ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


またまた、クインケ

2018-07-30 22:33:24 | クインケ浮腫

夕飯前にまた違和感。

鏡を見たら腫れ始めてきてます。

夕食後に見たら腫れ方マックス

慌てて薬を1錠飲んで

夕飯前に先日のOB会で鹿児島の人がくれたお土産のお菓子を食べたのでそれかも?

かすたどん

カスタードが入っておいしいのだけどカスタードかも?

クリームパンやプリンでも腫れる時もあるので・・・

カスタードクリームも好きなのに・・・

昨日、妹の家で朝ごはんに目玉焼きを出してくれて食べてる最中にクインケがよぎり・・・

食後すぐに薬を飲みました。昨日は、大丈夫でした。

腫れがマックスの時にもう1錠飲んで今は、少し治まりつつあります。

今日は、仕事が忙しくてバタバタでした。

暑さも厳しく「暑いね」と言わない人が居ないくらいです。

コメント (2)

おやつください

2018-07-29 23:00:33 | ぷりんちゃん

私たちが食べてるとじっと見てます。

お友達にいただいたバームクーヘン

おっしゃれ~

ありがとうございました。

このチョコレートも。

粒粒のは、ぷりんちゃんに。とおすそ分けいただいたものです。

今日は、全国一の暑さだったようです。

二階に行ったらすごい暑さ。

エアコンと扇風機かけてきました。

あの暑さじゃ眠れない!!

 

コメント

台風のさなかの超欲ばり旅行

2018-07-29 21:11:27 | おでかけ

以前から計画していて、滅多に集まれないメンバーなので予定どうり開催

こちらを出るときは、全然台風の気配もなく・・新幹線に乗ったら上田から雨でした。

軽井沢も雨が激しかったけど東京に着いたら晴れてました。

東京駅で新潟方面から来た人と前日から上京してた人や妹と合流して会場に行くのに新宿まで移動。

会場のお店が西口からすぐ聞いていたけど良くわからず、別の場所に集まるメンバーと合流することにしました。

そこに移動中に偶然、参加する人に出会えて、そこからみんなでお店向かうことに・・・

その頃には、雨風が強くなり始めていました。

やっとお店に集まって懐かしい人たちと再会しました。

昔の職場の仲間です。当時は、みんな20代くらいだったけど・・・今は、50代、60代

前回、25年ぶりで会えた人たちは、8年ぶり。前回会えなかった人は、30年以上ぶりです。

今回は、北は、秋田から南は、鹿児島まで、遠い所を良く来てくれて本当に楽しい会でした。

みんな若いころに戻って話は、尽きません。

また、次回も会いましょうと約束して別れました。

そのあと、妹の家に向かいましたがこのころには、雨風が激しくなっていました。

妹の旦那さんが仕事終わりで駅まで車で迎えに来てくれて、なんとか妹宅に着きました。

翌日は、神奈川のお友達の家に行く予定でしたが、こんな雨だったら無理かも?と思いました。

心配しながらも寝ました。

朝起きて「大丈夫そう。行ける」と思い電車で行くつもりでいたら妹の旦那さんが車で連れて行ってくれるということで、とっても助かりました。

車の方が早く着いてゆっくり話ができました。

妹たちは、八景島シーパラダイスに行って楽しんだそうです。

お友達のワンコのララちゃん。

「最初、すごく吠えるかも?」と言われていましたが、ほとんど吠えずにお利口ちゃんでした。

旦那さまのお手製カレーまでごちそうになりました。

 話は、尽きないけど帰りの新幹線の時間もあり、お友達とはお別れして東京駅に。

先ほど、落下事故がありました。小さい子さんは、手を離さないように・・・とアナウンスがありました。

夏休みでお子さん連れの方も多くて、いつも混んでる東京駅もなおさら混んでました。

新幹線の写真は、何度も撮ってるので別に撮る気は、なかったけどたまたま、立ってた場所のせいか?新幹線のお掃除の方が「写真撮られるなら、ここが良いです。1分くらいで来ますよ。」と声をかけてくださったので撮りました。(笑)

東京駅は、とても暑くて、じっとしてても汗が出るくらい。

帰りの新幹線も軽井沢は雨でした。

地元についたら、すごい熱風。フェーン現象の暑さでした。

神奈川のお友達の旦那様がぷりんにお土産をくださって早速夢中でした。

明日からまた、仕事も忙しい猛暑も続く

欲張り旅行でリフレッシュできました。

本当にお世話になった皆様ありがとうございました。

 

 

 

コメント

トイレのリフォーム

2018-07-25 22:08:34 | ぷりんちゃん

何年か?前からあちこち不具合があったけど・・・二人なので「まっいっか~」と使ってましたが

さすがに換え時ってあるかな?と思い換えることにしました。

お願いしたのは、だいぶ前でしたが、注文した品が届いたのは昨日。

被災地の関係で遅れるかも?と言うことでしたが普通に届いたみたいです。

ピンクのは、以前のトイレ

新築したときに付けたものですが今思うと「なんで?ピンクにしたんだろう???」です。

今回は、節水がかなり魅力でしたが他にもいろいろ良いところがいっぱい。

やっぱり、新しいのは良いですね。

工事中、最初だけ吠えたぷりんもそのうち、寝てました。

うるさくても寝てて最近、耳も遠くなってるのかな???と少し心配です。

でも呼べば、反応するので大丈夫かな?

 

コメント (2)

久々の散歩

2018-07-24 23:07:43 | ぷりんちゃん

今日は、時々曇りだったりで夕方もいつもよりも暑くなく散歩できました。

オレンジコスモス咲きました。

今日から地元の祭りが始まりましたが・・年と共に興味が薄れています。

祭りも暑くて大変そうです。

 

コメント

今日は、34、8度?

2018-07-22 19:20:35 | ぷりんちゃん

毎日、毎日暑くてずっとエアコン部屋にこもってますが・・・

昔は、冷房が苦手だった。

仕事で冷房の中に居ると家に帰ってきてだるかったりしたけど・・・最近は、そんなことは言っていられない暑さです。

そう、寝る時は毎日、どうしたら快適なのか?と悩む。

エアコンかけっぱなしで寝ると朝起きてのどがやられてる気もするし夏風邪ひいても困る。

本当に難しい。

ぷりんと暮らしてからエアコンが当たり前になっています。

ちょっと暑いとハァハァしんどそうなので・・・

 19時23分日が暮れそうです。

まだ、7月だった。

 

コメント

まさかの?クインケ??

2018-07-21 22:38:07 | クインケ浮腫

今、なんだか違和感を感じて鏡を見たら・・・クインケっぽい

今朝も夕食後も薬を飲んだのに・・・なぜ???

 いつもの右瞼だけど・・・いつもと違う瞼の真ん中から赤く腫れてる。

そして気がついた。

腕の一部も腫れてる。

何ででしょう???

謎だらけ

 

 

コメント (9)

7月のトリミング

2018-07-21 22:24:03 | トリミング

今月のリボン

ビフォー  涙やけがひどくてあざみたい

アフター

最近、トリミングが終わって送ってもらうと「ぷりんちゃん、今日は機嫌がよくなかったです。」って

言われることが多いです。

年のせいかな?

 

コメント

どうやって寝るのが正解?

2018-07-20 20:23:33 | ぷりんちゃん

エアコンの使い方別・ぐっすり眠れる活用術

エアコンを使わないと眠れない人、眠っている間はエアコンをつけたくない人など、好みはさまざまです。そこでタイプ別に、上手な活用テクをご紹介します。

1. エアコンをつけっ放しにしたくない人は「眠る前に室温27度」に

部屋を26〜28度くらいのお好みの温度に調節してから就寝すると、就寝直後に促進される発汗作用で生じた汗が蒸発しやすいので、汗が乾いて寝やすくなります。
室温が急に上がると皮膚温や心拍数が大きく変化し、深い眠りの邪魔になる傾向があるため、室内の温度はできるだけ一定に保つことがよりよい睡眠には好ましいですが、その際は体が冷えてしまわないように注意が必要です。

そこでタイマーを設定する際は、1時間など小刻みにするより、3時間程度に設定するのがよいでしょう。深い眠りに入った最中に暑さで目が覚めることなく、3時間のうちに2回深い眠りに入ることができ、目覚めに向けて徐々に部屋の温度が高くなることで体温も上昇し、スッキリとした目覚めを促すことができます。

扇風機やサーキュレーターを壁に向けて送風して「間接気流(そよ風気流)」をつくることにより、同じ温度・湿度しつどでも肌は涼しく感じます。
このとき、気流は「弱」などのゆるやかな風にして、体に直接あたらないようにすることが、快適さを保つポイントです。

2. エアコンを一晩中つけても、冷えすぎずに朝までぐっすり眠りたい人は「除湿」に

就寝時に冷房運転ではなく、28度以上に設定した「除湿運転」に切り替えましょう。室温および体温を冷やしすぎず、それでいて部屋の湿度しつどが低くなるため汗をしっかり乾かすことができ、眠りやすい環境になります。

女性は冷房が苦手という方が多いですが、上手に使えば快適な環境をつくることができ、良い眠りのサポートになります。電気代も気になるところですが、高めの温度(28度)に設定した冷房運転や除湿運転は、それほど電力を消費しません。
今年の夏は冷房上手になって、寝不足知らずを目指しましょう。

(協力/奈良女子大学 研究院 生活環境科学系 久保博子教授)

今、二階の寝室に行ったら32度ありました。窓を開けていたけど下がりません。

例年は、寝るまで冷房でひんやりするくらいに冷やしておいて寝る時にエアコンを切って寝てました。

タイマーで切れるようにしたりも試したり

でも・・・必ず暑くて目が覚めてしまい今度は、扇風機にしてみたり・・・

いろいろ試行錯誤してます。

最近は、ドライで28度くらいにしてつけっぱなしにして居ますが・・気温が下がると止まっていて、また目が覚めたり・・・どうしたらよいのでしょう???

 

コメント

今日もあっつい・・散歩は、家の前で終わり

2018-07-18 19:47:13 | ぷりんちゃん

毎日暑くて風も熱風

昨日の夕焼け19時過ぎです。

今日も19時過ぎに散歩に行こうと少し出たけど家の前から3~4歩で止まり「行かないの?おうち帰るの?」と聞くとスタスタ家に戻りました。

ゆりは、昨年植えたけど全然咲かなかったけど今年は、大輪の花を咲かせてます。

熱中症で小学生が亡くなったそうです。

学校にもエアコンが必要な時代になっています。

最近は、「危険な暑さ」と言われていてエアコンがないと生活できません。

私たちが子供のころは、なくても生活できました。

暑さが違いますね。

コメント (2)