ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

明るい

2023-09-29 21:40:22 | ぷりんちゃん
中秋の名月
明るいですね。

裏のアパートも完成で街灯が点いてます。
暗くなったら自動点灯みたいです。
以前は、ジャングルで不気味だったので明るくて良いです。
先日、ご近所さんに会った時に10月1日から入居される方もいるらしいと聞いてびっくり
内覧会あったら見たかったね。と話しました。
もう入居する人がいるってことは、ネットに出てるのかな?と思い調べたらありました。
まだアスファルトにする前の土の時でしかもごみとかも映ってました。
それに条件のとこ見たらペット可にはなっていませんでしたよ。
建築前の会社のブログには、オーナー様の希望でペット可の物件と書いてありました。
まぁ、人が住むようになったらどうなるんでしょうね???
ししとうは、これが最後にして撤収しました。
あまり育ってないうちに赤くなって落ちてるのも多かったので・・・

旦那が夢にぷりんが出てきたけどもう一匹犬がいて一緒にいた。って
「友達連れて来たんじゃない?」というと「そうか!!友達連れて来たのか!!」って私たちはそう思いたいです。





やっぱり最高にかわいいです。


ぷりん3回目の命日です

2023-09-28 19:42:48 | ぷりんちゃん
gooブログスマホからだと、またログインしないとだめになってました。
お友達が来てくれておやつタイム
なぜか?緑色のものばかりでした。抹茶のスイーツばかり
このあとせんべいもプラスしました。
今日は、ぷりんの3回目の命日です。
早いですね。
ぷりんぽいバルーンのをいただきました。かわいいです。


昨年は、15歳の表彰されて喜んでました。
まだまだ元気でしたね。
インスタで19歳9か月や20歳以上のトイプーの動画や写真を見ていつも応援してます。
そうすると子犬やかわいいワンコの動画がどんどん出てくるのでいつもうらやましく見てます。
今日は、DVDレコーダーのDVDが取り出せなくなり焦りました。
今度は、レコーダーが壊れたかと・・・
PCもディスクが取り出せないことがありましたが・・・穴にピンを挿すと
出てくるけどDVDレコーダーにはありません。
取説探したけど見つからず・・・スマホで検索したら出てました。
電源を切って決定ボタンと青、黄ボタンを同時に押すって・・・
すると英語の文字が出てそれが出たらこうする。とか書いてありやったら出ました。
強制排出というらしいです。それでもだめなら修理だそうです。
昔のビデオもたまに出てこないことがありましたね。
あれもあせったけどなんとか出てました。

一昨日、病院の帰りに友達の家に寄りました。
わたしよりも2歳上で今度年金がもらえるという話をして「年金の話とかするとは思わなかったね」と話しました。
上の息子同士が同じ年で昔住んでたアパートで行き来してたので、その後彼女は家を建てて引っ越して子供たちは、学校も別でお互いに仕事もしてて数年に1度会うか?年賀状のお付き合いでした。
私が骨折した時の年賀状に骨折してリハビリしてます。って書いたら電話が来て自分も骨折した。って言って骨折あるある話をしたり、それからまた遊びに行き来してます。
友達も息子さんも娘さんも県外で夫婦二人で住んでるので共通の話題も多くて話は、尽きません。
女性は、けっこう友達と会ったりお茶したりするけど男性は、あまりないみたいです。うちだけかな?
還暦記念で友達と会えば?っていうと「そうだね。連絡してみようかな?」とは言ってますが・・・若い頃は、毎年集まって飲んでました。
夫婦で集まったりもしましたが今は、疎遠です。
今日も朝は、寒いくらいで日中は蒸し暑い着るものに悩む陽気でした。


いきなり肌寒い

2023-09-26 22:10:32 | いろいろ
ピーマンとししとうが育ってました。
うちのピーマンは、細長い
アパートは、最終段階
コンクリートではなくアスファルトでした。
竣工が9月29日になっていて間に合うのかと思いましたが間に合いそうです。
日曜日も休まず働いてましたね。
ようやく終わりが見えて良かったです。

先週は、息子が来てたけどもうかなり前のような気がしてます。
昨日の朝は、15.3度昼間は、29.8度だったらしいです。
朝は、肌寒かったです。
いきなり涼しくなり着るものにも悩みます。

先週は、息子が来てたけどもうかなり前のような気がしてます。
19日は、昼にカラオケに行きました。
プロジェクターがある部屋でした。
これ以外にも歌いました。
今どきの歌は、息子でした。




そんなに広くない部屋なのに画面がふたつ

リュ・シウォンさんのご本人映像の歌いました。
二度楽しめます。
カラオケのあとは、買い物して夕飯は、早めに家で手作りご飯でした。
おやつは、おはぎ
おはぎは、年中販売しています。

駅に見送りに行きました。

昔は、ぷりんも一緒に行ってました。

エコチャレンジもやってます。
9月19日は、みんないたので気にせず電気つけてました。
やっぱり失敗でした。

今日は、不眠の薬をもらいに行きました。
本当は、先週予約でしたが息子が来てるので変更してもらいました。
今日は、急患が多く病院もバタバタでした。
気温差が激しかったり季節の変わり目で体調崩す人が多いのでしょう。
みなさんも気を付けてくださいね。
ちなみに旦那は、風邪気味で早く寝ました。


今度は、テレビが壊れました

2023-09-24 23:11:37 | いろいろ

夕方、テレビつけながら家事しててふとテレビ画面見ると真っ暗???
でも音は、聞こえるのでおかしいなぁ~???
いろいろ、また検索してみたら・・・いろいろ原因や確かめることが出てて
見てみたけどやっぱり寿命だと思います。
前から音の不具合があって電源切ったり抜いたりで直ってましたが
画面は、復活しませんでした。
買った年も忘れるくらい長持ちでした。
長い間お疲れさまでした。
どっちにしても買わないといけないし、電気店もまだやってる時間なので
買いに行きました。
おける場所が決まってるのと部屋の大きさからサイズは、今までと同じで
パナソニックでビエラリンクにしてるのでパナソニックじゃないと不便。
そこまで決まってるので、もう選ぶこともなく即決
一応、お店の方の説明も聞いて決めました。
うちは、そんなにこだわりがないので何でもよいタイプです。
見られれば良いのと録画重視です。
帰宅したら7時過ぎで先に夕飯食べてからTVの設定しました。
もちろん私が全部やります。
映ったのでやれやれ
今日の韓国ドラマ録画に間に合いました。ふう~っ冷や汗
いろいろ壊れたり買い替えの時期です。
車も買い替えで申し込みしてます。
ナンバーは、ぷりんの誕生日希望しました。
そこだけは、こだわりました。


家に居ると振動 出かけると疲れる

2023-09-23 14:59:18 | ぷりんちゃん
昨日、今日と裏の工事の振動がひどい
地震みたいです。
建物は、ほぼ出来上がったようでコンクリート流す準備のようです。
砂利を敷き詰めて固めてるみたいです。
良く道路工事にある上からどんどんたたくようなのです。
すぐ裏に人も居るし落ち着かず・・・
ヨガの日だったので早めに出かけました。
ヨガの時間まで買い物でうろうろ
時間つぶしも疲れます。
今日は、旦那は仕事で私は休み
前から気になってたスマホの不具合でドコモショップに行くことにしました。
ぷりんが体調悪くなって点滴に良く行ってた頃にスマホが突然
「SIMカードが取り出されました。」って出て電源切ってください。って出て
電源切るとまたdアカウントとかのログインしないと使えなくなります。
何度か?あって調べるとSIMカードの汚れや落とした時に中でずれたりカードの不具合らしく出して確認。と書いてあるけどなるべく触りたくないし・・
小さいし怖いです。
そのうち、良くなってました。
時々、症状が出てたけどそんなに気にならず最近、また頻繁に起きるので
ドコモに行こうと思い昨日、来店予約しました。
予約より少し前に行くと・・・予約なのですぐに案内され息子よりも若い人が担当になりました。
私のすぐ後に来た人は、予約じゃないので1時間待ちと言われてました。
予約してよかったです。
SIMカードの件を話すと、カードを出してみて・・「カードの汚れかな?SIMカードは、こちらの貸し出しなので無料で交換できます。」と新しいカードを
入れてくれて「これで大丈夫だと思います。使って見てまた不具合があったらまた来てください」と言われました。
すぐに終わりました。
無料だし・・・良かったです。

昨夜は、今日休みなので不眠の薬を飲まずに寝てみようと思ったら全然眠れず
ぷりんのことを思い出したりいろいろ考えていて熟睡できず
雨の音も気になってしまいました。
今日は、動物フェスティバルが数年ぶりにあるというのでぷりんとよく行ったわ。と思ったら思い出しました。
近いから自転車だよ。








ここちゃん、みるくちゃん






外遊びも大好きでした。


お手もしました。
可愛すぎます。


9月18日帰省二日目

2023-09-20 18:25:23 | おでかけ
いつも帰省した時は、1日は日帰りでどこかに出かけてました。
今回、海方面か?山方面か?聞いたらどこでも良いということで
私たちは、いつも山ばかりで今年は、海見てないし海に行くことにして
調べてたらイベントやってるので行くことにしました。
コロナ禍ですっかり出不精になってます。
着いたら駐車場もいっぱい。
なにか?並んでるので何の行列ですか?と聞いたらクーポン券の行列で
先着200人に200円割引クーポンがもらえるそうでした。
今までなら並ばないけど今は、物価高なのでクーポン大好きです。
少し並んでたらもらえました。
カニ汁やあら汁などなど地元の漁港のみなさんがお店やってました。
次男はあら汁食べました。
食べてたら実行委員会の代表みたいな方がアンケートに来られて「どちらから来られましたか?」「どうやってこのイベントを知りましたか?」と聞かれ
「SNSです」と言うと「またいろいろ発信していきます」と言われました。

天気がイマイチで空が青くないので海もあまりきれいではなくカモメがいっぱい飛んで行くのを見てました。
イベントでフラダンスやってました。
ハワイアンだけじゃなくユーミンや涙そうそうなどの曲のフラダンスもありました。
この上が白い衣装の方が先生らしく表情や手の動きが素敵でした。
右の写真は、小学生、中学生くらいの人たちでまだ恥ずかしそうにやっててかわいかったです。
キッチンカーもいっぱい出てました。
元々、道の駅なので海鮮やお土産も売ってます。
フラダンスが終わるころ雨が降って来たので帰りました。
そのあとにキッズのストリートダンスもあったけど雨でどうなったのかな?

帰りに「かつや」でお昼でした。

クーポン券使うのに長野から来てたお店で買い物しました。
帰宅してフルーツタイム
食べさせたいものいっぱいあるから大変です。
夕飯は、家で料理しました。
旦那と息子は、アマゾンプライムでボクシング観ながら夕食で和室に運びました。


食べてばかり

2023-09-18 21:35:17 | お~いし~
息子が昨日の午後に帰省してきました。
トップスのケーキリクエストしてたので買ってきてくれて
社員旅行のお土産ももらいました。
トップスは、通販してないので買ってきてもらうしかないですね。😍 
新幹線は、混んでたそうです。
地元の新幹線の駅もそこからどこかに出かけた人の車がいっぱい駐車場に
停まってました。

夕飯は、外食の予定なのでそれまでのんびり過ごしました。
夕食は、義兄も誘いました。
お盆の時もお寺で解散したので息子ともずっと会ってないので
我が家で食事でも良かったけどうちだと義兄も気を遣うかも?とお店を予約しました。
法事をしたホテルにある料理屋さんです。
意外とすいてて予約するまでもない感じでした。
やっぱり田舎って夕ご飯は、家でゆっくりが良いのか?
ランチは、混んでるけど夜は意外とすいてます。
誰もお酒を飲まないので

息子と義兄は、おまかせ御膳
私は、てんぷら御膳
旦那は、大黒屋御膳
焼き魚が一尾まるごとついてるって
でも最初に届いた時は、おまかせ御膳と同じで???でした。
焼き魚は、もう少し時間がかかります。と言われて納得
大きいカレイ?が来ました。

デザートもおまかせ御膳と大黒屋御膳についてました。
この写真編集アプリの文字で御膳の膳が出ないのでひらがなになってます。

そうそう。
男3人あまりしゃべらず・・・
私もお兄さんとは話す話題もないし旦那に話せばよいのにって思ったけど・・・
妹が来た時は、妹の旦那さんも良くしゃべって話題もふってくれてたし話は、尽きませんでしたけど。
今度は、うちに呼んだ方が話題があるかも?と思いました。



.蚊にさされた?食われた?噛まれた?

2023-09-17 17:27:00 | ぷりんちゃん
最近、少し外に出ただけで蚊の総攻撃を受けてあちこちさされます。
昨日も少し庭に居ただけでチクッと痛みを感じて痛かったので変な虫に刺されたかと思ったけど蚊のようです。
ニュースで蚊の活動が1か月遅れてるそうでした。
真夏は、猛暑で雨もなく蚊が発生しにくい天候だったようです。
猛暑に弱く活動が鈍るそうです。
真夏は、蚊がほとんどいなかったです。
蚊にさされる。蚊に食われる。蚊に噛まれる。
地域により言い方が違うそうです。
皆さんは、どのタイプ?
私は、蚊にさされる。食われるも使います。
ピーマンとか取ってたらすごくさされました。
今日の午後。息子が遅い夏休みで帰省してきました。
色々食べさせたいと思います。
昨日は、旦那が年に1度の夜勤で夜は私一人でした。
今までは、ぷりんが居たので心強かったんですが・・・
もう居ないので一人では心細い。
何もないとは思うけど地震とか近所で火事とかあったら怖いと思います。
実際、火事は前に夜中にカーテン開けたら外が真っ赤で向かいの家の隣が火事でした。
その時は、ぷりんが教えてくれて飛び起きました。
その後、しばらくぷりんが夜鳴きしてました。
それ以来、時々夜になると怖いです。

このトンボは、ずっとここに止まってました。

昨年9月のぷりん
もうオムツ生活でしたね。






頑張っていましたね。


韓流の聖地 新大久保

2023-09-15 21:02:45 | 韓流
先日の林先生の番組で山手線の駅がいつできたのか?特徴などを紹介していました。
新大保駅は、陸軍の学校があり駅が必要で出来たそうです。
コリアンタウンになったのは、1980年代に新宿にアジア系の料理店がたくさんでき、新宿から近く家賃が安めの新大久保に新宿で働いてる外国人が住み始め2002年の日韓ワールドカップのパブリックビューイングを新大久保のある場所でやったら1000人くらい集まり日韓の応援団が一緒に応援したとかでその後、韓流ブームになり韓国のお店が増えて今は、いろんな国のお店が出来てるそうです。

私も2004年から韓流ファンになり何度も新大久保に行きました。
当時、次男の所属してるジムが新大久保にあったのでなおさら行くことが多かったです。
また行きたいけど今は、若い子が多いでしょうね。
私が行ってるころは第一次韓流ブームでおばちゃんが多かったです。
韓国ドラマも当時は、スカパーで多く放送していてスカパー契約してますが・・最近は、ネットフリックスなどで独自のドラマをやってるのでスカパーも昔放送したのを繰り返してる感じで、もう観たのが多いです。
そして、スカパーで観るとじきにBSでもやるのであまりスカパーのメリットを感じなくなってます。
この魔女は生きているもスカパーの方が先行してるけどBSでも始まってます。




このドラマは、いまWOWOWで観てます。
スカパーもWOWOWも最近は、中国ドラマが多くなってて中国ドラマファンにはうれしいと思いますが韓国ドラマファンは、韓国ドラマの枠が減るので
困ります。
観たい韓国ドラマが減ったらスカパーも解約かな?


ナスのとげが抜けなくて大変だった

2023-09-13 23:29:03 | ぷりんちゃん
仕事中にナスのとげが刺さりました。
気をつけてたのにチクッとして見たら黒い点が見えるけど
奥に入ってしまい触れないので痛みはなく帰宅してから抜こうと思いました。
まず、老眼なので良く見えない(>_<)
老眼鏡をかけて見たら見えたけどとげぬきでは、抜けない
針でほじくる?右手の人差し指なので針は、左手で持つので思うようにできません。
老眼鏡に拡大鏡をかけたら良く見える~
針を刺してとげの辺りを刺してみるけどなかなか取れない
結構、深いところに刺さってました。
かなり時間がかかりましたがやっと抜けました。
消毒を兼ねてコロスキン(水ばんそうこう)を塗りました。

今日の寝室は、30度
30度は眠れないので今は、部屋を冷やし中です。

昨日の内閣改造のニュース速報
毎回思うのですが速報必要ないです。
最初、地震かと思ったら内閣改造で内定って一人、二人の氏名が出て
しばらくするとまた速報でうるさすぎてイライラしました。
全部決まってからでよいです。って言うより、そんなに期待もないし代わり映えもないと思います。
今の政府には何も期待しません。
庶民の生活をわかってないので何も変わりません。


今日のぷりんは、2015年9月です
新聞読もうと開くと上に乗ってました。あるあるですね。