沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

フィギュアスケートと白菜??

2009年12月03日 | クッキング(肉類)

いよいよフィギュアスケートの
GPファイナルが開幕しました。
バンクーバー五輪を控えた大切な大会ですね。
残念ながら、私の好きな真央ちゃんは出場していませんが、
日本の選手4人をしっかり応援したいと思います

真央ちゃんには、今月末に開催される全日本選手権に期待しましょう。
きっと素晴らしい演技で、五輪への出場権(内定)を獲得してくれる筈です
だって、真央ちゃんの居ないオリンピックなんて、
"ネックレス" と "イヤリング" と "指輪" をしないで、
クリスマスパーティにお呼ばれするようなものですから
さて、その心は?

トリプル・アクセ・・・サリー、で決めてね
えへっ、さぶーぃ

さぶ~ぃと言えば、白菜が美味しい季節になりました。
本日の一品は
「白菜と豚肉の酒蒸し」です。
作り方は "COOKPAD" を参考にしました。
超カンタンですよ
今晩使ったお肉は、シャプシャブ用ではなく普通のバラ肉です。
ポン酢でいただくので、豚肉を使ったわりにはあっさりとして、
とても美味しかったですよ
加熱時間は8分から10分ですので、材料を重ねて準備しておき、
家族の顔を見てから火を入れてもですね。

ニンジンと椎茸を加えて作ってみました
作り方はこちらです




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの作品2 | トップ | みんなの作品3 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フフフ!! (ゆきひめ)
2009-12-03 23:38:54
いやいや、沙羅さんには負けましたよ。
トリプル・アクセサリーで決められてしまいました(笑)
フィギュアのGPファイナルに世界の真央ちゃんがいないのは
すごい寂しいですね。全日本に期待しましょう!!

トリプル・アクセサリーのオチが白菜ときたのには
座布団はあるだけ持ってけぇ...

やっぱり、さぶーぃ時は白菜が美味しいですね。
我家の白菜も一番最初に食べるのは「青虫」です。

押し花も暫くお休みになられるようで、寂しくなりますね。
充電期間が終わりましたら、又素敵な作品と一緒に
お会いできることを楽しみにしてます。
返信する
大輔がいるじゃないさ ^^; (めだか)
2009-12-04 09:50:15
“トリプル・アクセサリー” あまりに見事で 言葉もありません (ー_ー)!!

ほんとに、真央ちゃん どうしちゃったんでしょうね~?
長い人生 スランプもあるさ (;一_一)

白菜の季節だね^^
敷いて 乗っけて 蒸すだけ??? ってのが良いですね^^
 
でもさ、沙羅さんが作ると 何故か 美味しそうなんだよな~ 
頑張って やってみます   
返信する
ゆきひめさんへ (沙羅)
2009-12-04 10:44:02
えへへっ、下手な洒落でごめんなさいね。
洒落の天才ゆきひめさんと肩を並べるには、
まだまだ修業が足りません(笑)

スケートですが、怪我から復帰した高橋大輔選手を
とくに応援したいと思います。
ゆきひめさん一押しの、あの素晴らしい映画
 "道" の曲に乗って、オリンピックへの道を
切り開い欲しいですね

押し花のことでは、ご心配をおかけしています。
ゆきひめさんを始め、ブログ友の押し花の活動は、
私の励みでした。
お蔭様で良い勉強をさせていただいたと感謝しています。
ここら辺でゆっくりと充電しながら、来年には定年
を迎えるとの生活設計を立てて行こうと
思っています。
私にも第二の人生がやって来たようです

いつもお心に留めていただき、ありがとうございます。

返信する
めだかさんへ (沙羅)
2009-12-04 11:23:21
へへへっ、めだかさ~ん、駄洒落に付き合ってくれて
ありがとう~
2時間も考えて、コレですよ、まったく

そうなんですよ、大輔選手
NHKの番組をウルウルしながら見ていましたが、
よくぞ、怪我を克服してここまで来ましたね。
復活にです。
真央ちゃん、駄洒落どころではありませんよね。
メンタルなところでもう少し気遣ってあげて欲しいです。
話し相手になるスタッフとか、お姉ちゃんにもっと
積極的に参加してもらったらどうでしょうかねぇ

今晩は白菜鍋をつつきながら、テレビに釘付けです
実は白菜をたくさんいただいたので、いろいろと研究?しているんです(笑)
豚肉との相性が良いようで、簡単で美味しい"酒蒸し" を紹介しました。

めだかさん、その後体調は如何ですか?
無理をしないで、当分は柔らかい食べ物で、
身体と歯をいたわって下さいね。
いつもコメントをありがとうございます
返信する
酒蒸し (きなこ)
2009-12-04 15:13:54
やった!!
今夜のメニュー、決まりました。
食べられる、ミルフィーユ 私のは見るだけでして

スケート、楽しみですね。
しっかり応援しますよ
返信する
きなこさんへ (沙羅)
2009-12-04 18:22:12
わーい、きなこさんちの夕飯に間に合って良かった
超カンタンなわりには、とても美味しいですよ。
お酒と豚肉が身体を温めてくれます

下手な洒落にお付き合いいただき、ありがとうございます
かなり無理をして、トリプルアクセルまで引きづりました。
あ~ぁ、苦しかった

今回のGPファイナルには、友加里ちゃんが出ていなくて残念ですが、友加里ちゃんの分まで応援しましょう

わが家は今夜も白菜の鍋です。
水炊きにしてみました
お越しいただきありがとうございま~す。
返信する
さすがで~す! (chimamanon)
2009-12-05 01:36:40
遅ればせながら、先日は優秀賞を受賞されたとの事
おめでとうございます。
さすが、今日のトリプル・アクセ・サリーには脱帽です。
ところで沙羅さん、今年は滑りにいかれたのですか?
真央ちゃんの分まで、アクセ・サラなんて
張り切っていたりしてね。うふふ~

白菜は鍋物ぐらいしか使わないので
酒蒸しは簡単で良さそうですね。
ニンジンと椎茸入りは色取りも綺麗で
栄養バランスもグーですよね。
沙羅流、酒蒸しのご紹介ありがとうございます。
早速、明日トライしてみま~す。
返信する
chimamanonさんへ (沙羅)
2009-12-05 20:49:34
自分の事、とりわけ良い事って書きづらいものですね
優秀賞のことは照れながら記事にしたのですが、皆さ
んから「おめでとう!」と声をかけられ、嬉しく思っています。
ありがとうございます

わっはは、アクセ・サラですかぁ。
アメリカ旅行から帰国したばかりのchimamanonさん、本場仕込みのジョークはやっぱり違いますね
実はこちらのリンク、今日がオープンでした。
リンクまではちょっと遠く、で一時間ほど掛かりますが、今年は健康のためにも通いたいと張り切っています。
はいっ、真央ちゃんの分まで、サラサラサラーっと滑
れるように頑張ります

白菜の酒蒸しですが、スープも薄めて飲むと美味しいですよ~
お疲れのところ、お越しいただきありがとうございます。
返信する
こんばんは(*^。^*) (eiko6215)
2009-12-07 21:38:32

「白菜と豚肉の酒蒸し」これなら簡単で出来そうな感じで、夕食の一品に作りました。
白菜の甘みとバラ肉の相性が良いのかしら~~~皆美味しいと好評でした。

美味しくて後が引きそうです。
又お料理のアップお待ちしていますね。
返信する
eiko6215さんへ (沙羅)
2009-12-07 22:24:01
こんばんは
すっかり御無沙汰しています。
お元気にご旅行を楽しんでらっしゃいますか?

白菜の酒蒸し、さっそく作って下さりありがとうございます
カンタンですので時間のない時など、とくにオススメです
ご家族に美味しいと褒められて、紹介した甲斐がありました。
また目新しいお料理を仕入れましたら、紹介いたしま~す
お越しいただき、ありがとうございました。
返信する

クッキング(肉類)」カテゴリの最新記事