ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

久々のお散歩

2021-02-28 13:58:02 | ぷりんちゃん
今日は、スーパーが開く時間に早めに行きました。
コロナがすっごく増えてるのでなるべく人が少ない時間に行きました。
帰宅してぷりんは、お散歩
日なたは、暖かいけど日陰は、凍ってます。
昨日、救出しようとした紫陽花ですが・・・
今日は、雪がカチカチで折れそうなので自然に任せます。
だいぶ折れてる予感。
挿し木した紫陽花は、家の中に避難させたので元気です。



怖い怖い・・・

2021-02-27 18:03:28 | ぷりんちゃん
今日は、晴れたけど風が冷たい
仕事から帰宅して、雪に埋まった紫陽花を救出しようと雪をつついてたら家の中からぷりんが鳴いてる声がしたので家に入りました。
散歩しなくても少し外に出ようと家の前に少し降ろしてみたけど・・・
「危ないっ」って何度言ったか?
道路に居れば良いのに側溝のほうに行くので落ちるって
リードしないと危ないので家に入ったけどぷりんは、ぴょんぴょん跳ねるようにしてて玄関から落ちました。
落ちても敷物敷いてるんで大丈夫でした。ふわっと落ちた。
そしてもう危ないので部屋にいなさい。って自分のベッドに入れたらなぜか?
転がって1回転してベッドの外に転がるし???
転がってもそこも敷物敷いてあります。危ないので・・・
もう怖いわ~って
寝ててくれるのが安心です。


今日は、だっこで寝たので寝てるまに前足のできなかったところのカットしました。肘あたりが伸びてますよね。
伸びてる毛にほこりが絡まってましたよ。
本当にすごい伸び方で驚きました。




また寒い

2021-02-26 18:46:45 | ぷりんちゃん
ぷりんちゃんの誕生日にメッセージいただきありがとうございました。
本当にぷりんが来たきっかけでブログを始めて他は、続かない私もこうして続けられているのは不思議です。
最近は、老犬隊の皆さんにいろいろ教えていただいてます。
また、日々の生活についても情報交換できたり知らないことを教えてくださったり遠くに住んでるにも関わらず楽しく交流できてうれしいです。
昨日からまた寒いです。
ここ数日、地元でコロナの感染者が急増してます。
キャバクラクラスターです。
従業員だけで20人とか?お客は、名乗り出てください。とか呼び掛けてますけど・・・
最悪です。
毎日、8人、9人とかで増えてるし狭い田舎で病院も少ないのにどうするの?って思いますね。
感染対策も強化しないとですね。
手抜きご飯
大雪の時に1週間以上、配達が遅れた時の商品がこれです。
冷凍のカツ丼の素
レンチンで卵を入れるだけです。
でも・・・やっぱり自分で作った方がおいしいです。


無事に14歳の誕生日を迎えました

2021-02-24 20:41:52 | ぷりん誕生日

ぷりんちゃん。14歳の誕生日おめでとう。
プレゼントは、おやつとごはん
食い意地ぷりんですから
服もおもちゃも結構あるのでやっぱり食べ物。
サツマイモケーキ
量が多いので途中で半分取りました。
10歳の時に膀胱結石の手術をして、最近は病院の常連になっていますが
耳が遠くても足腰が弱っても怒りっぽくなってもかわいい子には変わらないのでこれからも元気でいてね。
イチゴプリンアラモードは人間用です。
ぷりんの誕生日に便乗しました。


老犬は油断できない2

2021-02-22 18:53:58 | ぷりんちゃん

昨日とは、違う話ですよ。
先ほど、毛布ずりずり引きずりぷりんを発見したのでベッドに戻しました。
その後少しして、床に引きずった跡を発見。
ぷりんを探すけど居ません。
テーブルの下に毛布ぷりんが居ました。
毛布におしっこ引きずって移動してました。
また、毛布は洗濯です。
毛布引きずってトイレに行くんです。

昨日は、かなりカットできました。
目の下ガビガビになってるので洗いたいけど・・・いつ洗う?
拭こうとするとすごい抵抗してくるので困る。
前は、洗濯機の上に乗せると高いのでおとなしかったけど慣れたようで洗濯機の上でも暴れます。


老犬は油断できない・・・

2021-02-21 18:12:01 | ぷりんちゃん

先ほど、ぷりんが自分のベッドから降りたときに転んだようで急にキャン~
ク~ンと鳴いたんですが前足が変になったみたいで前の関節痛のような甲高い声ではなく甘えるような声で「痛いよ、痛いよ」って感じの鳴き方でした。
抱き上げてしばらく様子見てたら落ち着いて足も大丈夫そうでした。
でも、もう怖いわ。ってちょっとした段差も怖くなりますね。
ふかふかベッドなので足の力が弱いとよろけるのか?
薄いベッドも持ってきたけど、ふかふかのほうに行きました。
それにしても今日は、何もなかったけどケガでもしたらどうしたらよいのか?
田舎なので夜間の動物病院はないんです。
今日ももう診療が終わってるし、明日は休診日です。
本当に怖いです。

100均で2千円ほど買い物しました。こちらは、一部です。
ぷりんぽい人形。
犬用のスキばさみ
キッチン用品

今日は、晴れて雪もだいぶ溶けて屋根からの雨だれ?がうるさかったです。
昨日は、強風で春一番だということでした。

ぷりんさん。また寝てます。
今日も寝てる間にカット頑張りましたが・・・首あたりが難しいです。




寝るに限る

2021-02-20 16:35:05 | ぷりんちゃん
昨日は、仕事の終わりごろに頭痛がしてきて帰宅して頭痛がひどくなってきたのでお昼を食べて薬を飲んで寝ました。
ぷりんと二階で寝てました。
その時は、寒気もして熱でも出るのかな?と思ったけど熱はない。
寝てたらお父さんが帰宅して「具合悪いの?」って
その時は、起きて「だいぶ良くなったわ。」と思って下に降りました。
でも・・・やっぱりまだ頭痛と吐き気がして「また、寝るね。」と寝てしまい
気が付くともう8時過ぎてました。
でも、まだ無理でお父さんが「おかゆ作ったけど」って言ってくれたけど
私は、こういう時は何も食べずに寝るに限るタイプなのでポカリだけは、時々目が覚めたら飲んでひたすら寝てました。
こういう時は、よく眠れるんですね。不思議です。
朝まで寝てました。
合計14時間くらい寝ました。
朝もいつもより早く目が覚めたけどすっきりでした。
もう朝からは、普通に食事して仕事に行けました。
朝の熱も35・8度でした。

今日は、晴れましたが積雪は2メートルあるそうです。
春一番とかいう話もありますが・・・
ぷりんは、昨日はお父さんとずっといてお父さんがお風呂に入ってる間にお父さんの座布団におしっこしてたそうです。
その座布団を今日、洗いました。


また大雪になりました。(T_T)

2021-02-17 20:31:40 | ぷりんちゃん
朝起きたら少し積もってましたけど・・・
これくらいならね~!!
でも1時半まで仕事して帰宅したら・・・
道がない・・・
ようやく家にたどり着くと玄関も埋もれてました。
傘を置いてみました。
車が通れないほどなので主人が帰宅しても入れないので、とりあえず市の駐車場に置いて来てから除雪してから車を取りに行きましたが、渋滞で近いのに時間がかかる。
思えば、今朝も職場の人が渋滞で10分で着くところ車に30分居たり
目の前まで来てるのに動かないとかで大変でした。
今日のぷりん
朝は寒くて震えてました。
こたつの熱の近くに置きました。
すやすや寝てます。
本当に今年は、寒さも厳しく灯油の減りが早いし留守番ぷりんにエアコンの暖房入れてるし消雪ポンプも動かしてるので電気代が怖いですね。




また眠れなかった・・・

2021-02-16 20:33:19 | ぷりんちゃん

昨夜は、暴風雨
外ですごい風の音と雨の音がしてました。
台風よりもすごい・・っていうより台風ってこちらに来るときは、たいてい弱くなってるので台風の様子はTVで中継で見るしか知らないです。
台風よりも普段のほうが強い風が吹くことが多いです。
昔は、強い風が吹くことは、ほとんどなかったです。
温暖化の影響でしょうか?
温暖化って暖かくなるだけではなく、寒暖差も激しくなると聞きました。
そうそう、昨日は布団に入っても眠れず風と雨の音が激しくて家が揺れるほど
ガラス割れないかな?とか考えてると余計に眠れずにまた時計ばかり見て
「もう1時半。早く寝なきゃ」と思うほど目が冴えてしまいました。
音が気になるので布団にもぐっていつの間にか寝てましたが、また目が覚めて
朝、目覚ましが鳴っても眠くて起きられない。
今日は、とても寒くて雨で時々、突風が吹いたり晴れたり激しい天気。
午後から雪になりました。


夕方のドラマ 受信障害です。
アンテナの雪を落としてきたけど4分くらいでまた受信障害になるので今日は、諦めます。

前に肉まんを平たくして焼くとおいしいというのを見たのでやってみました。
レンチンした肉まんをフライパンで焼いただけ。
こっちのほうが好きかも?
皆さんもお試しあれ。
明日は、40センチの雪が積もるらしいです。