ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早13年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


日曜日は、あっという間

2019-09-29 18:21:22 | ぷりんちゃん

毎週、同じことを思っていますが・・・

休みなのでゆっくり寝よう!!・・・無理 いつもの時間に目が覚める
平日にできない片付けをしょう!!・・・思ってた半分もできない
午前中もあっという間に終わっちゃう
ちょっと、外に出たら蚊の餌食になって、いっぱい刺された
小さい蚊だけど、まだまだ元気すぎる。
お父さんは、仕事で富山の立山に行ってました。
夕方、スーパーに行ったら・・・いっぱいお客さんがいました。
増税前のまとめ買い
お酒コーナーがにぎわってました。
我が家は、「お酒がいらない家なので関係ないわ!!」と思って思い出しました。
「みりんは、買わなきゃだわ。」
増税前のまとめ買いは、洗濯洗剤、台所洗剤、ぷりんのトイレシーツ
くらいかな?
市の指定ごみ袋は、税込みなので関係ないのにまとめ買いしてる人が多いですね。棚が空になっていました。
10月1日からどうなるんでしょうね??
これから、煮物を良くする時期になってきたので
コメント

料理をはりきる日と手抜きな日の差・・・

2019-09-27 19:34:54 | ぷりんちゃん


焼き芋焼きました。
ぷりんは、匂いだけでもう我慢できずにずっと興奮状態
なんとか「お座り、伏せ、お手をさせて食べさせました。
すっごい見てます。
お散歩写真、歩きながら撮ったらこんなになってました。
ご近所のきんもくせいが咲いてきました。
甘い香りが漂ってました。
今日は、料理をはりきりました。
やる気スイッチ入りました。
やる気が出たのは・・・息子たちに食品を送る準備を始めたことと
主人の実家にもっていく準備です。
明日も何品か?作ります。
カレーとチヂミ
でも・・・今日の夕飯は、パンとハムエッグの朝食みたいな夕飯です。
昨日から右のお尻が痛い。
坐骨神経痛です。
体もあちこちガタがきています。
もう・・・大変~


コメント (2)

何だか疲れた~

2019-09-26 17:21:17 | ぷりんちゃん
仕事も毎日、忙しい
棚卸間近なのと消費増税の準備とか・・・
本当に謎な政策です。
良くわかっていない人も多いですよ。
どうなるんでしょうね???
私たちも始まってみないとわからないことだらけです。
久々に散歩に行けました。
昨日、また深夜二時ころに吠えたぷりん。
また・・・悪夢がよぎりました。
幸い、3回くらいワンと吠えてトントンしてたら寝てくれて良かったですが一時期、深夜二時になると吠えて困った時期がありました。

強風で壊れた蛍光灯が昨日の夕方やっと新しいLEDに変わりました。
23日、24日の二日間だけでしたが真っ暗でしたので、この街灯が一つないだけで真っ暗なので千葉の停電は、本当につらかったことでしょうね。
まだ、停電のお宅もあるそうです。
早く普通の生活ができますように・・・



コメント (2)

台風

2019-09-23 13:29:22 | ぷりんちゃん
こちらは、台風と言うとフェーン現象で気温が異常に上がるくらいでほとんど
被害は、ないです。今日も35度予報
今朝から風が強くごみ出しに出たら・・・
コスモス倒れてました。
まぁ、そんなくらいなら仕方ないわ。と少し家の周りをパトロール

千葉の被害を今もTVでやっていますが・・・本当に凄まじい
ゴルフ練習場の鉄柱倒壊も本当にひどすぎます。
行政の対応が悪すぎるという問題が叫ばれていますね。
一刻も早い対応を期待したいですね。
我が家の隣の電柱の街灯がいきなり壊れて蛍光灯が道路に飛んで割れました。
割れた蛍光灯が転がるのでとりあえず拾ってから近所の町内会役員のお宅に報告に行きました。
ぶら下がってるのが飛んでいくと危ないので電機工事店に連絡してくださいました。


ちょうど町内の街灯を順次LEDに交換してると言うことでした。
とりあえず、取り外されましたが…今後の予定は、わかりません。
買い物に行きました。稲刈りがまだの所も多いです。
強風で倒れてる稲も多いです。
赤い電車は・・・観光列車「えちごトキめきリゾート雪月花(せつげっか)」。大きな車窓からドラマチックに移り変わっていく景色を眺めながら過ごす、3時間の贅沢なひととき。景色と料理を一度に味わえる観光列車です。


窓が大きくて中で食事やお酒も飲めるんだそうですよ。
地元の人は、なかなか乗らないでしょうね。
優雅で豪華な旅ですね。


コメント

待ってます‼️

2019-09-21 21:15:45 | ぷりんちゃん


友達とラインしてたらぷりんの姿が見えなくて探したら玄関でこのポーズ。
この姿見ると本当に愛しいって思いますね💕
お父さんは、まだ帰宅せず。
夕飯お預け中です。
コメント

新米にテンションあがる

2019-09-21 16:56:34 | ぷりんちゃん
今年も新米が届きました。
何だか新米にテンションが上がってしまう。新潟県人
知人の農家から買っています。
でも・・・我が家は、二人家族で夜しかご飯を炊かないのでほとんど
二人の息子、妹の家、たまに知人の家などに送る方が多いと思います。

この前ブログのお題の質問があって秋の味覚と言われて悩んだけどやっぱり
新米ですね。

寝てるぷりん
声をかけたら振り向きました。


今日もかわいいです。
コメント

プー散歩

2019-09-20 20:42:34 | ぷりんちゃん
今朝は、寒くて着るものに悩む

お散歩行けました。
すぐに暗くなるから暗くなる前に行かないとね。
夕飯の時、私の椅子につかまって何かもらおうと待ってます。
ガン見してます。
かわいいです。


今日でお楽しみのドラマ「凪のお暇」も終わってしまいます。
今期一番面白かったドラマです。
みんな個性的でどこか謎めいたりコンプレックスがあったり
こんなアパートは、楽しそうと思ったりしました。
漫画が原作だけあって面白すぎますが・・・漫画は、読んでみたいと思わないんです。
老眼になってからは、本とか新聞とかも見る気がおきません。
老眼鏡も眼鏡市場で作ったけど・・・もう、合わない気がします。
妹からもらったハズキルーペみたいなニセモノのメガネが良く見えるけど
鼻に痕がついて大変。
やっぱりニセモノだけあるわ。
ぷりんちゃん、白目で寝てます。



コメント (2)

アレルギー

2019-09-19 18:18:44 | クインケ浮腫
今日は、皮膚科でアレルギーを抑える薬3か月分もらってきました。

先日のニュースでショックなことが
「企業の健康保険組合で構成する健康保険組合連合会(健保連)は22日、医療機関で処方される市販薬と同じ成分の花粉症治療薬について、医療保険の適用から除外し全額自己負担にすべきだとの提言を取りまとめた。保険財政悪化への対応策と位置付け、最大で年600億円程度の医療費削減効果があると試算。その半面、1~3割の支払いで済んでいた患者の負担は重くなる。」

花粉症ではないけどアレルギーを抑える薬を毎日飲まないと・・・瞼が腫れる可能性が高くて瞼が腫れると精神的ダメージが大きく見た目もひどく仕事にも行けない。家からも出られない。
精神安定剤のようにもなっているのに・・・
他に持病もなく薬は飲んでいないのに・・・なぜ?

不摂生していて薬を飲んで飲んでるわけでもなく・・・なりたくてなったわけでもなく原因も不明で苦しんでいます。
禁煙外来が保険適応の方がおかしいと思う。
TVで言ってて驚きました。

高校無償化も全然恩恵も受けず、子供の医療費の補助も確か?3歳までだったはず
男の子で体が弱い息子たちは、しょっちゅう点滴してました。
医療費大変でした。
今度は、幼児教育無償化???
これから年金をもらうのに絶対に減額されるんでしょうね。
今の高齢者と子育て世代は、優遇されてますよね。
私たち世代が一番損してる気がしています。
理不尽なことが多すぎます。


コメント (2)

今度は、どんよりした日が続く

2019-09-18 16:01:11 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃん。寝方が変
16日は、一番近い道の駅に行きました。
どこでもドアがありました。
山小屋風ローソン
連休で混んでました。
車いすでも大丈夫な店の下見に行きました。

ここは、パン屋さん

稲刈り真っ最中でした。

今日は、アフラックのがん保険の解約の電話をしました。
新しいがん保険に入って3か月過ぎたので古い方を解約します。
電話をすると用紙を送ってくるそうでしたが・・・最後に声紋を登録しておくと、今後の問い合わせが早いそうです。
言われた言葉を3回言うと録音されて声紋が登録されるそうでした。
びっくりですね。
今日は、急に肌寒くなりました。
着るものに悩みます。

コメント

連休だけど・・・

2019-09-15 18:44:03 | ぷりんちゃん
どこにも行く予定なし。ゆっくりします。
昨日は、主人が年に1度のお泊りで仕事の日でした。
ぷりんがいると心強いです。

昨夜の月

早く寝ようと思っても眠れずにいつもの時間になり、朝もゆっくり寝てようと思うけど、いつもの時間に目が覚めてしまいます。
若いころは、昼まで寝ていられたのに・・・
朝も起きられずに困っていたのに・・・
年齢からなのか???
今日は、マラソン見てました。
自分じゃ絶対にマラソンは無理なのですが見るのは好きかも?
男子を見たり、女子を見たり・・・設楽選手がぶっちぎりの1位だったので家事をして、また見たら???あれっ?居ない???
いつの間に???でした。
2位の服部選手は、新潟県十日町市の出身だとローカルニュースでやっていました。新潟県盛り上がりそうです。
ぷりんちゃん気持ちよさそうに寝てます。




コメント