ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

胃カメラ無事に終わりました

2024-02-07 16:35:31 | 病院
あれ?写真が変ですけど・・
まっいいか
写真の左上は、病院の待合室
今朝6時過ぎに地震がありました。ガタガタ音しました。
震度3だけどもっと大きい気がしてまだまだ油断禁物です。
朝ごはん食べられないのでお湯飲みました。
10時から胃カメラなので9時50分までに受付して血圧など測り準備
10時に呼ばれて内視鏡室に入りました。
まず胃の中をきれいにする薬を飲みます。
紙コップに入ってるポカリよりもまずい飲み物
飲んだら鼻に薬をスプレーされます。その時、息を止めないとむせると言われ息を止めました。3分後に鼻に麻酔薬を入れる。
前回、左からしたので左と決まってて・・・初回は、どっちが通りやすいか?先に両方に管入れました。同じ病院だと前の記録があり良いですね。
鼻の麻酔は、ドロッとした薬で喉に落ちて来るので飲んでください。と言われたけど飲みにくい。それがのどの麻酔にもなるそうです。
そのあと血圧を測り「大丈夫ですね」とナース
鼻に管を入れて鼻だけ出してマスクしてください。とマスクをする。

しばらくしたら先生が来られて「4年ぶりですね。検査は5分ほどで終わります。」と言われ左向きで横に向いていよいよカメラが入る。
入るときまぶしくて目を閉じてたらもう入ったみたいです。
目を開けてモニターも見る。
「ここは喉です。とか食道です」とかいろいろ言いながらカメラが入って行く
たまに水だけ見えたり面白い。
胃の中は、ほぼピンク色でした。
見てたらポコッと丸いのが見えて自分でも「何かある」と思いました。
先生が「これは、良性のポリープで問題もなく取らなくて大丈夫です」ということで一安心。
だんだん抜かれてあっという間に終わりました。
時々、オエッとなりそうになるけど看護師さんがさすってくれました。
終わって今度は、診察待ちでした。
不眠でお世話になってる先生がカメラの結果を教えてくださいました。
「良性のポリープがあったけど問題なくピロリ菌がいないきれいな胃の人にできやすいポリープでできたり消えたりします。大きさも5ミリもないくらい」ということでした。
不眠ももう1か月以上、薬を飲まずに眠れてるので一応不眠も今回で終わりです。
胃の方も問題ないのでおなかすいて気持ち悪いときは、何か少し食べてみて。それでも具合悪かったり気になったらまた来てください。」ということで
薬もなしです。気の持ちようということもあるので様子見です。
そこまでは、早かったけど会計が遅いんですよ。

昨年、受付や会計のやり方が変わり以前にいた会計の人たちの姿が見えなくなりました。
今は、全部番号で呼ばれるので、自分の番号を気にしていないと呼ばれても気が付かない人も多いです。
番号を何度か呼んでから名前呼ばれます。
ようやく会計終わって家に帰ったら12時過ぎました。
待ってる間、友達とLINEしてました。
胃カメラもごくまれにリスクがあるという説明を受け同意書に署名しました。
無事に終わりお昼をおいしく食べました。
今日も寒くて寒くて早く暖かくなってほしいです。

流氷に閉じ込められたシャチ
心配してたけど脱出できたみたいで良かったです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-02-07 18:43:10
こんばんは!

ひろさん、胃カメラお疲れ様でした!
今日の記事、めっちゃ真剣に読ませてもらいました😅
あ、いつも真剣に読んでますよ~笑
私、胃カメラやったことないんですけど絶対ムリだーって再確認😁
でも、何もなくて良かったですね👍ポリープも良性のようですし😊
病院って疲れますよね~
今夜はゆっくり休んでくださいね!
Unknown (もにもに)
2024-02-07 19:24:20
お疲れ様でした。
異常無しで良かったですね。
気の持ちよう・・・そうなんですよねー
病は気からで 調子いい時は全然大丈夫な
ことも ちょっと弱ったり心配事があると
何かの病気じゃないか?とかね。
検査で安心できましまね。
美味しいもの食べてください。
シャチ、気になっていました。
脱出できたんですね、良かったです。
Unknown (しんくんママ)
2024-02-07 20:02:43
こんばんは~!

胃カメラ無事に終わってよかった~~
ポリープも良性だみたいだし
異常がなくてよかったですね(^^♪

私、胃カメラが苦手で(;^ω^)
涙がぽろぽろ・・
オエオエっと、」もう大変で💦
ひろさん、尊敬です(^^♪

※シャチのニュース、見ました!
よかった~~
こんばんわ (力丸ママ)
2024-02-07 20:38:57
胃カメラお疲れさまでした何もなくおめでとうございます。
検査していたら安心です。
私もシャチ気にしていたら脱出したようでほっとしました。前回は結構だめだったらしいので本当にうれしかったです。
Unknown (るみ子)
2024-02-07 21:15:07
ひろさん
こんばんは〜

無事に終わって良かったですね。

不眠は、私には関係ないかなぁ〜と思ってたけど、最近は、寝付きが悪くなりつつあります。

段々と年をとると不眠になるのかなぁ〜
疲れてるのに、前の様に布団に
入って、すぐに眠れない時があります。

ひろさんは、何回も目が覚めるのかなぁ〜?
ゆっくり眠れると良いですね。
華ママさん (ひろ)
2024-02-07 21:59:51
ありがとうございます。
華ママさんは、ピロリ菌の検査はしましたか?今は、胃カメラじゃなくてもわかるのかな???
旦那は、胃カメラでピロリ菌が見つかり除菌しました。ピロリ菌は、胃がんのリスクがあるらしいです。
胃カメラも寝てる間に終わるのもあるみたいなのでそんなに心配しなくても大丈夫です。
私は、40年くらい前20歳ころに喉に違和感で胃カメラしたのですがその時は、つらくて辛くて今は、とても楽です。
もにもにさん (ひろ)
2024-02-07 22:06:11
そうですよね。
特に胃とかはストレスに弱いから気の持ちようはかなりありますね。

でも本当は、すい臓が怖くて怖くて
祖母が膵臓がんで母は、急性膵炎でしたよ。
何もしないのに痩せてきたら危ないと思っています。
しんくんママさん (ひろ)
2024-02-07 22:11:49
私は、バリウムが嫌で避けてたので胃カメラ希望したんです。
4年ぶりだと前回のことも結構、忘れてました。
やっぱり、オエッてなりますよね。
涙も出ますね。
でも口からやるよりも鼻の方がかなり楽です。
シャチは、本当によかったです。
動物に詳しい人がシャチは、家族や群れで行動してるから子供を置いて逃げられないと言ってたので助かってほしいと思いました。
力丸ママさん (ひろ)
2024-02-07 22:18:15
ありがとうございます。
これでしばらく病院にもいかないで良くなりました。
シャチは、本当に無事に脱出できてよかったですね。
あの狭いところでひしめき合ってて見てるのもかわいそうでしたね。
るみ子さん (ひろ)
2024-02-07 22:28:51
ありがとうございます。
私は、寝たらトイレにも起きないタイプです。
夜中に目が覚めてもすぐに眠れます。
不眠で薬をもらっていたのは、寝つきが悪くて布団に入って1時間は、眠れず時計ばかり気になって1時、2時くらいまで眠れないのが続いたからです。
睡眠導入剤をもらって寝る前に飲んだら眠れるようになり8月から12月31日まで飲んでました。
1月1日に地震があって夜中に地震があって起きられないと困るので飲まずにいたら
それから今日まで薬を飲まずに眠れましたよ。
今は、割とすぐに眠れています。
るみ子さんも睡眠不足で辛いようなら相談してみるのも良いと思います。

コメントを投稿