ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

TVで見た光景が・・・

2020-02-29 18:45:28 | いろいろ
 今日もお散歩できました。

昨日の朝、仕事に行ったら「トイレットペーパーやティッシュも無くなる」というデマで
お店のペーパーのコーナーが空になってる状況をニュースでやってる話をしました。
そして、今朝「昨日、スーパー寄ったらすごいレジに人が並んでてどうしたの?」と思ったらみんなペーパー買ってたわ。って話で
もう、都会も田舎も同じことが起きる時代です。
マスクの時も都会の人がマスクが買えないので田舎の実家に「買って送って」と言ってきてもこっちも、もうない状態でした。
ネットも同じ、みんな同時進行。
昨日も試しにペーパー類見たら・・・みんな品切れ
Amazon見たらマスクは、外国製の布でド派手なイラストの入ったマスクがいっぱい出てたけど.. 目立ちすぎ
相変わらず高額のマスクも出てました!!
これを何とかしてほしいですね。
マスクが全くない状態が余計に危機感を感じてペーパーも買わないと心配。ということにつながってると思います。
こちらの市は、4日から休校で3日は、中学校の卒業式でそのあとに高校受験があるんです。
そういえば、次男の高校受験の時もインフルエンザが流行ってました。
卒業式の前日に熱が出た次男、まさかのインフルエンザで卒業式も出れず・・・
熱も下がらず毎日点滴に通いました。タミフルも飲んでも下がらない。
女医さんで「私も子供がいるのでわかります。」と受験当日の朝も6時半に点滴していただきました。
受験も保健室で受けて、同じくインフルエンザの人が何人か?一緒でした。
熱は下がらないままテストを受けました。
でもなんとか合格できて後日、卒業式に出られなかった数人と校長室で卒業証書をいただきました。
担任と父兄と校長先生だけでした。
その時に、先生もインフルエンザにかかってる人が多かったと聞きました。
次男は、高校に行ってもずっと微熱が続き、受験まで点滴していただいた先生にお礼を言いがてら診察していただいたら大きい病院に紹介状を書いていただき大きい病院に行って、色々調べてもらっても「たぶんインフルエンザのウイルスが強かった」とか???で謎でしたが、その後普通になりました。
熱の原因がわからず不安でした。
新型コロナも人によって症状も違うみたいですね。
新潟でも感染者が出たそうです。
でもきっと全国に居るんだと思いますね。検査しないとみつからないのですから・・・
我が家で一番ペーパー使ってるのは、ぷりん
おしっこ掃除が大変なんです。

朝起きると・・・

2020-02-28 19:52:07 | ぷりんちゃん
うっすら白い
また、雪が少し降ったけど・・・
痛い、痛い・・・首が
寝違えたようです。
左の首と肩が痛すぎて~
サロンパス貼って、見えないようにネックウォーマーしました。
寒い日でよかった。
なんとか仕事して帰宅したらお散歩だよ
朝の雪は、日が射したら激しく溶けて水になり雨どいが壊れたので激しい音で流れてました。
お散歩も少し風が冷たいけど大丈夫でした。
この洋服は、もう10年以上前にお下がりでいただいた服です。
その頃は、服が嫌いで着せてもすぐに脱いでしまい中途半端に脱げて危ないので服は、着ませんでした。
冬だけ着せたりしてたけど、この服は出番がなかったです。
おなかとお尻が開いてるので面白い
少し大きいので詰めました。
白い足がタイツみたいです。
散歩は、相変わらずうれしそうでした。
散歩が終わって韓ドラタイム
昨日から始まったWOWOW
https://www.wowow.co.jp/detail/116262/003/01
韓国で最高視聴率33.6%を記録した大ヒット作。食堂を営むたくましい母と個性豊かな3姉妹が繰り広げる、笑いあり、涙あり、ロマンスありの痛快ホームドラマ。

食堂を営むたくましい母親と、そんな母親に見守られながら育った3姉妹。4人の母娘と家族たちのロマンスや葛藤が描かれるホームドラマ「世界で一番可愛い私の娘」。韓国では最高視聴率33.6%を記録した大ヒットドラマを放送する。
3姉妹の母親パク・ソンジャを演じるのは「適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?~」など数々のホームドラマで母親役を務めているキム・ヘスク。仕事と子育てに追われる生活を送る長女ミソンは、「クリミナル・マインド:KOREA」「馬医」など多くの作品で多彩な演技を見せているユソンが演じる。キャリアウーマンの次女ミリ役は、「秘密の女たち」などに出演し、演技力に定評のあるキム・ソヨン。スランプ中の小説家の三女ミヘは、期待の新人女優キム・ハギョンが演じている。そして、ミリに惹かれる新入社員のハン・テジュ役には、「絶対彼氏。」で、主人公のライバル役を務めているホン・ジョンヒョン。さらに個性的なキャスト陣がドラマを盛り上げている。脚本は、「愛を信じます」「ヨメ全盛時代」など大ヒットドラマを手掛けたチョ・ジョンソン。母娘たちの姿を通して、深い共感と感動をお届けする。

<ストーリー>
韓国の庶民的料理ソルロンタンを提供する食堂を営み、3人の姉妹を育ててきたパク・ソンジャ(キム・ヘスク)は、娘たちには貧しさに苦しんだ自分と同じような人生を歩んでほしくないと願っていた。
長女のミソン(ユソン)は3姉妹で唯一の既婚者で、仕事や家事や育児に奔走していた。次女ミリ(キム・ソヨン)は大企業で働き結婚する気配はなかったが、勤務先にやって来た物おじしない新入社員ハン・テジュ(ホン・ジョンヒョン)と衝突を繰り返すうちに、複雑な感情を抱き始める。そして小説家の三女ミヘ(キム・ハギョン)は、かつて有名文学賞に選ばれ注目を集めたが、その後思うように書けないまま本を出せずにいた。ソンジャは、厳格な夫と姑に苦労しつつも一家を支えることに生きがいを感じていたが、個性豊かな3姉妹が持ち込んでくる厄介事にたびたび振り回されるのだった。
wowowより

このドラマ、超むかつきました。
長女は、幼稚園に行く子供が一人で銀行でフルタイム勤務してるのですが毎朝、実家の母が来て孫を幼稚園バスに乗せたあと長女の家の家事までやってあげてるんですが「親に頼りすぎ」
旦那が全く育児や家事に協力もせずに文句ばかり言ってるし
何より旦那の母親が近くに住んでるのに何も手伝わないばかりか孫の面倒も見たくない。
さらに忙しいの知って居ながら嫁に自分の家に来て料理をしておくように言いつけて嫁は、また実家の母に頼って料理をお願いするのですが姑の友人たちの会話の中で姑が実家の母のことを家政婦が料理がうまい。と家政婦扱いしていたんです。
本当にこの姑にはむかつきました。
韓国ドラマでは、よくあることですが孫もわがまますぎるし、むかつきながらはまりそうです。



昨日も今日も・・・

2020-02-27 21:30:33 | ぷりんちゃん

仕事から帰宅してリビングのドアを開けたら・・・
オーマイガー!
またまた・・・みずたまりがいっぱい
コロコロちゃんがあちこちに・・・
しかも踏んだあともあり・・・
また、喜んで動き回り、さらに踏みそうなので左手で抱えて右手で掃除
ぷりんは、動くし落とさないように片手で抱えると体を圧迫するのか?
急に咳き込んだりして焦る
でも掃除しないとおろせないし困る~。
足も拭かなくちゃ~
なんとか掃除も終わってやれやれ
やっと、座れる。
炬燵に入って座ると・・・今度は腕に「ねえねえ」攻撃で耳元でワンワン
訴えてきます。
「なんか?食べたいよ~」って感じです。
おやつを少しあげると、まだまだほしくてワンワンが止まらないので
そこは、抱っこで寝かしつけます。他に気をそらさないと!!
食い意地ぷりんちゃん。
13歳になっても食欲が止まらないです。
若いころは、太らないように気を付けるのが大変でした。

今日も新型コロナ
ますます脅威
二度感染したり・・・結局、よくわからない
検査じたいも信用できるかわからないらしい
銀行の人も感染 現金も危ないとか?
ATMも危ないとか・・・そんなこと言ってたら生活できません。
どうしようもない。
学校も休校になるって?
小さい子供がいる人は、困りますよね。
突然言われてもどうしようもない。
マスクも相変わらずどこにもないです。
マスクをめぐって、けんかや盗難とか・・・いつからこんな国になってしまったんでしょう?



新型コロナ大変なことになりましたね。

2020-02-26 15:04:41 | ぷりんちゃん


毎日、感染者が増えて行くばかりで、いろんな情報が飛び交って専門家の言うこともいろいろ・・・
マスク、アルコールは、まったく手に入らない。
仕事でも注文を出してもメーカーでも「欠品」と言われてます。
最近、CMしてた「ファブリーズのW除菌アルコール+」って言う商品。
2月下旬発売と見たのですぐに注文を出したけど「メーカー欠品」でした。
「ええ~っ???」でした。
本当にあるところには、あるみたいですが・・・
いつまでこの状態が続くのでしょう?
防ぎようもないくらいの感染力の強さ。
まだ、わかっていないことが多すぎますね。
先が見えません。
いろんなイベントが中止になったり学校も休校になったり・・・
地元の市もまだ感染者が出ていないけれど警戒本部を立ち上げて今後の対策を決めるそうです。
こちらの中学校は、例年4月に関西に修学旅行に行くのが定番でしたが延期することに決めたそうです。
前代未聞ですね。





ぷりんちゃん誕生日 13歳です

2020-02-24 16:37:36 | ぷりん誕生日
今日は、9時半からトリミングでした。
しっぽのポンポンが立派になりました。
昨日は、プレゼントが届きました。
可愛いピンクのウサギマフラーと龍のおもちゃです。
そう、このブログを見ていただいてた方が「うちのトイプーに似てる」とメッセージをしてくれたのがきっかけでした。
このブログは、ぷりんが我が家に来たきっかけで始めたので約13年になります。
以前は、直接誰にも見られずにメッセージがメールで届いたんです。
メールで何度かやり取りするうちに、偶然にも同じ年だとわかり、しかも次男が初めて東京に出て行った時に住んだアパートの近くにお住まいでした。
そのうち、携帯メールになり今は、LINEで「気を付けてね」とか「こんな情報があります」とか教えてくださいます。
約10年くらいのお付き合いのメル友さんです。
お会いしたことはないですが、年賀状は毎年、時々こうして宅配便を送っていただいたり送ったりしています。
本当にぷりんが来なければブログもしていないので出会うことがない方でした。
本当にぷりんのおかげで出会えた方は、数知れず
そんなぷりんちゃんも13歳 人間だと68歳です
アッという間に息子たちを越して私たちも越してしまいました。
でも、いつまでも赤ちゃん扱いです。
ぷりんを預けて、3時間くらいで迎えに行かなくてはいけなくて・・・
その間にカラオケに行きました。
今日は、お子さん連れが多かったです。
みんな人混みを避けてるのかな?
うちは、二人なので懐メロ多いです。
それにしてもコロナウイルスは、どんどん感染者が増えていくばかりでマスク不足は、全然改善していませんね。
こちらは、まだ感染者が出ていないせいか?
マスクしていない方も多いです。
でも花粉症も早いというので本当に困りますね。



今日は、ひきこもり

2020-02-23 14:10:53 | ぷりんちゃん
昨日の夕方からすごい強風です。
昨夜なんてゴォーゴォー音はすごいし、何か飛んできそうなくらいの音もしてました。
昨日は、職場で新年会がありましたが・・・
この時期、主人は仕事で帰りも遅いしぷりん一人で置いておくのも心配。
なので不参加でした。(本当は、そういう会合は、苦手です。)
そんな昨日、夕方から頭痛がしてきて目の上が痛い気がするけど、まだ我慢できる。
主人から帰るLINEが来たので夕飯の用意しようと思って動いてると、どんどん頭痛と吐き気がしてきて、夕飯まだだし・・・薬は、夕飯食べてから飲んで寝ようと思っていました。(空腹で飲んではいけないと思ってたので)
でも・・・無理で薬を飲んで休んでたら、主人が帰宅。
夕飯の用意したけど「少し休んでくるわ」と二階で寝たら・・・
最初は、頭痛と吐き気で眠れないけどいつの間にか・・・
朝までぐっすり寝てました。
主人は、「熱は?」って聞いて来たけど測ってないけど無いよ。って・・・もう何年も熱を出したことがないです。

朝、いつもの時間に目が覚めたらスッキリでした。
昨日の気持ち悪さは、何だったのか?
主人は、仕事でもう出かけた後でした。
今日も風も強いし、家にあるもので過ごします。
引きこもり決定です。

春みたいな日

2020-02-21 18:24:40 | ぷりんちゃん

今朝は、寒くて目が覚めました。
布団掛けてるのに「なんか?寒い」と思って目が覚めたけど、まだ早いので
また寝ました。
起きたら、快晴
晴れる日の朝は、寒いです。
これは,昨日の朝。前日の足跡が凍ってました。
今朝は、もう溶けてないです。
今日は、仕事の後に伯母の家に寄りました。
ずっと「どうしてるかな?」と思いつつ近いのに行けなくて・・・
気になりだしたらどんどん気になって
昨日、行くつもりでいたら雨が降ってきたのであきらめて帰宅しました。
伯母は、父の姉です。
子供が息子しか居ないので子供のころから私を可愛がってくれてます。
「ひろちゃん」っていうのも伯母さんが最初です。
今日は、従兄もいて定年後に別の仕事もしたけど63になったし仕事もやめたと言ってました。ひ孫が今度小学校に入る。って言ってました。
元気で長生きだったらひ孫も見れますね。
伯母さんは、元気そうでしたが同じ話を何度かしたり「耳が遠い」と言ってたけど
話してても聞こえない時もあったようです。
そのうち、親戚の方も来られて、「同じ年だけど、この人達者なんだわ」とほめてました。
歩いて来たと言ってました。その方は、うちよりも少し遠いところから来てるので
「私も歩いて来れないわ」と言うと「自転車乗ってたけど、もう危ないから歩くしかないんだわ。」と言ってました。
1時間ほどお茶のみしてぷりんが待ってるので帰りました。
帰ってからお散歩しました。
今日は、暖かくて散歩も最高でした。
今、ニュースで中居君がジャニーズ事務所退所って速報が出ました。
退所は、最近ネットに出てたけどニュース速報に驚きました。




話題の映画見ました。

2020-02-19 19:08:57 | ぷりんちゃん
今日は、思いがけずに晴れました。
道路は、水が出て雪が消えました。
玄関前には、まだ雪があります。
ぷりんちゃん、足跡かわいいです。

今日は、WOWOWで話題の映画があって見ました。
話題といえば・・・韓国映画パラサイト
それも見たいけどまだ見てません。
今日は、これです。
東出さん二役なんですが・・・
あんまり、変わらない感じ・・・
最初、大阪から始まって・・・大阪弁の二人ですが大阪弁が不自然すぎて変
唐田さん、演技なのか?
素なのか?わからない感じでした。
周りの俳優さんがみんなすごくうまくて浮いてる感じ
子役だった伊藤 沙莉ちゃんが最高に良かったです。
この猫ちゃんも良い演技?してました。
物語的には、顔がそっくりな二人の男性に恋をする役の唐田さん。
でも・・・二人の男性って言っても結局、二人とも東出さんだし・・・
映画の中の世界が現実になってしまったのかな?
二人の不倫のニュース前に見てたら、また違う感想になったのかも?ですが
最初の出会いで恋に落ちるところが唐突で全く理解できないので全体的によくわからない映画でした。
たぶん、話題にならなきゃ見ることがなかった映画です。



また白い世界に

2020-02-18 18:35:09 | ぷりんちゃん
昨夜も強風が吹いてて外は、うるさかったですが、いつの間にか寝てました。
今朝起きたら・・・「えっ?白い?」目の錯覚かと思いました。
今は、足首くらいの積雪です。
水っぽいので重いです。
ニュースで鹿児島で雪が積もって喜んでる子供たち・・・と大人も 
ウキウキしてるのがかわいかったです。
たまに降ればそういう気持ちになるんですね。
こっちは、「うんざり」です。ウキウキする人は、いないです。
ぷーさん。ぷーやん。ぷーこ。ぷい。ぷいこ。
なんでも、反応します。
昨日は、ちょっとおなかゴロゴロで食欲なさそうでしたが今日は、食欲あります。
良かったワン。

新型コロナ 大変なことになってきましたね

2020-02-17 18:50:46 | ぷりんちゃん
今日は、晴れてたけど寒かったし風強い
でも散歩できました。
風冷たい
帰宅してTVを付けたら・・・アナウンサーさんが「練習したのに残念です。」って言ってて何言ってるのかと思ったら東京マラソンの一般の人の参加が出来なくなったとか??
天皇誕生日の一般参賀も中止だそうです。
田舎では、あんまり関係ないですが、こうしていろんなイベントが中止になりそうですね。
マスクの国内増産で足りるようになるので買い占めはしないように。と政府が呼び掛けてる?とか見ましたが・・・
お店側が、制限しない限り買い占めは無くならないです。
こんな田舎は、いつになれば出回るのかな?
感染者は、どんどん増えていくばかりだし医療関係者の感染も増えてますね。
この先、どうなるのかな?
今の政府のやることって???
希望が見えないです。