ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

今日こそは、ワクチン接種

2022-04-30 20:53:27 | ぷりん病院
ぷりんの6種混合ワクチン
先週行くつもりがおなかゴロゴロで延期でした。
この時期、狂犬病の注射の人やワクチンの人、フィラリアの薬と1年で一番混むみたい。
明日は、もっと混みそうだし何より貴重な休みなので今日行っとこう。
3時からだけど2時半過ぎに着いたらもうかなり車で待機の人がいました。
私は、自転車なので待合室で待たせてもらいました。
でも・・・1時間経っても呼ばれない・・・
いつもならもう呼ばれてるけど・・・
なんだか?午前に来たという人が何人か?来てるんで午前に来たら混んでて午後にしたのかな?
そう思ってるとよばれました。
2.55キロ
うんちの検査もOK
ワクチン注射しました。
ぷりんは、お利口にしてました。
胸の音をいつもより長く聞いていた先生
「年だから呼吸に合わせて不整脈みたいになるけど年相応です。」というようなことを言われました。
「年だから普段の様子をよく見て何か変わったことがあればすぐに来てください」「なるべく興奮しないようにすごしてください」と言われました。

帰ったら疲れて爆睡ぷりんです。
私も疲れました。
仕事も今日は、3人休んでたのでいそがしかった です。
昨日の朝、仕事で家を出たら一瞬???
カモがいました。
仲良く歩いてました。
空き地です。
キジは何度も見たけどカモは、初めてです。

まさかの足場が原因とは・・・

2022-04-28 20:30:03 | ぷりんちゃん
昨日、スマホを機種変して来たら・・・
いろいろ違うので戸惑います。
上が前のスマホ
下が新しいスマホ
gooブログの画面もこんな感じです。
全然違う雰囲気です。
皆さんのスマホは、どんな感じですか?


昨日、ドコモから帰って来て録画してた「金よ出てこいコンコン」の最終話
楽しみに見ようと思ったら・・・
録画されてない(>_<)
忘れた?
いや予約確認したわ。
天候のせいで録画されてない可能性もあり「仕方ないわ」とあきらめました。
今日、帰って録画予約を確認してたら・・・
受信していないことに気が付いて・・・
今日は、晴れてるし???
もしかして、足場架けるときにアンテナがずれたせい?
アンテナからの線が切れたとか?
アンテナも線も16年変えてないし、それもあるかな?
スカパーカスタマーセンターに電話してみました。
いろいろ説明してる間に・・・
「アンテナが向いてる方向に足場ありますか?」と聞かれてピンときた。
足場が受信障害の原因です。
それで原因がわかりました。
でも「受信できなくても料金は、かかるので今は、解約された方が良さそうです。」と言われました。

TVのCSのは、どうでしょう?と聞いてみたら説明してくれました。
この電話で手続きもできますよ。と言われたけど良く調べてからにしようと思い「検討して決めたいので考えます」というと「今月中に決めた方が良いです」と教えてくださいました。

それからパソコンで調べてから決めてパソコンで解約と新規契約しようと思ったけど電話の方が早そうで電話して変更してもらいました。
これでTVでスカパー見れるようになり今日からキャンペーン始まり来月は、無料になるらしいです。

韓ドラしか楽しみが無いもので・・・
でも骨折した後に腕が動かないときは、「仕事辞めなきゃ・・・仕事辞めたらファンクラブもスカパーも辞めなきゃ」って思いました。
節約生活しなくては…と思いました。

アンテナのスカパーよりも安いし和室のTVもスカパーが見れるようになったのでこのまま、こっちの方が良いかも?


ドコモに半日がかりでした

2022-04-27 19:41:49 | ぷりんちゃん
前から来店予約をして9時15分の予約で行きました。
9時から開店になっててスマホ教室に何人も参加されてました。
行く前に予約で機種変ということも伝えてあるしいろいろ同意もしたので
話は、早い感じでした。
機種もいつも使ってるシャープのAQUOSに決めてたのでそれも早いです。
5Gになるので料金プランが以前とは、変わる説明を受け適切なプランの相談で一番安いプランにしてもらいました。
そういっても今までよりも高くなります。
仕方ないですね。
データの移行ですが今は、有料になったそうで2200円かかるそうでアプリの移行も1件につき1650円だそうです。
でも、エンタメいちおしパックを付ければ無料になるそうです。
それも1か月無料で3日前にメールが来るのでやめても良いそうです。
3年前に変えた時は、確か?
データ移行無料でLINEの移行は、自分でやりました。
今回は、もう面倒くさいのでお願いしようと思ってたんですが・・・
「では、一緒にやります。」って操作方法を教えてもらいながら自分で操作することに・・汗
老眼鏡持って行ってないので目が疲れる~
パスワード???なんだっけ??
って感じです。
データのバックアップも今までのスマホで操作して時間がすごくかかるので
店内に居ても買い物に行っても良いですよ。と言われて番号札をもらって買い物に行きました。
ここは、ショッピングセンターの敷地にあるので買い物に行きました。
ダイソーとスーパーに行って戻るとデータの移行は終わってました。
家でWi-Fiの接続確認してください。と言われてやってみたらまたパスワード
まずgooブログのアプリを取り込んでブログもできるようにして。
各SNSもなんとかできました。
疲れました。

ドコモから帰ると足場がほぼ出来上がっていてびっくり。
作業してる人に声を掛けたら・・・外国人のようでした。
二人くらい外国の若い人で親方???みたいな人に声をかけてその人に挨拶しました。その人も30代くらいな感じです。
足場は、足場屋さんで塗装は、また別の業者らしいです。
今日は、塗る色を決めました。
思ってた色が無いので決めるの大変でした。

ぷりんは、相変わらずご飯、ご飯と催促です。
食べ終わって満足してるとこです。
29日仕事なので今日は、先に代休取りました。
ドコモも日曜日は、混むと思うし休みの日は貴重なので時間かかるのは避けたいです。


なんだか疲れる

2022-04-26 18:15:30 | ぷりんちゃん
ぷりんは、すっかり元気
ご飯の催促も激しいです。
缶詰ご飯にドライフードを少しです。
点滴後は、足も軽やか~


家の近くの八重桜 満開です。

前は、ここもぷりんと散歩したんですけどね。

我が家の庭
苺の花が沢山咲いてます。
これから、屋根外壁の塗装工事をやるのでプランターも花壇の上に置いてます。

明日は、スマホの機種変更に行ってきます。
やっぱり前に言われた通り、容量不足で不具合が多いです。

機種変更とか面倒くさいのでなるべくしたくないです。
初めて携帯電話持ってからずっとドコモです。
もっと長~~くドコモを使ってる人に特典無いものか?といつも同世代の人と話してます。
若い子と違って安いとこに変えたりもしてないし年齢での恩恵も受けてないです。
機種変えるとまたいろいろ面倒くさいですね。
慣れるまで大変。

先ほど義兄からの電話で入院中のお義母さんの状態が良くなってきたと聞き
一安心です。
面会もできないし様子もわからなかったです。
入院した時は、状態が良くないのでお風呂も入れないということでしたが
入れるようになったそうです。
お風呂に入ると洗濯物があるのでまた洗濯物を取りに行きます。
本当に良かったです。



元気になったぷりんは・・・

2022-04-24 22:19:43 | ぷりんちゃん
今日は、休みなのでゆっくり寝てようと思ったけどぷりんが6時に起きて
大量のおしっこしました。
点滴したのですごい水たまり
ご飯は、缶詰ご飯だけだけど量が少なくてガツガツ食べてすぐに終わり
いつまでもご飯の台のところに居て目で訴えてます。

今日は、早めに買い物に行ってあとは、ゆっくり
息子がお世話になってるジムのユーチューブで生配信をやってたので観てました。
試合よりも息子探ししてました。
マスクしてるしスタッフは、同じユニフォームを着てて最初は見つからなかったけど1度見つけたら後は、簡単
まず足の形でわかりました。
なかなか会えないのでSNSで見れるとうれしいです。


ぷりんのワクチン予定が点滴に・・・

2022-04-23 17:34:00 | ぷりん病院
6種混合のワクチンに行く予定でしたが
今日は、朝からご飯を食べないので様子見てたらお腹がゴロゴロ音がしていたので病院に行くことにしました。
今日は、2時半にお父さんが診察券を出しに行ってくれて3時15分頃に待合室に来てくださいと言われて、そのころに行ったけど駐車場もいっぱいでした。
昨日は、元気だったんですけどね。

待合室も結構いっぱいでした。
15分くらい待って呼ばれました。
「今日は、ワクチンですか?」と聞かれたので「その予定でいたんですがおなかゴロゴロ音がして朝から何も食べてないです」というと「体調悪い時にワクチンしなくてもいつでもできますから」と言われて点滴をして、いつもの缶詰ご飯をもらってきました。
下痢してないので薬はなしです。
点滴の中に色々な薬も入ってるそうで痛み止めの薬も飲ませなくても良いそうです。
痛み止めももらってきました。関節の痛み止めです。
ぷりんの前に呼ばれてたのが「しっぽのなかまさん」
保護団体の人たちでした。
会話が聞こえてきたらガリガリに痩せてるとか言ってました。
年齢も推定で決めたようでした。
元気になってほしいですね。
ぷりんは、点滴の最中を足を歩くように動かしたりしてけど、お利口にしてました。いつもは、大暴れですから。
体重2.55キロ平熱でした。

下痢したり明日も具合が悪いようなら明日も連れてきてください。と言われました。

私は、昨日3回目のヨガ
前回、ヨガの翌日にお腹が痛くて腹筋が痛かったので先生にお話ししたら
「筋肉痛は、3日くらい痛いのはちょうど効いてる感じです。
1週間も痛いとかは、やりすぎになるので自分で調整してください。と言われました。」
家でもやれば、腹筋が付きそうですが・・・
家では、座って韓ドラ三昧です。(´∀`*)ウフフ




寝方がすごいぷりん

2022-04-20 22:48:03 | ぷりんちゃん
どういう向きで寝てるのか?
すごい向きで寝てます。
このまま、寝返りして転がるときもあります。

もう、暖かくなったし服もいらないかな?と思いつつ着替えさせました。

今日は、昔同じアパートで上の子が同じ年で良く遊ばせながら親は、お茶飲みしてた今でいうママ友さんと会いました。

この前、1月に骨折したと電話をくれて、骨折あるある話をした人ですが
その後も何度か?電話で話して「今度会ってゆっくり話そう」と言ってたんですがなかなか会えなくて今日、ようやく会えました。
仕事終わりに記憶を頼りに私が行くことになって無事にたどり着きました。
仕事終わりに直接行くつもりが昼頃暑くなって来たのでぷりんが心配で1度家に寄ってから行きました。

本当に10年ぶりくらいに会ったのに
最初からいっぱい話して、いろいろ「食べて」と出してくれたけど食べる暇なく話してました。
骨折あるある話も経験者しかわからないので本当に共感できる話ばかりでした。
骨折部位を見せあいながら笑
私は、半年以上過ぎたけど、まだ筋肉は元に戻っていないし友達は、手首にプレートとボルトが入ってて浮腫んだ感じでした。
お互いに違和感は、徐々に良くなるみたいです。

そのあとで、子供たちの話になり・・・
それもなんだか似てる境遇でまた盛り上がりました。
子供は、何歳になっても心配の種ですね。
後は、家のリフォームの話とか

話は、尽きないけどもう帰らないとぷりんが心配なので帰りました。
今度は、我が家に来てね。





雪と桜が見えるとこ

2022-04-17 18:09:05 | ぷりんちゃん
ぷりんは、とっても元気です。
ウサギに変身。

今日は、同じ市内ですが山の方に行ったら桜満開
さらに雪も残ってました。
雪と桜が一緒に見られるなんて驚き

今日は、山もはっきり見えました。
今日は、はね馬が良く見えました。
この部分です。

雪形は残雪と黒い岩肌で形作られる模様で、はね馬は、馬が左向きに前足を上げて跳ねているように見えることから、こう呼ばれる。

 今日は、腹筋が痛い(ヨガの翌日から痛い)けど体調は、良くて朝から物置掃除 段ボール片づけ
草取りなどをしてから、ドライブがてら買い物に行きました。
ぷりんが居るので昼には家に戻ります。
最高のお天気で洗濯物もいっぱい干しました。


ヨガ二度目 リハビリにもなる

2022-04-15 21:00:02 | ぷりんちゃん

相変わらず食いしん坊
食べ物催促の時だけワンワン吠えます。
今日は、一日雨で寒かったです。
旦那が3回目のワクチンのためお休みで私の仕事終わりで買い物に行きました。
私は、今日はヨガ二回目
お昼を食べてヨガに行きました。
前回、継続の方がお休みされてる方が多いとお聞きしてました。
今日は、前回いらっしゃらない方も来られてました。
前回は、初回で場所とかもわからずに1列目になってしまい失敗したと思ってたので今回は後列の端にしました。
先輩たちを差し置いて前列は、申し訳ないと思いました。
でも先生が「前に来て良いですよ。場所決まってないので先に来た人から好きなところでどうぞ」と言われましたが前回、前で居心地悪かったので「ここで良いです」と言いました。
先生も「ヨガは、ストレス解消になるのでストレスになるのは、良くないですので好きなところで良いですよ。見えなくてストレスになることもありますし」とおっしゃいました。
私は後ろの方が気楽で良かったです。
今日も最初は、テニスボールで足裏の刺激
足の裏でボールを踏んでボールを転がす感じです。
痛い部分があったら、そこにボールを当てて強く踏む。
それだけでも血流が良くなる感じがします。
次に足の指をもみほぐし
足の指でグーパー
足首回し
次に肩の運動
首を回す
普段、動かさないのでコキコキ音がする。
肩こりによさそうです。
ヨガマットで寝ころんでひざを曲げて右足を左ひざにのせる
左右を変えて
また、タオルを足裏に引っ掛けて膝をのばす
その状態で左右に倒して行って元に戻す
この時、呼吸に意識を向けて
普段、呼吸も気にしたことがないので息を吐ききって吸うとかないですね。
猫のポーズ 犬のポーズ 赤ちゃんのポーズ
赤ちゃんのポーズです。
ほかにもいろいろやったんですけど説明が難しいです。
本当に普段、体を動かすこともなくて家でやろうと思っても無理だし
通うことにも意義がある、と思います。
受講料も払ってるし休むともったいない。
何もしないよりも絶対にやった方が良いし、それでストレスも軽減されて体調も良くなったら儲けものです。
それにヨガの動きも自然と肘をのばしたりもあるのでリハビリにもなります。
先生は、記憶力が素晴らしいと思いました。
他の時間のクラスもされてるしいろんな所でも教室もされてるのに「肘は、大丈夫ですか?」とポーズを直しながら回って来られたときに聞かれました。


今日、いらした方の中に同じ町内の方がいらしたようですが確信が持てないので今度お会いしたら聞いてみます。
多分、私の親くらいの年齢の方です。
ヨガをされてるからお元気なんだと思いました。








満開から散るのは早い・・・春バテ?

2022-04-14 22:43:10 | ぷりんちゃん
昨日は、風もあり桜吹雪でした。
散った花びらが溜まってます。
今日は、雨で肌寒い
だいぶ桜も散ってしまいました。
暖房いらない2~3日でしたが今日は、暖房です。

ぷりんは、相変わらず足がピョコピョコ歩きです。
薬飲んでるけど効いてないのか?
所定の場所で寝ています。

思えば、一昨日友達と花見に行っておいてよかったです。
一番良い時でした。
コロナ前は、全国から露天商が来ていたので公園内に露店がいっぱいでしたが
今は、地元の人だけということになりお店も少ないです。

歩いてたらトッポギのノボリが目につき友達も韓国好きなので見に行きました。
チャプチェ キンパ チヂミ キムチ何種類も並んでました。
キンパ(海苔巻き)は、見たら魚肉ソーセージが入ってるタイプで思っていたのと違いました。

韓国ドラマに出てくるキンパが食べたいですね。

昨日の夕方のニュースで春バテと言ってました。
気温差や気圧の変動が激しいせいで頭痛、めまい、眠気、お腹の不調などが起きるそうです。