沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

ちょっと早い忘年会

2018年11月22日 | キモノあれこれ

先日、同級生3人と "ランチ忘年会" を開きました。

忘年会の時期にはちょっと早いのですが、

12月に入ると主婦は何かと忙しくなりますからね。

この日のコーデは  "えび茶色の小紋 " と、幾何学模様の名古屋帯。

今年はこの日で着納めになると思い、着付けには力を入れたのですが・・・。

どうかしら、少しは進歩したでしょうかね

 


後頭部まで隠さなければ気がすまない私って、

あまりに秘密主義(笑)

     

 


さて、ランチに選んだのは、函館市内の本通りにある

「アンティカ・オステリア・デルアルバ」という、とってもオシャレなレストラン。

(店名長すぎるよ〜)

まずは自家製のパン。そしてスープが出てきました。

次に前菜です

前菜はかぼちゃと何とかのテリーヌでした。

忘れちゃった


メインは好きなパスタを選ぶのですが、種類が多くて迷ってしまいました

えいっ、と決めたのは魚介類のペスカトーレ

エビもハマグリも大きいし、とても美味しいパスタでした。

 


さてさて、ついにやってまいりました  "ショータイム" 

ならぬ  "デザートタイム"

このお店が女子に人気なのは、パスタの美味しさもさることながら、

この手作りデザートにあるのです。

なんと、この中から好きなデザートを2個も選べるんですよ

それも、どのデザートも普通サイズ。

この時ばかりはみんなの目がキラキラと輝いていましたね

 

 散々迷った挙句、写真のように落ち着きました

もうもう、お腹がいっぱい

残したパンは、お店で用意してくれたお持ち帰りの袋の中に

サービスも充実しています。

ぜひまた別なパスタとデザートを食べに行きたいものです

料理にばかりカメラを向けて、友の写真を撮り忘れてしまいました。

2人はいつもながらステキな着物姿でしたし、

もう1人の友もステキなコーデだったのに・・・残念 

 


昨日、道南では平年よりも2週間以上も遅れて初雪が降りました。

急に冬がやって来たので体がびっくり

お出かけはそろそろ控えめになりますね。

風邪など引かないよう、みんな元気に過ごしましょうね。

来年はこのメンバーで  "プチ旅行"  を計画しています。

遠くに住む同級生との再会がとても楽しみです


 


 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅鮭の飯寿司2018 ( その1 ) | トップ | エビニラ饅頭 »
最新の画像もっと見る

キモノあれこれ」カテゴリの最新記事