ぷりんちゃん日記

トイプードルのぷりんと家族の物語
ぷりんが我が家に来て早9年・・・
今は、夫婦でのんびり暮らしてます。


寝不足は、続く

2017-08-30 20:34:58 | ぷりんちゃん

ぷりんちゃんは、涼しいエアコン部屋で良く寝てます。うらやましー

昨日は、いきなりの変な音と不気味な声に起こされました。

仕方なく起きてTVをつけたら全チャンネルで同じ内容でした。

沖縄の友達と東京の友達からLINEがきました。いつもご心配いただきありがとうございます。

今日のニュースも昨日のJアラートの瞬間の人々の行動などをやってましたが・・・

本当にどうしようもなく家に居るしかないと思います。

職場に行ってもみんな、この話でもちきり。

みんな「いつも起きる時間よりも早くて変な目覚めで体調が変」とか「頑丈な建物なんて・・・うちじゃ危ないわ」とか「一人の時は、本当に怖い。みんな居る時が良いわ。」とか

それにしてもJアラートの音も放送の声も不気味で余計に怖さ倍増でした。

まだまだ、これからもあることかもしれません

地震に自然災害・・・もしかして病気になるかも?事故にあうかも?

昔は、なにも考えていませんでしたが最近は、そういうことも身近に感じるようになりました。

後悔しないように生きて行きたいと思うようになりました。

最近は、毎朝起きて鏡を見るのが怖い毎日です。「今日は、大丈夫だった」

 

コメント

朝起きたら・・・目が腫れてた

2017-08-29 15:15:31 | お~いし~

昨日の朝、起きて洗面所の鏡を見て「ぎょえ~」と叫びそうになりました。

右まぶたが大きく腫れてました。なぜ???

いつもは、夕食後に腫れるので朝起きると、腫れていたとしても・・・まぁ言わなきゃわからないくらい?なので仕事に行きますが・・・「とても人前に出られる顔じゃないし・・・

またまた、皮膚科に行くためと顔がひどいので仕事を休みました。

皮膚科は、朝8時10分くらいに着いたら1番の人が居たので2番でした。

8時45分まで外で並んで待ちます。サングラスまですると怪しいので色のついたレンズのメガネで行きました。待ってる間1番の人といろいろ話しました。

やっぱり、なんともない時は、すぐに治ったりするのに免疫落ちてるのか?なかなか治らないと話してました。

皮膚科も市内にも何件もあるけどここの先生が一番良いよ。とか意気投合でした。

2番目なのとつい先日も同じ症状でかかってるので早く終わりました。

先回の時は、薬が1週間分で飲み終わってすぐにまた腫れたのと「鎮痛剤は、飲んでませんか?」「飲んでいません」で今度は、1か月間薬を飲むことになりました。

鎮痛剤を飲むと腫れる場合があると言うことで飲んで腫れないか?気にするようにと言われてます。

帰宅後にまたネット検索して気がつきました。

鎮痛剤イコール飲む。イメージでしたが調べたら飲むだけじゃなかったです。

そこで気がつきました。

腫れる前日、湿布を貼って寝てました。その湿布は、経皮吸収型鎮痛消炎剤と書いてありました。

ネットで調べた結果!!

病 院の湿布の正体は?

成分は、頓服に使われるロキソニンやボルタレンなどと同じです。口から飲んでも皮膚から吸収されても副作用は同じようにおこります。副作用の存在を知らずに毎日気軽にたくさん貼っていると、強い痛み止めを何錠も飲んだのと同じコトになってしまい、胃潰瘍等の副作用がでます。

 

湿布なので気軽に使っていましたが危険な事だったようです。今後貼らないようにします。

コメント

今年も24時間TVと謙信公祭

2017-08-27 19:54:43 | ぷりんちゃん

今日も山方面に行ったら…稲刈りも近いような稲穂でした。

夏も終わりですね。

今日は、謙信公祭ですがガクトじゃないと盛り上がらないので忘れてますね。

一応生中継は、してました。

誰???

24時間TVも見ない人は、全然見たことがないとか・・・最後のゴールだけ見るとか・・・いろいろな意見もある番組ですが・・・私は、素直に見て感動してます。自分ができない事をできる人を尊敬します。

24時間TVを熱心に見るようになったのは・・・

この時からかな???

武道館も若いころに行ったことがあるけど記憶にはなかったのですが・・・ここ数年で数えきれないくらい行ってるので身近に感じます。「あの道だぁ~」とか

昨夜の阿久悠のドラマもスター誕生世代なので懐かしかったです。

24時間TVが終わると夏も終わり。と思います。

昨日、買い物に行ったら「署名をお願いします。」と言われ

地元の私立高校の教員と生徒が署名活動を始めたとこでした。「私立高校も無償花に」と言うことでしたが・・・「高校無償化もうちには、何も恩恵なかったけどね~」って思いましたが署名はしました。

本当に高校無償化になったのは、二男が卒業してからですから・・・

今は、医療費も高校卒業まで助成制度があるそうで本当に恵まれてますね。

ほんの数年でかなり違いますね。

損した気分もしますが、がんばって子育てしてきたと実感します。

 

コメント

あの頃チャンネル(2009年02月08日~2009年02月14日)

2017-08-26 23:41:57 | ぷりんちゃん

あの頃チャンネル(2009年02月08日~2009年02月14日)

ブログを書こうと思って開いたら・・・なんだか懐かしいものがありました。

このブログも長年やってると、いろんな機能があったのでいろいろ試してました。

本当に懐かしい

今日は、トリミングでした。

いつものようにビフォー、アフターと今月のリボン

トリミングに行く前のだっこぷりん

昨日、トイレの湿度が高いと言ってたのですが、リビングは、どうなの?と思ってみたら

湿度80パーセントでした。

除湿にしたり扇風機をかけたらやっと68パーセントになりましたが、またすぐに上がります。

夏休みももう終わりですね。最近は、9月1日から始まらないで学校により違うようです。

 

 

 

 

コメント

雨ばかりで・・・

2017-08-25 22:31:50 | ぷりんちゃん

今朝も激しい雷雨で雷が怖くて出勤のタイミングをはかってました。

毎日、雨が降るので部屋干しの洗濯物も乾きにくい

ふと気がつくと床の隅が白っぽく見えて拭いてみるとカビみたい。マジ???

トイレの壁もシミみたいのが急に出てるので拭いてみたらカビっぽい

トイレの湿度が75パーセントでした。

新潟県は、年中湿度が高いのに夏くらいは、カラッとして欲しいですが。。。

ぷりんちゃん、お散歩行けて良かったね。

 

 

コメント

小鳥も・・・

2017-08-23 08:21:43 | ぷりんちゃん

おととい、ずっと気になっていた叔母に会いに行きました。

近くにいるのに・・・なかなか行けず・・・やっと行くことができました。偶然、休みだった従兄とも会えました。

叔母の家には、手乗り文鳥が居たのですが「6月に亡くなってしまってさびしい」と言ってました。

11年育てたそうで老衰だと言ってましたが、目も白内障になっていたと聞き「小鳥もなるんですね??」と驚きました。もっと、驚いたのが・・・ずっと元気だったけど1度だけ具合が悪そうで病院に連れて行ったら・・・「風邪ですね」と言われたそうで薬で治ったそうです。

犬も人間と同じ病気にかかるのは、知っていたけど・・・小鳥もなんですね。

それに・・・もう長くなさそうだと思った時によろよろしながらも手に乗って来たそうで・・・それがまた泣けました。やっぱり懐いていたんですね。

1か月くらいは、ペットロス状態だったとか・・・鳥かごも片づけて、鳥かごの置いてあったところに観葉植物を置いてました。

鳥の写真も飾ってありました。

犬や猫だけじゃなく小鳥も愛情を持って育てると・・・そうなるんですね。と思いました。

ぷりんの居ない生活は、考えられないので考えないようにしていますが一方で年を取るごとに覚悟もしなくては、と思う自分も居て・・・複雑な気持ちです。

 

コメント

今日は、ぷりんの病院

2017-08-20 13:54:48 | ぷりんちゃん

動物病院は、たいていいつも混んでますが今日も混みこみ

まさかのアトピー診断から二週間。薬もなくなるし二週間後に行くことになってました。

今日も一時間以上待ち・・・しかも、ぷりん抱っこでずっと立ってました。

前回、舐めてたところは、わからないくらいにきれいになってましたが・・・まだまだ薬は、続けることになりました。

今日の体重は、2.65キロ・・・食べ過ぎかと思ってたので減っててびっくり

待ってる間もいろんなワンコや猫ちゃんも来てましたがフェレット連れてる人もいました。

やっぱり、トイプーで同じような症状のワンコも「トリミング後にシャンプーやバリカンの刺激でかゆがるかも?」と言われてました。ミニチュアダックスちゃんは、本当にずっと全身掻いてるようで肌も可哀そうになってました。

結構、ワンコもかゆかゆな病気の子がいるんだと思いました。

今日も諭吉さんが飛んでいきました。

 

コメント (2)

謎が増えました・・・

2017-08-19 18:01:47 | ぷりんちゃん

気持ちよさそうに眠るぷりん

今日は、仕事を欠勤して皮膚科に行きました。

昨夜、またまぶたが腫れて・・・今朝もまだまだ腫れていたので「腫れてる時に皮膚科に行くチャンス」と思い、行きました。

9時からなので8時半過ぎに着いたら・・・もう待合室いっぱいでびっくり。

30人くらいいました。診療も始まってるようでした。

9時に来た人は、「これから1時間半待ちです。」と言われてその頃にまた来ると言う人もいました。

皮膚科も増えたのに・・・やっぱり人気の病院なんですね。

昨日の朝は、前夜「家の中で蜂にさされた主人」が診ていただきました。

1時間ほど待って、呼ばれました。

以前に受けたアレルギーの結果や今年になって腫れた時の記録などを見せて以前に眼科や内科で話した内容も話しました。

この先生は、とても話を聞いてくださるので人気なんだと思います。

「アレルギーの結果から見てもアレルギーと関係なさそう。そもそもクインケ浮腫か?どうかも???」と言われました。謎が深まりました。

「鎮痛剤は、飲みますか?」と聞かれ「頭痛の時に飲みますが・・・」と普段飲んでる薬と頻度を聞かれ

鎮痛剤を飲んだ時に腫れるか?気にしてみてください。と言われ今回の腫れに対する薬を出しておくので、何日で完全に腫れが引いたか。1か月後にまた診せてください」と言われました。

結局、アレルギーの症状を抑える薬が出ました。

家に帰って・・・「ぷりんの薬飲ませるの忘れてた」

「ぷりんちゃんお薬だよ。」って言うと・・・スーッとテーブルの下に隠れて様子を見るような感じ

「くすり」も覚えたようです。私が移動すると、距離を保ってついてきます。面白い

捕まえて薬を飲ませました。笑

病院に行くと待ってるだけで疲れてしまいます。

夏の疲れもあるのか?とてもだるくて眠くなり昼寝しました。

少しリフレッシュ

 

コメント

留守電の間違い電話

2017-08-17 19:55:36 | ぷりんちゃん

仕事から帰ると・・・留守電のボタンが点滅してました。

聴いてみたら「○○子、ナスの漬けもん、取りに来てくんない。生のナスもあるし」って???

地元の言葉でした。○○子が聞き取れずに私の名前かと思いましたが、親も居ないし呼び捨てする人もいないので、もう一度、聞いてみたら「かずこ、」って言ってました。

完全に間違えてる。お母さんか・おばあちゃんですね。「漬けもん」は、漬物の事です。

うちも親が居たころは、いろいろ「取りに来て」と電話がきましたが・・・そういうこともなくなって数年。

何だか、懐かしいようなさびしいような気持ちになりました。

今日は、普通の日に戻って昼間ゆっくり寝られたぷりんだと思います。

 

 

コメント

夏の疲れが・・・

2017-08-16 17:49:49 | ぷりんちゃん

今日から仕事でした。

二日間の休みもあっと言う間に終わりました。

夏も終わりのようなどんよりなお天気。

洗濯物も乾かない。

息子がこれから帰るので無事に帰るまでは、気が抜けない。

この時間、超眠い・・・すぐにうとうと・・・

今朝も目覚ましよりも早く目が覚めてしまいました。

朝寝坊してみたい!!

今日は、1時半過ぎに帰宅してからラーメン屋さんに行きました。

普段、いつも混んでるお店を目指しました、時間的にもう空いてる時間ですが・・・

駐車場は、いっぱい。2時近くなのに???

近くのもう1軒の人気店に行こうとしたら・・・もっと混んでそう

で・・・また戻りました。店内は。広いので席は、空いてました。

私は、いつもたいてい味噌ラーメン。チャーシューは、もちろん息子

主人は、ネギラーメンです。

コメント