ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

骨折から半年で整形外科卒業

2022-04-08 20:49:10 | 骨折日記
今日のぷりんは、相変わらずヨタヨタ歩いてますが食欲はすごい
今日は、お寺さんの日でした。
ぷりんも一緒にお経を聞く・・・というより歩き回ってました。
先月は、寝てたのでお寺さんも「先月は、寝てたね。足がだいぶ痛そうですね」とおっしゃってました。

今日は、11時まで仕事してから整形外科に行きました。
今日は、入学式でお休みの人が数人居て人数少ないけど・・・2月から決まっていた予定なので行きました。
ワクチン後の微熱が続いてた場合、病院に入るところの検温が37度超えてると厄介なので心配しましたが全然大丈夫でした。
11時半の予約で先にレントゲン撮影に行きました。
今日は、整形外科も混んでましたが予約なのであまり待たなくて良かったです。
レントゲンの結果「もう骨折部位も良く見えないほどよくなっています。あとは、いっぱい動かしてください。」ということで肘の曲げ伸ばしと手首の回旋
を見て「もう大丈夫そうですね。一応今日で終わりにしましょう。怪我しないようにね。」と言われました。
「シップは使ってますか?他に使っても良いので出しておきますね」とシップも出していただいて本当に感謝です。
外来の看護師さんもちょうど折れた時に居た方でした。
「良かったですね」と言っていただき「ありがとうございました。」と心を込めて言いました。
この半年、いろいろ大変でした。
精神的ダメージも大きかったです。
本当にもう怪我しないように気を付けないとね。
骨折日記も終わりです。
ちなみに旦那は、手術から1か月です。

美味しいゼリーいただきました。
カップの形が変わってました。


リハビリ最後の日  押入れが開いた

2022-03-02 23:04:32 | 骨折日記
今日は、ほぼ一日雨でした。
雨で雪も融けてだいぶ減りました。
開かない押し入れ
昨日は、開かなかったけど今日は、開きました。
ぷりんは、いつもの日常です。
今日は、リハビリ最後の日でした。
3月6日でけがをしてから150日なのでリハビリ終了日になるということで今日が最後の予約日でした。
本当に不思議なことに痛みのあるところも今日は、痛みもなくつっぱり感と違和感は、まだあるけど痛みが取れたのは良かったです。
今日は、今後家でやるべきことを教えていただきました。
これからは。筋肉を付けた方が良いというのでその方法。
私は、親指の付け根が弱いのでそこを傷めないように使うこと。
上腕部は、だいぶ筋肉が戻ってきたということでした。
これから普通に家事や仕事をしていても自然と筋肉は、つきそうですが少し筋トレもプラスすると良いということでした。
何かあったら電話してくださいね。と言われて少し安心でした。
「お名残り惜しいですけどお互い転倒しないように気を付けましょう」と言われました。
最後にお礼の言葉を言ってチューリップを渡して帰ってきました。
本当にギプスが取れた後にリハビリ室に連れて行ってもらった時は、絶望感しかなかったです。
腕が動かずしかも激痛。折れた時よりも痛いなんて信じられなかったです。
治るとは思えない状態でした。
仕事も辞めないといけないとも思ったりいろいろ悩んでました。
リハビリをして徐々に良くなると精神的にも良い方に向かった感じでした。
仕事を抜けてリハビリに通わせていただいた会社の皆さんにも感謝です。
今日も「頑張ってきてね」と言っていただきました。
本当に皆さんに感謝しかないです。
ブログのお友達の皆さんにも励ましていただきありがとうございました。
筋トレ頑張ります。

今日は、友達が久々に来てくれました。
銀座に志かわのあん食パンを買ってきてくれました。
あんこがいっぱいで重い。
早速、夕飯で食べました。
あんこの甘さ控えめでおいしかったです。






今日のリハビリと整形外科

2022-02-25 22:31:19 | 骨折日記
今日は、23日に仕事したのでお休みでした。
リハビリの後で整形外科の診察でした。
晴れたけど日陰は、凍ってて・・・
なんと滑って転びました。
その時に右手をついてしまい「危ないとこだった」今度、右手を骨折したら話にならないとこでした。
しかもその時に、ポケットに入れてた手袋の片方を落としたようで・・・
帰り道に落ちてました。
落としたことにも気がつかず・・・帰り道歩いてたら「手袋落ちてる??あれっ?私のかも?」と思いポケット見たら片方しかなかったです。
肝心のリハビリは、いつもの痛いところを念入りにお願いしました。
もう、曲げ伸ばしはかなり元に戻ってきました。
リハビリできる期間は、3月6日までと言うことで3月2日が最後のリハビリになりました。
診察は、先にレントゲン撮影。
もう、レントゲンも何回撮ったんでしようね?
1回に4枚撮ります。
レントゲンで見たら骨折した場所は、もうわからなくなり骨の変形もないそうです。
そして痛い部分を触って「ここが固いですね。筋線維が傷ついて修復してる?とか???

「 筋肉は使わなければ衰え、筋肉を構成する筋線維も短く細くなっていきます。骨折などでギプス固定をした人は経験があるかもしれませんが、長期間動かさなければ筋肉は委縮し、関節はほとんど動かなくなってしまうのです。
 程度の差こそあれ、運動不足などによって動かさない筋肉は同じように硬くなっていきます。」
整形外科のHPより

 
本当にこんなに衰えるとは思いませんでしたね。
痛いところは、シップ貼ってるので今日もシップをたくさんいただきました。
次の診察は、4月8日で一応その日で診察も終わりになるそうです。


ぷりんのおやつ
持っててあげるとパクパク食べます。
昨日は、ぷりんの誕生日にコメントありがとうございました。
ブログをやっていなければ家族だけの中の出来事ですね。
家族も息子たちにLINEしたら「15歳なんだね」と言う感じでしたよ。
昨日、書いた膀胱結石の石です。
最初は、水色っぽかったけど乾燥して白くなりました。


今日のリハビリ

2022-02-16 18:18:02 | 骨折日記

今日も10時半まで仕事してリハビリに行きました。
晴れてたので歩きやすかったです。
傘もないし・・・
今日は、療法士さんとお会いしたら「今日は、なんだか疲れてませんか?」と言われて・・・
さすがですね。
療法士さんは、待合室で座って待ってると呼びに来てくださってそこから、もう見ていてくださるんです。
荷物の持ち方とか腕の使い方とか。
それで「実は、先週のリハビリの後大変だったんです」と先週のリハビリ後から旦那が入院したことを話しました。
こういう話を聞いてもらうのもとても精神的にも楽になります。
友達にもLINE で聞いてもらっていますが面と向かって話をするのも良いんだと思います。

リハビリもいつも痛くなるところがあって、そこの筋肉がゴリゴリしてるんで
そこを重点的にやっていただきました。
他は、もう痛くないので、あとはそこと手の平の返しがもう少しです。

ワクチン3回目の接種券が届いたので早速予約しましたが・・・

3月22日まで空きがなかったです。
前と同じいつもの病院が良いので仕方ないです。


今日のリハビリ

2022-02-02 18:38:01 | 骨折日記
今日も10時半まで仕事してリハビリに行きました。
病院に着くと入り口には、いろんな注意書きがあり、目がウロウロしちゃいました。
いつもの体温測定画面を見る係の方も「予約ですか?」と聞いてこられて
「リハビリの予約です」と答えて熱も35・1度でOKでした。
今日は、ほかにも3人ほどの病院関係の人が入り口に居たのでなんだか?
ものものしいです。
新潟県もコロナが過去最多700人です。
学校関係が多いです。
リハビリは、前回と同じ肘の内側の右側が痛いのと左側のつっぱり感
だいぶ良くなってるとは、いうもののまだ筋肉がゴリゴリ音がするところや硬いところもありました。
関節の中は、スムーズで引っ掛かりを感じなくなってきたのであとは、筋肉のストレッチが大事と言うことでした。
骨折の場合、リハビリができる期間が150日だそうで3月6日までらしいです。
あと数回になってきました。
1月中は、リハビリすると肘の進展が良くなったけど、次に来た時は元に戻ってたりもあったそうですが、これからは良くなるばかりだと言っていただきました。
あとは、「筋肉痛と違和感が取れると良いんですけどね。」と言うことでした。
後、数回なので教えていただいたことを忘れないように家でもやっていきたいと思います。
ぷりんは、最近早起きです。
目覚ましかけた時間よりも30分くらい早く起きてしまいます。
まだ寝ていたいけど寒いし起きます。
昨日も一昨日も夜7時にワンワン吠えてご飯催促
ぷりんの腹時計は、7時みたいですね。

今日も寒くて明日は、雪みたいですよ。

昨日の鳥の足跡は、キジかもしれません。
今朝、隣の家の庭にキジのつがいが居たそうです。
私は、見てないですがオスも居たそうです。


今日もバリバリに凍ってました。

2022-01-19 17:21:35 | 骨折日記
2009年1月のぷりん
この時は、デジカメで撮影。
写真のサイズ小さいですね。
元気いっぱいでした。


食いしん坊は、相変わらずですがほぼ寝てることが多くなりました。
今日は、足が調子良さそうです。


今日は、晴れたけど冷え込んで道路が凍ってました。
玄関の階段も凍っててお父さんが「玄関凍ってるから気を付けて」と言って先に出勤しました。
一昨日は、水っぽい雪でスカパーが受信障害でした。
楽しみなドラマのいいところが見れず残念です。
今日は、10時半まで仕事してからリハビリに行きました。
肘の辺りを毎日家でもやってたので「今日は、伸びてますよ。頑張りましたね。」と褒められました。
リハビリのできる期間ですが療法士さんが主治医の先生にもっとリハビリ続けた方が良いと言ってくださったそうです。
肘をやってたら手首の回転がイマイチで普通に使う分には良いですがまだ親指側が突っ張ってるので今日は肘と手首の間に筋肉をほぐしてから筋トレしました。
骨は、もう大丈夫なので二の腕の落ちた筋肉もつけないといけないのでペットボトルを持ってやりました。
結構、効きます。
病院は、ワクチン接種の準備がしてありました。
3回目の接種券の発送が始まっています。

午後は、いつもの美容室に行ってお悩み部分の相談とカットでスッキリしました。
さすが専門家です。
何でもプロに相談するのが良いですね。
コロナが本当にすごすぎて新潟県もまん延防止になるそうです。
それでおさまるのでしょうか?

今日のリハビリ

2022-01-14 23:32:24 | 骨折日記
今日は、診察日でその前にリハビリでした。
先月の予約の時に「雪がすごくて来れないようなら電話してください」と言われましたが本当に雪がすごくなりました。
今日のリハビリも先週と同じところです。
肘の内側とその上の辺りが突っ張ってるので伸びのストッパーになってる感じでそこをほぐす。
前みたいに痛くないので療法士さんといろいろお話しました。
子供のころの話になり、私たちの子供のころは、スキーの授業が午後からずっとだったりでスキーが嫌いになりました。と私が言うと療法士さんは、同じ市内でも海辺の学校ですぐに海だったので海に授業で行ったそうでスキーは、あまりしてないそうでした。
雪あるある話をしたりあっという間の40分でした。
ただ、リハビリもできる期限があるそうで整形外科の先生が「今日で終わりです」と言ったらリハビリも終わりになってしまうんですよ」と言われて
「もう少し続けたいとこですよね。」と話して」一応来週の予約を取っておきましょう。と来週の予約をして診察に行き先にレントゲンを撮りに行きました。
私の前の方がすごく時間がかかってると思ったら出てくるときに看護師さんが車いすを取りに行ったので今日、骨折されてギプスしたばかりと思われます。
おうちの方に迎えに来てもらうと言ってました。
次は、私の診察でレントゲンを見ながら肘あたりの骨がスカスカになってると先回と同じことを言われて「細かい組織も傷ついていたと思われます」
「手首の回転が良くないのは、折れたところが手首の回転につながってるところだったので」と教えていただき、リハビリぎりぎりまでやりましょう。と言ってくださいました。
シップも出しておきます。と至れり尽くせりです。
薬局に行ってびっくり。
シップが10袋出ました。
薬局の方が「シップ足りますか?」と聞いてこられてまたびっくり
「半分に切って使っても良いですよ」と言われて「はい」と言いましたが半分に切って使っています。

今日もいろいろあって疲れました。
おやすみなさい。


マイペース

2022-01-07 19:06:15 | 骨折日記
一昨日、夜寝るのに爆睡のぷりんを起こして二階に連れて行ったんですが
目が覚めたのか?
全然、寝る気が無いんです。
こっちは、眠くてすぐに寝そうなんですけどぷりんが寝ないと眠れない
お父さんが、私の布団に連れてくるけど、またトコトコ歩いて水飲みに行くんです。ガブガブ飲んで戻ってきたと思うと、またトコトコ歩いてうんちに行った。
結局、30分以上寝ませんでした。

昨日は、すぐに寝てくれて良かったです。
でも掛布団がふわふわでその上に寝てると埋もれて寝返りが出来ずにいました。
ご飯は、普通に食べて催促は必ずします。
ワンワンうるさいくらいです。

昨日は、やっと普通に電話の受話器が持てました。
ここまで来るのが大変でした。
普通左手で受話器を取って、そのまま耳に持って行くんですが・・・
骨折中は、右手で持って電話してて、これがなんだか聞きにくいんです。
ギブスが取れても肘が曲がらないと耳に届かないので右手で持ってから左手に持ち替える感じでした。
それもまだ耳には遠いので聞きにくい感じですが聞き耳が左なのか?右より聞きやすい。
仕事の電話もなるべく左手で取るように療法士さんに言われてたんですが
落としたりすると相手に失礼なので慎重に右手で取って左に持ち替えてました。
昨日、内線だったので左手で取って普通にそのまま耳に持っていけました。
やっとここまで来た~。と思いました。
職場の人も「だいぶ良くなってきてるみたいで普通に見えるよ」と言っていただいて良かったのですが隠れてる腕にはシップ3枚
上腕部は筋肉痛。ワクチンの筋肉痛に近い痛みです。
肘は、曲げ伸ばしの痛みなのか?
手首もまだ痛いし・・3か所シップ貼ってる毎日です。
長袖の上にまた上着も着てて肘の曲がりも目立たないです。
家でも毎日リハビリ頑張っています。

一昨日、コーヒーメーカーが壊れてしまいショック。
電源が入らないです。
Amazonで買ったので履歴を見たら2015年に買ってました。
毎日使ってるんで壊れても仕方ないですね。
電源オートオフなので切り忘れることが無くてコーヒーポットがステンレスポットで便利でした。
たいていガラスが多くてガラスだと欠けたり割れたりするし。

同じのにしようと思ったけどもう同じのは、無かったです。
同じメーカーの同じようなのにしました。

来るまでインスタントやスティックコーヒーで我慢です。

ここ数日、地元では町なかにサルが出没して騒ぎになってます。
今日は、神社に居たそうですが捕まっていません。

リハビリ始め

2022-01-05 22:26:45 | 骨折日記

今日は、今年初のリハビリの日でした。
療法士さんとお会いして新年のご挨拶から
そして年賀状のお礼を言われました。
リハビリセンターの療法士さんの名前宛に出しました。
年賀状は、年賀状としてだけではなく普段、お会いしてる方にも日頃の感謝の言葉もなかなか言えなかったりするので年賀状で感謝の気持ちを伝えました。
本当にギプスを外した後に初めてリハビリセンターに連れて行っていただいたときは、「この先、どうなるの?」と痛みと緊張と絶望しかなかったです。
「普通に仕事どころか?生活できるの?」とさえ思いました。
緊張も療法士さんのおかげで楽しくリハビリができて仕事復帰までできたので感謝してもしきれないです。
年賀状は、ぷりんちゃんが映ってるので良く犬や猫の話をしていたので「わんちゃん、とてもかわいくて老犬には、見えませんでしたよ」と言ってくださったので「あれは、状態が良い時です。ほぼ寝てるし、カメラ目線の本当に良い時の写真です。」
     これです。

昨日、ひじが痛かった話をして診ていただくと「だいぶ肘が伸びてますよ。
家で頑張ったんですか?」と言われましたが「そんなにやってないです」
でも一度、ふとした時にすごく「痛っ」てなりました。
伸びは、よくなったけど曲げる方が筋肉が突っ張るところがあり、そこを柔らかくしないと曲げるところが曲がりにくい
関節の中の動きは、スムーズになって来たということでした。
今日は、上腕部の筋肉で痛いところを探して筋肉を動かす。ほぐす感じです。
あとは、曲げるのも3方向あり今日は、「アイーン」みたいな手の動き
わかりやすいですよね。前は「なんでやねん」みたいな動きしました。
曲げても前みたいにすごく痛いこともなくて良かったです。
リハビリセンターは、奥の方に新しく作られた建物なので、病棟の入り口の
廊下を通るんですが 面会禁止になってました。
先日まで面会一部緩和でした。
夏に義母さんが入院してた時は、面会禁止で入院中全く会えず病棟にも入れない。インターホンで名前を言うとナースが洗濯物を持って来てくれる感じでした。
昨日、地元で久しぶりにコロナ感染者が二人出たからなのか?
全国的にすごく増えてきましたね。
これからどうなるんでしょう?
午後からは、月1の歯医者でした。
年末に下唇の裏に口内炎が出来てかなり痛かったです。
唇腫れたくらいです。
もう治りかけて痛みもなくなってきたころですが一応、口内炎の薬を出してもらいました。

帰りにローソンでスイーツ買いました。
先日TVで取り上げられてたスイーツです。
マリトッツォは合格でガトーショコラは不合格になっていましたが・・・
どちらもおいしかったです。


今日もリハビリ痛かった~

2021-12-22 23:11:13 | 骨折日記
今日は、リハビリ
9時40分からでした。
いつもこのオレンジのタオルの上に腕を置いてもみほぐしていただいたり
肘の曲げ伸ばしをします。
今日は、ひねりを入れる曲げ伸ばし
左手で電話を受けるにはひねらないと無理なので今は、右手で先に受話器を持ったら左手に持ち替えてます。
それがスムーズにできるようにひねる曲げ伸ばし・・・
これが肘のぐりぐりの中が痛いんです。
でも、これをしたら肘が伸びてきました。
家でもやってください。と言われました。今日は、痛いのでシップを貼ってお休みです。明日またやってみます。
リハビリ後に仕事に行けるかも❔と思ったけど痛くて無理です。

ぷりんちゃんは、足が弱ってよろよろしてるのでお父さんが「何か良い方法無いのかな?」と言ってたので「病院に行けば少しは,よくなると思うけど・・・」と言うと病院に行こう。って言ってたんですが・・・今は、調子が良いのに病院に行ったことにより具合悪くなっても困るし・・・
シャンプーもできてないけどシャンプーして具合悪くなっても困るし
無理にしていません。
前に病院に行ったのは、11月9日で下痢して行って爪切りもお願いしました。
今日も爪切りと足を診てもらおうと思ったんですが、特に具合悪くもないので様子を見ることにしました。
また、こんな時間になってしまいました。
早く寝ないと・・・

病院の帰りにセブンによりこがけんが考えたスイーツ買いました。
TV番組とコラボで今、仕事も忙しいこがけんが何度も試行錯誤して作ったスイーツでした。
小さめだけど満足感がありました。
普通においしいです。