沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

着付けのお稽古

2018年08月21日 | キモノあれこれ

今日は友人のK美ちゃんと、わが家で着付けのお稽古をしました。

8月ですのでね、二人ともサマーウールなど薄手の夏着物です。

まずはK美ちゃん

わーっ、上手、上手 

帯を "銀座結び" にした後ろ姿がまたステキ

お茶を習っている彼女は、着物を着る機会が多いだけに、

着付けがとても上手です。

でも何といっても、和服が好きなんですね〜 

"好きこそ物の上手なれ" ですよ。

銀座結び、私もマスターしたいなぁ。

裾しぼまりの、このスッキリした着付けも見習いたいと思います

 


さて、次は私です

う〜〜ん、何だろう・・・なんか今ひとつだわ

"裾しぼまり" が足りないのかなぁ。

着付け教室では、確か下前は床から15センチぐらい上げて、

上前は5〜10センチほど上げるということでした。

訪問着などの上前は多めに上げて、紬などは少なめだったかと・・。

今回のお稽古で目標ができました。

"理想の裾しぼまりで、スッキリした着こなし"  を目指そう

次回のお出掛けまで練習しますね 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "ナス" と"椎茸の詰めもの"  | トップ | 大きな地震が・・・ »
最新の画像もっと見る

キモノあれこれ」カテゴリの最新記事