ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早12年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


母の日ランチ

2019-05-12 18:57:08 | お~いし~

久々のランチ
5月5日の結婚記念日にどこかで何か?食べる?と話したけど混んでる時期だし
今度にしよう。と言ってその時に「文ざのそば食べたいね。」と話してたので
今日は、決まってました。
お蕎麦と、ミニどんぶりのセット
私はm海鮮丼とそば。茶わん蒸しとサラダつきです。しかも1000円でおつりがきます。
主人は、天丼。お蕎麦は、無料で大盛りにできますが、これだけでも食べきれるか?不安です。
相変わらず、混んでましたが意外と早く座れました。
カウンター席。
だいたい、夫婦やカップルの二人のお客さんが多かったです。
息子たちからは、何も連絡もないです。
期待もしていませんが息子は、つまらないです。
でも・・・子供が小さい時から、毎年主人がプレゼントをしてくれます。
忘れないのが素晴らしいです。
いつもありがとうございます。
コメント

久々のランチ

2019-01-20 18:57:23 | お~いし~

休みもあまり合わない私たち夫婦

休みの日は、いろいろやることも多くて・・・

やっと、ランチに行けました。

私は、ハンバーグ

主人は、オムライス

サラダとスープもあったのですが・・・・

このお店…久しぶりでした。

割引券が当たったので・・・今月中に行かないと

きっかけがないとなかなか行けません。

今日は、一日雨でした。ぷりんは、今日も元気。元気。でも寝てばかり

一人で休みならたぶん、どこにも行かない私でした。

本当に冬は、なるべく出かけたくないです。

仕事していなければきっと、ひきこもりだったでしょう。絶対!!

コメント

10月なのに・・・暑すぎる~

2018-10-06 23:34:26 | お~いし~

台風の影響のフェーン現象で蒸し暑い1日でした。

風が熱風でした。

市内では、35度を超えたところもあったそうです。

エアコンないと無理な暑さ。

でも・・・和室のエアコンが壊れたようです。見てもらわないとです。

ニュースでは、明日、あさってが暑いと言っていたので今日は、まさかの暑さでした。

今は、暴風。時々外でゴォーゴォー音がしてます。

明日の朝が怖いです。

そんな今日は、誕生日でした。

息子からケーキが届きました。

大阪のボナボンと言うお店のチーズケーキ

チーズケーキが好きなのでリクエストしました。

小さい方は、レンジでチンして温かい状態で食べるらしいです。

お楽しみです。

他にもお友達からいろいろ届きました。

感謝です。

本当に健康が一番だと実感するこの頃です。

コメント

朝起きたら・・・目が腫れてた

2017-08-29 15:15:31 | お~いし~

昨日の朝、起きて洗面所の鏡を見て「ぎょえ~」と叫びそうになりました。

右まぶたが大きく腫れてました。なぜ???

いつもは、夕食後に腫れるので朝起きると、腫れていたとしても・・・まぁ言わなきゃわからないくらい?なので仕事に行きますが・・・「とても人前に出られる顔じゃないし・・・

またまた、皮膚科に行くためと顔がひどいので仕事を休みました。

皮膚科は、朝8時10分くらいに着いたら1番の人が居たので2番でした。

8時45分まで外で並んで待ちます。サングラスまですると怪しいので色のついたレンズのメガネで行きました。待ってる間1番の人といろいろ話しました。

やっぱり、なんともない時は、すぐに治ったりするのに免疫落ちてるのか?なかなか治らないと話してました。

皮膚科も市内にも何件もあるけどここの先生が一番良いよ。とか意気投合でした。

2番目なのとつい先日も同じ症状でかかってるので早く終わりました。

先回の時は、薬が1週間分で飲み終わってすぐにまた腫れたのと「鎮痛剤は、飲んでませんか?」「飲んでいません」で今度は、1か月間薬を飲むことになりました。

鎮痛剤を飲むと腫れる場合があると言うことで飲んで腫れないか?気にするようにと言われてます。

帰宅後にまたネット検索して気がつきました。

鎮痛剤イコール飲む。イメージでしたが調べたら飲むだけじゃなかったです。

そこで気がつきました。

腫れる前日、湿布を貼って寝てました。その湿布は、経皮吸収型鎮痛消炎剤と書いてありました。

ネットで調べた結果!!

病 院の湿布の正体は?

成分は、頓服に使われるロキソニンやボルタレンなどと同じです。口から飲んでも皮膚から吸収されても副作用は同じようにおこります。副作用の存在を知らずに毎日気軽にたくさん貼っていると、強い痛み止めを何錠も飲んだのと同じコトになってしまい、胃潰瘍等の副作用がでます。

 

湿布なので気軽に使っていましたが危険な事だったようです。今後貼らないようにします。

コメント

やっと・・・待ちに待った休みです。

2016-12-17 19:32:59 | お~いし~

今週は、とても忙しくくたくたです。

主人が出張に行ってたのでぷりんと二人でしたがぷりんちゃんが密着でした。

雪も降ったので余計に疲れました。(雪生活に慣れるまでは、疲れる)

東京出張のお土産の中のひとつ

あれっ?写真が変なとこに入ってしまったけど・・・

直すの面倒なので・・・

11月に東京駅でも気になっていたのですが、11月は、巣鴨の塩大福とトップスのケーキも買ったので

買いませんでした。

この最中は、中にお餅が入ってておいしかったです。

今日は、残業したので疲れました。

朝、出かけようとバッグを持つときに手首をひねって、一瞬、激痛で「今日は、仕事できないかも?」と思うほどでした。

しばらくしたら、大丈夫そうなので仕事に行きました。

なんで、手首が変になったのか?謎です。

コメント

業務用水ようかん

2016-08-15 08:33:02 | お~いし~

こんな牛乳パックに入った水ようかん

主人が業務スーパーで買ってきました。

量が多いので息子が来たら開けようってことで・・・開けました。

想像通り

このパックに水ようかんを流した感じです。

出したらこんな感じ

切ったら正方形の水ようかんです。

味は、甘いけど・・・それなりの味でした。(あんこが少なめです)

コメント (2)

手作りの味

2015-03-05 21:03:00 | お~いし~

昨日、お友達からいただいた手作りパンです。
ドライフルーツ入りでおいしいです。


日付がずれているんですけど・・・この写真は、昨日です。
青空でしたが風がとても強かったです。
晴れてるうちに散歩しました。



相変わらず寒いので雪は、まだあります。

散歩のあと、お友達といっぱい話してリフレッシュしました。


これは、簡単リンゴケーキ
リンゴ入れすぎてちょっと失敗です。
コメント (2)

スノーマン

2014-10-29 21:13:04 | お~いし~
昨日は、突然の頭痛と吐き気で夕飯の買い物と準備ができなくてレトルトカレーでした。

レトルトカレーでもちょっと高級な感じで美味しいです。


昨日は、散歩も行けなかったので今日は、お散歩しました。

そして、今日の夕ご飯は・・・

スノーマンというファミレスです。

オムライスが人気だと言うので


主人は、オムライスとミニサラダ

私もオムライスと言いたいとこですが・・・普通のオムライスは、チキンライスなので避けました。
ハンバーグ定食にしました。


このお店は、全部手作りだそうです。

スノーマンと言う店名からスノーマンのお皿や


小物などいろいろありました。

壁には、パッチワークも飾ってありました。
周りは、住宅街と田んぼって感じの場所なので、普段は行く事がない場所にあります。

どうして行ったのかと言うと・・・

これが当たったからです。
ケーブルTVで紹介されていて、ワンコもOKのお店だそうで番組で食事券のプレゼントをしてたので応募して
当たりました。
なかなか行く日もなくて。期限が今月いっぱいなので・・・行かないとまた、きっと行く事がないだろうと思って行きました。

帰りがけに「このお店は、ワンコもいっぱい来ますか?」と聞いたら「みなさん、お利口にしてますよ」と
おっしゃっていました。
ぷりんちゃんは、無理かな~??


コメント

今年もとん汁ラーメン出ました

2014-10-08 21:38:52 | お~いし~

今年は、三条カレーラーメンも出た。

レルヒさんは、ゆるキャラ???
怖いとか言われてますが・・・


以前、発売された時は、こんなパッケージ


三条カレーラーメン」「妙高とん汁ラーメン」は、新潟県のご当地料理をベースとしたカップめん。「三条カレーラーメン」はチキンをベースとして数種類のスパイスと魚介のうま味を利かせたカレースープ、「妙高とん汁ラーメン」は赤・白みそをベースに豚肉やカツオのうま味を利かせたミソスープをスープとし、スープのりの良いめんと合わせていただくことになる。こちらはパッケージには新潟県の観光PRキャラクター「レルヒさん」を全面に押したてており、愛敬のあるビジュアルがさらなる印象深さを覚えさせる。

米粉でもちもちとした食感のめんの味わいも、新潟のご当地料理妙高とん汁や三条カレーのうま味も気になる所。新潟県以外でも楽しむことが出来るのは、ありがたい限りではある。10月6日発売


早速のとん汁ラーメン食べて見ました。
四角い白いのは、豆腐と玉ねぎです。
以前食べた時よりも玉ねぎと豆腐の存在感があるような??気がします。

ご当地と言えば・・・


いただいたカレーとお饅頭もなかなか珍しいので楽しみ

そして今日は、月が気になる日でしたね。






ぷりん片手に抱いて撮ったのでズームの加減が良くわからなかったけど、まぁまぁ撮れた。
ぷりんは、月に向かって吠えませんでした~。







コメント

冬に逆戻り~

2014-04-06 19:29:23 | お~いし~
昨日、今日と寒くて寒くて・・・
今日は、特に雪まで降りました。

横須賀、鎌倉から帰って来て・・疲れからか?風邪気味なのか?
急に口内炎がいくつもできてて口の中が痛くてたまらない~
しばらく美味しい物は、おあずけです。

旅先での食事を紹介します。
まず、横須賀に着いた日の夕食
海鮮居酒屋風のお店でした。
海鮮丼やいろいろな定食などがある中・・・
珍しさとヘルシーさで

たまらん丼
海藻、とろろ、野菜、しらす、マグロなど盛り沢山


翌日の朝食は、ホテルでバイキングでした。
品数もけっこうありましたがやっぱり、胃も老化してるんで昔みたいに食べられません。

お昼は、時間がなくてファストフードのハンバーガーでした。

そして、夕飯も時間がなくて・・・
でも、せっかくの横須賀なので「海軍カレーも食べたいね」と海軍カレーにしたかったんですが
何だかカレーのサンプルや写真を見たら・・・「肉は、なんだろう?」と疑問が湧きました。
お店の人に聞いたら「チキンです。」「やっぱり・・・」
私は、チキンが食べられないので残念ながら諦めました。
それでビーフシチューオムライス



お友達は、海軍カレー
「海軍カレーの定義として牛乳がついてるんですが別のドリンクに変えられます」と説明がありました。

そして・・・
翌日の鎌倉は・・・

ホテルの朝食
和、洋、中が選べる朝食です。中は、中華がゆでした。
バイキングではなく、運んでくれました。
パンも温かくてポトフまでついてて手作り感が何とも良かったです。
食べきれないくらいでした。

そして鎌倉でのお昼

鎌倉で韓国料理です。

本場韓国のビビンバでした。

いつもイベントで出かけると時間がなくて、コンビニおにぎりだけとか・・・美味しい物を食べられなかったりするけど
今回は、とても良かったです。




コメント (4)