ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早13年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


猛暑36・7度だったそうです。

2020-08-10 20:26:06 | ぷりんちゃん

今日は、暑いと思ったら・・・36.7度あったそうです。
朝は、涼しいと思ったのにお日様とともにじりじりと焼け付く陽射し
ずっと雨が多くて日照時間が極端に少なかったので陽射しに慣れてない。
今、二階の寝室に行ったら33度でした。
今から冷房入れないと冷えません。
廊下に出たらもう暑いです。
ぷりんちゃん。
点滴も吸収されてポッコリも無くなりました。
ご飯に夢中。
今日の夜からドライのフードも一つまみ入れて良いそうです。
また、足りなくて催促するでしょうね~。
夕方のニュースで新幹線の乗車率が20%だと言ってました。
ガラガラですね。
やっぱり帰省を控える人が多いのか?
新幹線を避けてマイカー帰省が多いのか?
どっちにしても帰省しない選択をした人が多そうですね。
今日は、仕事が忙しかったですが・・・いつものお盆とは違いますね。

コメント (2)

元気復活 ご飯催促

2020-08-09 20:26:03 | ぷりんちゃん

昨日は、病院に3時ごろに着いて家に帰宅したら4時半でした。
さすがに疲れたのでぷりんも寝るかと思ったけど全然寝なくて食べ物を催促してきて本当に困る。
二階で私も昼寝ならぬ夕寝しようと二階の寝室にエアコンをかけて寝ました。
でも・・・眠れなかった。
ぷりんは、爆睡してるので置いて下に降りて家事しました。
時々、二階を覗きに行くけど気持ちよさそうに寝てました。
8時過ぎて起こしに行きました。
缶詰ご飯は、一度缶を開けると悪くなるので小分けにしてラップで包み冷凍します。
開けたら肉のいい匂いしました。
缶詰ご飯1さじと粉の薬を混ぜて食べさせますが・・・
少ないのですぐに終わるんです。
もっともっとと催促してきます。
明日の夜の分からドライのフードを少しずつ足していきます。
今日は、どんよりな曇り空でしたが湿度が高くて蒸し暑い日でした。
洗濯機が最近、調子が悪くなってそのうち壊れそう
今日、買いに行きました。
でも・・配送が混んでるそうでした。
それまで壊れないで・・・と思いました。
昨年の昨日は、息子とお墓掃除してラーメン屋さんに行ったら息子がおごってくれました。
今年は、つまらないですね。
コメント (4)

ぷりんちゃんお腹ゴロゴロ ついに病院へ行きました。

2020-08-08 17:16:45 | ぷりんちゃん

昨日の夜に急に下痢をしたぷりん。
いつものゴロゴロと音が違ったのですがやっぱり調子悪かったみたいです。
今朝も血が混じったのが出たので今日は、病院に行こうと思ってました。
出たら少し元気になりました。
でも仕事が休めないので午後の診察に行こうと思い気にしつつ仕事に行きました。
1時半に帰宅したら・・・黒いのが出ててびっくり・・・
血が混じった粘液便でした。
ほんの少しなのでまだ安心。
午後は、3時からなので10分前に家を出ました。
今は、車で待つか?
待合室で待つか?選べるようになってました。
体重が2.1キロで前回よりかなり減ってると言うことで血液検査しました。
前回は、2.5キロでした。
熱は、38.7度平熱です。
血液検査は、あまりしたことが無いけど細い脚から細い血管で大変そうでした。
ぷりんは、すごい抵抗してたので先生が「動きが良いね。元気があって」と言ってました。
その後点滴して背中がぽっこり
血液検査の結果が出るまで15分くらい待って、呼ばれました。
特に異常がないそうでした。
良かった~。
缶詰ご飯と薬の食事がしばらく続きます。

今日は、1万円超えました。
でも元気になって良かったです。
今度は、缶詰ご飯少しじゃ足りなくて、もっともっとっていうのが困りそうです。



コメント (6)

熱帯夜どうしていますか?

2020-08-07 16:36:43 | ぷりんちゃん

昨夜は、寝るまでエアコンと扇風機で部屋を冷やして寝るときにエアコンは、切って扇風機は壁に向けてかけて寝ました。
でも・・・やっぱり2時くらいになると暑くなりドアを開けて廊下の窓からの風を入れました。
ぷりんも寝てたのに急にハァハァ激しくなりました。
暑いと思うとハァハァ激しくなるみたいです。
寝室にも温度計を置いてるけど見えるところにおいていなかったので見えるところに置こうと思い今日の昼頃に二階に行きました。
ぷりんも一緒に・・・
そしたら、またハァハァ始まったので見たら29度でした。
29度になるとハァハァ激しくなるのかも?と思いました。
寝るときに一晩中エアコン入れてると体調を崩すと思ってタイマーで消したりしてましたが切れると暑くなり目が覚める
繰り返しで、どうしたら良いかと毎年悩みます。
皆さんは、どうしていますか??

今日は、急遽休みになりました。
当分、休みが無い予定でしたが・・・やっぱり今年は、マスクして仕事したりコロナのストレスがあるので休みが無いのは、無理と言うことで休んで良くなりました。
昨日は、5月以来の美容院に行きました。
相変わらずマスクしたまま。シャンプーカット
美容師さんもマスクのゴムの扱いがうまくなってました。
そこで「息子さんたち帰って来ないの?」と聞かれて
「東京だから来ないって言ってきました。帰省してきて家族で感染したら大事になるし、祖母にも会えないしどこの誰とかすぐにばれるでしょ?」っていうと
「実際に引っ越した人も居るよね」って言ってました。
普通に暮らしてても感染の可能性もあるのにリスクのある帰省とか旅行とかできません。

県内でも早速、東京から帰省してきた人が感染って・・・
これから、どんどん増えそうですね。




コメント (8)

ブログのお題  #夏休み

2020-08-05 19:13:49 | ぷりんちゃん
今日は、猛暑日
今年は、コロナのせいで季節のイベントも無く、どこにも行けずにただ過ぎ去る日々ですね。
お題の#夏休み
今年は、息子たちも帰省しません。
寂しいけど仕方ないし正解だと思いたいですね。
昨年は、水族館に行きました。
 イルカショー

2017年も海に行きました。地元の恋人岬 恋人たちが鍵をかけるフェンス

2015年は、アパリゾートのイルミネーション







2008年 武道館ライブに行きました。


2008年1歳のぷりん
お風呂ぷりん




2007年
まだ6か月のぷりん
ブログのカレンダーで8月の写真を見てみました。
ブログをやってなければ調べるのも大変ですよね。
日記だったら確実に三日坊主になってました。
13年も続けられて良かったです。


コメント (6)

ツルツルすべるよ~

2020-08-04 21:58:04 | ぷりんちゃん
ぷりんがフローリングで滑ってました。
足腰弱ってるのかと心配したら・・・
良く見たら足の裏の毛がのびてました。
足の裏だけ伸びるの早い!!
タイルカーペットは、おしっこで1枚はがして、また1枚はがして洗って干してそのままになってましたが
また敷きました。
トリミングまでまだ日があります。
この写真見るとだいぶ目が白い
実際に見るとそこまで白くないですが・・・真ん中だけ白っぽいです。
今日は、犬も新型コロナに感染のニュース
他人事じゃないですね。
今日は、うがい薬が不足すると言う状況になりました。
大阪の吉村知事の言うことは、信用するんでしょうか?
そしてまた転売も多いそうです。
また、市内でもコロナ感染者が増えました。
この前のパチンコ屋の従業員のクラスターだそうです。
いつまでも続くコロナ疲れですね~。」
コメント (4)

イライラするわ~♪♪中森明菜風に…第二弾

2020-08-02 20:40:28 | ぷりんちゃん

今日は、梅雨明け宣言がありました。
いきなり31度あったそうです。
久々に窓開けて下駄箱やクローゼットを開けて風通しました。
湿気がひどくて・・・
トイレの壁に何だかグレーのシミがあるので拭いたら落ちました。カビかもね?
やっと今日は、部屋の湿度が68%
年中湿度高いです。
夕方散歩行きました。

今日は、スーパーとドラッグストアに9時過ぎに行き10時には、家に戻りました。
何げなくドラッグストアにマスクと消毒液の在庫を見たけどまだ個数制限もされていて棚はガラガラでした。

それなのに・・・
「マスクとアルコール消毒製品について、厚生労働省は新型コロナウイルスの感染拡大によって品薄が続いていたことから、インターネットなどでの転売を法律で禁止していました。
厚生労働省は、市場でのマスクの販売量がことし1月初旬の水準まで回復するなど、生産や輸入量の増加で国内の供給が回復しているとして、マスクとアルコール消毒製品の転売を禁止する規制を解除することを決めました。

今後、政令を改正するための必要な手続きを進め、来月中の解除を目指すということです。」

どこにそんなにあるんですか?
東京は、あふれてるんですか?
田舎じゃやっと少し普通に買えるかな?程度ですよ。
ずっと品薄です。
あったとしてもとても高額なんです。
政府のやることって本当に謎
規制は、めちゃくちゃ遅かったですよね。
解除は、早すぎでは???
本当に庶民の生活なんてわかってないんですよね。
本当に「イライラするわ!!」
こんなにも政府に対して絶望したことは過去には、ないと思いますね。
今日、休んだらしばらく休みなしです。
それも憂鬱です。
でも・・頑張らないとね。


コメント (6)

新潟県は、何地方?

2020-08-01 19:03:21 | ぷりんちゃん
梅雨明けは、まだなの?
夜中に豪雨で雨の音で何度も目が覚めました。
今朝も9時前後にすごい豪雨でした。
午後からは、久しぶりの青空でした。
梅雨明けしたのかな?と思いましたがまだみたい
フィラリアの日
朝忘れてたので帰宅してすぐに食べさせたけど大騒ぎで写真ブレブレ
おばけぷりんでした。
やっと晴れて散歩出来ました。
梅雨明けは、関東甲信
新潟県は?北陸地方になるんですけど・・・
前は、関東甲信越って言ってた気がしてました。
でも気象庁だと北陸地方なんだそうです。
電力会社は、東北電力だし
スポーツ大会は、北信越大会に入るんです。
地図だと中部地方って習った気がします。
その時によって分け方が違うので戸惑います。

今日もまた市内でコロナ感染者が増えました。
東京に7月23日から26日まで遊びに行ってきた20代の人。
典型的な人ですね。
濃厚接触者17人は、全員陰性で良かったですが・・・
本当に今、出かけて感染したら・・・って考えないんでしょうか?
私は、もし感染したら肉体的よりも精神的な苦痛のほうがひどいと思います。
だから必要最低限しか出かけません。
コロナが落ち着いたらいろんなところに行きたいかな???
今は、思いつきません。
コメント (4)

いいかげんにして~♪♪中森明菜風に・・・

2020-07-29 22:24:37 | ぷりんちゃん
今日もほぼ1日、しとしと雨でした。
大雨ではないけれど、降る時間が長いので結構、水は、浸透してます。
ぷりんちゃんスリッパを枕に寝てました。
痛くないのかな?
今日は、私と和室に居ました。
私のパソコンから印刷ができなくなり1週間。
接続がうまくいかないようで調べては、いろいろ試してるけど印刷できません。
あきらめて主人のパソコンで印刷しました。
その時に和室にいたら、やっぱり座布団でくつろいでましたよ。
今日は、また市内でコロナ感染のニュース。
県外から来た人と仕事したらしいです。
今まで0人の岩手も感染者が・・・関東にキャンプに行ったとか・・・
本当にGoToキャンペーンなんてやってる場合じゃないです。
こうなることは、わかってたはずです。
出かけなくても感染は、すると思いますが結局、県外に行って帰って来て発症が多いそうなので・・・それに信じられないニュースも見ました。
コロナで入院なのにマスクを拒否した患者がいたとか???
信じられません。
アベノマスクもまだ配るって言ってるそうで「信じられない」
大臣さえもしていない不評のマスク
誰も使わない小さいマスク
なのに・・・まだ配るんですか?税金を使って?????
もういいかげんにしてほしいです。
政治家にはもう絶望感しかないです。
次男は、やっと今日給付金が振り込まれたそうです。
やれやれ・・・

コメント (4)

和室のぷりん

2020-07-28 20:19:11 | ぷりんちゃん
いつもは、リビングで過ごしてるぷりんですが・・・
お父さんが休みだとすかさず和室に行ってお父さんの近くでくつろぎます。
最近は、和室でもすぐに寝てます。
いない?と思うと和室にいます。
今朝もお父さんが休みだと察知したら和室に行ってばっかりでした。
今日も一日雨でした。
早く梅雨明けしてほしいですね。
コメント (8)