ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


今月のトリミング 6月

2013-06-29 18:58:53 | トリミング

今日は、次男の22歳の誕生日です。

いくつになっても心配は、尽きません。

トリミングに行ったぷりんちゃん

お迎え時間に玄関で待ってて車が停まった音がしたらリビングに逃げました。

テーブルのしたに隠れてしまい・・・これが捕まえるのが大変。

すぐに観念して寝転んだので捕まえました。

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

今日のリボン

トリミングサロンが移転オープンした記念の写真をいただきました。

ぷりん緊張してる顔です。

おやつで釣っても釣られなかったそうです。

うちじゃ食いしん坊ですけど・・・

お友達の心愛ちゃんも今日、トリミングでした。

写真とても可愛く撮れてますね。

 

コメント

面白いぷりん

2013-06-27 21:27:03 | ぷりんちゃん

昨日の朝のぷりん

仕事に行く時にお見送りです。

大きいキティちゃんのクッションと並ぶと

キティちゃんデカっ!!

昨日は、涼しかったけど今日は、暑くて・・・

仕事も超忙しかったです。

木曜日が疲労のピークかも?

あと、二日頑張らないと・・・

お花も咲いて嬉しいです。

コメント

夜鳴きぷりん

2013-06-25 21:35:08 | ぷりんちゃん

昨日も寝苦しい夜でしたが・・・

ぷりんも寝苦しいのか?

朝方の3時くらいになんだか吠えて・・・

近所迷惑なので起きて、なだめて寝しつけました。

なんだかウトウトしてるとだんだん明るくなって来たので「早く寝なきゃ」と焦ってるうちに寝てました。

 

 

コメント

昔のドラマは、良かった

2013-06-24 18:46:37 | 日本のTV

昨日は、なぜか?面白いTVもなくて・・・信じられない事に私が苦手(嫌い)なあの先生が出てる番組が二つも~

もう、いい加減にうんざり。CMの時から苦手です。

今朝も出てましたが、朝から見たくないです。

他のドラマも連続ドラマも見てなかったし時代劇もあんまり興味なく

スカパーで何かやってないかな?と思ったら

バージンロード  

この頃の月9は、面白かったよね~。

バージンロード』(Virgin Road)は、フジテレビ系列で1997年平成9年)1月6日から3月17日まで放送されたテレビドラマである。放送回数は全11話。平均視聴率は21.4%、最高視聴率は最終回の28.3%。

 井 和美(26)…和久井映見(幼少時代=大島優子[1])本作の主人公。ジュエリーデザイナーを目指して留学したアメリカで妻子持ちの男性の子供を妊娠してしまう。他人には言いたいことの半分も言えない内弁慶だが、薫とは本音で喧嘩する。父親譲りの頑固な性格で猪突猛進。

吉見 薫(24)…反町隆史フリーのルポライター。幼い頃に母親に捨てられ施設で育っているせいか、年齢以上に達観したような部分がある。和美に偽の婚約者になって欲しいと頼まれ、最初は断ったものの興味本位で引き受ける。桜井家の温かさと、壁にぶつかってもまっすぐ生きる和美に徐々に惹かれていく。

恩田 季里(19)…宝生舞薫と同じ施設で育った幼馴染。薫のことが好き。

有川 俊(35)…寺脇康文薫の友人で、有川出版の次期社長。偶然出会った和美に一目惚れする。

東城 亘(47)…岩城滉一和美のお腹の中の子供の本当の父親。離婚調停中で、再会した和美にプロポーズする。

桜井 卓(19)…北原雅樹和美の弟。

桜井 美幸(没31)…小野沢知子和美の母親。和美が幼い頃に亡くなっている。

鳶森 美知(44)…余貴美子美幸の妹で、和美の叔母。母親のいない桜井家の母親役。

おかまの臣さん(42)…古尾谷雅人本名は津村忠臣。桜井家と交流のある、酒処「つくし」の主人。

広瀬 学…世良公則戦場カメラマン。薫に、自分のアシスタントとしてエルサルバドル共和国に行かないかと持ちかける。

桜井 光(50)…武田鉄矢和美の父親。卓を産んでまもなく亡くなった妻に代わって男手一つで2人の子供を育てた頑固親父。自宅で「櫻井写真館」を経営している。

キャストを見て驚きです。

和久井映見の幼少時代の役の大島優子ってAKBじゃないですか~。

昨日、見てて古尾谷雅人が出てて驚いた。確か自殺したんですよね。

岩城滉一も良く反町と親子じゃないか?と言われてましたね。

弟役の北原雅樹も懐かしい。お笑い芸人?だけど良くドラマに出てました。「星の金貨」にも出てたし

いろいろ懐かしくてみんな若いです。

 

 

 

コメント

日曜日

2013-06-23 14:45:06 | いろいろ

今日は、久々に熟睡できました。

日曜日は、ぷりんと二人だと、ほとんど家から出ませんが

今日は、ちょっと遠いとこまでお買い物。

見に行くものがあったのでリサイクルショップに行きました。

いろんな物があって面白いです。

この大きいプーさんも売り物でした。3990円

こんなものまで

車窓より

田舎には、珍しいビルです。

先週は、仕事前後に歯医者さんに行ったり、昨日は、大腸がん検診に行ったり・・なんだか忙しく過ごしました。

ふと、最近頭痛薬飲んでないな~って思ったら急に頭痛がしてきたりで気分の問題みたいです。

 

 

 

コメント (2)

梅雨入りしたら・・・

2013-06-21 22:07:32 | ぷりんちゃん

いきなりの大雨でしたが・・・

朝は、降っても午後は、晴れたりでぷりんもお散歩には、行けるので良かったです。

今までは、散歩中には、あまりクンクン匂いを嗅ぐ事もなく進んでいたのに

最近は、気になると戻ってまで匂いを嗅ぐくらい執着してます。

そして「ハァハァ」

良く見上げて顔を見ます。

ずっと夏日が続いてたのに梅雨入りしたら肌寒いです。

体調管理も大変です。

 

 

コメント

寝不足続き

2013-06-18 21:49:59 | いろいろ

冬の間は、結構熟睡してて夜中に起きたこともなく朝までぐっすりでしたが

最近は、毎日寝不足

暑くて目が覚めたり、寝苦しかったり・・・朝は、鳥がうるさくて早く目が覚めすぎて眠れない。

ぷりんも夜中に吠えてみたり・・・

何故か熟睡できてません。

そして寝苦しいとゴロゴロ寝返りも激しくて朝は、体中も痛いです。

それと朝、目が覚めるとうつぶせに寝てることが多くて顔に跡がついてるんです。

これが、またやっかいです。

若い時は、すぐに治ったのになかなか消えない跡。

うつぶせ寝は、良くないとわかってるんですが・・・

こんな記事も見つけました。

 

寝方でチェック! カラダのゆがみ・不調のサイン

 

・「うつ伏せ」で寝ている場合

悪い姿勢が原因で背中の盛り上がり(肩甲骨の出っ張り方)に左右差ができ、仰向けで安定して眠ることが難しくなるため、うつ伏せで寝ている可能性がある。

 

・「横向き」で寝ている場合

骨盤のゆがみが原因で仰向けで寝ることが難しく、横向きになっている可能性があります。また右半身を下にして寝る人は、胃が弱っているサイン。食べすぎや胃もたれしている時は、右半身を下にして寝ると消化が助けられて楽になるので、無意識にそうなるのかもしれません。

またどの枕にしても、頭を乗せるものではなく「首を乗せる」感覚で使うのが大事。首をしっかり支えないと、首痛や肩こりの原因になることが多いようです。

ちなみに、起立をした状態で、アゴを上げて顔を上に向けるのが難しい場合は、頚椎の湾曲が真っ直ぐになってしまっているストレートネックの可能性があります。その場合は枕を首に乗せて寝るのが難しくなります。

ストレートネックでもなく、きちんと首を乗せて寝ているのに、肩こり、寝違え、眠りが浅いなどある場合は、まずカラダのゆがみを治すことが先決。

 

きっと骨盤も歪んでるんだと思います。仰向けじゃ寝られません。

 

コメント

超元気です

2013-06-16 18:23:49 | ぷりんちゃん

今日は、ボールじゃないおもちゃを投げて遊びました。

変形してるんで転がり方に変化があって面白いです。

ぷりんは、超元気です。

昨日のゴロゴロは、なんだったのか?と思うほど・・・

食い意地もすごいです。

この白いおやつをとろうと必死です。

元気が一番ですね。

 

 

コメント (2)

心配したゴロゴロぷりん

2013-06-15 21:34:51 | ぷりんちゃん

今日、仕事から帰るといつものように大歓迎で迎えてくれましたが・・・

そのあと、食欲がないので変だなぁ~。

ちょっと元気ないかも?と思って様子を見てたらお腹から「ゴロゴロ~キュルキュル~」と音がするんです。

それもかなり大きな音です。

下痢でもしてるのか?ともっと気をつけてみました。

ネットでいろいろ調べたら同じような症状を質問されてる飼い主さんが多かったです。

おさまらなかったら病院かなと思いました。

 

鼓腸(こちょう)

 

消化管(胃腸)にガスが充満して膨張した状態が鼓腸(こちょう)です。猫より犬に多く、それも体をあまり動かさない犬に多いといわれています。腹部の異様な膨らみで飼主さんが気づくこともあります。犬は不快感を示します。胃腸がおかしいのですから、嘔吐、ゴロゴロとお腹が鳴る、下痢、体重減少なども見られます。

鼓腸の原因の多くは消化不良によるものです。例えば牛乳、線維の多いフード、フードの変更などです。しかし、まれに重大な胃腸疾患の場合もあります。大型犬に多いとされる急性胃拡張症・胃捻転・腸捻転などは一刻を争う重大疾患です。

腸管のガスの源は二つあります。

一つが口から空気を飲み込んだ場合です。暴飲暴食をしたとき、呼吸器疾患を持つ場合に見られます。飲み込んだ空気は、胃に集まるかさらに奥へ、つまり腸へと進みます。口からゲップとして、あるいは肛門からおならとして放出されるか、消化管壁から吸収されて血液中に入り肺から排出されます。

もう一つの源は腸管内の異常発酵によるガスの過剰生産です。食事に関連する場合(大豆蛋白質、食物繊維、乳製品、腐敗)、小腸疾患(腸内細菌の異常増殖、腫瘍、細菌性腸炎、ウイルス性腸炎)、それから膵臓疾患などがその原因です。

胃腸疾患がある場合は動物病院での適切な治療を奨めます。フードが原因と考えられる場合は、消化の良い、低線維・低脂肪のフードを与えます。暴飲暴食が原因のときは、食事の量を減らし、そして回数を増やします。同居犬と争って食べるのはよくありません。別々にして静かな環境で食事を与えます。

 

しばらくして排便をしたらいつの間にか音は、しませんでした。

その後、食欲も元気もいつもどおりなので大丈夫そうです。

この前は、鼻がブーブー音がしてブーブーぷりんだったんですが、その時も逆くしゃみとわかり、おさまったので一安心でした。

心配したよ~ぷりんちゃん

 ちなみに逆くしゃみとは

くしゃみって何?犬が突然立ち止まってブタみたいに鼻を鳴らすことがありませんか?それは発作や咳ではなく逆くしゃみかもしれません。


★犬の逆くしゃみとは?★
犬には発作性呼吸と呼ばれる呼吸があります。これは、まるで犬がくしゃみを吸引しようとしているかのように見えるので「逆くしゃみ」とも言われています。

さて、「逆くしゃみ」は小型犬や短頭犬種でよく起こると言われています。特にプードル、パピヨン、チワワなどでよくみられます。

通常のくしゃみとは、空気が鼻孔を通して急速に押し出される現象のことを言いますが「逆くしゃみ」は鼻孔から空気を急激かつ連続的に吸い込む発作性の呼吸です。

人間がくしゃみをする時、よく目をつぶってしまいますが、犬が「逆くしゃみ」をしている最中は、首を前方に伸ばして、目を開き、起立した状態であることが多いようです。その時の姿は鼻に何かついたものを振り払うようで、さらに大きな鼻息音を奏で鼻から急速に空気を吸い込みます。犬の「逆くしゃみ」を強引に表現するならば「まるで豚がフゴフゴ鳴くような音」が最も近いかもしれません。
通常は数秒(長くても1分)の短時間ですが、「うちの子がまるで窒息するのではないかと不安になった」という飼い主さんも多いかと思います。

1日に何回も起こすことがありますが、「逆くしゃみ」の前後に、犬が意識を失ったり、倒れたりすることはありません。しかし多くの犬が生涯にわたって症状を繰り返すとも言われています。


★どうすれば逆くしゃみかどうか判断できるの?★
「発作を起こすようになった」とか「咳が止まらない」というと、心不全や気管支炎あるいはてんかん発作などの病気ではないかと不安になっても当然です。しかし、動物病院でいざ血液検査や胸部レントゲンさらには心電図検査などを行ってみると「逆くしゃみ」であった、というケースも少なくありません。

とは言っても、飼い主さんが、「逆くしゃみ」なのかを正確に判断することは難しいことです。そのような場合は愛犬が「逆くしゃみ」をしている映像を撮影し、獣医師に見せると良いでしょう。獣医師に的確に状況を伝えることに大いに役立ちます。現代は、携帯でも映像が撮れる便利な社会になりましたよね。こんな『困ったとき』こそ、活躍させてください。その映像によって、獣医師は的確な判断が可能になります。


★原因はありますか?★
残念ながら「逆くしゃみ」の明確な原因は未だ解明されていません。アレルギー素因をもっている場合、この問題は悪化すると言われていますが、実際そのアレルゲンを特定することは困難であることが多いのです。その他にも、ウイルス疾患、細菌感染、異物、軟口蓋過長などが影響していると言われていますが、多くのケースが特発性です。

では、愛犬が「逆くしゃみ」をした場合、どのように対処すればよいのでしょうか?

愛犬の舌を触ってつばをゴクリとのみこませるようにしたり、咽頭(のど)や胸部をマッサージしたり、鼻孔を閉じる方法が良いとする学説もあります。これは、嚥下(えんげ)(水分や食べ物を口の中に取り込んで、咽頭から食道・胃へと送り込むこと)を刺激することで、「逆くしゃみ」をコントロールすることが出来る、という考えから来ている対処法です。補助的にトライしてみる価値もありそうです。

ただし、「どうせ逆くしゃみでしょ」と安易に判断することが他の病気の早期発見を見逃すことにならないよう前後の状況も含めて注意深く観察し、少しでも心配な点があれば動物病院で相談しましょう。


★おわりに★
今回は意外と多い逆くしゃみについてお話をしました。実はうちの子も同じような症状があった! と気が付いた飼い主さんも少なくないかもしれません。
もし心当たりがあるような場合は自分で判断せず、動物病院へ連れていってあげましょう。


コメント

35,9度ですと~

2013-06-12 18:15:55 | ぷりんちゃん

「いやぁ~暑い」しか出てこないくらいの暑さでした。

陽射しが全然違いました。

台風の影響があったそうです。

熱風も吹いてました。

真夏の陽気でした。

今日は、お留守番ぷりんちゃんにエアコンをつけました。今年初です。

朝から入れるのも・・・なのでタイマーをお昼に合わせて入れました。

今朝は、5時くらいに目が覚めてしまい暑さと鳥の鳴き声がうるさくて眠れなくなりました。

鳥は、たぶん鳩 ずっと鳴いててうるさいくらい

夕方6時なのにギラギラ

暑いよ~

日陰は、少しまし。

コメント