この冬、パッチワークに挑戦しています。
初めてだというのに、無謀にも手提げバックを作ろうとしているのですが・・・。
ここにきて右手が腱鞘炎になってしまいました
腱鞘炎は以前にもやっているので、無理のないようにしていたつもりでした。
でもやっぱりだめでしたね。
ここ数日は手首の腫れも引き、痛みもかなりとれました。
それを良いことに、今日はパソコンに向かっています
自己流で恥ずかしいのですが、制作途中の作品をアップしてみます。
未熟な私の腕では全体にパッチワークをするのはとても無理ですので、
部分的にあしらっています。
使っている布は、祖母と母、そして私の着物の端切れです。
生地はなるべく思い出のあるものを使おうと思っています。
本を参考にしながら何とかやっていますが、
見てください、この雑なしつけ。
性格が表れていますよね
裏布に使ったのは、ほどいた私の着物です。
内ポケットも付けたのですが、作業の手順を間違えて一苦労。
キルティングをしてから付けるべきだったのですね
途中で気がついたのでポケット付けは中断です。
出来上がるとこんな感じになる予定です。
持ち手は合成皮革のものを買いました。
サイズは 縦、横 ともに30㎝ぐらいです。
(表側)
(裏側)
それにしても、パッチワークというのは根気が物を言う手芸ですね。
ゆったりのんびり、ひと針ひと針・・・。
手作業は好きな方なので、思いのほか性に合っているみたいです。
色合わせも楽しくて何だかハマりそう
問題はすっかり弱くなった私の関節ですね(トホホ)
私にはパッチワークがとても上手な友人がいまして、
素敵な作品をたくさん戴いているんです。
どの作品も色々と工夫されていて、手の込んだものばかり。
手作りの作品は、世界に一つしか無い掛替えのないものです。
いつまでも大切にしたいとつくづく思っています