに来て少し圧倒されてたけど
怒らないぷりんでした。
マイペースでした。
本当に話は、尽きないけどあっという間に5時になっちゃいました。
明日は、ぷりんのワクチンに行くので今日は、おとなしくしておきます。

追記
みるくちゃんです。

今日の満月
とても明るいです。
ピンクムーンというそうですね。

週1の休みは、あっという間

2021-04-25 19:15:32 | ぷりんちゃん
緊急事態宣言とかTVで聞いたら見たりしますが効果なさそう。
こちらは、もう自粛意識しなくても自粛生活送ってるようなものです。
外食もカラオケも旅行も1年以上行ってないわ。

TVを見てて路上飲みとかしてる人たちを見てて「そこまでしても飲みたいものなのか?」と思ってしまいました。
うちには料理酒しかないので晩酌する人の気持ちもわからないんですが・・
お酒好きじゃないってことですね。
若い頃は、お付き合い程度には飲めました。がビールとかはおいしいとは思えない。
CMでビールをおいしそうにゴクゴク飲んでる人を見ると本当においしそう

本当においしいものを食べに行きたいと言っては、みるものの実際行く気にはなれないです。

そんなわけで今日もイオンでお寿司
この量ちょうどよい
食べたいけど年齢的にたくさん食べられなくなってます。
白いお皿に白いの入れたらわからないけどエンガワです。
今日は、WAONで3000円以上お買い上げでティッシュボックス1個くれるそうでした。
おやつをそれぞれ選んだら・・・さんざん迷いに迷って
アップルパイで驚き
私は、ベーカリーのアップルパイです。
ぷりんちゃん。
今日もほぼ寝てました。
動物病院からワクチンとフィラリアのはがきが来ています。

今日は、16時からリュ・シウォンさんのオンラインライブ
約2時間パソコンの前に居ました。
2時間もあっという間でした。
休みの日は、あっという間に過ぎてしまいます。
また、明日から頑張ろう。


ブログのタイトル考えるの苦手です

2021-04-23 18:52:04 | ぷりんちゃん
今日は、休んだ人が多くて、少ない人数での営業で忙しかったです。
昨日、行こうと思ってた固定資産税を払いに行きました。
昨日は、ぷりんが心配で急いで家に帰りました。
今日は、朝も寝てたけど元気だったし帰って来ても元気でした。
ぴょんぴょん歩きして危ないです。
今日は、家の前だけでウロウロ
カメラ目線は撮れません。
この後、家に入ってトイレシーツぎりぎりの端っこにしてたので、また床に回ってしまいました。



昨日何気なく買ってきたナイススティック
越後姫苺のジャム&ホイップ
これも新潟限定かも?と思ってホームページを見たらそうでした。
他にもいろいろありましたよ。


ぷりんは、謎です

2021-04-22 20:00:50 | ぷりんちゃん
今日のぷりんの体調は・・・
朝起きて下に連れて行ったときは、普通の状態だったけど
朝ごはんを入れたら少し食べるか食べないかでまた寝てしまい
ずっと寝てたので体調が悪いのかとずっと様子見てました。
仕事に行くときもいつもは、ついてきそうで困るくらいですが今日は、見てるけど動かず・・・

仕事中もきになりつつ終わってすぐに帰宅しました。
玄関開けて「ぷりん」と何度も呼んだら中から声がしました。
部屋の中を歩いてたけど、すぐに来たので抱っこしました。
元気そう。
朝ごはんは、食べてなかったけど私がお昼を食べるとぷりんも朝のご飯を全部食べました。
そのあとも元気に走り回ってました。
散歩も行ったし・・・
夕方、ご飯の台に残りが落ちてないか探してホリホリしてて水こぼしました。
今までは、ご飯用の容器が小さくていつもこぼしてたので水入れにしてた大きめの容器をご飯に変えて水入れは、子供のお椀にしてました。
お椀も何度か?倒して水がこぼれました。
今度は、タッパーにしたら軽いのでひっくり返してました。
やっぱり重みがないとダメ見たいです。

水入れに良さそうな器を探してヤマザキの春のパン祭りの器をとりあえず置きました。
水入れは、最初からずっとボトルタイプにしてましたが器のほうががぶがぶ飲めて歯に良いそうでした。



久々にお散歩行きました

2021-04-21 21:03:59 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん
体調崩してから初ロング散歩です。
前に桜が咲いてた川べりの遊歩道です。
八重桜が咲いてます。

今日は、あったかいというより暑い日でした。

二日くらいたまった韓国ドラマを見ました。

韓国ケーブル局史上最高視聴率28%を記録!英国ドラマ「女医フォスター~」のリメイク版。完璧と思われた夫婦に一体何が?愛するが故に憎しみが募る、衝撃の話題作!
熟年夫婦の危機や危険な婚外恋愛、人間関係の闇を描いたイギリスの大ヒットドラマ「女医フォスター 夫の情事、私の決断」のリメイク版。愛される妻、賢い母、周囲から頼られる医師として完璧な人生を生きるヒロインを、“たった1本の髪の毛”が地獄に突き落とす……。夫の不倫をきっかけに生活や人間関係、家族の形が一変していく、猛烈な勢いの展開から目が離せない大人の激情ラブロマンスをお届け。韓国ケーブルドラマ史上歴代最高視聴率となる28%を記録し、韓国で話題沸騰となった2020年上半期No.1ヒット作。
本作で4年ぶりにドラマ復帰を果たしたキム・ヒエは、誰もがうらやむ完璧な女性から一変、復讐の鬼と化すヒロイン、チ・ソヌを熱演し、第56回百想芸術大賞のテレビ部門にて女性最優秀演技賞を受賞。そして彼女を裏切る夫、イ・テオ役には「ドクター異邦人」などで人気を博したパク・ヘジュン。主人公夫婦の泥沼対決のほかにも、隣人夫婦やソヌの同僚など一癖ある周囲との人間模様も見どころだ。
韓国ドラマは不倫ものが多いです。
しかも復讐の仕方が怖い。
浮気する男は、治らないようです。

最悪の体調だった

2021-04-20 18:54:45 | クインケ浮腫
昨日は、普通に仕事して午後から外で少し作業して




ぷりんの背中がもこもこになって服がきついのでカットもしたし服も少し直したり、ここまでは普通に過ごしてました。
夕飯を作る頃にだんだん、「なんか頭痛い」
食べるころには、吐き気もしてきて結局食べられない。
もう、起きていられないので寝ることにしました。
いつもなら寝て起きたらスッキリのはずなんですが・・・
今朝、起きてもまだ頭痛と吐き気がしてました。
さらに右瞼が赤く腫れてて・・・「今日は、もう仕事行けないわ」と欠勤の連絡しました。
脳外科には以前から1度検査してもらおうと思っていたので脳外科に行こうと思うけど吐き気で気分が悪くて出かけられず・・・
10半ごろにようやく動けるようになり出かけました。
脳外科は、初めてですが二階の小児科は、子供が小さい頃常連でした。
脳外科は、座る所がないくらい混んでました。
「これは、何時間待ちなのか?」と思ったけど見てたらお年寄りは、付き添いの人が連れてきてるのでだんだん人数は、減りました。

そのうちに呼ばれて症状を詳しく聞かれ血圧を測ったら130で驚きました。
ナースは、良いですね。と言ったけど「いつもより高いです。いつもは110とか120の間です」と言いました。
いつもの機械よりも圧迫が強く感じました。
1度先生の診察で手を先生と同じように動かしたり指を目で追ったりして「CT検査しましょう。」と言われました。
以前も時々、頭痛と吐き気があったので1度検査をお願いしようと思ってました。
めまいも時々するので、その話もナースにしたらめまい検査します。って
ベッドに寝て起きたり寝たりするときにめまいがしないか?調べました。
大丈夫でした。
前にぐるぐるめまいがしたときは、耳鼻科に行って直ったのですが今回は、フラッとめまいでした。
CTに呼ばれて目を閉じてください。と言われてたので全くどうなってるのか?わからなかったですが寝てる部分が移動してる感じはしました。
結構、長く感じました。
終わってから待つのが長かったです。
1時過ぎて呼ばれてCTの結果は、「まったく異常なしです」と言われてホッとしましたが、この頭痛はなんでだろう?と思いました。
「ただ、鼻の上のほうに炎症があるようです。蓄膿症では、ないけどこの部分が悪さしてる可能性があります。」っていうことで「鼻炎の薬飲んでみますか?」と言われたけど「頭痛が起きた時に飲む薬だけで様子見ましょう」ということになりました。耳鼻科も行かなくて良いです。と言われました。
頭痛の時は、目の上あたりが痛いので鼻の上の方ってそのあたりらしいです。
近くにある、調剤薬局に行くと子供たちが小児科の時にいつも親身になってくださった薬剤師さんがいました。

お薬手帳を見て「花粉症ですか?」と聞かれてアレルギーの薬が書いてあるからだと思い「クインケ浮腫って時々、瞼が腫れるんでその予防で毎日飲んでます」というと、やっぱりクインケに驚いてました。
「今朝も起きたら腫れてたんですけど、」と言うと見て「そういう風に腫れるんですね。」って
朝は、赤く腫れてたけど薬飲んで脳外科に行く前に見たら赤みは、引いて少し腫れてる感じでした。
帰宅したら1時半すぎてました。
軽くお昼を食べて頭痛薬を飲んで寝て起きたらスッキリでした。
ぷりんも一緒に寝ました。
起きてから洗濯したり家事しました。

昨日は、主人もなんだかしんどい。って言ってたので昼に食べたのが悪かったのか??
まさか?コロナじゃないよね???とかいろいろ考えてしまいました。
でも本当に二人で具合悪くなったらぷりんが困るので健康第一に考えたいですね。


強風で家が飛びそう・・・

2021-04-18 19:10:59 | ぷりんちゃん
ここ数日、強風でしたが昨夜は、本当にひどくて眠れず
3時まで寝れませんでした。
朝は、ぷりんに起こされました。
ぷりんは、起きたらベッドの上ウロウロ歩いてて、落ちそうになるので
起きて下に連れて行きました。

今日は、早く寝ようと思います。
昼寝しようと思ったけど昼寝するとまた夜に眠れないかも???
今日のぷりん
ほぼ寝てました。
今日は、9時半に家を出て買いもの前にドライブがてら山のほうに行きました。

時間が早かったせいか?
道の駅にはまだ人は、少ないです。
晴れてたけど、すぐに雨になり昼からは、大荒れになりました。
暴風雨で時々、家が揺れるような強風で怖いです。
ニュースで台風並みの暴風雨と言ってましたが・・・
こっちの台風のイメージは、こんな強風じゃないです。
台風は、いつも弱まって来るので、台風よりも普段のほうが強風です。
換気扇回すと音がすごいです。

相変わらずのコロナ感染者とコロナワクチンのニュース
でも・・・医療関係者がまだ接種が終わってないとか???
高齢者に接種してた医師が、まだ受けてないと話してて驚きました。
あと、ワクチン打ったら感染しなくて安心だって思いこんでる人も居たけど、
いろんなことが心配ですね。