沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

クレマチスのこと 2

2012年06月17日 | クレマチス

最近の私のブログはお花の記事ばかりですね^^;

どうしてかなぁ・・。

思い当たることが一つありました。

長いアパート暮らしで、土 (ガーデニング)に飢えていたんですね(笑)

これ、本当です。 

毎朝花や野菜の様子を見て回り、

あれこれと世話をやくことが楽しくて。

植物も正直なもので、それに応えてくれますから可愛いですしね

そんなこんなで、今回もお花のアップになりました。

どうぞ飽きずに見て下さいね 


父母が植えたクレマチスが咲き始めました。

両親が健在なころ、ゴールデンウィークにはよく帰省していましたが、

この時期に帰って来たことは殆どなかったんです。

そのせいかな、初めて見る顔もあるんですよ。


 


玄関前のアーチに絡まっていたのは

こんなお顔のクレマチスでした。

 


この花も初めて目にします。

牡丹もそうですが、八重の大輪はどうやら父の好みのようです。

これは二日後の画像です。

紫から青色へと変化??してきました。




こちらはツツジの植え込みからひよっこり!




この花は母の好みだと思います。

ブルーが好きな人でした。

 

 

庭いじりをしていますと、畑もそうなのですが、

娘時代に見過ごしていたものが見えてきます。

祖母が植えた菊や桔梗は仏さんに供えるためのものですし、

お隣との境界線に沿ってぐるりと巡らされたフェンスは、

次の世代が後々困らないようにという父の配慮だと思うのです。

そんな小さな発見をする度に、感謝の気持ちでいっぱいになります


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのこと 2 | トップ | 「塩麹」と「しょうゆ麹」 »
最新の画像もっと見る

クレマチス」カテゴリの最新記事