沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

たまにはね~^^v

2011年12月10日 | クッキング(その他)

今日は   "コンビニ弁当"  のお話です。

といっても、普通のお弁当とはかなり違います。

北海道だけの期間限定販売

「どさんこ弁当」です。

 

実はこのお弁当、

道内では有名な情報番組「どさんこワイド179」(STVテレビ)と

 セブンイレブンがタイアップして作ったものなんです。

特徴はというと、全て北海道産の食材を使っていること。

 630円というお値段もお得感があっていいですね。

おしながきも添えられて、ちょっとした料亭気分が味わえるかな?

11品目もあるので全部は無理ですが、幾つかを紹介しますね

 十勝産牛の炭火炙り焼きと玉ねぎのソテー

 桜姫鶏の油で揚げてないザンギ黒酢仕立て

 かみふらのポークのしゃぶしゃぶジュレぽん酢仕立て

 増毛産甘えびと十勝産長いものすりみ揚げ

 その他に、秋鮭やさんま、デザートには男爵いものスィートポテトなどなど、

 北海道の味覚がびっしり詰まっています。

 

ではでは、ちょっと気取って・・・。

わっ、炭火焼の牛肉が香ばし~い!

ご飯も大好きなほたて飯だぁ!

こりゃあ、気取ってなんていられない

厳選した食材だけあって、どのおかずもまいう~でした

たまにはいいよね~  フンフン


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じパターンで・・・ | トップ | イワシづくし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い!いい (*^_^*)  (めだか)
2011-12-10 21:29:48
コンビニ それも セブン と言うのがたまらないね^^;
どうかこれからもお引き立ての程よろしくお願いい申し上げます(^_-)---☆

牛肉・鶏肉・あまえび 豪華~!
お料理のプロ 沙羅さんが美味しいって言うんだから、本物だわ^^;

ところで、セブンのおでんは? 
食べた事無い? やっぱり。 沙羅さんは作るよね。
意外と美味しいですよ!

寒さも本格的になって来ました。
風邪引かないようにね  
返信する
めだかさんへ (沙羅)
2011-12-11 09:38:39
おはようさんで~す

このお弁当ね、おかずがバラエティーに富んでいて、
ホントにおいしいんですよ。
地域限定なのは残念ですが、このお値段だと、
採算がとれないのかもしれませんね。

セブンさんは地産地消に取り組んでいるそうで、
そんなところからこのお弁当が実現したらしいですね。
これからもドンドン利用したいと思います

おでん!!
いゃ~まだ食べてないです。
私、たっぷり時間はあるのですが、毎度手づくりという訳にもいきません。
もう一品、って時にはぜひ

めだかさんも、体調に気をつけて下さいね
返信する
ホントに美味しそう (ゆきひめ)
2011-12-11 18:14:09
うわぁ..すぐにも食べた~~い
これだけのおかずが入って、630円、安いわぁ..
毎日でも食べちゃいそうです(笑)
”北海道だけの期間限定”この言葉に弱いのよね。(フフフ)

セブンの”おでん”が話題になってるようですが、
セブンでバイトしていた私にとっては...
う~ん..そうだねぇ 微妙です
確かに味はいいんですが...

とりあえず食べてみてくださいね。
返信する
ゆきひめさんへ (沙羅)
2011-12-12 07:21:53
ふふっ、そうなんですよ、 "限定" とか、"貴方だけ" という
言葉に弱いわたし
それにしても、お得感のあるお弁当でしょう。
北海道だけじゃなくて全国で販売するといいのに。

そういえば、ゆきひめさんはセブンでアルバイトを
されていましたね。
以前ブログで拝見し、見た目と違い随分ご苦労の多いお仕事だなぁ、と思っていました。

おでん、食べてみますね^^v
自分以外の人が作った食べ物は、何でも美味しいと思うこのごろです
風邪に気をつけてお過ごし下さいね~
返信する
たまにはいいね (kakko)
2011-12-12 21:06:59
お弁当ってたまにはいいよね。
何だかとっても「らく-!」って感じ。
私、「どさんこワイド」のフアンなんです。
北海道の地方番組でね。
特に「お絵かきですよ」と「当てたら万」
のクイズにはまって、毎日楽しみに見ています。
当てたら1万円が当たり、当たらなかったら
お金が次の日に加算されるのが面白いよね。
すみません、北海道限定の話をして。
沙羅さんと井戸端会議してるみたいで楽しいなあ。
返信する
食べてみた~い! (chimamanon)
2011-12-12 23:20:40
沙羅さん、こんばんは!

お品書きまで付いたおしゃれなお弁当、とても美味しそうですね!
こちらでも販売されたら、すぐに飛んで行くのに
北海道限定、期間限定なのが残念!
ご飯も2種類なんですね。
ほたては私も大好きで~す
沙羅さんがおっしゃる様に、他の人が作った物を
ただ座って食べられるのは主婦にとっては嬉しいですよね。

こちらはまだ雪は降りませんが、そちらは雪景色なのでしょうか?
雪かきで、腰を痛めないでくださいね。
返信する
こんばんは^^) (キャン)
2011-12-13 19:42:21
美味しそう❤
北海道の厳選された良い食材を使って
何種類ものおかず・・
これは食べなきゃ損でしょ!!

器を変えたらちょっとした懐石かもね。
忙しい時だけでなく偶に楽するのも良いですね
北海道だけの限定が残念でならないですね。

凄い雪が降っている地域がある見たいですね。
そちらは如何ですか?まだ楽が出来ていますか?
返信する
kakkoさんへ (沙羅)
2011-12-13 22:51:44
こんばんは~
井戸端会議は楽しいですよね。
いろいろな情報も集まるし*^^*
どさんこワイドはこちらに腰を据えてから、
見るようになったんですよ。
私もクイズが大好きです

たまにはお弁当で手抜きの夕飯もいいものですね
今朝はずいぶん冷え込みました。
kakkoさん、風邪を引かないように注意してくださいね
返信する
chimamanonさんへ (沙羅)
2011-12-13 23:05:06
素晴らしい旅行記、見せていただいてます。
長旅、お疲れ様でしたぁ~

そうなんですよ、他の人が作ってくれた食べ物は
何でも美味しいですよね。
それに、〇〇年も毎日台所に立っていると、たまには息抜きもしたくなりますよね~

このお弁当は傑作だと思いました。
30日までの期間限定なので残念ですが、
惜しまれて終わるところがいいのかな、なんて。

雪ですが、一昨日と昨日はけっこう積もったので
雪かきに大わらわでした。
はいっ、腰には充分気をつけます。
chimamanonさんも風邪に気をつけてお過ごし下さいね

返信する
キャンさんへ (沙羅)
2011-12-13 23:15:12
こんばんは~

キャンさんの言われるように、ちょっとした懐石気分で
食べましたよ。
いつもは早食いの私も、お品書きを読みながらゆっくり
噛み締めたりして
青森でも売られるといいのにね。

一昨日と昨日は、さすがに雪かきに繰り出しました。
ご近所が始めると、じっとしていられなくなって。
一人では可哀想だものね。
明日は少し緩むようですから、ひと安心。
キャンさんのところはこれからが勝負ですね。
腰に気をつけて、お互い冬を乗り切りましょうぞ
返信する

クッキング(その他)」カテゴリの最新記事